アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代・女です。中学や高校の時の修学旅行以外、旅行らしきものにほとんど行ったことがありません。(数回近県に家族旅行しに行きました。)もちろん海外経験はゼロです。本州から出たことすら1回(九州への修学旅行)だけです・・・。

しかし、まわりの知り合い(学生かフリーターが半数。正社員が少しだけ。)にそういう話をすると、「旅行は絶対行った方がいいよ!価値観も広がるし。」とか「それしか行ったことないなんて、今や生きた化石じゃーん!」とか色々言われます(^_^;
でも家族は「旅行などのレジャーにお金を使う人は贅沢。そんなにバシバシ旅行行ってるお金持ちは、世の中のほんの一握りだよ!あんたのまわりに偶然そういう人が多いだけ。」と言います。

なので、みなさんが一体どれだけ(頻度や回数や行き先など)旅行をしてるのか大変気になります。教えてクダサイ。
よければポジション(何て言うんでしょう?「学生」とか「主婦」などのことです。)も共に教えてくださると助かりますm(__)m

A 回答 (17件中11~17件)

今までは年1回、2泊3日で箱根に行ってました。

もっと小さい頃は熱海や千葉だったそうです。

でも今年は行きません。犬、うさぎがいるので^^;泊まりで家を空けることは出来なくなりました。せめて朝から夕方ですね。

今年は来週、プールに行く予定です。家族で楽しめればどこでも良いんです。でも毎年行く予約に行かなくなるのはなんか寂しいです笑。私は病院に預ければ平気!と言ったんですが、犬の飼い主である弟が嫌!というので^^;

普段は日曜日、ほとんど家を空けます。といっても買い物ですが。父がアウトドア派(?)なので・・・。外食もよくします。

16歳・高2でした~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ!ペットがいると旅行は難しいかもしれませんね!!私はペットを飼ってないので、盲点でした。

>家族で楽しめればどこでも良いんです。

そうそう!そうですよね☆なんだか安心しました(笑)

>父がアウトドア派(?)なので・・・。

我が家は父も私も思いっきりインドア派なものだから、旅行もほとんど行かないのかもしれません。。。(汗)

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/21 14:43

子供の頃は年に2~3回、2泊3日で連れてかれてました(家族旅行)。


夏は山の貸し別荘、冬はスキーが多かったですね。

大人になってからは、年に1回程度、友達と行ったり一人で行ったりです。
沖縄が多いですが、他の地域もボツボツ行ってます。国内のみですが。

日帰りや一泊のみの旅行はしません。

現在フリーターしてます(^^)
今年は8月から沖縄に2週間程行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日帰りや一泊のみの旅行はしません。

やはり二泊以上じゃないと旅行っぽくないからでしょうか。わかるような気がします!
沖縄は、私のまわりでも行く人が多いです。私も死ぬまでに一度は行ってみたいものです・・・。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/21 14:32

こんにちは。



ここ5年ぐらいで、行った旅行は、

振り返ればいくつかあります。

渥美 イチゴ狩りや海をみに
神戸 年末グルメ旅
淡路 淡路花博
東京 用事をかねて2泊
京都 天橋立を見に
釧路 自転車で500キロ走った
新潟 車であてもなく
北陸 千里浜を車で走りに
滋賀 琵琶湖を自転車で走りに2度行った
四国 自転車で旅
福山 自転車とレンタカーで
大阪 レンタカーでいろいろと
岐阜 馬籠を歩きに
三重 登山をかねて
三重 伊勢神宮や鳥羽水族館へ
静岡 浜名湖花博
岐阜 可児花博
静岡 富士山に用事があって


外国にはいったことないですが、たぶん、
一生行かないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいですね・・・(☆o☆)そんなに行かれたことがあるんですかぁ。外国にはたとえ行かずとも、こんなに色々な所に行かれてるのなら十分得るものがありそうですね!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/07/21 14:20

子供が小さいころは1ヶ月に1回か2回。

せいぜい半日程度の行程です。金額としては.初任給の1日分くらいの額/月(現在の価格では20-30万/月が大卒初任給で.20日勤務として.1万円/回)です。

子供が免許を取ってからは.回数が増えました。ただし日帰りが多いです。年間30日くらい。金額は代わっていません。

退職してからは.結構増えました。1年間ほぼ毎日必ず半日で歩いていました。というのは.通勤の週間があるので.これを取り除くためです。そこに週1回子供と出歩くことが加わって...。おかけで1年で7マンkm以上は知ってしまいました。

宿泊費がやたら高いので.宿泊費を押さえること。
外食ひを押さえて観光施設の利用をさければ.3-4人合計で1万円/日程度で十分遊べます。
ただし観光施設を利用すれば.必ず1万円/人・回使ってしまいますし.宿泊すれば.最低でも1万円/人・回使ってしまいます。

