私は20代・女です。中学や高校の時の修学旅行以外、旅行らしきものにほとんど行ったことがありません。(数回近県に家族旅行しに行きました。)もちろん海外経験はゼロです。本州から出たことすら1回(九州への修学旅行)だけです・・・。

しかし、まわりの知り合い(学生かフリーターが半数。正社員が少しだけ。)にそういう話をすると、「旅行は絶対行った方がいいよ!価値観も広がるし。」とか「それしか行ったことないなんて、今や生きた化石じゃーん!」とか色々言われます(^_^;
でも家族は「旅行などのレジャーにお金を使う人は贅沢。そんなにバシバシ旅行行ってるお金持ちは、世の中のほんの一握りだよ!あんたのまわりに偶然そういう人が多いだけ。」と言います。

なので、みなさんが一体どれだけ(頻度や回数や行き先など)旅行をしてるのか大変気になります。教えてクダサイ。
よければポジション(何て言うんでしょう?「学生」とか「主婦」などのことです。)も共に教えてくださると助かりますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは♪


旅行が大好きな20代独身OLです。
同じく旅行好きな友達に恵まれているのでよく旅行に行くほうだと思います。

同じお金だして行くなら行けるうちに!!ってことで海外旅行のほうが多くて年に1回から2回近場の韓国やヨーロッパ、アメリカなどそのとき気になるところへ行きます。
それ以外に、彼氏も家族も海外に住んでいるので会うために2~3ヶ月に一度は海外へ行ってます。

トータルすると年に6~10回は海外に行ってます。

でも、私の妹は「お金つかうなら服買いたい」「飛行機がこわい!」と言って、あまり旅行に行かないですね。

私の親はずーっと今まで節約をしてすごしてきたけれど、私達子供が手が離れたからということで、最近は「お金も使わなくちゃね」と年に3~4回は海外に旅行してます。

また、私の友人(同じく20代でOL)も年に1回から2回、多い人だと私と同じくらいどこかへ旅行に行ってます。

たまたま旅行によく行く人たちが集まったのでこんな感じです。
ほんとにこればかりは人それぞれだと思うので、質問者さんのご両親がおっしゃることももっともだと思います。
>「旅行は絶対行った方がいいよ!価値観も広がるし。」
旅行が特に好きじゃないなら行っても価値観広がることもないですし、今の環境でも本人の気持ちのもちようで価値観なんていくらでもかわりますから、こういったセリフは気にしなくていいと思います。
私も旅行に行くのは「世界を広げたい」とかそんなんじゃなくて、ただ「あれを見たい」「これをしてみたい」とかそんな単純な動機ですから。
「モアイを見たい=>イースター島に行ってみた」「サモトラケのニケの像を見たい!=>パリのルーブルに行ってみた」「オーロラみたい!=>北極圏に行ってみた」「縄文杉を見たい!もののけ姫の森を見たい!=>屋久島に行ってみた」こんな気持ちでいたらたまたまそれが遠方だった。。と。


PS 「学生なのにどこにそんなお金があるだろ~」ですが、私が大学生の頃は暇があれば短期のバイトなどをしてお金を稼いだので月に平均して12、3万、夏休みだと20万~30万の収入がありました。
ヘタに正社員でお給料から保険とか年金とかひかれるよりもお金もちのときがありましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行って価値観を広げたいというよりは、tropical-flowerさんがおっしゃるような、○○が見たいという気持ちの方が私には近いです。私はかなり外国かぶれなので、世界中の国々に対して「見てみたい」という気持ちはあるんです。ただ、それにお金と行動力がついて行かないのです・・・(汗)

バイトは月に2~3万の稼ぎだった私ですが(大学1~3年時は授業週5で・・・涙)、最近はバイトもようやく本格的に頑張れるようになったので、お金を貯めて是非旅行に行って見ようかと思います。さらに私は月々小遣いも1万円ももらってる(そのうち携帯代で5千もなくなりますが・汗)ので、頑張れば行けそうです!
それにしても、

