プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の中学校での話です。
部活動で、コカコーラの空のペットボトルを2本用意するよう、顧問から指示があり。
コカコーラを飲まない家の子達が数名いて、
顧問に、
「コカコーラのペットボトルじゃないとダメですか?」
と質問に対し、顧問は
「ダメです!友達いないあなた達はかわいそうですね。」
と返ってきました。
この返答はありですか?

つまりは、
コカコーラの空のペットボトルを友達からもらいなさい。
くれる友達はいないの?
かわいそうだね。

ということだ思うのですが、
教師が生徒にこのようなことを言っていて良いのか私には理解不能で腹立だしかったです。
なぜコカコーラでないといけないのか、他の炭酸飲料のペットボトルではいけないのか、理由も話さずなので、意味不明だらけです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご意見をありがとうございました。

    保護者会もこれからありますので、参考にさせていただこうと思います。

      補足日時:2024/04/16 10:33

A 回答 (6件)

たぶん、ペットボトルで応援用のマラカスとか作るのでは


それをチームで統一したいので特定の商品に指定してるのでしょう

ただ、質問に理由を答えない
謎の見下したような煽り

教師としてと言うより、社会人として
大人として、人として
おかしいでしょうね

意を唱えるものが許せん、てタイプの顧問かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。
そのようにご返答いただけて、同じように感じてくださる方がいらして、救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 10:40

「私には理解不能で腹立だしかった」というだけですか。



そりゃ、親としても問題ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。
腹立だしかった
だけではなく、同じ部の保護者友人たちにも相談し、悩んでいます。
なかなか行動を起こしてくれる親御さんも少なく、躊躇する方が多かったので、こちらにご意見を伺いました。
他の方からのアドバイスを参考にしたいと思います。

お礼日時:2024/04/16 10:46

無し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 10:38

その返答はいただけないですね。


そういう時は「友達の多い先生が生徒の分を集めてきてくれるんですよね」と返せばよかったけど、なかなかそういう機転は効かない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。
そのように言えていたらよかったです。
子供にはまだ難しいかもしれませんが、私もこれから顧問に聞いてみるつもりですので、とても参考になります。

お礼日時:2024/04/16 10:37

何で中学に抗議しないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。
抗議してもよいレベルだとわかりました。

お礼日時:2024/04/16 10:35

自分なら、


かまわず
同じ容量のペットボトルを2本持たせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A