アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツを旅行して売店に立ち寄ると、「nippon」というお菓子が売られていました。
買いはしませんでしたが、どうもお米のポン菓子をチョコで固めたクッキーのようです。
「nippon」というネーミングに、合っているようないないような。。。

では、もし日本で「どいつ」という名前のお菓子を作るとしたら、どんなものになりそうですか?
「どいつ」以外に、「あめりか」「いぎりす」「ふらんす」「ちゅうごく」などでのご提案でも構いません。
もし実在するものがあれば、その情報も歓迎します。

国名と思いきや実はダジャレからのネーミングだとか、ご自由なご発想でお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ドイツをもじって日本流に言えば「どどいつ」・・本当か?

さて「どどいつ」をどうするか。Deドイツ・・・Deはドイツを指すコードのようなので、De々逸・・・何だかわからなくなって来た。

これとは別に

http://d.hatena.ne.jp/zensuke2010/20100509/p1

「都々一」なる和菓子屋さんがありました。

「たんと売れても

売れない日でも

同じ機嫌の風車」
    • 0
この回答へのお礼

「都々一」・・・もう一ひねりで「どどいつ」という和菓子も作ってほしいですね。
「都々逸」は書かなくていいですけど(笑)。
ありがとうございました。

こんばんは

これ?どいつのだ?(ドイツ
あっ。おれんだ(オランダ

Oh!アナメェーリカ
!:欧米かっ(# ゜Д゜)/(≧∇≦)

商品名:飴入缶(≧∇≦)/失礼しましたァー(≧∇≦)/
「「どいつ」というお菓子を作るとしたら?」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

二日前の昼食は、隣がオランダからの観光ツアー客でした。
このシャレ知っているか、聞いてみればよかった(笑)。
アメリカの飴入缶は、結構受けると思いますよ。

たろ芋を粉にして固め、こぶし形の菓子にしたもの。

どいつたろ菓 どついたろか  あっ、まちがえたww。
    • 0
この回答へのお礼

「どいつたろ菓」・・・一見、違いが分からないので、いいと思いますよ(笑)。
しかし、一度食べたらもう結構という感じも。。。

ドイツといえば、お菓子はシュネーバルか・・・ただ、ビールとソーセージも捨てがたい。

ということで、ジャーキー入りの柿の種かな。売店にありそう。バラエティーパックには何故か甘いシュネーバル入りもある。小袋がいくつか入ってお買い得。ちなみに、今ならソーセージストラップがついてきます。さらに、応募券でドイツビールが100人、ドイツ旅行が1組に当たるキャンペーン中。

あめりかは、お米原料のせんべいに、チョコレートをコーティングしました。表面のチョコはアポロチョコのような優しい凹凸があります。ちょっと凝ったように見えて、大量生産されているので、残念感があるのが特徴、ところどころ割れています。味はハワイ土産のような味。結構安くたくさん買えます。ちょっと開けてみると、思ったより1枚が大きい。

いぎりすは、ビスケットかな?フィッシュアンドチップスなどしか、あまり食べ物のイメージがないので、ビスケットです。ただ、歴史はあるので、昔ながらのビスケットで、少し柔らかい、カントリーマア・・・的な。味は良いが、いぎりすは特別という雰囲気もない。ただ、パッケージが国旗だとか・・・そんなイメージなのが哀しい。決して悪気はありません。あくまで、私のイメージです。

フランスは、お菓子が多いですからね。見栄えも美しいチョコか、それともケーキか、マカロンのようなものか・・・フランスと付けると、何でもいけそうな気が・・・どうしよう。とりあえず何層にも重ねた生地の間にチョコレート、レモンピューレなどを入れて、外はパリっ(ふらんすだけに)、なかはフォワッフォワ(ふらんすだけに※)に焼き上げました。ミルフィーユっぽいがちょっと違う繊細なテイストと美しい見栄え。

※フォワ=フランスの地名。Foix。

ちゅうごくは、ストーリー仕立てです。

見たことがあるようなキャラクターの書かれた運毎卯(うんまいぼうと読む)が真っ先に出てきました。いろいろな味がありますが、お薦めはこの四川風味の雲枚棒・・・あれ、漢字が違いますね。これは云毎亡・・・こっちは、惲真衣暮雨ではないか・・・

そんなことはどうでも良いそもそも、質問と違う。それは、ちゅうごくではなく、運毎卯だって・・・嫌だなお客さん。それは中身ですよ。これは、外包装にちゅうごくって書いてあるでしょう。これは、中身の名前で、全体の品名はちゅうごくだから、ちゅうごくですよ。
ちなみに、ちゅうごくにはいくつかバラエティがありまして、中身には沙悟浄というえびせんが入ったものとか、急度月賭(きっとがっと)なるチョコクランキー的な品物が入ったもの、そうそうちゅうごくとは違いますが、後利等乃燐寸(ごりらのまっち)という品もあります。こっちもおいしいですから、買ってくださいな。今ならサービスしますよ。2つで表示価格より1割引きでどうですか・・・。もっと、じゃあ2割引で・・・ありがとう御座います。

