プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

段入りの髪型のせいで色々困っています。

今までずっと短くしていたんですがちょっと髪を結ぶことに憧れて
髪を肩下3cmぐらいまで伸ばしていました。
しかし、以前短くしていた時に段を入れていたのでだんだんもっさりしてきた、
そして、首が短いので毛先がハネることもあって断念し、先日髪を切り、
肩につくかつかないかぐらいの長さのカットにしてもらいました。
「何センチくらい切りますか」としか聞かれなかったのでそれだけ伝えて
あとおまかせをしてしまったら、
段が入った肩につくかつかないかくらいの髪型になってしまいました。
あまりこういうの詳しくないのでボブなのかショートなのか分からないんですが
長さが↑の通り肩につくかつかないかぐらいで、トップがそれより半分くらい短いです。
なので上部分がもっさりしてます^^;
美容院で切ってもらったときはまあいいかな・・・と思っていたのですが
帰ってきて髪を洗ったら、サイドがペタンとしてしまいました。
一晩あけて今日の朝みたら寝癖でトップがひどいことになっていました。
何とか直せましたが頭が四角く見えます。
髪全体をボリュームダウンさせようとしても四角く見えるし、
昔で言う聖子ちゃんカットのサイド少なめみたいな髪型になってしまい正直ださいです。
前髪は眉毛が濃いので隠したくて眉下ぎりぎりで切ったのですが、
見ようによっては眉毛が見えてしまいます。

美容師の方にちゃんと伝えなかった私が悪いのですが
この髪型に困っています。
どうアレンジすればちょっとマシに見えますか?
また、寝癖の直し方など教えてください。

すみません、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

切ってしまった髪はもうつなぎようが有りません。

美容師さんとの意思疎通が上手く行って無い事からこのような問題が良く起こります。 ご自分の好みを相手にきちんと伝えることが大切です。また美容師さんがお客様の好みを上手く引き出す事も言うまでも有りません。双方に非がありますので次回からは週刊誌等に掲載されている好みのタレントさん等の写真などで前髪の長さやサイドの長さや膨らみ具合やボブ風にしたいのか?レイヤーを付けて春らしく夏らしく季節に合わせて好みと貴女の顔立ちなどから似合うように美容師さんに頼みましょう? それでも気にいらない時は店を変えるとか美容師さんを変えてもらうとかご判断下さい。 四角っぽい感じと言う事はサイドが薄く短くなり上の長さが多分10センチ以上あり、その毛先の部分の貴女の頭の形、つまり耳の上から10センチの骨格が角ばってるので四角っぽい感じに見えてしまうのだと思います。またサイドを膨らみが付くまで上部を伸ばすか思い切って逆に上を軽くする意味でもう少し短くするかデスネ!多分貴女の顔、骨格からの感じから想定して昔の狼風ってご存知か解りませんが卵型風に見えるヘアースタイルを細く見えるようにした方がスッキリ手入れの要らない楽なスタイルになるかも知れません。 顔立ちが解りませんので四角っぽく見えると言う事なので参考にして下さい。ヘアースタイルの写真など本屋さんで売っていますよ。前髪も軽く思い切って逆に短くするのもいいかも知れません?
    • 0

言い忘れましたが寝癖は濡らすか濡らしてからドライヤーでブラシでときながら直すかです。

寝癖の付かない前に寝る前にネットなど被ってから寝るのも寝癖防止にいいでしょうし四角っぽくなるのを押さえたりして良いと思います。スプレー式の癖直しも市販されてますが水で濡らせば十分です。シャンプー後はリンスやトリートメントなどしてすすぎ綺麗に溶かしながら乾かしましょう。
    • 0