電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今付き合っている彼女について質問させてください。

彼女は普段、人前では明るく社交的な性格です。外に出ていくのが好きで
週末はいつも出かけますし、海外にもよく旅行に行きます。学生時代は留学もしていました。
また服装にも気を使うほうで、見た目も綺麗にしています。
ぱっと見はチャラ子に近いです(笑)。

ところが、素の彼女は、根暗で傷つきやすく、他人のちょっとした一言もよく引きずっています。
また、部屋の中はぐちゃぐちゃでおよそ女子の部屋とは思えません。
自分の男友達の部屋の方がまだ綺麗にしているぐらいです。
部屋に置いてある本は、海外の時事問題を取り扱っているものがほとんどです。


何というか、表裏がとても激しいのです。

例えば週末、何人かで遊んでいると、その時は楽しそうにしているのですが、
友達と別れて私と二人になると、さっきまで楽しく話していた友達について
あの人ってこういうところがあるから嫌だといって、生理的に嫌悪しています。
あの人とはもう会いたくないとも言います。
それでも週末になるとまた遊びに行きます。


もちろん誰でもこんな風に表裏があるのは当たり前だし、女性は特にそうかもしれません。
ただこれまで付き合ってきた人に比べて、今の彼女はそのギャップが激しすぎるというか、
見ていてつらくなる時があります。

何か原因があるのかなと思って彼女に聞いてみると
彼女は小さい頃、周りの友達との会話に興味が持てず
早く日本を抜け出したいと考えていたそうです。
しかし、中学、高校と進むにつれ、周りに適当に合わせるようになったそうです。

彼女がそれでうまくやっていけているなら問題はないのですが
私にはどうみても無理をしているように思えます。

何かおしつけがましくないやり方で彼女の力になれればいいと思うのですが、
私はどうすればいいでしょうか。

ちなみに彼女は、私の前では裏の顔で、くてっとしています。

A 回答 (6件)

こんにちは。



人間には誰でも表と裏はあります。
職場では有能で強気にばりばり働く勤め人が、帰宅すると奥さんにデロデロになって甘える。
または、彼女の前で泣きながら愚痴ってなぐさめてもらったり。
二つともこのサイトの質問文にあったものです。
男だけじゃなく女にも当然それはあるでしょう。

表と裏、どちらがその人の本当の人柄なのか、という問いはもちろん誤ってます。
どちらとも、その人なんですね。

>もちろん誰でもこんな風に表裏があるのは当たり前だし、
質問者さんもわかってらっしゃるから、まずは安心ですね。

しかし、この表と裏を完全に分けてしまおうとすると、必ず無理がきます。
人間、白か黒かではなく、両極の間の微妙なグラデーションにいるのが普通だからです。
完璧な善人、100%の悪人が存在しないように。

両方が少しでも混ざっていると気持ちが悪いので分けてしまおうとする。
質問者さんの彼女さんの置かれている状況は、これではないかと思います。

どうしたらよいのか。

裏の顔を少しずつでも表に出すようにそっと促してはいかがでしょうか。
具体的には。

>あの人ってこういうところがあるから嫌だ
であれば、「それ、ちょっと言ってみたら」「遠まわしに言ったほうがいいよ」です。
もちろん、「あの人」はちょっとおいといて、彼女さんのこころのバランスをよくしていくためです。
表の顔を緩めると言ってもいいです。
周りに合わせることも必要ですが、無理して合わせることは「過剰適応」ですから、「本音も少しくらい言ってもいいんだよ」といったことを、さりげなく勧めるということです。

裏の顔を自分の内面に閉じ込めておくのは辛いしよくありません。

アドバイスになっていたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

具体的なアドバイスを頂けてすごく参考になります。

お礼日時:2014/03/09 22:23

こんばんは★


びっくりしました(笑)彼女がわたしと似ていて(笑)
裏表がありすぎるのは、確かによくないですが世の中で生活していくには必要なものだと思っています。
わたしも彼の友人のことで愚痴ったことあります、でも本人の前ではふつーにすごしたりしていました。(笑)