>月に平均して12、3万、夏休みだと20万~30万の収入がありました。

というのはビックリですね!!そんな金額が可能なのかと、驚き&これからの励みになります☆

ありがとうございました~。

お礼日時:2005/07/21 15:38

20代、女、社会人です。


旅行は好きですねー。平均一年で3回はどっかにいってます。
今年は沖縄に1週間ほどいきたいなぁって思ってます。

旅行は時間もお金もたくさん注ぐから確かに贅沢だけど、お金持ちじゃなくてもいけますよー。節約方法いくらでもあるし。
「どうしたら安くいけるだろう?」ひとつ考えるだけでも自分の知識として勉強になりますし。
いろいろな経験にお金を使うのもいいことだと思います。周りに旅行好きが多いならのお誘いもありそうだから、是非行ってくださいな!!
逆に私の周りは旅行好きはほぼいないし、どちらかというと一人旅が好きなので自分でプラン立ててふらっと行ってますo(*^▽^*)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね★まわりに旅行好きが多いというのは恵まれた環境かもしれません(*^_^*)

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/22 00:39

19の男です。

現在大学1年。
1.最初は中学卒業の春休み。友達に「旅行行こうぜ」の一言で親に相談したところあっさりOK.
食費と宿泊費と交通費を貰い、
青春18きっぷを買い、ビジネスホテルに予約(今思えばユースホステルにすれば良かった!)、2泊を夜行列車に乗り静岡→九州へ。福岡でラーメンを食べ、長崎の眼鏡橋でガッカリし、ハウステンボスは金が無いので行かず。熊本でからしレンコンを食べて(辛!!)
高校では毎月2000円貯める☆
2.この頃はオープンキャンパスへ行くついでにどっか観光地へ行ったり、初詣に京都に行ったりと日帰りが大半でした。
3.そして高校卒業。☆が放たれる!2000×12×3+お年玉
で友人と二人で北海道へ。
網走の流氷が見れなかったりサイクリングするには寒すぎたりでしたがフリー切符を使っての特急乗り放題は最高でした。北海道は今後も行きたいです。
4.浪人生の頃は一回だけ9月に北野天満宮に行きました。
京都のほうにに友人が進学したので泊めてもらいました。
5.浪人終了後の3月の終わりに再び九州へ。
福岡のほうに進学した友人の家に泊めてもらい、
JR最南端の駅へ。帰りは鳥取砂丘に行ったり京都の嵐山の竹林で和んだり(早朝(6時過ぎ)に行ったら誰もいなかった!これはおススメ!!写真は真っ黒だったけど・・・)
この旅行ではホテルには泊まらず
漫画喫茶or友人の家だけでしたね。
高校がちょっとした進学校なので全国に友人が散らばるんですよ。
東大早慶しか眼中にない超名門高校やみんな地元に就職する高校出身者には真似できない強みでしたね。
6.そして今はアウトドア系のサークルに入ってます。
3000m級の山へ登ったり屋久島へ行ったりするつもりです。
個人旅行では今後八重山諸島などにも行ってみたいですね。
でも自分は友人と比べて相当旅行好きなほうに入ると思うのでアンケートでは参考にならないかもしれません。
統計学的にいうと「棄却域」といいますかな・・・

余談ですが学生の金の使い方について以前自分がした質問を貼っておきます。
学生の間に旅行はしたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1405729
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すんごいですねー。なんて計画的にお金を貯めたことでしょう!!宵越しの金は持たない主義の(笑)江戸っ子タイプの私は、ぜひ見習いたいです。。。
参考URL、ありがとうございます!旅行に関してみなさん賛成でしたね。

私の家は親が厳しくて友人の家への外泊は許されてないのですが、ユースホステルなどを利用して旅行しても面白そうかなーと思えてきました!

ありがとうございます☆

お礼日時:2005/07/22 00:38

34歳既婚 子供なしです。

九州に住んでます。

旅行というか、海外に行くのが大好きです。
なので今でも年に1度は海外に行くようにがんばってます。
旅行のために働いているようなものかもしれません!

