プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅構内のごみ箱はなぜ缶やペットボトルのごみ箱があるのに、紙パックのごみ箱はほとんど見かけないのでしょうか(その割には紙パック飲料の自販機をよく見かけます)?

以下のような場合に、紙パック飲料のごみ箱がないと不便です
→飲み終えた紙パックを袋に入れた時に、紙パック本体や袋から残液が漏れてホームの床などにこぼれてすぐに捨てたい時など
(その場合は、ペットボトルごみ箱に捨ててますが、後ろめたい)

質問者からの補足コメント

  • 捨てるところがない時は?
    こぼれてビタビタに汚れてしまったとしても(たとえ他乗客に変な目で見られたとしても)、手に持ってるしかないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 16:03

A 回答 (5件)

紙パックは燃えるゴミでしょ。

だから、ないんだろう。実際、私は必要性を感じない。
ましてや、ペットボトルゴミではない。
    • good
    • 0

テロ対策と環境保全(ゴミを出さない)ために公共の場ではごみ箱は置かれなくなりました。



紙屑のような燃えるゴミだけではなく、空き缶やペットボトルの回収箱もないケースがほとんどです。

空き缶とペットボトルは分別して回収すると有価物になって売れますから、この回収箱を置いているケースはあります。
燃やすゴミは廃棄物になり、処理業者に引き取ってもらうのには処分費用がいりますから、歓迎しないと思いますが。
    • good
    • 0

ゴミは各自で持ち帰って家で処分してください。

ということでしょうね。
    • good
    • 0

紙パックは燃えるゴミに入れてください。


缶、ペットボトル用のゴミ箱に入れると
分別に手間がかかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そもそもテロ対策でゴミ箱は撤去されました。


なので、缶とペットボトルがあるのが特別なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A