一回も披露したことのない豆知識

バラエティ&クイズ番組が大好きでよく観ています。

先日、フジテレビ(水)23:00~「ネプリーグ」の『ファイブリーグ』を観たのですが、このクイズはMBS(TBS系)深夜番組「痛快!明石家電視台」での視聴者参加クイズコーナー内の問題内容と同じではないでしょうか。(クリア条件は少しちがいます)
別の放送局でこういうことは許されるのですか。
関西ローカルなので、フジテレビスタッフが気づかなかった…のでしょうか。

そう言えば、最近「痛快!明石家電視台」は何問かあるうちでこのクイズをやらなくなりました。
番組の内容をご存知の方もそうでない方も、どうぞご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こういうことは、今までにも何度もあったことですよ。


ローカル番組のパクリよくみますよ。
どれがどう?なんて憶えてないですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうものなんですか…。
私も今回たまたま気づいただけで、他のそんな番組を観て笑っているのかも。
でも、いくら大手の放送局でも明石家さんまさんの番組からパクるなんて大胆ですね。
いや、さんまさんだから…かな?

もちろん、これからも両番組を楽しませていただきます。

お礼日時:2004/05/08 11:33

日曜日にしている、アッコにおまかせでもしていますね。


100問の内5人全員が答えられそうなの問題を選んで、それを5回連続で成功したら、賞金一万円ってしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アッコさんもですか…(笑)
でも、こちらは放送局が同系列ですよね。
それならアリかなと思うのですが。

おそらく「痛快!明石家電視台」が最初だったと思うのですが、
(いくらパクリとは言え)ローカルから全国ネットへ・・・
もともと問題を考案した方は、どんな気持ちなんでしょうかね。

お礼日時:2004/05/10 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!