プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場で、Excel VBAでデータを取り込み、それを改行文字ごとにsplit関数で区切って配列に入れようとしました。

arr=split(文字列,vbcrlf)

って感じでですね。しかし、なんとその職場のExcelのバージョンが97のため、VBAでsplit関数が使えず、この意図が実現できませんでした。そのため、ネットで調べてVBScriptのsplit関数を流用しようとしたのですが、「終了していない文字列型の定数です。」とエラーが出てしまいます。ソースは次のとおりなのですが、どう直せばいいでしょうか。改行文字で区切るのでなく、カンマなどで区切るのなら、上手く出来るのですが・・・。

Sub sample()
Dim vs As Object
Dim rtn As Variant
Dim q As String
Dim buf As String

q = Chr$(34) 'ダブルクォーテーション
Set vs = CreateObject("ScriptControl")

vs.Language = "VBScript" 'Excel97のVBAにはsplit関数がないのでVBSからsplitを流用

buf = "1" & vbCrLf & "2" & vbCrLf & "3" '改行で区切った文字。実際は、もっと複雑な文字を取り込みます。
rtn = vs.Eval("split(" & q & buf & q & ", vbCrLf)") 'Excel97のVBAにはsplit関数がないのでVBSからsplitを流用
Debug.Print rtn(1) 'ここで「終了していない文字列型の定数です。」エラーが出る

End Sub

A 回答 (5件)

#4の追加:(解決に結びつくものではありませんので、すみません)

Split は別として、ここでは、成功しているようですが、問題は、そのデータの長さかな?
そもそも、対象は、テキストファイルとしたら、一回にどれだけ読み込むかにもよります。

エクセルマクロでcrlfを含むデータを複数セルに分割して入力させたいのですが」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
まあ、この回答者のような手抜きのコードをふつうは書きませんが。

つくづく、この手(Text Qualifier)の質問は、千差万別です。未だ、別の質問も解決していません。
しかし、こちらの自作Splitが問題あれば、考えなおさなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

splitの代わりを自作すること自体は、割りと何とかなりそうです。ありがとうございました。

#2の回答者です。

>CSVとかから取り込んだ複雑な文字列だと「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」エラーが出ちゃいました。自分でも考えて、色々やってみます。 

どのような形でインポートしているかしりませんが、私の所のコードでエラーが出たのでしょうか?
ふつう、そのエラーは、名指ししたオブジェクトが、その範囲ではないところのものだと、そのようなエラーが出ます。

典型的な例は、Sheet2のローカルモジュールで、
 Sheets("Sheet1").Range(Cells(3, 3), Cells(5, 4)).Select
と書いた場合ですね。Rangeの中のCellsプロパティとのつなぎが合っていません。
こういう場合は、標準モジュールに書くべきなのですね。

昔、作ったCSVインポート用のマクロをアップしようと思いましたが、急遽取りやめることにしました。

うっかりしていました。今、気がついたのですが、よく考えると、"1" & vbCrLf & "2" & vbCrLf & "3" の一般的な行の終わりが存在していないので、これは、CSVではありません。こういうファイル形式をなんと呼ぶのかは分かりませんが、シーケンシャルの類だと思います。通信機器などに発生するデータのようですね。それをインポートする方法は、まったく違いますね。

まず、データ数をカウントして、ストックして、それを強制的に行の桁数を作っていかなくてはなりません。
そういうことではありませんか?もしくは、縦を横にする工夫が必要です。

>"1" & vbCrLf & "2" & vbCrLf & "3"
vbCrLf は、デリミタには違いありませんが、こういうスタイルが途切れることなく続くのではないでしょうか?もしそうなら、今までの方向性は、考え方を変えないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#2の回答者の追加です。

>Debug.Print rtn(1) 'ここで「終了していない文字列型の定数です。」エラーが出る

これは、CR+LF (改行コード)が原因では?VBScript などのスクリプト言語では、CR+LFコードは、正しく処理できないのではないかと思います。おそらく、カンマ区切りなどでは、通るはずです。
CR+LFを別のものに置き換えれば、可能かと思いますが、97では、Replace関数がないので、置き換えには、Mid関数ぐらいしか思い当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

VBScriptを苦肉の策で使うのには、色々と面倒なことが多いですね。

こんばんは。

97を想定して作ってみました。97で試したわけではありませんが、試してみてください。
他にも、Replace関数がなかったと思います。

'//標準モジュール
Function mSplit(ByVal TextLine As String, ByVal Delim As String) As Variant
 Dim k As Integer
 Dim i As Integer
 Dim t As Integer
 Dim f As Integer
 Dim Ar As Variant
 TextLine = Trim(TextLine)
 k = Len(TextLine) - Len(Application.Substitute(TextLine, Delim, ""))
 k = k / Len(Delim)
 f = 1
 ReDim Ar(k)
 t = f
 For i = 1 To k + 1
  t = InStr(t, TextLine, Delim)
  If t > 0 Then
   Ar(i - 1) = Mid(TextLine, f, t - f)
   f = t + Len(Delim)
   t = t + Len(Delim)
  Else
   Ar(i - 1) = Mid(TextLine, f)
  End If
 Next i
 mSplit = Ar
End Function

'//
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。短い文字列なら良いのですが、CSVとかから取り込んだ複雑な文字列だと「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」エラーが出ちゃいました。自分でも考えて、色々やってみます。

> rtn = vs.Eval("split(" & q & buf & q & ", vbCrLf)") 'Excel97のVBAにはsplit関数がないのでVB Sからsplitを流用

唐突に q が出てきたが、これは何?ダブルクォーテーション?

rtnが何を受け取ったか、確認が先ですね
現在のままで、rtn(0)を表示できるなら、デリミタが存在しないから。

この回答への補足

上の方のコードに書いていますが、qはダブルクォーテーションです。Evalの中にダブルクォーテーションを幾つもネストさせると分かりにくいので、代わりにこれをやってみました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。