出産前後の痔にはご注意!

よくWEBページの画像が連番になっていますが、
自分でアドレスを指定して一括保存するツールはありますか?

例)http://※※※/image/※※※※1.jpg※※=1 ~ http://※※※/image/※※※※15.jpg※※=15

また、色々な種類のツールがあるようでしたら、
皆様のオススメのものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

定番ですが、Irvineなんていかがです?


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138. …

詳しい使い方はヘルプをよく読んでいただくとして(キューフォルダの作
成など、必要な初期設定は予め済ませておいてくださいね)……。
「URL展開」という機能を使うと、連番ファイルの一括ダウンロードが楽ちんです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/doc/ref. …

例として、
http://www.ffshrine.org/ffx/01-zanarkand/00001.jpg
から
http://www.ffshrine.org/ffx/01-zanarkand/00020.jpg
までの20枚をダウンロードする場合は、IrvineではこのURLを、

http://www.ffshrine.org/ffx/01-zanarkand/000[01-20].jpg

と表せます。

1.この文字列を右クリックでコピーし、
2.Irvineのメニューから、「ツール」→「リンクのインポート」のウイ
ンドウを開き、
3.右クリックで「URLを展開して貼り付け」
4.再び右クリックで「ダウンロード登録」
……で一気にダウンロードが始まります。
「連番画像の保存について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様でうまくダウンロードすることができました。
とても丁寧に説明していただき、画像まで貼っていただいて、簡単に使うことができました。
大変助かりました。

お礼日時:2009/06/24 22:08

なるほど、私の場合は面倒でも1枚づつやっていますが、Google Analyticsを使えば整理ができるようなことを聞いたことがあります。

使ったことが無いので、これですとは言えないのですが検討価値はあるかも知れません。
http://www.google.com/intl/ja/analytics/

または後で編集可能な(私が整理に使っているもの)Picasaもいいかも知れません。
http://picasa.google.co.jp/support/bin/answer.py …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお答えいただきありがとうございます。

教えていただいたGoogle Analyticsを使ってみたのですが、
使い方が分からず、うまくできませんでした…
けれどPicasaを使ってみると、とても整理がしやすくて助かります。
月1くらいでしか画像の整理をしていなかったので、
これを使ってマメに整理して思います。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 22:02

ご質問の意味が良く分からないのですが、つまりサイトの画像を一括保存させたいということですか?特にソフトは必要ありませんが、どうしてもソフトでということでしたら画像収集ソフトというのがあります。


http://homepage1.nifty.com/SGL/gr00.htm
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

ページの画像を保存するだけならブラウザのツールからこのページを名前を付けて保存するとして、すべてのページとすれば画像は画像だけのimageフォルダができるので、後は不要なフォルダを削除する。
下手にレジストリも扱わないしアプリ容量も増えないので簡単。

この回答への補足

大変失礼いたしました。

例えば下記のページにある画像なのですが
http://www.ffshrine.org/ffx/ffx_fmvshots-zanarka …

一枚目の写真のアドレスが
http://www.ffshrine.org/ffx/01-zanarkand/00001.jpg
二枚目の写真のアドレスが
http://www.ffshrine.org/ffx/01-zanarkand/00002.jpg

というように末尾の数字が連番になっているものを
自分で番号を指定してまとめて保存できるものを探しています。

冒頭のページでは番号が28までありますが、自分が欲しいのは20までの
画像ファイルなので、自分で1~20までの画像を指定して一括保存できるものがないかと探しています。

dondonji様の教えていただいたやり方でもいいのですが、
上記のページ以外にも自分が欲しい画像の数が多いので、
後で不要な画像やフォルダを削除するよりは最初の内から選んで保存できる様なものがあれば便利だなと思いました。
要領を得ない文章で申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/06/22 21:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンク先のJPEG画像を一括ダウンロードできるソフト。

を探しています。

とくに画像掲示板に貼られた画像を一括ダウンロードしたいのですが、
画像一覧→サムネイル→元サイズの画像
といったようなリンクが組まれている場合、元サイズの画像を一括ダウンロードできるようなフリーソフトってありますでしょうか?