旅行、特に海外に対する考えは育った環境や自分をとりまく環境によって大きく異なると思います。

私の父親は昔ツアコンで、世界中を飛び回っていました。
なので私が小さいときは月の半分は海外出張で家に居ませんでした。
そのためか、私の家族は世間一般の家庭とは「海外」に対する感覚がズレていると思います。
アメリカに行くのと東京に行くのは同じ感覚です。
韓国ぐらいになると、隣県に行く感覚です。

結婚した年にアメリカ同時テロがありましたが、誰一人海外への新婚旅行を反対しませんでした。

私の場合、海外のほかに隣県の温泉旅行には年1回。
ドライブがてらに近県に行くことは年に5回ぐらい。

アメリカさえ東京と同じ感覚のため、近県への日帰り旅行は単なる「遊び」で、旅行とは思っていません。

私にとっての海外は「人生経験」だと思っています。
是非一度は海外へ行ってみて下さい。
贅沢すればキリがありませんが、貧乏旅行でもそれなりに楽しめますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカに行くのと東京に行くのは同じ感覚です。
韓国ぐらいになると、隣県に行く感覚です。

おお!!やはり価値観の違いというものはスゴイですね・・・。私は新幹線で遠くの県に行くだけで宇宙旅行にでも行くかのような気分になります(苦笑)

貧乏旅行、海外旅行、やってみようかなーと思えてきました。人生経験も大いに超したことはないし・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 16:08

こんにちは。



20代男。

大学の頃に沖縄以外全県制覇しました。
といっても基本は18きっぷ+寝袋。
ええ、貧乏旅行です。宿泊費を浮かせて代わりに美味しいモノを食べようという趣旨でした。
ひとつの県に長期滞在する事はほとんどなく、駆け足で観光地を回るというか、下手したら駅前を5分あるいて「制覇」とした県も(笑)。

唯一北海道だけは例外で、周遊キップ(特急利用可)+レンタカーという大盤振る舞い。
しかもそのうち1日はわざわざオープンカーを借りて1本道を160km/h(違法です 笑)で爆走。帰宅してからしばらくは極貧でした...

その後、社会人になってから沖縄も制覇してコンプリート。

ちなみに海外は高校の頃に一回だけ。修学旅行だったんです。現地で自らの英語力の無さに飽きれて、その後海外に行く気を無くしました。
まあ、でも一生行かないと思っていたねずみランドも結局行ったので、今後何かの機会で行く事もあるのかな、と思います。

社会人になった現在では、先述の沖縄が一番の遠出で、あとは全部近場ですね。日帰り可能なくらいの場所ばかり。
しかも観光という感じでもなくて、友達とドライブとかそう言うレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、コンプリート・・・。おめでとうございます(>_<)♪

貧乏旅行のことはあまり考えたことがありませんでした・・・。そうですよね、旅行=豪華なもの、ではないですよねぇ。。。

社会人になるとやはり遠出は大変そうですね・・・。観光的なものは今のうちに行こうかな、という気になりました!

参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/07/21 15:44

20代後半、既婚、子供有です。



子供の頃から家族が旅行好きだったので1年に1~2回は海外、国内旅行は必ず2回行き、中学や高校でホームステイ等を数回経験しました。

学生時代、バイトで貯めたお金でアジア周遊の貧乏旅行に出掛けました。夏休み2ヶ月くらい使って、1泊1000円程度の宿に止まったり、トランジットやストップオーバーを工夫してチケット代を可能な限り浮かしました。10カ国くらい周りました。ビックリするくらいの予算でした。

就職してからは、休みごとに毎年3回くらい海外、国内は1回くらい行っていました。自分のお金で、好きなだけ行っていました。

その後、オセアニアと東南アジアで生活をして、その間に結婚しました。今は旦那の仕事の都合で日本に住んでいて、今年か来年には移住予定ですが、旦那とは国際結婚なので、1年に1度の里帰りと、旅行1回で海外に行きます。でも、子供がいるので里帰り以外の旅行は、8時間以内の近場に決めています。

子供ができると長時間のフライトは、かなり負担になるので独身や子供がいない時に思いっ切り行った方がいいですよ!学生の旅行と行っても、HISなんかの旅行は、国内より安くなる事も多いですからね。ちょっとバイトすれば、お金をかけなくても簡単に海外に行ける時代です。若いうちに色々行く事は視野が広がって面白いと個人的にはお勧めなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独身や子供がいない時に思いっ切り行った方がいいですよ!

