チョコミントアイス

今月末,引越しを機にダイヤルアップからADSL(フレッツADSL)に変えようと思っていました。
新築に従い,電話の新設工事と一緒にNTTに申し込みました。
しかし,「ADSLの線?自体も家の方にきていない,ない為工事はできません。ADSLはできません」と言われました。
前もって,引越し先の隣が叔母さん宅なので,その電話番号でサービス提供エリアを確認していました。すべて提供中だったので,ぜったいできると思っていただけに,残念(;_;)です。
なぜ,提供エリア確認では大丈夫なのに,だめなのでしょうか。線がないと言われればそれまでなのですが,線ってどこの線ですか。
実は,今ひとつよく分かっていないこともありますが・・・^^;。
やはりできないのでしょうか。
NTTのフレッツがだめという事は,他もだめなのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

提供エリアであっても必ず可能ということではありません。

当方も提供エリアですがNTTに申し込むと
  「メタル線が無いので駄目」と云われました。
他の業者もNTT回線を使用しているので同じくだめです。
 NTTは回線の変更等は計画がありませんので今後とも望みはありません。

現在は「光」待ちです。
 NTTか電力系で どちらが早いかです
    • 0

#5、#6さんの回答が的を得ているのではないかと思われます。

『メタル回線に空き線がない』と言われたのではないでしょうか? この場合は個人ではどうにもなりません。空き線が出来るのを順番待ちさせてもらえるか交渉するぐらいではないでしょうか。
また、NTTの体質は、個人には強いが、行政や団体、組織に弱い(すぐ言いなりになる)ところが有ります。プロバイダ経由で回線作成を依頼すれば、もしかしたら回線増設をしてくれるかも知れません。(かなり望み薄です!)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが,回答して下さったみなさんにありがとうございました。
漠然と線がないと言われ,納得いかなかったのですが,
線というものがどういうものなのか,私なりに分かりました。
もう少し,色々と検討,考えて見ます。
ありがとうございました。

ADSLはフレッツでなければいけませんか?

それとも、フレッツ以外の選択枝はないのでしょうか?

さて、ANo.#5にもあるように
>「メタル線が無いので駄目」と云われました。

お申し込み回線がお客様宅からNTT局舎までの間が、一部分でもメタルケーブル以外(光収容)の場合は、ADSLをご利用いただけない場合がございます。NTTの回線調査により光収容と判明した場合は、ご連絡差し上げます。

http://bb.softbankbb.co.jp/service/apply/attenti …

回線の一部でも光ファイバーになってる場合は、あきらめるほかありません。
(工事でADSLに出来る場合があると聞いたことがありますのでプロバイダーにお問い合わせください)
エリアの検索では、「OK!」でも光ファイバーになっているかどうかの検索まではできません。

どうしても無理な場合は、光ファイバーを使った回線、もしくはISDNの使用になります。
また、選択枝にはありませんが、CATVインターネットを用いるという手もあります。

参考URL:http://catvfan.fc2web.com/
    • 0

現在、通常の電話を使っているんですよね?

そして、これからも通常の電話を使う予定ですね?

順序として
新築の家に電話回線の工事を行い、そのまま引っ越す。(移転の手続きを行う)
その後、ADSLタイプ1の申し込みをする。

新居に移転したのと同時にADSLを利用するのは難しいかと思います。

この回答への補足

私の説明不足,文章足らずでした。
まず,NTT(116)担当者とは,3度ほどやりとりしました。
1)電話の新設工事をお願いしました。
その時に,担当者の方からインターネットはどうしますか?と聞かれ,フレッツADSLにしようと思っている事を言いました。
フレッツADSLの話をし,電話工事とADSL工事一緒にした方が安いですよと教えて頂きました。
ただ,調べてみないとできるかどうかは分からない事と,工事をして見て本サービスを提供できない場合もあることの説明を受けました。
2)次の日,新しい電話番号の決定。
3)3日後,電話新設工事日決定。
この時に,ADSL工事をする以前にこの場所には線がないと言われ,ISDNを進められました。

みなさんが言っているように,引越してから申し込んだらできますか?
やっぱりだめですか?

• 0

引越しは今月末なのですよね?

#1の方も掛かれていますが、アナログ回線が開通していな
いとADSLの申し込みは受理されないと思います。

電話が開通後、改めて申し込みすれば大丈夫でしょう。

NTTに直接申し込みした場合、余程混み合っていなければ
一般的には1~2週間程度で開通すると思います。
    • 0

電話線がないからADSLにできないと言ってるのでしょう。

おそらくあなたとNTTの担当者の意思疎通ができてません(^^;

新築の家に電話線の新設工事を行うわけですよね?そしてそのときに最初からADSLが使えるようにして欲しいということですよね?
しかしNTTの担当者は「今すぐADSLを使いたい」と思っていたのかもしれません。当然今は電話線がないためADSLの工事はできませんよね。

「新築の家に電話を引きたいのですが、○月○日に工事はできますか?なお同時にADSLの工事も一緒にやってほしいのでお願いします」
と言えば意味が伝わると思います。
    • 0

電話線が無いと工事は出来ませんよね・・

電話が開通した後でなければ、局側の調査が出来ないですから・・・

TYPE2契約(ADSL専用)しない限り回線の無い状態でADSLは契約できません
    • 0