勢いに乗せられてちゅうごくと後利等乃燐寸を買ってしまった。
あれ、お隣のお店にもあるではないか、しかも半額・・・。やられた。
ちなみに、帰りによったサービスエリアでは金額が1/3でした。
(これらはきっとフィクションです。)

上記はちょっと思いついたジョークですが、
ちなみに、ちゅうごくという品が出るとすれば、甘味として杏仁のようなものかな?
ツバメの巣などが入って高い可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

ジャーキー入りの柿の種・・・ではないですけど、お菓子だか何だかわからないそんな感じの正体不明なものも、結構売っています。
アメリカは、やっぱりお米・・・まさに日米友好ですね。アポロチョコなんか、アメリカからの観光客には受けてもいいですしね。
イギリスは、昔ながらのクッキーが合いそうですね。
フランスは、確かに「フランス何たら」とネーミングすれば十分いけますか。
「ちゅうごく」は、お菓子一つ買うにもなんやかやとありそうです(笑)。

ドイツといえば、ドイツビールというわけで(?)、

ビールを凍らせて、それを削ってお皿に盛り、
ホイップクリームをトッピングして食べると美味しいそうです。
(とネットで読みました。食べた事はないです。)
お菓子というか、デザートですね。

「あめりか」・・ポップコーン入りアイスクリームとかどうでしょう?!
アメリカ映画を観ていると、
アイスクリームやポップコーンを食べるシーンが
多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ビール菓子というか、おつまみというか、まだ見かけないですね。
ビールにビール菓子は、きつそうですけど(笑)。
ポップコーン入りアイスクリーム・・・これは、私も食べてみたいですね。ヒットするかも?

こんにちは。

どいつ:やっぱりフランクフルトをビールでボイルしたものを挟んだホットドッグ。お菓子じゃないですが。

いぎりす:なんの味もしない、くそマズイタルト。

ふらんす:フランスパンを更に硬くしたような、歯が折れそうなお菓子。(毎日フランスパン食べると本当に顎が痛くなりました)

あめりか:おおざっぱに味付けされた牛肉を堅く焼かれた、くそマズイハンバーガー。お菓子じゃないですが。

ちゅうごく:桜餅に似てるが、真っ赤に彩られたお菓子。というか、桜餅のパクリ菓子。
    • 0
この回答へのお礼

フランクフルトをビールでボイルしたものを挟んだホットドッグ・・・まさに、「どいつ」そのものという感じですよね。
なんの味もしない、くそマズイタルト・・・実感がわきます(笑)。
フランスパンを更に硬くしたようなお菓子・・・昨日のビアホールで出たパン風のおつまみもそうでしたから、ドイツも負けないかも?
くそマズイハンバーガー・・・そりゃ、本当に売っていますって。。。
桜餅のパクリ菓子・・・色は中国好みかもしれません。

ノイシュバンシュタイン城の形をしたケーキ♪

いいですね~、ドイツ、私も大好きです、ノイシュバンシュタイン城を始め、木組みの家並みの可愛い街が大好きで、ローテンブルク、ハイデルベルク、ディンケルスビュール、バンベルグ、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン、ウルム、ツェレ、ブレーメン、ミュンヘンなど他にも書ききれないくらいいっぱい周りました~、私は秋口に行ったのでちょっと肌寒かったですが、今は温かいのでしょうか?お土産話も期待してまーす、お気をつけて下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ノイシュバンシュタイン城には、本日行きます。
あの形をしたケーキを作るのは大変そうですけど、店頭にでも飾れば評判になること間違いなしですね。
今は半端な季節で、所により日により温度がものすごく違い、ダウンにマフラーという格好を見ると思えば半袖短パンという格好でのサイクリングを見たりとか、毎日何を着るか悩んでしまいます。

ドイツに「ライスチョコ」の様なお菓子があるんですね。

さて、ドイツロール・・・フランクフルトをカステラで巻いてある。

フランス革命・・・今までフランスに無かったので詳細不明。
    • 0
この回答へのお礼

まさに「ライスチョコ」という感じですが、包装紙に日の丸風のデザインがしてあって、笑えます。
ドイツロール・・・確かにドイツドイツしていますけど、食べたくないですね(笑)。
フランス革命・・・ではまあ、詳細は書くめえ。。。

どいつ…ダッチクランツ

あめりか…べっ甲飴

いぎりす…紅茶味のスコーン

ふらんす…クロワッサン

ちゅうごく…毒入り冷凍たこ焼き
    • 0
この回答へのお礼

ダッチクランツ・・・まだ見たことがなかったですが、美味しそうです。
べっ甲飴・・・アメtっやんですか(笑)。
紅茶味のスコーン・・・紅茶のイメージしかないお国。。。
クロワッサン・・・本場よりもおいしいものがありますね。
毒入り冷凍たこ焼き・・・冗談にならないところが、怖い。。。

こんにちは。

古典のお笑いに
「この菓子どいつの?」
「オランダ」
て…のがありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ土産だと思って買ったら、オランダ製・・・ならまだいいんですけど、中国製が多くて困ります(笑)。