やはりそうですか!他の方も言われてることですが、ここまで皆さんに言われると、やはり焦ります(^_^;

neil31さんのご回答を見て学生にとってバイトは大切なんだと実感しました・・・。頑張ります!!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/21 15:27

はじめまして


30代独身OLです

泊まりの旅行は年2~3回

小旅行県外(日帰り出来る範囲内で遠方)
15回前後

県内の観光地を見るのに最近はまっています
2週間に1回

家族でも父が余り旅行スキではありません
その分、別のところに時間とお金を使いたい、と言うタイプです
そういう人もいますので旅行がすべてOKだとは思いませんが

ここに行きたいと思う気持ち
旅行のプラン立
キップ、宿泊などの手配
前日などの準備
出発

帰宅
写真など、お土産の整理

が、面白いんだと思いますが
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんがおっしゃる面白いこと(ここに行きたいと思う気持ち、旅行のプラン立、etc)、私も面白そうだな、と感じます。ということはこんな私でも旅行を楽しめるということでしょうか(^_^;思い切って旅行に行ってみようかな、という気になりました!

>その分、別のところに時間とお金を使いたい、と言うタイプです

まさに私(そして我が家)はそういうタイプです。でももう少し旅行にもお金使ってもいいんじゃないかと思えてきました・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 15:19

20代後半、夫あり子なし女です☆



今は年に1~2回海外旅行(年末年始とGWがほとんど)
3~5回の国内旅行(一泊二日の温泉とかも含んで、です。)
といった感じですね。

(私は仕事で年に4回ほど海外出張もありますが、それは含まずに・・・)

外国語学部でしたので、学生のころは夏休みや春休みには短期留学をよくしていました。(フランス・イギリスです)
バイトをしてお金を貯めて、足りない分は親からの援助で、といった感じでしたね。

レジャーにお金を使うのは確かに贅沢かもしれないですが、それ以上に得るものは大きいかもしれませんよ。
今では海外もとっても安くいけるので、逆に食わず嫌いはもったいないなって思います。若いうちにたくさんの経験をしておくのは、お金で買えないもの、プライスレス☆だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国語学部でしたので、学生のころは夏休みや春休みには短期留学をよくしていました。(フランス・イギリスです)

実は私も外国系の学部なんです・・・(^_^;だからまわりが皆比較的外国経験豊富なのかもしれません。

>若いうちにたくさんの経験をしておくのは、お金で買えないもの、プライスレス☆だと感じます。

説得力ある言葉です(>_<)しかも経験者(?)の方に(それに私と同じ年代の方に)言われるとなおのこと。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/07/21 15:14

30代後半独身男。

会社員。

海外:年1ペース。最近は1.5~2年に1回。仕事が忙しくて休暇が取れないため。
   およそ10カ国程度。よく行くのは2-3カ国。
国内:日帰りがほとんど。半年1回くらい。
   温泉や観光地。

旅行というのはレジャーで楽しむものです。
見たことないもの、食べたことないものを楽しむことが旅行であり、非日常なこれら楽しみを見出せないなら旅行は楽しめないでしょう。
で、これが悪いとか変ということはなく、単なる好みの問題です。

独身なので家庭持ちに比べ余裕はあると思いますが、旅行に行くため貯金をしています。
他に金のかかる趣味はないですし、マンションなどのローンはあるし、クルマも持っていません。
お金持ちというほどではないと思います。

海外は年1回10万~20万。月に均すと1万以下。
旅行だから必要な用具などのアイテムがあるわけでもないし、
それほど贅沢な趣味とは思いません。
パチスロとかで何万もスる人のほうが、よっぽどお金持ちに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事が忙しくて休暇が取れないため。

やはり社会人になると忙しいんですね。この何気ない一言に重さを感じます。

旅行=お金持ちというイメージ、崩れてきてます。確かにギャンブラーの方々のほうがお金をたくさん使ってるかもしれません・・・(^_^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 15:10

>旅行などのレジャーにお金を使う人は贅沢。


そんなにバシバシ旅行行ってるお金持ちは、
世の中のほんの一握りだよ!

