プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイルランドがイギリスの植民地だった時、アイルランド人がインド人みたいに手首を切られたり餓死させられるとか、アボリジニみたいに大量虐殺されるみたいな事はありましたか?

あと、アイルランドと香港はどっちが酷い植民地でしたか?

不謹慎な言い方ですみません。

A 回答 (2件)

イングランドの政治家・軍人であるクロムウェルが「打倒、異教徒カトリック!」という口実で1649年からアイルランド征服を敢行した。

1653年にはイングランドはアイルランドを完全掌握。この戦争がきっかけでアイルランドの人口の3分の1が失われた。 イギリスの植民地で、3分の1もの人口が失われたのはアイルランドだけ。 イングランド統治下においてカトリック教徒=アイルランド人はプロテスタント=イングランド側から徹底的に差別され、19世紀になるまではカトリック教徒は政治家はもちろん、公務員にすらなれなかった。 
アイルランド人地主の領地は全て没収され、プロテスタントのイングランド人にその土地が与えられた。 すべてのアイルランド人は「イングランド人地主の小作人」として、社会の下層階級に置かれてしまった。 

因みに、香港はイギリスの植民地ではなかった。 香港島は1842年の南京条約(第1次アヘン戦争の講和条約)によって、清朝からイギリスに割譲され、さらに、1860年の北京条約(第2次アヘン戦争(アロー戦争)の講和条約)によって、九龍半島の南端が割譲されて、共にイギリスの永久領土となった。 イギリス領となった2地域の緩衝地帯として新界が注目され、1898年の展拓香港界址専条によって、99年間の新界の租借が決まったが、あくまで新界は租借地であって、植民地ではなかった。
    • 2

ジャガイモ飢饉があります。

食べれないアイルランド人は飢え死にしろ。結果、アメリカ大陸へ大量に逃げましたが、その時の恨みは消えてません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …
香港は、中国向け生アヘンの取引所、又は貯蔵所としての役割でしたので、虐殺などの話は聞いた事がない。
基本的に植民地とは、立法・行政権の簒奪による利益の強奪です。手足を縛られ鞭で打たれる様な話しは、イメージとして間違っています。事件などの極々稀な事が、話しとして広まったと見た方が良いです。常識的に、その様な異常な世界が長期間、実生活で続く訳が有りません。
    • 2