プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月1日より、アフリカ方面へ友人に会いに行きます。日にちが迫ってやっと気づいたことなのですが・・・
日本酒をお土産にリクエストされました。一升瓶は重いし、割れるかと不安で紙パックの日本酒を持っていこうと思います。トランクの中に入れてしまいたいのですが(手荷物が多いため・・)気圧などで破裂してしまわないか不安です。経験者の方や、アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1リッターの酒の紙パックで数回持って行きましたが破れてませんでした。


ただ破れたら大変なのでビニールの袋に入れ空気を抜き輪ゴムでしっかり封をして、プチプチ(緩衝材)で巻きました。ジップ付の袋に入れて(空気は抜いて)緩衝材で巻けば完璧かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか!!
輪ゴムとプチプチ(プチプチとは考えませんでした!プチプチの空気は大丈夫なんですか~すごい!)密閉のジップ、思い切ってみようかな・・
本当に有難うございます!!!

お礼日時:2006/02/25 03:07

基本的に預ける荷物に水物は入れられません。

 
破損したときに他の荷物を汚損した場合の賠償額を考えると、隠して入れることもしないほうがよいでしょう(X-rayでばれるが)。
以前、これで問題を起こした知人の賠償額は数百万でした。

日本酒だと、空港でパスポートを見せて出国しますが、その後に成田だと売店がありますが、其処に日本酒のコモカブリもどきがあります。
海外では結構人気があります。アフリカだと2つは持ってゆけます。

紙パックは使ったことがないけど・・・普通はこちらで売っていないメーカーの醤油や味噌はプラスチックボトルですから。
タバコなどはばらして入れていますが、箱は突っ込むだけだとゴチャゴチャになっています。

海外在住者が酒のリクエストですか・・・荷物の大変さを知っているのに・・・(^_^;)旅行だからたいした手荷物もないだろうと思っているんでしょう・・・・・大体がそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賠償額・・・怖いです・・・
保険に加入していますが、何百万も補ってはくれないですね・・
お酒の他にもリクエストがいっぱいで私は、運び屋の気分ですw
でも、日本までも簡単には帰れないし、アフリカまでわざわざ来てくれる人も少ないのよ・・と寂しそうに言われるとリクエストには答えてあげたくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 03:04

日本-欧州間で何度もやっていますが、紙パックが破損したことはありません。

近年は、荷物室といえども極端に気圧は下がらないようです。

ハードケースの中ならまず大丈夫でしょう。品物が動きにくいように適当に詰め物をすればさらに安全だと思います。

瓶はやはり危険ですし、預け荷物に瓶が入っていると言うと、おそらく預かってもらえないと思います。手荷物なら瓶でも大丈夫です。空港の免税店でも日本酒が買えるので、そのまま機内に持ち込めます。ただ、頭上の荷物入れに入れる場合などはもちろん気をつけてください。成田の免税店では日本酒の紙パックもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何度も経験されているとは心強い限りです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/25 02:59

ヨーロッパに1リットル紙パックの日本酒持っていったことあります。


特に破裂するとか漏れるとかはありませんでした。
念のためビニール袋に入れてはおきましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本酒は、こぼれてしまったらベタベタしますので不安です・・ジップ付きの袋に入れていこうかと考えたのですが、その袋も破裂?・・考えすぎでしょうか(∩ ゜д゜)

お礼日時:2006/02/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!