差額で元が取れるものを見つけること。
昔近所でフロッピー1箱購入すると1万円でした。神田で買うと4000円でした。したがって.1-2箱神田で買ってくるだけで.都内往復の交通費の元が取れたのでした。差額が都内で遊ぶ金になります。

同僚に遠方から飛ばされてきた人間がいて.年2回20万円/回の交通費をかけて帰省していました。この6-8割程度の金額で遊んでいました。だから回数は多いのですが子供にとっては「ちゃんとした旅行に行きたい」と起こられてしまいました。この「ちゃんとした旅行」はある程度裕福な家庭でないと困難です。しかし.「ちゃんとしていない旅行」ならばいくらでも出かけられます。
なお.子供の「ちゃんとした旅行」としては.注射料金500塩/日+18切符.東北線始発で松島日帰りがあります。この時は1回で2万円以上使った大盤振る舞いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
金銭面での詳しいアドバイス、かなり参考になります!

>しかし.「ちゃんとしていない旅行」ならばいくらでも出かけられます。

そうですよね!そういう考えもありますよね☆
ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2005/07/21 14:13

主婦です。


国内旅行を、年に2回、1泊か2泊。主に関東近郊の車で行ける温泉です。海外は行きません。

知人の主婦の方は、旦那さんの仕事が忙しく、全く旅行に行ってないそうです。

妹(学生)は友人と、年に1,2回、海外や国内(北海道や鹿児島など飛行機で行くところ)に行っています。
学生なのにどこにそんなお金があるんだろう・・・不思議です。

>家族は「旅行などのレジャーにお金を使う人は贅沢。そんなにバシバシ旅行行ってるお金持ちは、世の中のほんの一握りだよ!あんたのまわりに偶然そういう人が多いだけ。」と言います。

うちの旦那も同じ事を言います。
母は、逆な考えを持っています。

参考にしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり人それぞれなんですね・・・。

>学生なのにどこにそんなお金があるんだろう・・・不思議です。

私もそのご意見にひどく賛成です(^_^;

ちなみに、私の家族と同じ考えを持ってる方が他にもいると知り、なんだか安心しました☆

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/21 02:26

学生です。


旅行は結構行きますよ。近場から海外まで。
最近は、3連休に車でみんなで海行きました。
夏休みは四国(松山)と北海道に行きます。11月にはオーストラリアに行きます。
僕の周りも旅行してる人は多いですが、あんまりしない人もいますよ~!!
旅行するにはお金がいりますもんね。。。
近場だと多少のお金で行けますが・・・
主に貧乏旅行が多いです。青春18きっぷを使ったり、夜行バスを使ったりと・・・
社会人になるとやはり仕事でなかなか行けないと思うので学生に内に行くのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会人になるとやはり仕事でなかなか行けないと思うので学生に内に行くのがいいと思いますよ。

そうなんですよね!!実は私は今大学4年で、来年から社会人になるのです。しかも仕事が忙しい=休みが少ないのは今からわかってます。なので、学生のうちに旅行をしといた方が良いとまわりのみんなに言われて焦ったんですよね(^_^;
今からでも旅行のことを考えてみます・・・。夏休みはもう無理でも、学生のうちには行こうかなぁ。

>青春18きっぷを使ったり、夜行バスを使ったりと・・・

そういう手がありましたね!!参考になります(>_<)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/21 02:20

私は月に2,3回は行ってます。


と言ってもそのうちの1,2回は2県ほど離れた場所ですが
後の1回は必ず住んでる地域から出るように行ってます。
中部地方とか関西地方とか関東地方みたいな感じで、県を選んで色々行ってます。

でも海外は行かないですねぇ。海外は好きだけどお金がかかるので^^;
ちなみに国内であればほとんどお金がかかりません。今の時期だと青春18切符とか、夜行バスを安く探したりマイカーだったりです。

ただ旅行に行く=価値観が広がるかはどうでしょう^^;
いわゆるパック旅行だと私は殆ど何も感じませんでした
自分の足で歩き回っても「へぇこの道にこんな店があるんだ」とか「こんなところにこんな神社があるんだー」程度です。まぁでもこれが価値観が広がることなのかな(笑)

仕事も遊びも含めて生活の一部分なので、ひょっこりでかけます
毎回数万円も使わないし(月で旅行費用が2万円程度)なので結構楽しいです。
ちなみに普通に働いてますが、勤務時間はばらつきがあります。普通のサラリーマンとは大差ないとは思いますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり旅行は生活の一部・・・なんですねぇ。私にはそのような価値観がないのでビックリです。

>必ず住んでる地域から出るように行ってます。

やはり、意識して地元から出るようにしたほうが良いのでしょうかね・・・。普段とは違う日常が得られますもんね!

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/07/21 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!