「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。
彼30代、私20代後半で付き合って1年半ちょっとです。
旅行もなんども行きましたが、「部屋食」を経験したことが人生で1度もないので教えて下さい。


1、部屋食は何度か仲居さんがお食事を運びに来るんですよね?置くのを手伝うのはマナー違反ですか?通常はどのようにしていればいいのでしょうか?



2、今まで「部屋食」を2人でしたことがなく、すごく緊張してしまい出来ればテレビの音などで沈黙や気まずさをカバーできればと思うのですが、テレビをつけての部屋食はマナー違反でしょうか?



3、部屋食時に彼女にして欲しいこと、期待していることはありますか?



4、何も連絡しなくても食べ終わったものを片しにきてくださるのでしょうか?たとえば温泉行きたいけど、食べっぱなしで温泉に行っていいのかなど。


5、はじめての恋人との「部屋食」はなにか思いいれや記憶に残るようになりますか?


6、部屋食で気をつけたほうがいいことなど、何かアドバイスはありますか?


本当に何も分からず、回答者さまをあきれさせてしまうかもしれませんが、
私は今から緊張をしてしまい、部屋食しかできない旅館ではなくて違う旅館にしようかと
悩んでおります。
ただ今回の旅館は評判がとても良いのでなんとか楽しくすごしたいと思って
おり、皆様に質問をさせていただきました。

ご協力お願い申し上げます。

またカテゴリー的に「旅行」か迷いましたが、私にとっては「彼氏」との「初めての部屋食」を
「素敵なもの」にしたいとの思いから、こちらのカテゴリーに質問させていただきました。
不快に思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、お力添えを宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

1.黙ってりゃいい!家族でいったりしてて人数が多きときに手伝うのはちょっといいかもしれないけど、それですらできる人数で来いよって話!



2.彼氏が消さなきゃついてるままになるんじゃない?食事が来たのを見計らって音量アップやテレビをつけだすのはどうかとおもうが・・

3.笑顔

4.大丈夫だよ、でも結構絶妙なタイミングで来てくれる気がする

5.おぼえてない。あったなぁ~程度

6.人にもよるけど、意外と料理運んできたやつがしゃべる!愛想良い相槌をしておけばOK

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ちなみに食事の時間は決まってますが、その時間に部屋のテーブルで向かい合わせに座ってまってればいいのでしょうか?隣り同士で座って食べるのはマナー違反でしょうか?

何か別のテーブル?みたいのが用意されるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。

補足日時:2014/04/13 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがかとうございました。
素早くご回答いただきホッとしました!!

緊張していた分の気持ちが楽しみの気持ちにプラスになりました!!

楽しんできます!!!

お礼日時:2014/04/13 22:05

「あ~ん」ってしてほしいかどうかは、彼氏じゃないとわからないので


ここで質問するよりも御本人に直接訊いてみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがかとうございました。

そうですよね!!
もちろん、それは承知の上、一般的な感覚を知りたかったのです(><)!!

ありがとうございます!
楽しんできます!!!

お礼日時:2014/04/13 22:18

一時借りてる、お手伝いさん付の私室、と思っとったらよろしいのよ。



私室ですから、マナーなんてのは「仲井さんの邪魔をしない」くらいのことです。
あとは好き勝手にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがかとうございました。

はじめてで緊張してましたが、今は部屋食が楽しみです!!

ありがとうございます!!!

お礼日時:2014/04/13 22:16

私は一対一で部屋食をした経験がないので想像ですが、昔旅館のバイトをしていた事があるので回答します。



1.全て仲居さんに任せればいいと思います。

2.テレビをつけるのは止めておいた方がいいと思います。それよりは彼氏と料理の感想などを言い合う方がいいと思います。

3.特に思いつきません。

4.食べ終えたらそのまま置いておいて大丈夫です。配膳を下げて布団をひいてくれると思います。

5.これは人それぞれだと思います。いい思い出にはなると思います。

6.特に思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがかとうございました。

旅館でお仕事されてらっしゃたんですね!!
貴重なお話ありがとうございます!!


楽しんできます!!!

お礼日時:2014/04/13 22:14

>>よくテレビとかでは向かい合わせにすわってるかと思いますが隣同士に座るのは、非常識でしょうか?



あなたが「バカップルだ!」っと思われてよいなら!

彼氏が「バカップルだ!」っと思われてよいなら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがかとうございました。

遠距離なので少しでもそばにいたいのですが、いくら部屋食といってもお仕事をされてる方が不快にならないよう、自分たちなりに常識のある行動はしたいと思います。

楽しんできます!!!

