プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALの国内線で旅行を予定していますが、身障者の父親の足が不自由で歩行器を持参したいのですが機内まで持ち込めるのでしょうか?
機内では使用しません。
ゲートまでが必要です。
特別料金などで可能なら利用したいです。
サイズは75×51×36で5キロのものです。

仕事の都合で問い合わせの時間がなく作っても全く電話が繋がらず困ってます。

A 回答 (2件)

空港のチェクインカウターで、竹で作られた車椅子が無料で借りられ


車椅子に乗ったまま保安検査通過も可能のはずです、また搭乗ゲートで
出発約25分前に事前改札のアナウンスがあり、約20分前にゲート通過
できます

詳しくは空港のチェックインカウンターまたは近くに居るグランドスタッフに聴いてください

https://www.jal.co.jp/jalpri/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
人の助けを借りるという発想が無かったことに気づきました。
色々調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/27 18:58

重さは機内持ち込み手荷物の規定以内ですがサイズがオーバーしており座席上の荷物入れに収まらないため預け入れ荷物になるかと思います。


その場合、空港の出発ロビーから機内、到着した機内から到着ロビーまでは航空会社が用する車いすでの移動となります。
機内の普通席の通路も通れる幅が狭い車いすが用意されます。
詳しくは利用される航空会社の公式Webサイトにある身障者向けサービスの説明を読まれたり問い合わせ窓口へ電話されたりすると具体的なサービス内容、対応方法がわかります。
公式Webサイト上の説明はJALだと以下ですね。

https://www.jal.co.jp/jalpri/support/walk.html

ご質問にあるような事情がある場合は予約時に航空会社に伝えればどういう方法で利用するのがよいかなど提案をしてくれますので、航空会社のサービス窓口へ電話して相談されるのがベストな方法です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速電話を掛けてみます。

お礼日時:2022/06/27 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!