プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは経緯から…

・購入されました
・ヤマトの専用箱をコンビニで入手
・発送手続きしました
・キャンセルになりました
・出品物をコンビニに引取りに行きました
(ヤマトとファミマに許可を取りました)

・再度出品
・再度売れました(同じ購入者様)

さて、これから発送するのですが、、、

・ヤマトの専用箱(サイト専用袋が貼り付いている状態)に入った出品物がそのまま手元にある状態

〈質問〉
①コレは発送をする時にどう手続きしたらよろしいのでしょうか?
PayPayのシステムを使って発送すると、また箱代取られるかと懸念しているのですが、、、
(売上から自動で差し引かれるのですよね?)
(売れてないのですが、、、)

②そもそもその前にキャンセルした取引でも箱代は取られてしまうのですか?

③良い方法を教えてください

よろしくお願いいたします 涙

「PayPayフリマの発送(混乱)箱につい」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問から1日半が経過しましたが回答が無いままですね。私も状況が微妙なので様子を見ていました。

写真のものが該当の品物であるなら、宅急便コンパクトの包装材は再使用はできない、と箱に書いてあるとおりです。ただし本件の場合、発送側でも受け取り側でも一度も開封されていません(あなたも返送後に余計なことはしていませんよね?)。
 そうすると荷札が貼られてはいるものの、実際のところ発送前だと言うことも出来なくはありません。もし荷札をきれいに剥がすことが出来るなら、おそらくヤマトの取り扱い店はそのまま受け付けるだろうと私は考えます。以前Y!がやっていた「はこboon」のように、取扱店(コンビニエンスストア)で、荷札(送り状)とそれを入れる粘着式のビニール袋を発送者が受け取って、それを自分で貼り付ける方式であるのなら、うまく先のものに重ねて貼ってしまえば再送であることすら判らなくなると感じます。
 正直に再送であることを認めて拒否されるか。場合によってはそれでも認めてもらえるか。あるいは自分でうまく処理して送ってしまうか。大体こんなところでしょう。

それにしてもどうして落札者が受け取り拒否したものを再度購入するのか。その辺が良く判りません(家族が勝手に受け取り拒否をしたなどということがあったのかもしれませんが)。
 それに加えて、再出品して再度落札されたのなら、2度目の落札分にも送料が含まれるはずなのだから問題は全く無いはずです。送料は箱代込みの金額になっているはずです。再度の落札者との間で何らかの話し合いがあって、2度目の送料に関して正規の金額を払ってもらっていないために今回のようなおかしな状況が生じているのかもしれません。
 相手側に悪意が無くとも、相手側の都合で生じた事態のようですから、その経費はすべて相手側が負担するべきです。あなたが箱代を負担することで悩むような状況でもないと私は感じます。
 今後のためにもここで真相をきちんと明かしておく方が良いですよ。

最後にもう一つ。写真に見える限りではこの箱は通常のコンパクト便と全く同じようです。それならば再送分で新たな箱を買わなければならないとしても、また別の機会に使えます。箱を先行して一つ買ったと思っておけばそれで良いのではありませんか?(それともこの写真は本件の荷物のものではない?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何が何だか分からないまま、一か八かで発送してみました終わるまで何がどうなったのか分からないのですが、、、、、

この箱は本件のものでございます!

ご丁寧にありがとうございます!