お礼日時:2014/04/13 22:13

隣に座るのは勝手ですが、テーブル上の料理は向かい合せに配膳されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがかとうございました。


そうですよね!!
仲居さんのいないときにいちいち隣りに行くのも面倒かな・・・笑

楽しんできます!!!

お礼日時:2014/04/13 22:11

別のテーブルは用意されないことのほうが多い。


テーブルの上が散らかっていると「片づけてよいか!?」と聞いてくる感じです。

別に座って待ってなくても大丈夫!すみっこで耳かきでもしててあげるのがよいでしょう!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


そうなんですね!!
テーブルのうえとかきれいにしておきます!

よくテレビとかでは向かい合わせにすわってるかと思いますが隣同士に座るのは、非常識でしょうか?

補足日時:2014/04/13 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがかとうございました。

来るまでは2人で常識のあるくつろぎかたをしてようと思います!!

楽しんできます!!!

お礼日時:2014/04/13 22:10

以下、部分的に不快な内容が含まれていますが、社会経験上、ご覧いただくことをお勧めいたします。



>1、部屋食は何度か仲居さんがお食事を運びに来るんですよね?置くのを手伝うのはマナー違反ですか?通常はどのようにしていればいいのでしょうか?

仲居の手伝いは不要です。
質問者が支払う宿代には、食事の支度をさせるための代金も含まれているからです。


>2、今まで「部屋食」を2人でしたことがなく、すごく緊張してしまい出来ればテレビの音などで沈黙や気まずさをカバーできればと思うのですが、テレビをつけての部屋食はマナー違反でしょうか?

自宅同様にくつろぎながら食事ができるという点では、TVをつけても構わないかと思います。
ちなみに、彼氏とは旅館に一緒に泊まる仲にもかかわらず「気まずい」とはどういうことでしょう?
逆質問で失礼かと思うのですが。


>3、部屋食時に彼女にして欲しいこと、期待していることはありますか?

一般的には、醤油や調味料をとってあげたり、ご飯や汁物をよそってあげたりなどしますが、それ以上のことをしなければならないという意味ですか?
よく宴会では、女性の裸体の上に刺身を盛って食べさせる「女体盛り」等のサービスがありますが、そういう行為がよければご自由にとしか言いようがありません。


>4、何も連絡しなくても食べ終わったものを片しにきてくださるのでしょうか?たとえば温泉行きたいけど、食べっぱなしで温泉に行っていいのかなど。

はい。片付け代も質問者が支払った宿代に含まれていますので。


>5、はじめての恋人との「部屋食」はなにか思いいれや記憶に残るようになりますか?

前出の「女体盛り」はインパクトがあるかと思いますが、普通にレストランの個室で食事をするのと何も変わらないと思いますよ。


>6、部屋食で気をつけたほうがいいことなど、何かアドバイスはありますか?

浴衣のたもとを食事で汚さないように気をつけてください。
また、彼氏が「女体盛りしたい」と言って来ることがあるかもしれませんので、心して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

2、に対する質問ですが、部屋食が初めてな緊張と
いつもはざわざわしてるとこで食べてるのに、
2人だけでの部屋食ということで、私がすごく緊張してしまって、頭が真っ白になりそうな予感です。ただただにこにこしてそうです。
気まずいというのは・・いつもはまぁまぁしゃべるのに自分が緊張しすぎて空回るというか・・なんか表現しずらいです。

3、の質問については、例えば2人だから隣りに座ってほしいとか、「あ~ん」って彼女からしてほしいとか。

そもそも、
よくテレビとかでは向かい合わせにすわってるかと思いますが隣同士に座るのは、非常識でしょうか?

補足日時:2014/04/13 11:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがかとうございました。

おっちょこちょいなので、浴衣のたもとには気をつけます!!ご指導ありがとうございます!!

楽しんできます!!!

お礼日時:2014/04/13 22:08

むしろ何も考えない方が良いと思います。


向こうの方がプロなんですから、上手いこと導いてくれます。
それに身を任せれば良いだけ。
というか、それを楽しむのですよ。
敢えて申せば、失敗はアレコレ考えてしまうことから生まれると思います。
まあ、仮に失敗したところで大した問題じゃないんです。
むしろそういう失敗も良い想い出になるくらいに考えればいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
よくテレビとかでは向かい合わせにすわってるかと思いますが隣同士に座るのは、非常識でしょうか?

補足日時:2014/04/13 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがかとうございました。

「身を任せればよいだけ」
「失敗したところでたいした問題じゃない」
というお言葉がすごく励みになりました!!

楽しんできます!!!

お礼日時:2014/04/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!