dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

photoshop7.0で作ったチラシをpdf形式で保存したら画像認識になってしまい、文字(デキストデータ)部分を選択してコピーすることができません。
psdデータをIllustrator 8.0Jで開いてからpdf保存してもだめでした。

アクロバットのocr機能を使ってテキスト化したあとにpdfを再保存してみてもらいましたが文字化け部分があって×。
JUST PDF【データ変換】のソフトでも、文字の読み取りがいまいちで×。
確認して修正しなければならないのはNGです。

なにか無料でできる良い方法はありませんでしょうか?
ご存知の方がおりましたら、ご教授いただけますと助かります。

追伸:
それと、もしphotoshop cs6で作成してpdf保存をしたら、このようなことにはならずに文字認識をするでしょうか?
photoshopではダメでもIllustratorで開いてからpdf保存をすれば可能になりますでしょうか?

A 回答 (3件)

Illustratorで作成すれば問題ないけどやり直しになるね

• 0
この回答へのお礼

イラストレーターあまり使用したことがなくて難しくて・・・
試しにチャレンジしてみます!

PhotoshopCCであれば文字情報を保持したままPDF保存できます。

なのでPhotoshopCS6でもたぶん大丈夫だと思います。
ただし、PCに入っていないフォントを使用している場合は文字は画像化されてしまいます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。新しいの買うにしても高くて悩んでおります(汗)

>>なにか無料でできる良い方法はありませんでしょうか?

ソフトの無償・有償にかかわらず、技術的に、文字化けは完全に防ぐことはできないでしょう。

>>ご存知の方がおりましたら、ご教授いただけますと助かります。

地道に確認して修正するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

文字数がすごい多いものなので地道には大変すぎて・・・
新しいのの購入を検討してみます。