電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープ製32インチの液晶テレビ(箱無し)を、東京から大阪まで発送したいです。

ヤマト便の「家財宅急便」を利用しようとしたところ、
元箱がないという理由で断られてしまいました
(元箱が取ってある方が珍しい気がしますが…)。

壊さずに発送するための、最善の方法を教えてください。
梱包方法や配送業者さんなど、実際の体験談を教えていただけると参考になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いつ頃購入されたTVでしょうか。


メーカーでは外箱もパッキンもTVを包んでいる袋も、すべて他の部品と同じように在庫を持っています。(あまり古いとダメですが)
シャープのサービス部門に問い合わせるか、家電店で取り寄せしてもらってください。
私はオークションでパナソニックのDVDプレーヤー(本体のみ)を5000円で落札して、箱と説明書とパッキンを取り寄せしてもらい(費用800円ぐらい)再出品したところ16000円で落札されたことがあります。儲かりました。
今回はTVなのでもう少し高くなると思いますが、これだと専用の物なので完璧に梱包できます。ただ取り寄せに1週間ぐらいかかるかも知れません。
ちなみに私は箱はすべて残しています。箱だけでなくてコードをくるんでいるヒモや袋まで、キチンとたたんで残しています。
新製品に買い換えた時に古い製品は、オークションに出品します。
この時に差が出ます。すべてキチンと残しておくと、大事に使用していたと思われるので、入札が増えて高い価格で落札となるからです。
    • good
    • 9

家電配送経験がありますが、配送時の扱いが丁寧とはいえない人がいるので、厳重に梱包して、落としても内部に直接影響しない梱包をすることが一番です。

元箱に再梱包できるのが理想的ではあります。私はいつも元箱は保存しています。修理の配送に使う可能性があるからです。

元箱がない場合、私ならエアキャップとダンボールとスチロールチップが基本です。

液晶画面はエアキャップとダンボールを交互にのせて4重保護、その上で、テレビ全体をエアキャップで4重に梱包。

本体より二回りくらい大きいダンボール箱を調達して、その中にスチロール製梱包チップを入れ、エアキャップで包んだテレビを入れ、またスチロールチップをいれて完全に埋没させます。

そしてダンボールを閉じます。箱が壊れたり開いたりしては困るので、ビニールタイで縦横4箇所を締めます。

これで発送します。商品より梱包の方が面積が大きくなります。2倍くらいです。しかし、仕事で普段の配送をみていると、元箱がない商品は、とにかく過剰な程の自己防衛をとらないと私はとても安心できません。

梱包材で2000円くらいかかる可能性があります。

ご参考までに。
    • good
    • 7

梱包方法は下記の感じでいいようです。


http://www.cameraya.biz/tvkaitori3.htm

箱ですが、お近くの大型電気店などで伺ってみたら如何でしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 11

ブラウン管ですが、会社から佐川急便で送ったことがあります。


気泡緩衝材(エアキャップ=プチプチです)でぐるぐる巻きにし、厚手のダンボール数枚で、全体を包みます。
最後に結束します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!