そんなことないと思います。
たしかに一度に出て行くお金は多いですが、
旅行が趣味の人もいるわけですし。

CDやDVDも買い、コンサートも行き、ブランド
大好きで、旅行も行ってたら、それは贅沢だと思います。

若いうちに旅行って行っておいたほうがいいですよ。
ノリや勢いで楽しめますし。
ほんと、働き始めると休めないわ、一緒に行く人
みつからないわ、で旅行にいける環境がどんどん
悪くなっていきます。

先月まで共働きでしたので、3・4ヶ月に1度主人と
1泊の温泉旅行に行ってました。
女友達とも、年に1度「贅沢エステ三昧」旅行に行って
リフレッシュしています。

女友達が結婚すると、一緒に行く人みつけるの大変です。
行きやすい環境にある時に、お金を稼ぎ たくさん経験
してくださーい。

30代 既婚 女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅行が趣味の人もいるわけですし。

確かに!何にお金を使うかは人によって違いますよね。レジャーにお金を使う=贅沢だ・・・とたたき込まれてきたので、、、考え方改めます。

>若いうちに旅行って行っておいたほうがいいですよ。

やはり・・・そうですかぁー。そうですよねぇ。今からバイト頑張ることにします!

お礼日時:2005/07/21 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q大学生が遊ぶ頻度

大学生の(大学生だった)みなさんにお聞きしたいです。
みなさんはどのくらいの頻度で遊びますか?
よく「学生時代は遊びまくった」と聞きますが、そのような人たちは、バイトのとき以外は本当に毎日のように遊んでいたのでしょうか。
ちなみにその「遊び」というのは、どのような内容なのでしょうか。
(例えば、ちょっとしたお出かけなど1日がかりのものを指すのか、ランチや夜ご飯を食べるだけ、飲み会なども含むのか…)

Aベストアンサー

私の大学生の頃の話ですが、(10数年前
何度も、土曜の夜から朝までクラブに行って遊んだり、
何度も、雀荘に通いつめたりしていました。
私はこれらを遊んだと言ってます。

具体的には、大学3年の時は単位はほぼすべてとりおえていたから
1年雀荘に通ったりクラブ行ったりして遊んでたよ、1年間ですっぱりやめたけどね。

と、こんな感じです。

とはいえ、大学にはもちろん必修などもあるのでいきますし、
要するに、遊ぶというのは義務との対比でもあるわけです。

受験勉強中は遊びません、とはいいますが息抜きにどこかいったりもしますよね。

義務が生活の大半を占めている時は遊べない、遊んでない、など。
義務が少なく、自由に動ける、何かできるときは遊んだ、といいます。
遊んだ内容はなんでもいいんです。友達と食事をしても、ひとりでスイーツに舌鼓をうっても、
それは遊んだと言えますが、卒論で忙しい時のお昼に友達と飯食った(もちろん酒はなし)くらいでは
遊びには含まれません。話が長引き3時間とか長井したのであれば、食事という趣旨から離れているので
遊びだと私は考えます。

私の大学生の頃の話ですが、(10数年前
何度も、土曜の夜から朝までクラブに行って遊んだり、
何度も、雀荘に通いつめたりしていました。
私はこれらを遊んだと言ってます。

具体的には、大学3年の時は単位はほぼすべてとりおえていたから
1年雀荘に通ったりクラブ行ったりして遊んでたよ、1年間ですっぱりやめたけどね。

と、こんな感じです。

とはいえ、大学にはもちろん必修などもあるのでいきますし、
要するに、遊ぶというのは義務との対比でもあるわけです。

受験勉強中は遊びません、とはいいますが息...続きを読む

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q遊ぶ頻度(大学生の方に特に聞きたいです)

私は大学2年の男です。

タイトル通り、皆さんの友達と遊ぶ頻度ってどんなものなのでしょうか?ここでいう「遊ぶ」というのは一緒に外出したりすることを指します。

私は友達は少ないけどいます。ですが、あまり一緒には遊ばない関係です(仲が悪いわけではないです)大学の友達も一緒に講義を受けたり、昼飯を食べたりはしますが、一緒に外出したことは1度もありません。高校の友達とは長期休暇にあるくらいです(つまり年2・3回)他はずっと1人です。遊びのお誘いメールはたま~にくる位です(大学の友達からはきた覚えがありません)

1人暮らしをしているのですが、寂しいとかそういった感情はあまり沸きません。面倒なだけかもしれませんが。また、頻繁に友達と遊ぶ人は何で飽きない(失礼な言い方ですみません)のか疑問に思います。私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思うのですが。私の考えは今時の若者としてはおかしいのでしょうか?

