人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度HISのツアーでハワイに行きます。
ホテルのチェックインにはクレカの提示が必要なことがあるというのですが
提示だけなら良いですがコピーを取られるとネットで見て正直不安です。

旅行会社のツアーであってもやはりクレカの提示やコピーを要求されますか?
それが嫌な場合はどうすれば良いですか?
また実際コピー取られた方はその後不安ではなかったですか?

A 回答 (15件中1~10件)

回答が出揃っているようですが、整理して補足します。

基本的に、海外のホテルでチェックイン時にクレジットカード提示することは基本です。
クレジットカードを提示した際カード支払いの端末にカード情報を読み込ませて
予約システムに入力するのか、コピーを取られるのかの違い位に思ってください。

理由は皆様が書かれている通りです。
宿泊代以外、例えば部屋からの電話代、ホテル内レストランの飲食費等を
支払わずに逃げられることへの予防策です。
各カード会社はホテルと加盟店契約をする際、ホテル側から見て正当な請求が
できなかった場合、カード会員の署名が無くても請求して良いという契約があります。

カードの請求は、チェックイン時に提示したカードに請求されます。
予約単位なので、1つの予約に宿泊者代表のカード1枚というイメージです。
2人1部屋予約なら、宿泊者代表として2人どちらかの名義のカードを
1枚チェックイン時に提示するイメージです。

もしホテルが間違えて請求した場合、お持ちのクレジットカードの利用に関して
毎月明細書が送られますよね?(WEB明細にしていればWEBでみていますよね?)
そこに利用した覚えのない請求がある場合、クレジットカード会社によって異なりますが
規約に不正利用発覚時から○日以内に問い合わせたら請求を止めることができる、
等々の情報が書いてあります。

はじめてクレジットカードを作った際、読む気にならない
小さな字で書いてある紙が規約です。そこに出ています。
失くしていたり、良く分からなかったら、カードの裏のコールセンターに電話すると
不正利用があった場合の対応を教えてもらえるはずです。
カード会社に電話するなら、ついでに規約と、ハワイで受けられるサービスをまとめた
冊子があるか聞いてみるといいと思います。

カード提示が嫌だと言えば、チェックイン時に現金でデポジットをおけと言われます。
(いくら必要かは、旅行会社経由の予約なら旅行会社に聞いてください)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
クレカは一枚提示なのですね。
仮に向こうで追加の料金発生の場合は、請求は一人だけに来ることになりますが
その内訳は一人が支払ってから本人同士でやるしかないのでしょうか?
二人ともクレカを出してもし支払いがあったときは割り勘で、、、なんて融通はきかないですよね?

#6です。

既にご回答が他に出ているのでそれでお分かりになると思いますが、一応。

>旅行は二人で行きますがクレカは二人分いりますか?

1部屋で考えるので、同じ部屋だったら1枚でOKです。

でも追加で支払いが発生しない限りは、実際に支払うものはないですよ。部屋代金はツアー代金に含まれていて、旅行会社に支払い済みですから。

たとえば、部屋の電話を使って外部に電話を掛けたり、ツアー代金に入っていないルームサービスを頼んだりしたらチェックアウト時にその代金を支払いますが、

・チェックイン時に提示したクレジットカード(チェックインの時に提示を求められた場合)
・他のクレジットカード
・現金

どれで支払ってもOKです。

仮にチェックイン時にクレジットカードの提示を求められたとしても、支払い手段を持っていることの確認であって、そのカードで払わないといけないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

↓のNo.8です。

お礼ありがとうございます。

>クレカは一枚提示なのですね。
>仮に向こうで追加の料金発生の場合は、請求は一人だけに来ることになりますが
>その内訳は一人が支払ってから本人同士でやるしかないのでしょうか?
>二人ともクレカを出してもし支払いがあったときは割り勘で、、、なんて融通はきかないですよね?

