プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画の35秒あたりで『もとききどう』と副長が言ってます。最初は、目の前にいる二人の名前と思ったのですが、その後もう1回出てきた時に(2分あたり)『もとききどう、異常なし』と聞こえました。人の名前とは違うと感じました。検索しても判りません。

A 回答 (1件)

「もとき」は漢字では「主機」と書きます。


艦船の主機関、つまりメインエンジンの事を指します。

イージス艦みらいの主機は複合型ガスタービンエンジンです。
停泊状態から船のスクリューを回すためにエンジンを動かすことを
「主機起動(もとききどう)」と言います。

ちなみに第二次世界大戦頃の艦船の主機はいわゆる蒸気機関で、
機関始動から船を動かせるようになるまでは何時間もかかるのが普通です。
(蒸気機関の圧力が落ちきってしまっており、圧力を上げるのに時間がかかるため)

そのため、機関始動から1分足らずで魚雷を避けたみらいは
当時としては異常な能力を持っているとわかるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど主機を『もとき』と読んでたんですね!良く判りました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!