Aベストアンサー

これは?
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-download.htm

Qirvineの連番機能とは

最近ダウンロード支援ソフトのirvineを利用し始めたのですが、連番でのDLの仕方が分からなく困っています。
irvineのヘルプにも連番でDLできるとは書いてあったのですが、詳しいことは書いておらず、どこをどう操作すれば連番でDLできるかがわかりません。
iria&irvine用の連番URLの作成ソフトなどがあると聞きましたが、irvine自体に連番機能があると聞くのでもしよろしければ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうことでよろしいでしょうか。

以下のページから引用。
--------------------------------------------------
また、連番ファイル(例えばtest01.zip/test02.zip/・・・/test20.zip)をDLするときは
メモ帳などで「http://www.host.ne.jp/~your/test[01-20].zip」と連番部分を”[ ]”などで囲んで書き、
そのURLをコピーし、Iriaで「編集」-「URLを展開して貼り付け」を選ぶと
一気にDLするファイルが登録されます。
--------------------------------------------------

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/download.html

QIrvineフリー版の使い方…

Irvineフリー版というのをダウンロードしたのはいいんですが、
使い方が全く分かりません。

パソコン初心者でもわかるように説明してほしいのですが…
お願いします。

Aベストアンサー

マニュアルがありますが!

http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/doc/manual.html

Qダウンローダ(Irvineなど)で、連番ファイルをダウンロードする方法

ダウンローダIrvineで、連番ファイルをダウンロードしようとしています。

マニュアルによれば

 http://host/dir[09-0a]/filename[0e-0f].jpg
 と記述すれば、

 http://host/dir09/filename0e.jpg
 http://host/dir09/filename0f.jpg
 http://host/dir0a/filename0e.jpg
 http://host/dir0a/filename0f.jpg
 の4つの連番のことになる、

というようなことらしいのですが、
実際、URL名に
http://host/dir[09-0a]/filename[0e-0f].jpg
のように入力しても、どうも、うまく動かなかったので、
現状は、表計算で連番を発生させて、URLリストを作ったうえで、それをIrvineにインポートする、という、ややこしい手順を取っています。

これを改善する、具体的手順を教えてください。

Aベストアンサー

[編集]→[URLを展開して貼り付け]
とか。

Qホームページ上にある複数の画像の保存の方法

ホームページ上にある複数の画像を一枚一枚保存していく方法ではなく、一気に保存する方法をご存知の方は教えてください。 ちなみに使っているOSはWidows98second edionです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4=#1です。
恐らく「ホームページ上にある画像が10枚ある」とおっしゃっているものは、サムネイル(元の画像へのリンク付き縮小画像)のことだと思います。これは元の画像にリンクをしているだけで、解像度を落とした全く別の画像ですので、そのページを保存してもお望みの画像ファイルは保存されません。
それから「その10枚をマウスのボタンを...」の方法で範囲指定をされていますが、[名前をつけて保存]では範囲指定は関係ありません。そのページのHTMLファイルと使用されている全部の画像が保存されます。
サムネイルではなくそのリンク先の画像を保存するのであれば、[対象をファイルに保存]という方法があります。これはサムネイルを右クリックすると出て来ます。ただし複数のサムネイルについて一度に行うことはことはできません。複数のリンク先を一度にダウンロードする機能はインターネットエクスプローラーには付いていないので、他のソフトを使って行うことになります。
その一つが#4で紹介したソフトです(他の回答者の方が勧められているソフトでももちろんできます)。使い方をごくごく簡単に説明すると、保存したい画像のサムネイルのあるページで(範囲指定したい場合は選択・反転させたところで)右クリックしてメニューから[★Bee★]を選択→([画像収集]をクリック→)[DL]をクリック で保存できます(( )は省略可)。必要があれば試してみてください。

追伸
下の補足の前段部分でおっしゃっていることと、今回の質問との関連性がよくわからないのですが、ファイルを開くときのアプリケーションの変更は、
1)開きたいファイルを右クリックして[アプリケーションから開く]→[プログラムの選択]
2)開くのに使いたいアプリケーションをリストから選択→「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェック→OK
でできますよ。

#4=#1です。
恐らく「ホームページ上にある画像が10枚ある」とおっしゃっているものは、サムネイル(元の画像へのリンク付き縮小画像)のことだと思います。これは元の画像にリンクをしているだけで、解像度を落とした全く別の画像ですので、そのページを保存してもお望みの画像ファイルは保存されません。
それから「その10枚をマウスのボタンを...」の方法で範囲指定をされていますが、[名前をつけて保存]では範囲指定は関係ありません。そのページのHTMLファイルと使用されている全部の画像が保存されます...続きを読む

