近々結婚する予定なのですが、自分の気持ちに自信がありません。
単なるマリッジブルーなんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、本人は結構考え込んでいます。

彼は誠実で良い人です。お酒はたしなむ程度に呑むけど、賭け事も女もしません。趣味はスポーツをすることぐらいです。
きちんと働いているので年齢に相応しい一般的な収入はあります。無駄遣いもしない人なので貯金もそこそこしているようです。
彼はこれといって悪いところはないけど、かといって「これだ!」っていう決め手もありません。本当に普通の男性です。

彼は私を大事にしてくれます。そして、彼といると気を遣わなくて良い、一緒にいて安心する・・・・そんな理由で結婚を決めてしまいました。
正直言って、この人じゃなきゃ駄目、すごく好き、彼の為なら何でもできるっていう程の気持ちはありません。
たぶん過去の恋愛では周りが見えない位のめり込む状態だったので、今の恋愛が冷めているとか、何か落ち着いてしまっているように感じるのかも知れません。

こんな気持ちで彼と結婚しても良いのでしょうか?
きちんと結婚生活が送れるかどうか、まだ先のわからないことだけど考えてしまいます。
できれば、ご結婚されている方にアドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

わたしも、全く同じ気持ちで悩んでいました。

2ヶ月前、結婚したばかりなのですが、夫も、飲む打つ買うはしない、まぁまぁ男前で、優しくて、わたしのことを大切にしてくれる、仕事も卒なくこなす、第三者が聞いたら「理想的じゃないの」と言われるような条件でしたが(夫の場合、貯金ゼロでしたが)押しが足りなかったんですね。「これ」というものがなかったんですね。

3年の交際を経て、というのもあったと思うんですけど、「この人じゃなくちゃ」とか「彼のためなら何でも出来る」とかいう気持ちは、正直、なかったように思います。むしろ「結婚とはこんなものなのかぁ」という、諦めとゆーか、割り切りとゆ-か、その方が大きかったように思います。結婚は、本当に好きな人と、したくたしたくてするものなんだ!と思っていたので、安定し過ぎている、落ち着き過ぎている、この現実と理想のギャップに「こんなはずじゃ」と思った。わたしはもっと燃え上がるような恋愛がしたい!燃え上がるような気持ちのまま、結婚がしたい!と思った。でも、よくよく考えてみると、彼と付き合い始めた頃には、確かに「この人じゃなくちゃ」と「彼のためなら何でも出来る」と、思っていたような気がして、初心を忘れているだけのような気がして、もう一度、考えてみたんですが

理想通り、燃えるような恋愛をして、そのままの気持ちで結婚をして、という友人がいるんですが、交際2ヶ月でスピード結婚、相手のいい所だけしか見えていないうちに決断したんでしょうね。「この人じゃなくちゃ」「彼のためなら・・・」そう思ったんでしょうね。でも、結婚してから半年しか経たないのに、すでに、数々の問題に直面して、悩み、苦しみ、わたしに相談してくるんですね。「こんなはずじゃなかった」と言っているんですね。そんな彼女は、ただただ安定を求めている、平穏無事な毎日を求めている、わたしの(miyoriさんの)求めているような、情熱的な愛情などは二の次だという。安定しすぎている、落ち着きすぎている、という悩みは贅沢すぎるぐらい、贅沢なものだという。余裕があるからこそ、そんなものを求める気持ちになるのだと、ないものねだりなんじゃないかと・・・

結婚には、愛情ももちろんですが、安定も必要になると思います。最初(付き合い始めた頃)に愛情があったんなら、それが時間の流れとともに安定に変わったんなら、迷うことはないと思います。しあわせな結婚生活が送れると思います。相手のいい所も悪い所も承知の上でなお、お付き合いが続いているんのであれば、安定があるのであれば、それこそ、結婚するに当たり、理想的なものだと思いますよ。失敗はないと思いますよ。結婚は恋愛の延長線上にありますが、結婚と恋愛は別物です。結婚に恋愛と同じものを求めたり、恋愛に結婚と同じものを求めたりすると、そのほとんどが破局につながります。ある程度、恋愛と結婚は、切り離して考えたほうがいいのではないでしょうか。少なくともわたしは、それでうまくいっています。miyoriさんも、きっときっと、うまくいくんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご自身のご経験や周りの方のお話があったので、すごくわかりやすかったです。

彼との付き合いは二年程になりますが、付き合い始めた頃に愛情があったかどうかわかりません。
彼と出会う前にいくつかの恋愛があって、ほとほと恋愛には疲れ果てていました。
そんな状態の時にちょうど彼と出会って、さほど好きではなかったけれども優しく包み込んでくれるような居心地の良さがあったので付き合うことにしました。

もう何もかも見えなくなるような恋愛は嫌だ、こういう安心できる関係が良いなどと思いながら付き合いが続きました。
ドキドキすることもありませんが、それなりに幸せだと思います。
すごく好きだという感情はなくても、いざいなくなると寂しい、そんな気持ちです。

