一回も披露したことのない豆知識

祖父母がアイルランド人のイギリス人は簡単に
アイルランドのパスポートが取れるんでしょうか。
アイルランドのパスポートを持ってても
イギリスに住み続けられるんですか。

アイルランド人と結婚して婚姻ビザを申請するのに
イギリスみたいに収入条件はないんでしょうか。
フィアンセビザを持っていなくても
現地で結婚の手続きはできますか。
アイルランドではなく,
イギリスで手続きできるんでしょうか。

ネットで調べてもイギリスほど情報が多くなくて
困ってます。

大使館のHPで調べなさい等の回答は
ご遠慮ください。

A 回答 (3件)

北アイルランドの人はイギリスかアイルランドかのどちらか希望する国のパスポートを発行できますが、アイルランドは北アイルランドとは違いますから、どうなんでしょ?


疑問に思うのですが、パスポート取得に拘るのは何故ですか?
イギリスに住むこととパスポート取得とは別問題ですよね。
そして先の方と同様に情報がなくて困れば確かな情報はここではなく然るべき機関でしょう。
なによりイギリス人であるお相手に任せればいい話ではないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリス人として結婚するのは収入条件が厳しいので、
アイルランド人として結婚することを考えてるので、
パスポート取得にこだわってます…

相手はもう少し経ってから調べ始めようという考えて、
私は前もって計画立てていきたいので
自分で先に調べ始めようと思ったんです。

お礼日時:2014/03/31 12:48

no.2です。


こだわるべきはアイルランド国籍の取得であってパスポート取得ではないと思うのですが。
それからビザや永住権などのルールの変更は少なくありませんので(UKは本当に気を付けていないとよく変わります)現在の情報を知って安心してしまわないで、常にルール変更にアンテナを張って対応できるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイルランドもビザのルール変更は
よくあることなんですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 21:20

>大使館のHPで調べなさい等の回答は


>ご遠慮ください。

どうしてですか?
本気で調べたいときは、必要なことだと思いますよ。

それとも、「それはもう調べました」という意味でしょうか?
掲示板で読んでいると「文面で書かれてあること」しか分からないのですよ・・・・・。


>祖父母がアイルランド人のイギリス人は簡単に
>アイルランドのパスポートが取れるんでしょうか。

パスポートは国籍によるので、祖父母がアイルランド国籍であっても、本人がアイルランド国籍を持っていないのであれば(英国籍のみならば)、アイルランドのパスポートは取れないはずです。アイルランド国籍を取ってからでないと。

(念の為ですが、アイルランド共和国ですよね、北アイルランドでなくて)

「アイルランド共和国に血筋が関係する英国人がアイルランド国籍を取るのが簡単かどうか」は分かりません(私は知りません、ごめんなさい)。
祖父母だと親とも配偶者とも違いますし・・・・。


>アイルランドのパスポートを持ってても
>イギリスに住み続けられるんですか。

これば「イギリスの在住資格」を持ってれば問題ありません。
全然無関係の日本人ですら、日本のパスポートを持ったまま英国に住むことは(英国に住む資格を手に入れられれば)可能です。持っているパスポートとはべつの話です。

・在住資格(色々種類あり)と国籍(=市民権)は別です。
・永住権があっても、国籍とは別です。

「アイルランド国籍で英国の永住権を持っている」ということもありえます。

または、イギリスもアイルランド共和国も重国籍を認めているようなので、両方の国籍を持っていればどちらにも住めると思います。

ご質問の上の半分は英国について、下半分はアイルランド共和国についてで、それぞれ別の話ですね。

国際結婚は、相手の国籍と、自分の国籍と、その組み合わせ次第で手続きが変わって来ます。

だからもしかしたら、お書きになっている情報だけでは、イギリスやアイルランドの法律に詳しい人も(私は詳しくありません)、判断できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか?
本気で調べたいときは、必要なことだと思いますよ。
→一応調べましたが、なかなか分かりにくかったので…

英国籍しかもってないみたいですので、
まずアイルランド国籍を取ることになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!