きっと彼女は傷つくのが人一倍こわいのは確かです。
そしてあなたが彼と言う前に本音を言えるかけがえのない人ということも確かです。
わたしはその彼と別れてしまいましたが、今でもあんなに本音を言える人はいません。
あまりにもひどすぎるようであればちょぴっとだけ注意することもありだと思います。そして会いたくない友人であれば、あなたから会うのやめる?と聞いて選択しを与えてください。そして見守ってほしいです。
あなたが彼女にとって必要な人だと思います。
どうかいい方向に進むように祈ってます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

似ているという方からご回答頂けてうれしいです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/09 22:15

人間って表の顔っていうのをつくりあげることができます。

端的にいうと彼方がみている根暗でだらしない彼女が本当の彼女です。彼方がもし、彼女の作り上げた女の子を少しでもいいなって思ったら、彼女は、わかってくれてないって思うでしょう。一緒にいて、楽だなって思えるのは、自分を作らなくても好きだといってくれる人です。彼方は、つくろってる彼女は、いい子ぶってるんじゃねえ、って思ってればいい。ただし、彼女がそうしなければならなかった理由も考えてあげなよ。人間は、綺麗でいたいけど、実際は、そうでもないんだ。人間は、きたなくていいんだ。そんな彼女をまもってあげるのが男でしょ。世間なんか関係ない。世間は、嘘ばかりだから。わたしは、彼女は、信じられるな。とりつくってる彼女ではなく本当の彼女のほうをね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

僕も素の彼女の方が好きです。
でも表の顔もやっぱり彼女なわけで嫌いにはなれません。

回答者さまがおっしゃるように彼女がそうする理由について
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2014/03/09 22:13

彼女は個性ある性格なので人前では疲れてしまうのかもしれません。


あなたが それを上手くカバーしてあげる気持ちを持てるのかが問題です。
彼女の事を「根暗」とか「他と比べてギャップがある」などと
良く無い方にしか思えなくなっているのならば、あなたにとっても辛いですね~
彼女の力になりたいのならば(人間には一長一短があるので)良い面を見てあげて
未熟な所とのバランスをとれる様にアドバイスしてあげたら如何ですか?
多分 彼女自身も困っていると思います。
難しい事ですが、まずは彼女を理解してあげるように頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

おっしゃるように個性があるというのはぴったりだと思います。
彼女を理解できるよう頑張ります。

お礼日時:2014/03/09 22:10

女はみんな裏表ありますよ。


ほっといたら、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですよね。

ほっとく、というのは言い方はきついですが
大事なことかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/09 22:08

20代女です。



彼女さんのことを悪く言うつもりは一切ありません。

しかし、一度「メンヘラ」・「メンヘラ 特徴」を
検索してみてください。

今の時代に多くいる、「メンヘラ女子」の可能性がある気がします。

特徴は、
・友達は多い
・外では社交的、家の中では暗くネガティブ
・男友達もそこそこいる
・寂しがり屋な方
・嫉妬する
・いわゆる陰口がひどい

などなどです。

外は社交的なので、「良いイメージだな」と思われて彼氏が出来るが、
家の中では暗い本性なので、結局彼氏が嫌気がさして、別れる。

つまり、特徴のもう一つに
「・元彼の数もそこそこ多い」もあります。


優しい男性が、「面倒を見てあげたい」という思いで
彼氏になりやすいと言われていますので、

今は主さんは「どうにかしてあげたい」と思っているようなので
、まだ彼女さんのことを大事に思っていて優しいなと思いますが、

人は簡単に変わらない上に、
本人は、メンヘラであることは自覚することがありません。

主さんがいつか疲れてしまわないか不安です。


なので、どうしたらいいかと考えるのは
なんとなく無意味な気もしてしまいます。

通りがかりだからと、冷たいことを言っているのではありませんよ^^


恋愛は、互いが背伸びせずに気楽で入れる関係が大切です。

ちなみに私は、今の彼の元カノさんがメンヘラだったようで、
私たちが付き合いだしてもメールなどを送ってきて
未練を見せつけてきていました。とても怖かったです。

彼女さんはそこまでしないでしょうが、
とりあえず、「彼女さんを見つめてみる」という目的で
そのワードを調べてみてください。

何の参考にもならず、むしろ失礼な回答だったかもしれませんが、
主さんがいつか疲れてしまわないか、という懸念がよぎったので
回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

メンヘラですか、、、。
おっしゃるようにあまり気負わず考えてみます。

お礼日時:2014/03/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!