贅沢かも知れませんが結婚を目の前にして、一生この人で良いのだろうか、不安になっているのだと思います。
安定が手に入ったら、今度は刺激が欲しくなる・・・・勝手なんですね。
刺激的な結婚生活なんて持たないですよね。

お礼日時:2001/06/06 01:49

現在は独身なんですけども。

ちと一言言いたくてしょうがないので(笑)

飲む打つ買うもしない、きちんと働いて貯金もしている。
スポーツを趣味にする誠実で普通の男性。普通に生きている。
これって、すごいことだと思うんですよ。普通に平凡に生きるって、
いちばん難しいし大変なことだと思うんです。

たまには女遊びしたいとか、仕事なんて辞めて何処か遠くで
気ままに暮らしたいとか。或いは子供の頃からの夢があったりとか。
彼の心の中にも、いろいろあると思うんですよ。
でも先々のこととか、世間体とか、親の為とか恋人の為に、
ちゃんと自分の中で消化しているんですよね。
これって私から見たら、全然普通じゃない。尊敬に値します。
こういう人には勝てません。強い人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで付き合ってきた人もどちらかというとみんな普通の人だったので、あまりこういう見方をしたことがなかったです。
こういうのが当たり前なのかと思っていました。

私から見てあまり普通ではない人(遊んでいる人、ちょっと危なげな人)とはきちんと付き合おうと思わなかったので、自然と自分の中で普通の人を選んできたのですね。

不満を言いつつ、自分ではこういう普通さを望んでいるのでしょうね。
きっとこれでいいんだと思います。
ただ、先の長い結婚生活でこの普通さに耐えられるのかどうか、もしかしたら普通の人でなくてももっと自分に合う人がいるのかも知れないなどと思ってしまうのでしょうね。

まったく違った見解だったので、すごく新鮮でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 17:08

結婚3年目の20代男です。

超個人的意見ですが、結婚したら「2人3脚」みたいに思いがちですが、「自分が相手に何をしてあげられるか」「自分の役割は何か」のほうが大事だと思います。「幸せにしてもらうんじゃなくて幸せにしてあげよう。」って互いに思えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね・・・・。
相手に何をしてあげられるか、考えたことありません。
いつも自分のことで精一杯の人間なので・・・・。
私のような者が彼に何をしてあげられるのでしょう。

自分の役割もよくわかっていないですね。
こんなので結婚して本当にいいのか、わからないですね。

幸せにしてもらおうって気の方が大きいのかも知れません。
これじゃぁすぐに破綻してしまうでしょうね。

すごく考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 16:55

mikuは結婚してないのですが・・・今お付き合いしている彼と結婚したいと思っています。


少し前までは結婚の話が出ても「先のことだからわからない」って言ってたんですけど(mikuは大学4年)、その時いくら好きでも結婚しないで別れてしまったら「結婚しようね」って言ってたのが嘘になるような気がして「結婚したい」が言えなかったんです。でも彼は「駄目になったときは仕方ないけど、今したいと思ってくれるなら言って。本気でわからないって言われると辛い」って・・・。
結婚って勢いって言うけど本当にそうかもしれない。今彼のためなら何でもできるって思っていてもいずれ思わなくなってしまうかもしれないし、今冷めていると感じても一緒に生活するようになったら、愛おしくてたまらなくなるかもしれない。先の事なんて誰と結婚してもわからないんですよ。でも、悩みは彼に話した方がいいと思いますよ。miyoriさんのこと大切にしてくれる人だもん、わかってくれますよ。生活は2人で築き上げるものだからお互いが幸せだなぁって思って結婚してほしいです。幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たぶん彼は私の気持ちをわかっていると思います。
何でも隠さないで話してしまう方なので、度々彼を傷付けているのかも知れません。

それでも一緒になりたいと言ってくれて、本当に私には勿体無いような人なのです。
そう思いつつも、彼をすごく好きではないこと、彼に決め手がないことを不満に感じてしまうのでしょうね。

贅沢で勝手な女ですよね。
そんなに好きではなくても人生のパートナーとして大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/07 04:17