Qリンク先の画像一括ダウンロード

画像が置いてあるサイトって、
サムネイルがたくさんあって、それをクリックすると大きな画像が表示されるようになってますよね。

そのリンク先の大きな画像を一括してDLできるフリーソフトを教えてください。

以前持っていたのですが、PCを再インストールしたときに消してソフト名前を忘れてしまいました。

Aベストアンサー

以前に同様の質問に回答したときのコピペになりますが・・・
過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575410

ちなみに私は「Download & Search Bee」というソフトを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se273706.html

こちらの回答も参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593696

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575410,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593696

Q右クリックを押さずに画像を保存する方法

こんにちは!
自分のHPに右クリック禁止タグを付けたのは良いのですが画像を編集したい時に右クリができずにタグを外してから保存しています。
そこで、右クリをしなくても、画像を保存出来る方法があれば教えていただきたく質問しました。
ctrl+キーボードの何か、で出ますでしょうか?

Aベストアンサー

右クリック禁止系スクリプト突破法

 ソースを見られないようにしたり、画像を保存されたりしないために、Javascriptで右クリック出来ないようにしているページがありますが…こうしたテクニックは所詮は気休め程度にしかなりません。上でも書いた通りソース覗く方法なんていくらでもありますし、右クリック禁止スクリプトを仕込んでも右クリックできる方法もあります。何より右クリック禁止はリンク先を別窓で開いてみるのがスキなヒト(例・ワタシ)にはとても不便です。
 一応ココでは、「右クリック禁止」が「やってもムダ」であることを説明するために突破する方法を述べておきます。

 なお、「タブブラウザ」や「proxomitron」といったソフトを使用すると右クリック禁止系のスクリプトをほぼ無効にできます。後者は導入が面倒ですが(機会があれば解説します…)。


左ボタンを押しながら右クリックして、左ボタンを離す
 左ボタンを押しながら右クリックして、左ボタンを離すと右クリック禁止を突破できてしまうコトがあります。これで突破出来てしまう「右クリック禁止」スクリプトを使っているサイトはかなり多いです。これで画像も保存できますし、ソースも覗くことができます。

ショートカットキー
 「Shiftキー」+「F10」または「アプリケーションキー」で右クリックした時と同様のメニューが選択できるようになります(=ソースを覗けます)。

新しいウィンドウでリンク先を見たい場合
 『「Shift」+「左クリック」』(IE)または『「Ctrl」+「左クリック」』(NN6)で代用できます。

画像の保存法
1・デスクトップにドラッグすることにより保存できるコトもあります。

2・HPまるまるダウンロードソフトを使えばどんなスクリプト使われていても例えCGを背景画像として公開していても80%くらいの確率で保存可能です(サーバによってはダウンロードソフトは弾かれますし、Flash利用されていると全部の画像を保存できないで完全とは言えませんが)。

3・「PrintScreen」キーを使えば画面ごと保存するコトができます。画面より巨大な画像には無力ですがたとえFlashでも保存できます。PrintScreenキーを押すとクリップボードにその画面がコピーされるので、適当な画像編集ソフトを立ち上げてペーストすればローカルに保存できます

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/right.html#migi

右クリック禁止系スクリプト突破法

 ソースを見られないようにしたり、画像を保存されたりしないために、Javascriptで右クリック出来ないようにしているページがありますが…こうしたテクニックは所詮は気休め程度にしかなりません。上でも書いた通りソース覗く方法なんていくらでもありますし、右クリック禁止スクリプトを仕込んでも右クリックできる方法もあります。何より右クリック禁止はリンク先を別窓で開いてみるのがスキなヒト(例・ワタシ)にはとても不便です。
 一応ココでは、「右クリック...続きを読む

QHTMLをURL指定して一括で保存できるソフト

HPの例えば
http://www.yahoo.co.jp/1
http://www.yahoo.co.jp/2
http://www.yahoo.co.jp/3
上記のようになっているURLが100以上あったとします。
これだと100以上も名前を付けて保存を繰り返さなければなりません。
それを
http://www.yahoo.co.jp/1

http://www.yahoo.co.jp/100
のように設定すれば一括で保存できるソフトはないでしょうか?。

Aベストアンサー

Irvineフリー版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138.html

右クリックから
IrvineにすべてのURLを送るを選択して
それから、送ったIrvineに送ったURLの中から
ダウンロードしたいURLのみを選択してダウンロードすれば
いいと思います。

このソフトには連番部分を[]に囲んでまとめてダウンロードする方法があるようなのですが、ダウンロード登録画面からマウスで選択した方が楽ではないかと思います。

QX-Ripperというフリーウェアについて

ゲームファイルから画像・動画・音楽などを抽出することのできる「X-Ripper」というソフトウェアをダウンロードしたのですが、何度抽出作業をやってみてもエラーが発生してしまい、作業が途中で止まってしまいます。

これは私のパソコンに異常があってのことなのでしょうか?どうか回答をお願いいたします。

(X-Ripperの使い方が紹介されているサイト様)
http://www.new-akiba.com/archives/2006/09/xripper_1.html
(X-Ripper本体)
http://zeusweb.eu/programs/X-Ripper.zip

Aベストアンサー

私はかつて、X-Ripperのような、ゲームなどのアーカイブファイルから生データの画像や音声、動画を抽出するソフトウェアを公開していた者です。

結論から言えば、X-Ripperはこの手のソフトウェアとしては完成度が低く、使用はお勧めできません。別のソフトウェアを使われることをお勧めします。

X-Ripperの重大な問題点を挙げておきますね。
1.ファイルフォーマットに基づく抽出ができていないので、切り出されたファイルは余計なデータが含まれて肥大化する。
2.そもそもバイト列の検索自体にバグがあり、ファイルの抽出もれが生じる。
3.ゲームの音声や音楽はOGG形式で格納されることも多いが、OGGには対応していない。
4.エラー処理がいい加減すぎる。

生データの抽出ソフトとしては、『スペシャルねこまんま57号』をお勧めします。ゲーム解析・改造ソフトのスタンダードで、上に書いたX-Ripperのような問題点はありません。

『スペシャルねこまんま57号』でアーカイブファイルから生データの画像や音声、動画を抽出する手順は下のページで解説してあります。
http://www.westside.co.jp/otacd/help/neko/neko.htm

他の方が回答されているように、この手の生データ抽出ツールは、あくまで画像や音声などが、暗号化や圧縮されていない状態でアーカイブファイルに格納されている時に有効なツールです。暗号化や圧縮がされていれば、そのゲーム専用のツールでないと正確な抽出はできません。

参考URL:http://www.westside.co.jp/otacd/help/neko/neko.htm

私はかつて、X-Ripperのような、ゲームなどのアーカイブファイルから生データの画像や音声、動画を抽出するソフトウェアを公開していた者です。

結論から言えば、X-Ripperはこの手のソフトウェアとしては完成度が低く、使用はお勧めできません。別のソフトウェアを使われることをお勧めします。

X-Ripperの重大な問題点を挙げておきますね。
1.ファイルフォーマットに基づく抽出ができていないので、切り出されたファイルは余計なデータが含まれて肥大化する。
2.そもそもバイト列の検索自体にバグがあり...続きを読む

Q"Irvine"でダウンロードができない

フリーのダウンロード支援ソフト"Irvine"がどうやっても使えません。
フォルダを上書きコピーして、exeファイルから起動して、ダウンロード先のリンクをドラッグ&ドロップして開始でダウンロードを開始しても以下のようなエラーが出ます。

X-Powered-By: php/4.3.10
connection: close
Content Type: text/html
www.(サイト名)から切断します
リジュームに失敗しました。
ダウンロードに失敗しました。
スレッドを終了します。


以下のサイトの手順もやったのですが、どうやってもダウンロードできません。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/03_0048.html

みなさんはこのソフトですんなりダウンロードできましたでしょうか?また、何か原因に心あたりがあれば教えてください。

Aベストアンサー

以下の方法で落とせないファイルが落とせるようになることがあるのでひとつの方法として試してみてください。
1 urlを展開して貼り付け(普通にIrvineを使えばいいです。)
2 スタートしたらとりあえずすぐ止めましょう。
3 編集→すべて選択
4 ファイル→アイテム→アイテム設定→Refererのところに目的のサイトのhttp://~.com/を打ち込む→OK
5 スタート
この方法でかなり落とせるようになります。


人気Q&Aランキング