2人1室なら普通はデポジットはクレジットカード1枚です。
これはあくまで「支払うべき金額を払わず逃げた客用」です。
チェックアウト時に支払いすべき金額があった場合、そのカードで支払う必要はないです。

実際にチェックイン時に支払いが無い場合
(旅行会社にホテル代を税金サービス料込で全額払っていて
現地で全く追加料金が発生していない場合など)は、
払うべき金が発生しないので問題は無いでしょう。

ご質問があると言うことは、現地で何かしらのホテルで料金が発生する
サービスを利用する予定という意味でしょうか?
(ご質問文に「HISのツアー」としか情報が無いので、回答者としては
部屋代位はツアー料金に入ってないの??と想像しか答えられませんが)

チェックアウトの時、現金で半分ずつ払うなり、
交渉してクレジットカード2枚で半額ずつ支払うなり、
どちらかが代表して支払って後日明細が出たら支払っていない方が
半額日本円で払うなりするしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

部屋代はツアー料金こみです。

No.3です。

みなさん親切にとても詳しく回答してくださっていますね。伝えたいことは結局みんな一緒のようです。

その後にご理解いただいたとおり、チェックイン時に提示するカードは、1枚あればよいです。
で、このカードに実際に請求されるのは、「追加利用分の料金を清算せずに」、ホテルを後にした場合だけです。

通常は、「チェックアウト」という手続きをして、追加利用分の料金を精算しますよね。この清算のときなら、支払い方法を選べます。
チェックイン時に提示したカードで必ず支払わなければならないわけではありません。現金で支払おうが、その場で二人でワリカンにしようが、自由です。
まあ、「先に提示していたカードで」と指定したほうが、その場でモタモタすることにもならないので、見た目もスマートですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

追加料金はカードで支払わなければならないわけではないのですね。

私の30回程度の海外旅行の経験から

添乗員付きのツアーの場合・・・添乗員がチェックインし クレカの提示は一回もありません。そして、全員のチェックアウト(精算)が完了したのを確認してから 出発です。
添乗員なしのエアー・空港送迎・ホテルのみセットのツアーの場合・・・特にハワイでは 空港出口のデスクなり 中間集合所なりでホテルのバウチャーを渡され それで個人でチェックインしました。(高いツアーだとツアーデスクの人がチェックインを手伝う場合もあります。) このケースでクレカの提示を求められたことは一回もありませんでした。
個人でホテルのみ旅行会社経由で頼んだ場合・・・基本的には事前に送られて(メール添付を含む)きたバウチャーでチェクインですが、事前支払い済みの場合であっても クレカの提示・コピーを求められたことはあります。といってもチェックイン時点でカード伝票へのサインはしていませんし、チェックアウトの時に支払いが発生していなければ 目の前でコピーを破くか 返却してくれました。
個人でホテルへ直接予約した場合・・・事前支払であろうと 現地支払であろうと カードの提示とコピーは求められました。以前の印字式の伝票だと、ガチャンかスライドして(今でもあるかな)コピーがとられました。
それぞれの理由は 専門家らしき方々の回答の通りでしょう。
コピーを取られても サインするなり 暗証番号を打ち込んでいない限り 不安だとは思いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

日本国内で一流ホテルに泊まり、すべての支払いをクレジットカードで払ったことはありませんか。

もしあるなら、支払いの流れは日本でもハワイでもそれほど変わらないと思います。

HISが信用のできないホテルを使うはずはないし、ツアー代金に含まれていない諸事の購入を自分のカードで払いたいなら、そのホテルを信用しましょう。通常はチェックインの時カードの提示を求められ、ホテル側はコンピュータにそのカードの情報を記録させます。そしてチェックアウトの際、すべての支払い項目をプリントアウトし、あなたに提示して間違いがないか確認をしてもらいます。

その後あなたの承認をもとにコンピュータに支払いの処理をします。そして各支払いリストの入ったレシートをくれるはずです。それで終わりです。ホテル側がカードの情報を不正利用することはまずあり得ませんが、従業員が情報を盗むことは可能です。でもこれは日本でもあり得ることで、そこまで気にしたらカードなど使えません。
    • 0
この回答へのお礼

NO1です

一言、ツアーでカード提示を求められたことは一度も有りません。
*70回位参加していますが。

>ツアーですが基本自由行動でチェックインは自分でしてくださいとありました。
>この場合はやはりクレカ提示必須でしょうか?
一般的には要求されます。また近頃では現金でのデポジットは受け付けないと思います。

>また二人で行きますがクレカは二人とも提示必要ですか?
どちらかの一枚でOKの筈です。

>二人で使ったものでも一人のクレカからしか引き落とされませんがそのあたりどうなのでしょうか
日本での対応のように上手く会話が出来ればそれぞれのカードで可能と思います。
現金の場合は兎も角、カードでの経験はないので推測です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

