プロが教えるわが家の防犯対策術!

酢を買いに行きました。
ペットボトルもありますが、ビンが多いです。

醤油も一部はビンです。
ソースやドレッシングはほぼペットボトルです。

栄養ドリンクはビンが多いです。
日本酒もビンですね。

ビンって処分が面倒です。
なぜ今でもビンが使われているのでしょう(特に酢と日本酒)。

A 回答 (6件)

容器の低コストでのリサイクルが可能であり、また内容物を安定的に保存できるからです。


実際、同じ商品でもペットボトルや金属缶に入れられている商品よりも瓶入りの方が賞味期限(あるいは消費期限)は格段に長くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。酢や醤油は開封後も長期間保存しますよね。
ペットボトルは基本的に開封後は数日程度でしょう。
保存性が鍵でしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 07:53

No5です。

途中でした

なので多くの飲料などに酸化防止剤としてビタミンCなどを添加しています。
    • good
    • 0

ペットボトルって酸素通しますからね。


中身が酸化します
    • good
    • 1

ペットボトルより安全性が高いというイメージがあるからです。


ペットボトルは260℃ぐらいまでの耐熱性があるので熱湯を入れたとしても
問題は無いです。
ただ、95度の熱湯で4時間溶出試験を行った例がありますが、テレフタル酸が0.037ppm、
エチレングリコールが0.072ppm検出されたそうです。
この程度では人体には影響しないそうです。
でも、個人的には?です。
でも飲料水やいろいろな飲み物の食べ物にも有害性の物質が微量含まれることがあるので
心配する必要はないでしょう。
    • good
    • 0

ビンはリサイクルできますから


エコに関心の高い国ではよく使われてる気がします。
    • good
    • 0

科学的に何かあるかも?


麹菌が関係あるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!