プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話で申し訳ありません。
私は今まで、自分の洋式トイレの座り方が当たり前に普通の座り方だと思っていたのですが、友達と洋式トイレの座り方の話になって、自分の座り方が普通ではない事に気づきました。
まず私の座り方は、後まで深く座らず、必ずお尻と、後の部分の便座との間が空いています。楽に深く座ったつもりでも、お尻まで便座につけることはなく、後ろの方は空いています。汚い話になりますが、こうした座り方なので、大をする時おつりがきてしまうと、後の便座の上にまで跳ねてしまう時もあります。
そして友達の座り方は、便座全面にお尻まで深く座るという方法です。皆そうだと言われて、私は今までの自分の間違った座り方がとてもショックで...。背中にまでおつりが跳ねた事はなかったのですが、自分が感じてないだけで、服に飛んでたのかなとか、またその服でベッドの上をゴロゴロしたり、普通に生活してたのかと思うとショックで...ウソでしょって感じです。
私は、全面に座って、お尻まで便座につくのが気持ち悪い気がしたのですが、考えてみれば、全面に座った方が、おつりが上にまで跳ねないし、普通に便座を汚さず綺麗に使える気がします。これからは全面に座ろうかと思うのですが、おつりが跳ねてしまった、便座の後ろの部分が汚く思えて...。座りたくても座れない状態です...。もちろんお掃除はしますが、それでも汚い感じがしてしいます。やはり、私の座り方は普通ではなかったのでしょうか?皆さんも洋式トイレの座り方は、全面にお尻まで深く座る方法ですか?大をする時、後ろの方が汚れそうな気がするのですが、汚れませんか?
長文になってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (7件)

洗浄式洋式トイレでは使用後シャワーがかかりますから全部座っていないと水が飛びでます。


洋式トイレの座り方は、全面にお尻を深く座る方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
深く座るように試してみました。すると、前より水はねが少なった感じがします。(小でも水はねがよくあったのですが)
またこの方が、断然安全な気がします。
深く座るのは初めてなので、どこまで深く座ればいいのか、まだ感覚がつかめないのですが、これからは全面に深く座るように、変えようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 04:45

おつりが来ないように、大をする時はあらかじめ便器の水がたまっているところにトイレットペーパーを放り込んでおけばおつりは来ません。



これで解決すると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私の家のトイレは、流れる穴っぽい(?)ところに水溜りがあるのではなく、全体的に水溜りが広くあります。なので、結構入れないと足りない感じがしますが...、でもまず試してみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 04:52

NO1と2の方のご回答で全てでしょう


あなたの思い込みで疲れるような態勢でやってたのでしょう

便座が不潔と思うならアルコール系の除菌スプレーでも
常時携帯してはどうですか

ペーパーにつけて使用前にサッと拭けば大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。私の思う込みでっていうのはあると思います...。不潔恐怖なので...。特にトイレ関係が無理です。疲れ果ててしまうほど、何回も何回も便座やトイレの床を拭いて拭いて拭きまくって...たりします...。家にトイレ用消毒スプレーがあります。座る前に、水をつけたペ-パ-で拭いた後、スプレーをつけたペ-パ-で何回か拭いて座りましたが、毎回入る度にこんな事すると、お金もばかにならなさそうですが...、でも今はこの方法で使おうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 05:02

私も質問者さんと同じ座り方です。



ですので、ウォシュレットの普通の洗浄が正しい位置に来ません。
いつも「ビデ」で洗っています。
…なので薄々、他の人はもっと後ろまで深く座るんだろうと思っていました。

後ろまで座ると汚い感じがするというのは私も同感です。
ただこれって、気持ちの問題というか…
何かのニュースで見たんですが、毎日使っているパソコンのキーボードのほうが、理論上はトイレの便座(床だったかもしれません)よりも「汚い」のだとか。
だからって、それを聞いても私は未だにキーボードを触っても手を洗わずにお菓子を食べたりとか平気でできますし…

まあ別に、トイレくらい正しいとか間違ってるとか気にせず使いたいものです。
勿論、汚してしまったら掃除するという前提で。

ちなみに私は、跳ねないトイレのしかたっていうのを長年の経験で掴んでいるので、おつりの心配はないです。
質問者さんも会得されてはどうでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ウォシュレットと、ビデの違いは何でしょうか?二つとも同じ物だと思っていました....。
また、汚してしまったら、拭いてお掃除すれば、本当に大丈夫なのでしょうか?気になったりしませんか?私は不潔恐怖なので、便座を取り替えないといけないんじゃないかと考えてしまいます。着ているズボンや、また他のところに座ったりしたら、そこも汚染されるきがして...。ですが、家族に「あんたの考え方は普通じゃない」とよく言われるので、どれが正しいのかというか、普通の人の考え方なのか区別がつきません...。
また長文になってしまい、申し訳ないのですが、回答者さんの水の跳ねないトイレの仕方とはどういう方法なのか、教えて頂けますか?

お礼日時:2014/03/17 05:18

#4です。



違ったら申し訳ないのですが、質問者さんは男性でしょうか。
私は女性なのでビデと普通の違いはわかるのですが…という感じで伝わりますでしょうか。
要は、通常の洗浄よりもビデのほうが位置が前に来ますので、浅く座っている時はビデがちょうど良いという事です。

水の跳ねない方法というのは、こう…力加減の問題です。
なので詳しくお教えするというのは難しいのですが、ただ男性と女性ではその辺りが色々違うと思いますので、ご自身の経験の中で会得されたほうが良いのではないかと思います。

あまり参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私は女です。やっとウォシュレットとビデの違いが分かりました。力加減...わかる気がします!私も試したことあります。今は、深く座っています。こうしたら、水はねじたいがかなり減りました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/03/18 17:15

ANo.2です。



>私の家のトイレは、流れる穴っぽい(?)ところに水溜りがあるのではなく、全体的に水溜りが広くあります。なので、結構入れないと足りない感じがしますが...

この水溜りは、正式には封水(ふうすい)と言い、配管から上がってくる悪臭やガスを防ぐための水です。便器の種類によって封水の量も違いますが、その水を全部覆い隠すほどトイレットペーパーを入れなくても大丈夫です。大量に入れてしまって配管が詰まってしまえばもっと大変なことになります。

要は適量を水にフワッと入れて浸み込ます程度でいいのです。それで十分にクッションの役目になりますので、おつりが来ることはまずありません。慣れれば大体この位入れれば大丈夫だというのが分かりますので、まずは少ない量から試してみてください。

この回答への補足

度々申し訳ありません。
男と女は違うと思いますし、回答者さんが男性か女性か分からないので、大変失礼になるかもしれませが、小の時も同じようにしたら、水はねを防ぐことが出来ますか?
浅く座ったことが原因だったのかは分かりませんが、また今まではこんな事はなかったのですが、お引越しをした家のトイレが、小の時でも毎回と言っていい程、水はねがよくありました。今は、深く座るようにして、かなり減ったのですが、一、二回かまた水はねがあった時がありました。
長文になってしまい、大変申し訳ありません...。

補足日時:2014/03/18 17:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なるほど!そうなんですね?!初めて知りました。ペ-パ-をそんなに沢山入れなくてもちゃんとクッションになるんですね!これも知りませんでした。確か..意味がないと思って諦めた記憶があるような気がします..。ですが、また試してみようと思います!どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/03/18 17:21

ANo.2&6です。

補足を読ませて頂きました。

残念ながら私は男性です。笑
ですので、これ以上女性のトイレに関するデリケートなお悩みに対して適切に回答することは出来ません。

ただ、本来トイレというのは男女ともに用を足す場所ですので、どんなやり方をしても多少の飛び散りはあるでしょうし、100%汚れずに使用することなど不可能です。これは、どんな絶世の美女でも超イケメンでも不可能なことで、やっていることは同じなのです。

ですから、トイレとはそういう場所なんだと思って、殊更に神経質にならないようにしましょう。汚れたら綺麗に処理をしておけばいい、それだけのことだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
気にしないようにすれば、だんだんと気にならなくなるのですが、一度考え込んでしまうと、気にならなくてもすむ事も、どんどん気になってしまいます。ですが、そうならないように努力しようとしています。
大変失礼致しました。
また、ご親切なご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/03/19 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!