こんにちは。

ツアーならクレジットカードの提示は不要という回答と、
ツアーでも必要、という回答が出ていますが・・・
結論から言うと、【ホテルとツアーによって違う】ということです。
ツアーでもクレジットカードを提示したことは何度もありますが、
当然のことなので特に不安にはなりませんよ。

そこで、宿泊者側が出来る選択肢で考えられるのは下記3つ。

(1)カードを提示する
(2)イヤなら現金でデポジットを支払う
(3)(1)と(2)のどちらも納得できなければ泊まらない

(3)は現実的ではありませんから(1)か(2)でしょう。
ですが、(2)は結構な高額を要求されます。しかも現地通貨でしょうね。
チェックアウトの際に精算し、余れば返金してくれるとはいえ、
旅の終わりに高額の現地通貨を手にしても意味がないでしょう。
となると、やはり(1)になるわけです。

旅行者(=宿泊者)側としては【旅行代金は旅行会社に払った】とか、
【ツアー代金に含まれているはず】と思うわけですが、
それはあくまでも旅行者(=宿泊客)と旅行会社の関係です。
宿泊客(=旅行者)とホテルはまた別の関係が発生します。
忘れがちですが、ホテルで発生する費用は宿泊代だけではありません。
客室内にはミニバーを設置しているところが多いと思いますが、
これは無料ではなく、部屋代に含まれていないことがほとんどです。
また、ホテル内にはレストランやフィットネス、スパなど、
【お部屋付できる】施設がたくさんあります。
そして、客室はもちろんホテル全体が商品です。
備え付けの家具や調度品などもある意味無防備な状態で置いてあり、
盗難や破損の危険もあるわけです。

チェックアウト(=精算)をせずにホテルを出られてしまうと、
ホテル内での飲食代など宿泊代に含まれていない分を、
ホテル側は取っぱぐれることになってしまいますから、
チェックインの際にクレジットカードでのデポジットが必要となります。
これは【信用されていない!】なんて怒ることではありません。
故意にチェックアウトをしないとか盗んだり壊したりするのは論外ですが、
不慮の事故等でチェックアウトが出来ないことがないとは言えませんから、
デポジットには応じるのは当然と言えると思います。

ちなみに、当然ながら高級ホテル程デポジットが高額になります。
高級なホテルに入っている飲食店、家具や調度品も高級ですからね。

ということで、クレジットカードの提示は必要なことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーならば 個人でチェックインしても 基本的にクレカの提示というかコピーを求められることは基本的に有りえません。

というのは、ツアー客の身元は旅行会社が確認しており 不払いがあっても 旅行会社を通じて 対処できるからです。
なお、旅行会社経由の宿泊だけの予約の場合は、例え事前支払いであっても それ以上のことは旅行会社の責任外となり ホテル側でクレカの提示等を求めることになります。なぜならば、予約時に旅行会社にカードで支払ったとしても 旅行会社は その時に決済した金額しか処理できず ホテルから客の不払いによる追加請求があったとしても 勝手に対応することは出来ないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行は二人で行きますがクレカは二人分いりますか?

ハワイに限らず海外旅行で、と考えると、ホテルチェックイン時のクレジットカード提示は必須とは限らず、ホテルによります。

予約方法によるのかもしれませんが、個人で予約しても、クレジットカードを求められないこともあります。

なので、要求されないかもしれません。
でもクレジットカードの提示は普通のことなので、要求されても変ではありません。

デポジットは現金でも可能ですが、いくら置かないといけないのか?というのも分からないし、クレジットカードを使う方が簡単です。また、クレジットカードを持っている=支払い能力がある=信用が置ける、でもあるので、持っているほうが良いです。
特にアメリカでは。

コピーを取られても不安ではありませんでしたし、今までトラブルに遭ったことはありませんが、アップルワールドのサイトにトラブル防止&トラブル時の対策が出ています。

http://appleworld.com/apl/guidance/faq/1176710_1 …

https://appleworld.com/apl/concierge/commonsense …

レシートを保管しておいて変な請求があったらすぐクレジットカード会社に連絡を、と書かれています。
レシートの破棄を確認すること、とありますが、自分は確認したことがありません(^^;

大きな心配はないと思いますが、チェックアウト時のレシートを受け取る時、使っていない料金が含まれていないかチェックしてください。故意でなくても間違いの可能性もありますし。
(今までそういうのは経験ありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行は二人で行きますがクレカは二人分いりますか?