プロが教えるわが家の防犯対策術!

きれいにデパート包み(回転包み)が出来るようになりたくてYou Tubeを見て包み方を練習しています。包む過程はわかった気がしますが、箱に対してベストな包装紙の大きさの見極め方、ベストな大きさに包装紙をカットする方法がまだわかっていません。なにか簡単な見極め方はありませんか?
デパートづつみのプロセスは以下のようだと思います。
1.包装紙を45度回転させて斜めに置く。
2.箱を仰向けに、頭を左にしておき、右の角を少し包装紙から出す。
3.包装紙の対角線と箱の中心が一直線になるように配置し、包装紙の左角を持ち上げて二等辺三角形を作る。
4.包装紙を箱にざっと覆わせてみて、箱が十分隠れたら、その包装紙で包める。

でもあまりにも包装紙が箱に対して大きすぎると、最後のプロセスでモタモタする気がします。 包む箱に対して適切な大きさに包装紙を予めサイズダウンするのが重要かと思うのですが、それはどうやって決めたらいいですか?

A 回答 (3件)

長辺 (箱の奥行×2)+(箱の厚み×3)

短辺 (箱の厚み×2)+(箱の幅×2)

いちいち計測してらんないので、これを感覚的に理解して一瞬で用意する方法が知りたいということですよね。

↓このページにわかりやすい図解があります。
https://raksul.com/guide/products-faq/wrapping-p …

この図で「箱と紙の比率はだいたいこんなもの」と覚えたら、
あとは繰り返して体得するしかないと思います。

箱は最終的には一回転しますよね。
私の場合、仕上げの位置に箱を置いてそれをずらして(これが、箱の奥行×2、箱の厚み×3)最初に箱を置く位置を決めます。
すると、紙が小さすぎる/大きすぎるがわかるので、調整します。
    • 0

箱にたいしてななめにかみをおいて四方向隙間がなく包める大きさなら間違いなく包めます、指先に目をつけている気持ちで包んでみてください

• 0

デパート包みのような回転包みは、包装紙のサイズを適切に決めることがきれいな仕上がりにつながります。

以下に、包装紙の適切な大きさを見極める方法をいくつかご紹介します。

箱の寸法を計測する: まず、包む箱の縦・横・高さを測定します。これによって、包装紙の必要なサイズを把握できます。

包装紙の対角線を計算する: 包装紙の対角線の長さは、箱の縦と横の寸法を使用して計算できます。対角線の長さは箱の寸法よりも少し長めになるように計算しておくと良いでしょう。

モックアップを作成する: 実際の包装紙を使わずに、新聞紙や他の紙を使って箱の形に合わせた仮の包装を行います。これによって、包装紙のサイズが適切かどうかを確認できます。

適切なサイズにカットする: モックアップで適切なサイズを確認した後、包装紙をそのサイズにカットします。対角線が箱の縦と横の寸法よりも少し長めになるようにカットすると、包装しやすくなります。

必要な修正を行う: 包装紙を箱に合わせて配置し、適切な位置に折り目をつけるなどして必要な修正を行います。箱が十分に隠れるように調整しましょう。

これらの方法を試してみて、包装紙のサイズを適切に決めることで、スムーズな包み方ができるようになるでしょう。また、慣れることでより効率的に包装できるようになるので、練習を重ねてみてください。
    • 0