・友達と遊ぶ頻度
・上記で挙げた私の遊びの感覚
質問は2点です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。

大学1年時には毎週のように大学の友人と遊んでました。
特に1年生のころは遊びに行かなきゃ友人になれないという誤った思考に陥ってましたので。
2年生になると、距離感も掴めてきたこともあり遊ぶ回数は減少しました。
バイトや資格取得など自分だけでなく皆の都合もあったので年3回前後だったと思います。
学校で会えば冗談まじりで凄く楽しかったので、親しいわりに遊ばないよなーと漠然と不安を感じたことはあります。
しかし、自分ひとりで楽しむ時間もいいものだと感じるようになってから友人との遊びに執着しなくなりました。


自分の時間を尊重する姿勢があり、質問者さんの遊びの感覚は違和感を抱きませんよ!
>私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思う
こう感じるのであれば質問者様から誘ってみるのはいかがですか?
案外、誘われたら行くけど自分から誘うのは気が引けるという人います。

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q年収250万の人の一年間に国内旅行へ行く頻度は?

手取り14万円の彼氏と付き合ってる派遣社員の女です。
お互い20代後半の関東暮らしです。

彼は普段は贅沢しませんが旅行が好きで
2、3か月に1回は泊まりの国内旅行へ行きます。

私も旅行へ行きたいのですが
一人暮らしの為、何度も行けません。

一年に1回行ければいいのですが
それを彼氏に言うと
・旅行ぐらい楽しもうよ
・俺とは旅行行きたくないの?
・別に3か月に一回は多くない
・海外に行きたいと言ってるわけではないから贅沢ではない
と言います。

一回の旅行で
往復の電車賃30000円
宿泊費:5000円
食費:5000円
で安く見積もっても4万かかります。

私は、毎回毎回そんなに出せませんが
それを彼に言うと、ケチと言われます。

私はケチでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人のお金の使い方は様々です。車に大金を使う人 お酒に使う人 ギャンブルに使う人 旅行に使う人 それぞれです。そして、それは個人の価値観ですから 傍から良し悪しを言うべきことではありません。
彼が、旅行に価値を見出すのも問題ないし、質問者様が旅行には大金を払う価値がないと思うのも問題ありません。ただし、2人の価値観には大きな相違がありますので、性格的に合わないと思います。性格に不一致がある以上 お付き合いを止めた方が無難だと思います。
2人の価値観は それぞれに正しいですし、質問者様をケチだと思いませんが、彼がそう思う以上 溝は埋められないと思います。

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q年間プライベートで何回海外旅行しますか?

いつもお世話になります。

皆様は、年間プライベートで何回海外旅行しますか?
差し支えございませんでしたら、ご職業も教えて下さい。

また、今まで何回も(2回以上)訪れた事がある、おすすめの場所があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平均すると年2~3回だと思います。会社員です。

主にヨーロッパで合計30か国以上旅行していますが,2回以上訪れて気に入っている場所としては,

・ノルウェーのフィヨルド地方
・ラップランド
・フランスのトロワヴァレ(スキーリゾート)
・スイスのユングフラウリージョン
・オーストリアのザルツカンマーグート
・ノイシュヴァンシュタイン城とその周辺
・パリ
・ヴェネツィア
・ローマ
・アムステルダム+ハーグ
・カナダのロッキー山脈

などを思い出します。

スロヴェニア・クロアチア,それからイタリア北部のドロミテや湖水地方,ピエモンテ,南部の海岸沿いはそれぞれ1度しか行っていませんが,また行きたい場所です。ポルトガルも捨てがたい…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング