人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度HISのツアーでハワイに行きます。
ホテルのチェックインにはクレカの提示が必要なことがあるというのですが
提示だけなら良いですがコピーを取られるとネットで見て正直不安です。

旅行会社のツアーであってもやはりクレカの提示やコピーを要求されますか?
それが嫌な場合はどうすれば良いですか?
また実際コピー取られた方はその後不安ではなかったですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

回答が出揃っているようですが、整理して補足します。



基本的に、海外のホテルでチェックイン時にクレジットカード提示することは基本です。
クレジットカードを提示した際カード支払いの端末にカード情報を読み込ませて
予約システムに入力するのか、コピーを取られるのかの違い位に思ってください。

理由は皆様が書かれている通りです。
宿泊代以外、例えば部屋からの電話代、ホテル内レストランの飲食費等を
支払わずに逃げられることへの予防策です。
各カード会社はホテルと加盟店契約をする際、ホテル側から見て正当な請求が
できなかった場合、カード会員の署名が無くても請求して良いという契約があります。

カードの請求は、チェックイン時に提示したカードに請求されます。
予約単位なので、1つの予約に宿泊者代表のカード1枚というイメージです。
2人1部屋予約なら、宿泊者代表として2人どちらかの名義のカードを
1枚チェックイン時に提示するイメージです。

もしホテルが間違えて請求した場合、お持ちのクレジットカードの利用に関して
毎月明細書が送られますよね?(WEB明細にしていればWEBでみていますよね?)
そこに利用した覚えのない請求がある場合、クレジットカード会社によって異なりますが
規約に不正利用発覚時から○日以内に問い合わせたら請求を止めることができる、
等々の情報が書いてあります。

はじめてクレジットカードを作った際、読む気にならない
小さな字で書いてある紙が規約です。そこに出ています。
失くしていたり、良く分からなかったら、カードの裏のコールセンターに電話すると
不正利用があった場合の対応を教えてもらえるはずです。
カード会社に電話するなら、ついでに規約と、ハワイで受けられるサービスをまとめた
冊子があるか聞いてみるといいと思います。

カード提示が嫌だと言えば、チェックイン時に現金でデポジットをおけと言われます。
(いくら必要かは、旅行会社経由の予約なら旅行会社に聞いてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
クレカは一枚提示なのですね。
仮に向こうで追加の料金発生の場合は、請求は一人だけに来ることになりますが
その内訳は一人が支払ってから本人同士でやるしかないのでしょうか?
二人ともクレカを出してもし支払いがあったときは割り勘で、、、なんて融通はきかないですよね?

お礼日時:2014/03/22 12:16

#6です。



既にご回答が他に出ているのでそれでお分かりになると思いますが、一応。

>旅行は二人で行きますがクレカは二人分いりますか?

1部屋で考えるので、同じ部屋だったら1枚でOKです。

でも追加で支払いが発生しない限りは、実際に支払うものはないですよ。部屋代金はツアー代金に含まれていて、旅行会社に支払い済みですから。

たとえば、部屋の電話を使って外部に電話を掛けたり、ツアー代金に入っていないルームサービスを頼んだりしたらチェックアウト時にその代金を支払いますが、

・チェックイン時に提示したクレジットカード(チェックインの時に提示を求められた場合)
・他のクレジットカード
・現金

どれで支払ってもOKです。

仮にチェックイン時にクレジットカードの提示を求められたとしても、支払い手段を持っていることの確認であって、そのカードで払わないといけないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:26

↓のNo.8です。

お礼ありがとうございます。

>クレカは一枚提示なのですね。
>仮に向こうで追加の料金発生の場合は、請求は一人だけに来ることになりますが
>その内訳は一人が支払ってから本人同士でやるしかないのでしょうか?
>二人ともクレカを出してもし支払いがあったときは割り勘で、、、なんて融通はきかないですよね?

2人1室なら普通はデポジットはクレジットカード1枚です。
これはあくまで「支払うべき金額を払わず逃げた客用」です。
チェックアウト時に支払いすべき金額があった場合、そのカードで支払う必要はないです。

実際にチェックイン時に支払いが無い場合
(旅行会社にホテル代を税金サービス料込で全額払っていて
現地で全く追加料金が発生していない場合など)は、
払うべき金が発生しないので問題は無いでしょう。

ご質問があると言うことは、現地で何かしらのホテルで料金が発生する
サービスを利用する予定という意味でしょうか?
(ご質問文に「HISのツアー」としか情報が無いので、回答者としては
部屋代位はツアー料金に入ってないの??と想像しか答えられませんが)

チェックアウトの時、現金で半分ずつ払うなり、
交渉してクレジットカード2枚で半額ずつ支払うなり、
どちらかが代表して支払って後日明細が出たら支払っていない方が
半額日本円で払うなりするしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋代はツアー料金こみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:26

No.3です。


みなさん親切にとても詳しく回答してくださっていますね。伝えたいことは結局みんな一緒のようです。

その後にご理解いただいたとおり、チェックイン時に提示するカードは、1枚あればよいです。
で、このカードに実際に請求されるのは、「追加利用分の料金を清算せずに」、ホテルを後にした場合だけです。

通常は、「チェックアウト」という手続きをして、追加利用分の料金を精算しますよね。この清算のときなら、支払い方法を選べます。
チェックイン時に提示したカードで必ず支払わなければならないわけではありません。現金で支払おうが、その場で二人でワリカンにしようが、自由です。
まあ、「先に提示していたカードで」と指定したほうが、その場でモタモタすることにもならないので、見た目もスマートですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加料金はカードで支払わなければならないわけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:25

私の30回程度の海外旅行の経験から


添乗員付きのツアーの場合・・・添乗員がチェックインし クレカの提示は一回もありません。そして、全員のチェックアウト(精算)が完了したのを確認してから 出発です。
添乗員なしのエアー・空港送迎・ホテルのみセットのツアーの場合・・・特にハワイでは 空港出口のデスクなり 中間集合所なりでホテルのバウチャーを渡され それで個人でチェックインしました。(高いツアーだとツアーデスクの人がチェックインを手伝う場合もあります。) このケースでクレカの提示を求められたことは一回もありませんでした。
個人でホテルのみ旅行会社経由で頼んだ場合・・・基本的には事前に送られて(メール添付を含む)きたバウチャーでチェクインですが、事前支払い済みの場合であっても クレカの提示・コピーを求められたことはあります。といってもチェックイン時点でカード伝票へのサインはしていませんし、チェックアウトの時に支払いが発生していなければ 目の前でコピーを破くか 返却してくれました。
個人でホテルへ直接予約した場合・・・事前支払であろうと 現地支払であろうと カードの提示とコピーは求められました。以前の印字式の伝票だと、ガチャンかスライドして(今でもあるかな)コピーがとられました。
それぞれの理由は 専門家らしき方々の回答の通りでしょう。
コピーを取られても サインするなり 暗証番号を打ち込んでいない限り 不安だとは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:24

日本国内で一流ホテルに泊まり、すべての支払いをクレジットカードで払ったことはありませんか。

もしあるなら、支払いの流れは日本でもハワイでもそれほど変わらないと思います。

HISが信用のできないホテルを使うはずはないし、ツアー代金に含まれていない諸事の購入を自分のカードで払いたいなら、そのホテルを信用しましょう。通常はチェックインの時カードの提示を求められ、ホテル側はコンピュータにそのカードの情報を記録させます。そしてチェックアウトの際、すべての支払い項目をプリントアウトし、あなたに提示して間違いがないか確認をしてもらいます。

その後あなたの承認をもとにコンピュータに支払いの処理をします。そして各支払いリストの入ったレシートをくれるはずです。それで終わりです。ホテル側がカードの情報を不正利用することはまずあり得ませんが、従業員が情報を盗むことは可能です。でもこれは日本でもあり得ることで、そこまで気にしたらカードなど使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:23

NO1です


一言、ツアーでカード提示を求められたことは一度も有りません。
*70回位参加していますが。

>ツアーですが基本自由行動でチェックインは自分でしてくださいとありました。
>この場合はやはりクレカ提示必須でしょうか?
一般的には要求されます。また近頃では現金でのデポジットは受け付けないと思います。

>また二人で行きますがクレカは二人とも提示必要ですか?
どちらかの一枚でOKの筈です。

>二人で使ったものでも一人のクレカからしか引き落とされませんがそのあたりどうなのでしょうか
日本での対応のように上手く会話が出来ればそれぞれのカードで可能と思います。
現金の場合は兎も角、カードでの経験はないので推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 00:22

こんにちは。



ツアーならクレジットカードの提示は不要という回答と、
ツアーでも必要、という回答が出ていますが・・・
結論から言うと、【ホテルとツアーによって違う】ということです。
ツアーでもクレジットカードを提示したことは何度もありますが、
当然のことなので特に不安にはなりませんよ。

そこで、宿泊者側が出来る選択肢で考えられるのは下記3つ。

(1)カードを提示する
(2)イヤなら現金でデポジットを支払う
(3)(1)と(2)のどちらも納得できなければ泊まらない

(3)は現実的ではありませんから(1)か(2)でしょう。
ですが、(2)は結構な高額を要求されます。しかも現地通貨でしょうね。
チェックアウトの際に精算し、余れば返金してくれるとはいえ、
旅の終わりに高額の現地通貨を手にしても意味がないでしょう。
となると、やはり(1)になるわけです。

旅行者(=宿泊者)側としては【旅行代金は旅行会社に払った】とか、
【ツアー代金に含まれているはず】と思うわけですが、
それはあくまでも旅行者(=宿泊客)と旅行会社の関係です。
宿泊客(=旅行者)とホテルはまた別の関係が発生します。
忘れがちですが、ホテルで発生する費用は宿泊代だけではありません。
客室内にはミニバーを設置しているところが多いと思いますが、
これは無料ではなく、部屋代に含まれていないことがほとんどです。
また、ホテル内にはレストランやフィットネス、スパなど、
【お部屋付できる】施設がたくさんあります。
そして、客室はもちろんホテル全体が商品です。
備え付けの家具や調度品などもある意味無防備な状態で置いてあり、
盗難や破損の危険もあるわけです。

チェックアウト(=精算)をせずにホテルを出られてしまうと、
ホテル内での飲食代など宿泊代に含まれていない分を、
ホテル側は取っぱぐれることになってしまいますから、
チェックインの際にクレジットカードでのデポジットが必要となります。
これは【信用されていない!】なんて怒ることではありません。
故意にチェックアウトをしないとか盗んだり壊したりするのは論外ですが、
不慮の事故等でチェックアウトが出来ないことがないとは言えませんから、
デポジットには応じるのは当然と言えると思います。

ちなみに、当然ながら高級ホテル程デポジットが高額になります。
高級なホテルに入っている飲食店、家具や調度品も高級ですからね。

ということで、クレジットカードの提示は必要なことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 12:18

ツアーならば 個人でチェックインしても 基本的にクレカの提示というかコピーを求められることは基本的に有りえません。


というのは、ツアー客の身元は旅行会社が確認しており 不払いがあっても 旅行会社を通じて 対処できるからです。
なお、旅行会社経由の宿泊だけの予約の場合は、例え事前支払いであっても それ以上のことは旅行会社の責任外となり ホテル側でクレカの提示等を求めることになります。なぜならば、予約時に旅行会社にカードで支払ったとしても 旅行会社は その時に決済した金額しか処理できず ホテルから客の不払いによる追加請求があったとしても 勝手に対応することは出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行は二人で行きますがクレカは二人分いりますか?

お礼日時:2014/03/22 12:12

ハワイに限らず海外旅行で、と考えると、ホテルチェックイン時のクレジットカード提示は必須とは限らず、ホテルによります。


予約方法によるのかもしれませんが、個人で予約しても、クレジットカードを求められないこともあります。

なので、要求されないかもしれません。
でもクレジットカードの提示は普通のことなので、要求されても変ではありません。

デポジットは現金でも可能ですが、いくら置かないといけないのか?というのも分からないし、クレジットカードを使う方が簡単です。また、クレジットカードを持っている=支払い能力がある=信用が置ける、でもあるので、持っているほうが良いです。
特にアメリカでは。

コピーを取られても不安ではありませんでしたし、今までトラブルに遭ったことはありませんが、アップルワールドのサイトにトラブル防止&トラブル時の対策が出ています。

http://appleworld.com/apl/guidance/faq/1176710_1 …

https://appleworld.com/apl/concierge/commonsense …

レシートを保管しておいて変な請求があったらすぐクレジットカード会社に連絡を、と書かれています。
レシートの破棄を確認すること、とありますが、自分は確認したことがありません(^^;

大きな心配はないと思いますが、チェックアウト時のレシートを受け取る時、使っていない料金が含まれていないかチェックしてください。故意でなくても間違いの可能性もありますし。
(今までそういうのは経験ありませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行は二人で行きますがクレカは二人分いりますか?

お礼日時:2014/03/22 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスを

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
毎回そのような形だと辛いです。アメリカはもっとクレジットカード社会のようですので何とかならないものかと考えています。visaデビットなどで対応が難しいとなると現金やパスポートを見せてもホテルに泊めてもらえなくなったりやっぱりもめたりするのでしょうか?又、既婚者ですが、夫のクレジットカードで対応も可能ですか?今回の渡米には同行をしないのですが、夫と自分の苗字が異なりますので名前が違うクレジットカードだと犯罪を疑われ、ますますもめる可能性がありますか?アドバイスを頂ければと思います。

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

これまでの3人の方のご回答に概ね同意します。クレジットカードの提示とインプリントは「取りはぐれ(宿泊費回収不可能)」を防ぐためのものです。客室料を日本で決済済みでも電話代、館内の飲食などが発生する可能性がありますから、やはりカードの提示は必要です。つまりホテルは常連さんでもない限り、宿泊者を信用などしないのです。

ブラックでクレジットカードを持てないのなら、現金(泊数分の客室料金+税金+α)を預託金(デポジット)として渡すしかありません。なお旅券は身分証明にはなりますが、支払いをギャランティするものではありませんから、何の役にも立ちません。

でもまあ、クレジットカードがない状態が今後も続くなら、ホテルチェックインの度にいやな思いをしますよ。ご主人がカード会員ならその家族カードを発行してもらうことも検討してください。あなたの与信力ではなく、ご主人の与信力次第です。

Qホテルのデポジットを現金で払う場合

こんにちは。
ホテルのチェックインの際にデポジットについて質問です。

自分はデポジットとしてクレジットカードを提示するので現金支払いしたことがないのですが、「現金だと預ける金額が宿泊代金より高くなる」という話を幾つか読みました。
1泊分という話もありましたが。
私は何とな~く宿泊料金の一部を預けるぐらいだと思い込んでいたのですが(No showと勘違いしてるのかも!)、はて実際はどうなんだろうと興味を持った次第です。

たとえば中国は現金デポジットの高いのが有名らしいですが、特に中国だけのことなんでしょうか。
それとも他の国でもカードでなく現金の場合は宿泊代金全部より高くなることが多いんでしょうか?

もちろん同じ国でもホテルによって異なるとは思いますが(安宿だとそもそも現金支払いのみという宿もありますし・・・)、傾向とか、あるいはこんな風だったとかいうのを教えてさださい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北京駐在です。
先日、現地従業員と一緒に出張した際、彼は現金で宿泊代を払おうとしました。その際には、1泊580元のところ、1000元の保証金(デポジット)を求められました。保証金は宿泊代だけでなく、電話代などのそれ以外の出費についても十分カバーするように要求されることが多いと思います。
たとえば、日本からパッケージツアーで米国に行った際にも、クーポン券提示で宿泊はできましたが、電話をかけるためにはフロントまで行って、クレジットカードを登録しに行く必要がありました。
私はいつもクレジットカードを使いますが、いくつかの海外のホテルで経験したところでは、クレジットカードで宿泊料金の倍くらいの支払能力があるかを確認しているようですね。実際にそのくらいの金額をチェックイン時に課金されたこともあります。

Q海外のホテル宿泊時のデポジット返却について

海外のホテルに宿泊すると、チェックイン時にデポジットとしてクレジットカードを提示するすることが多いと思います。もしルームサービスなど使わなければ、大体のホテルでは、チェックアウト時にカードの控えの伝票を返却してもらえたり、目の前で破棄してもらえたりすると思います。しかし、たまに返却等してもらえない場合があるのですが、その場合、どのように言えば、返却等してもらえるのでしょうか?皆さんがいつもどのようにしていらっしゃるのか教えて頂きたいと思っています。出来れば、英語での会話例も教えて下さい。

ちなみに、私は前回の海外旅行で初めて返却してもらえないホテル(それも誰もが知ってるであろう高級ホテル!)に宿泊しました。そして、帰国後にそのホテルのサービス料として、全く身に覚えのないカードの請求が・・・。すぐにクレームをつけましたが、全然取り合ってもらえませんでした。2度とこんな嫌な思いをしないで済むように、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Will you return the printed card copy please?

身に覚えの無い請求はホテルよりも、カード会社に直接言うのが良いと思います。私も経験がありますが、カード会社の方がホテルに連絡を取り対処してくれました。

Q海外のホテル(デポジット)の件!!

海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか?
というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。
理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。
(送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました)

私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。
早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、
スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ルームキーを持って、部屋まで案内してくれたんです。

ベルボーイに荷物を預けると大きいホテルだから配達に時間がかかるし、
自分で持って行った方が早いわよ~等と雑談をしながら、部屋へ移動。
その間も、あっちには○○があって、こっちには○○。
あのレストランが美味しいのよ、とかルームキーはお土産で持って帰れるとか、
部屋の中の物は動かしただけでもチャージかかるから触らずに、近くの○○ホテル内にあるストアで買った方がよっぽど安いとか、色々アドバイスをして帰って行きました。

その時の会話に『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね、かからないようにチェックインしたから』と言われ
ボケボケしていた私は、どうやったのか?聞かず終いで。

新婚旅行ツアー(フリープラン)で、現地スタッフが居たからデポジットを払わずに済んだのか?
それとも、個人で旅行しても、デポジットを払わずに滞在出来る方法があるのか?知りたいのです。
(以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった)
新婚旅行時にはグレードの高いホテルを選んだのでデポジット取られてたらカードが使えなくなっていたと思います。

海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか?
というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。
理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。
(送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました)

私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。
早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、
スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
普通は部屋代踏み倒しだけでなく、部屋につけた食事代などのくいにげ防止のためにも、クレジットカードの番号を要求されます。なので、デポジットというと部屋代+アルファになることが多く結構な金額になることも少なくないですよね。

で、ホテルによっては、あらかじめクレジットカード会社とのとりきめなどによって、事前に客のカードの限度額の中から必要な金額をブロックしてよそで使えなくできるんです。以前予約したホテルからそんな説明をうけたことありました。

限度額分、よそで先に買い物されてしまって、いざ、ホテル側が引き落としかけようとすると限度オーバーじゃ、デポジットの意味ないということのようです。

デポジットとして、所定の金額分ブロックされているかどうかといのは、ホテルにもよるんじゃないでしょうか。聞けば教えてくれると思います。
私も何度もフリーで国内外のホテルに泊っていますけど、それが原因でカードが使えなくなったことはないのでいつもじゃないと思います。もちろん、いくらデポジットとるかにもよると思いますが。
普通は、ほかの方もいわれるように、カード番号を控えておくだけだと思います。

ちなみに、これもホテルによりますけど、あらかじめカード会社と特別な契約がある場合、ホテル側は客の了承(?)なしでカード会社に請求をおこすことができます。通常はキャンセル料やトラブルがらみに備えてということです。
たぶん、こういう契約のないとこだと思いますが、あらかじめチェックイン時金額の入っていないカードの控えをとっておいて、チェックアウト時に控えを破ってすませるというとこもありました。

普通のパッケージツアーの場合だと、完全にホテルと旅行会社との契約になるのでそういったデポジットうんぬんというはなしにはなりませんよね。

ただフリープランの場合、個人名で予約が入っているような場合だと、通常の個人旅行とおなじようなあつかいになることがあります。

ホテルとしては、万が一、客が支払いできなかったときの保障がほしいわけなので、質問者さんに要求しなかったということは、間に入った旅行会社がなんらかの保障(もしくは今までの信用で)をしたということかな。これについては自信ないですが。

旅行会社も、商売ですからやばいとおもわれる客にはそんな手間かけないと思います。宿泊費分は前金で払ってあるといったこともあったと思います。

個人でも、そういったことから、ホテル予約サイトや旅行会社を通して予約したほうが、ことホテルから要求されるデポジットに関していえば、ポリシーがゆるいかも。
そのかわり、予約サイトや旅行会社側のキャンセルポリシー、前金などの予約条件が厳しい場合が多いと思いますが。

こんにちは、
普通は部屋代踏み倒しだけでなく、部屋につけた食事代などのくいにげ防止のためにも、クレジットカードの番号を要求されます。なので、デポジットというと部屋代+アルファになることが多く結構な金額になることも少なくないですよね。

で、ホテルによっては、あらかじめクレジットカード会社とのとりきめなどによって、事前に客のカードの限度額の中から必要な金額をブロックしてよそで使えなくできるんです。以前予約したホテルからそんな説明をうけたことありました。

限度額分、よそで先に...続きを読む

Qホテルのデポジットについて(タイ)

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。

今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に
デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。

今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも
現金で支払いをしておりました。

今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が
注意事項として予約確認書に書かれていました。

今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。

いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を
出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。

過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが
一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。

そこで質問なのですが、

1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に
破棄してもらう仕組みですか?

2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを
求められることは一般的でしょうか

3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては
1とは違う方法のこともありますか?

長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。

今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に
デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。

今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも
現金で支払いをしておりました。

今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が
注意事項として予約確...続きを読む

Aベストアンサー

>ホテルのデポジットについて(タイ)

今日(5日)タイから帰ってきたところです。この20年来、年に10回ほどは仕事の関係でバンコクに行っていますので、すべてのホテルに当てはまるかはわかりませんが、経験から。
今まで金額が空白の請求書にサインを求められたことはなかったと思います。もし求められても拒否したでしょうが。
カード利用の場合、控えに朱色のインクでデポジットの判を押しているホテルが多くあります(今回も押していました)。
クレジットカードでのデポジットを求められることが多いのは確かです。しかし、クレジットカードの代わりに現金でも良いかと交渉すると、ほとんどのホテルでOKされます。タイに限らず今までに多くのホテルでカードをデポジットに使っていますが、不正使用されたことはありませんでした。また、カードを持っていることは、一種の信用です。
現金の場合、一泊当たり1000~2000バーツほどで請求されます。預書の作成や、デポジットを封筒等に密封するなどカードより少し時間がかかりますが、拒否されることはありませんでした。また、チェックアウトの時に受取にサインを求められる等のことはありました。ただ、長期滞在の時には金額が多くなりますので、入国早々多額のバーツを両替して持っているのもどうかと思うので、その場合にはカードを使います。高級ホテルほど当然のことながら金額が大きいので、カ-ドのほうが無難だと思います。
カ-ドを用いてのチェックアウトの場合、控えを渡してくれることが普通です。私はそれを破り、フロントに渡して捨ててもらいます。極まれに目の前でフロントが破ることがありました。ともかく、チェックアウトの時は、フロントも客が集中し、忙しいことも多いので、控えを渡すことを失念することがあります。渡してくれるように言いますと、直ぐに渡してくれます。
今回はカードでのデポジットでしたが、チェックアウトの時に控えを渡してくれましたので、破ってフロントに始末してもらいました。

雑多になってしまいましたが、参考程度に。

>ホテルのデポジットについて(タイ)

今日(5日)タイから帰ってきたところです。この20年来、年に10回ほどは仕事の関係でバンコクに行っていますので、すべてのホテルに当てはまるかはわかりませんが、経験から。
今まで金額が空白の請求書にサインを求められたことはなかったと思います。もし求められても拒否したでしょうが。
カード利用の場合、控えに朱色のインクでデポジットの判を押しているホテルが多くあります(今回も押していました)。
クレジットカードでのデポジットを求められること...続きを読む

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q海外ホテルのチェックインについて

いつもお世話になっています。

海外ホテルを予約しました。チェックイン時刻(予約したホテルはPM2:00でした)についてですが、あまりにも遅いチェックイン時間(例えば、PM9:00チェックイン)だとキャンセルされたりするのでしょうか?
HP見ても特にそれらしきことは書いてありませんでした。

どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガイドブックなどには、18時だとか18時半だとか過ぎるとNo show扱いでキャンセルされることがある、と書かれています。

一般的には、あらかじめホテルに、到着予定時刻または飛行機の便名と到着時刻(飛行機が空港に着く時刻)を連絡しておけば大丈夫です。

昔JTBを通して予約してもらったときは自分で連絡してくださいと言われましたが、ホテル予約業者サイトを見たら(アップルワールドかオクトパスかどこか忘れましたが)業者を通して連絡してもらえるシステムもあるようです。
業者サイトを通して予約したならヘルプ画面や「よくある質問(FAQ)」を探してみてください。

ホテルに直接メール予約したなら、メールで送ればよいです。
ホテルの公式サイトから予約する場合も、よくフライトナンバーと時刻を入れる欄があったりします。

日本から行く場合、夜到着になる客が多い都市だと向こうもある程度慣れているのではないかと思います。
米系航空会社でシンガポールに行くとか、ヨーロッパ方面だとか。
でも連絡しておいたほうが安心です。

日本のホテルでも到着予定時刻を聞かれるときがありますよ。

ガイドブックなどには、18時だとか18時半だとか過ぎるとNo show扱いでキャンセルされることがある、と書かれています。

一般的には、あらかじめホテルに、到着予定時刻または飛行機の便名と到着時刻(飛行機が空港に着く時刻)を連絡しておけば大丈夫です。

昔JTBを通して予約してもらったときは自分で連絡してくださいと言われましたが、ホテル予約業者サイトを見たら(アップルワールドかオクトパスかどこか忘れましたが)業者を通して連絡してもらえるシステムもあるようです。
業者サイトを通して予約...続きを読む

Q海外のデポジット用のクレジットカード

自分は24歳ですがクレジットカードを持っていないので親のクレジットカードを海外(タイ)のホテルのデポジット用に使ってもOKですか?家族でもやっぱり本人のじゃなきゃだめですか?全くの無知でスミマセン

Aベストアンサー

海外旅行ではクレジットカードが身分証明書の代わりになります。
つまりご本人の名義でないとダメです。
日本は世界でもまれに見るほどクレジットカードが簡単に作れる
国です。これを機会に1枚お作りになってはいかがですか?
たとえそれが年会費無料のイオンカードでもホームセンターの
ポイントカードでも、VISAかMASTERが付いておれば海外では
身分証明書の役割を果たしてくれます。タイならJCBでも受け付けて
くれますよ。

Q海外ホテル チェックイン

この度タイに旅行に行くんですが、その際宿泊するホテルをクレジットカード払いで日本で事前に予約しました。その支払いは親のクレジットカードを使用したんですが、予約確認書に「チェックインの際は支払の時に使用したクレジットカードと顔写真付きの身分証明書を掲示してください」とありました。

親のクレジットカードの為、盗難のことなどを考えると海外までは持っていけそうにありません。実際にチェックインするときはクレジットカードは掲示するものなのでしょうか?支払いはすでに済ませていて、その確認書はあるんですが、それと身分証明書だけではチェックインできませんでしょうか?予約確認書には「掲示いただけない場合は、追加料金の支払や予約破棄になることもある」と書かれていました。

一応、予約した会社(アゴダ)にも確認のメールを送ってみましたが、返信が来ず不安だったためこちらで質問させていただきました。今までにこのような経験がある方、どのような対処をすればよいか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言って(もちろん100%ではありませんが)何ら問題ないと思います。

通常はチェックイン時にクレジットカードを渡すのは備品の破損や盗難、冷蔵庫の中身の支払い、ホテル内のレストランなどで食事をして部屋付けにした時なの支払いの確保をするためです。

質問者さんは既にご自身のクレジットカードを所持されたとのこと、それを提示すればよいだけです。

私はカナダに住んでいて、他の国によく旅行に行きますが、ネットで夫の名前でホテルを予約し、支払いは私のクレジットカードですることがあります。

チェックイン時には夫のクレジットカードを提示、何も言われません。ちなみに夫はカナダ人で、私は日本の姓を代えていないので、夫婦別姓(要するにファミリーネームが違う)であるために本当に支払いをした私が宿泊しているかなど聞かれたことはありませんし、私の名前を聞かれたことありません。


何度もやっていますが、問題があったことも一緒に泊まる宿泊者(要するに支払いをした私)の名前を聞かれたことも一度もありません。

よって質問者さんがチェックイン時に自分のクレジットカードを持っていて、それを提出すれば問題はないものと思われます。

こんにちは。

結論から言って(もちろん100%ではありませんが)何ら問題ないと思います。

通常はチェックイン時にクレジットカードを渡すのは備品の破損や盗難、冷蔵庫の中身の支払い、ホテル内のレストランなどで食事をして部屋付けにした時なの支払いの確保をするためです。

質問者さんは既にご自身のクレジットカードを所持されたとのこと、それを提示すればよいだけです。

私はカナダに住んでいて、他の国によく旅行に行きますが、ネットで夫の名前でホテルを予約し、支払いは私のクレジットカードで...続きを読む


人気Q&Aランキング