こんにちわ!既婚男性です。


人生には大きな選択を迫られる時期が何度かおとずれます。結婚、就職、進学、自宅購入など、これからの人生でも、きっと何度も選択しなければならない事がでてくるでしょう。まあ一種の賭けといってもいいかもしれません。とはいっても、絶対にはずれちゃ困るのが、結婚という問題ですね。だから人は悩むんですね。心の中で、この人と結婚したら自分の生活、人生はどうなるのか、シミュレーションしたりしてね。自分も悩みましたよ。本当にこの人でいいのか?もっと他に自分にぴったりくる人がいるんじゃないかとか・・・結婚してから、理想の人が現れたりしたら、どうしようかと思ったりして。
愛情は一緒に暮らしているうちに芽生えてくるものでもあります。そうでなかったら、見合い結婚だった私の両親など、添い遂げることもできなかったでしょう。
ただ困るのは、あなたが心の中で気になっている人が身近にいる場合です。その人と彼を、無意識にしても比べているなら、どっちを取っても後に残るのは、後悔だけでしょう。もう一遍ご自分の心と向かい合った方がいい。
思い当たる節がないならいいのですが。
彼に特に欠点がなければ、結婚してもそこそこの幸せは得られると思います。欠点があっても気にならない程の熱愛だと、熱が冷めたとき目に入るのは相手の欠点ばかり、ということになりかねません。競馬なら、大穴ばかり狙う、というのもアリですが、こと、結婚という重大問題においては、普通穴は狙わないですよね。
きっと、あなたは、自分でも答えは分かってらっしゃる。ただ、ちょっと自信がないだけなのでは、ないでしょうか。大丈夫、なんとかなるもんですよ。結婚してよかった、ということも、いっぱいありますよ。いい面も考えましょうよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・・・まだ何もわからないのにシュミレーションしまくっています。
それで悪い方向にばかり考えてしまったりして・・・・。

>ただ困るのは、あなたが心の中で気になっている人が身近にいる場合です。

気になっている人はいません。
過去の恋愛はきちんと整理して、今心の中に残っているものはありません。

彼にもそれなりに欠点はあります。
でも自分が冷めているせいか、そんなに気にならないのです。
すごく好きな相手だったら良いところと比べたりして落胆することもあるのでしょうけど、最初から相手に期待も何もしていないのでさらりと流せるのかも知れません。

付き合い始めの頃から恋愛感情というより、友達や兄弟に近い感情を持っていました。
あまり一緒に寝たいとは思いませんが、彼と寝るのが苦痛にまではなっていません。
自分から求めることはなくても、相手から求められれば嫌だと思わず応えています。

結婚したら別々の寝室にしたいと希望を出しているのですが、彼はどうしてもっていうならいいと言ってくれています。
いろんな面で私のわがままを聞いてくれるので、一緒にいると楽なのです。

これで結婚生活が成り立つなら、私はそれでもいいのかなと思います。
でも私のわがままで彼の方に重圧がかからないのか心配にもなります。

お礼日時:2001/06/07 03:41

ayumi自身は結婚してないけど同じ理由で悩んでた姉はいまとっても幸せそうよん



皆 一度は考えることじゃないかな?

あなたに聞きたいんだけどあなた自身はどんな奥様になろうと思ってるの?
例えば平和は彼に任せといて刺激的な自分になるってのはどうかなぁ?
もちろん”浮気しましょう♪”ってことじゃないんだけど

気を使わなくてよいって事はあなたにとっても自然ってことじゃないのかな
縁とは求めれば出会いもとめなくては出会わないもの
自分の中にほっとしたいって気持がなければ今の彼を選んでいなかったんじゃないのかな
もしもお見合いだったってどうしても嫌なら結婚までいかないよね

案外一見つまんなく見える人のほうが実は包容力があって
自分を自由にしてくれるひとで伸び伸びさせてくれる人かもよん
たくさん甘えていっぱい愛して自分が甘い結婚生活にする事だって出来るんじゃないかな
安心とは誰でもが身につけられるものではない素晴らしい個性だよ

どんな人生にするかは選べるものさぁ
どうしても自分じゃないと思うなら折り返す選択肢もある
でも結婚生活を作るのは彼だけじゃないよね
彼がどんな人かは置いといて自分はどうありたいかな

結婚生活も結婚相手も自分の人生にとっては箱に過ぎないさぁ
自分の人生本当に決められるのは箱の中にいる自分自身だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あなたに聞きたいんだけどあなた自身はどんな奥様になろうと思ってるの?

考えたことないです。
今まで通り働いて、家事をやって、子供ができたら育てる・・・・。
自分の性格上、たぶん浮気はできないと思いますし、本当に普通の共働きの主婦になると思います。
毎日忙しくて、気が付いたら年を取っているんだろうなと思います。

私が悩むのは、きっと彼のことがすごく好きでもないのに、自分も働いて、家事もやって、子育てもして・・・・結婚して主婦になれる訳ではないので(働いて欲しいと言われているので)、独身の今の方がぜんぜん楽で、わざわざ結婚する意味がわからないのかも知れません。
すごく嫌な女ですね。

お礼日時:2001/06/07 03:19

人生はいろいろです。


お互いの感性を高めるために結婚したいという人もいれば、一緒にいて安心できるから結婚したいという人も居ます。
お互い刺激しあって生活するのは、確かに緊張感があり良いかもしれませんが、家事の分担だけでなく、結構気ままな部分もでてきて、友達のままで居れば良かったと思うことも何度か出てきます。
そこを乗り越えれば、良い友達夫婦でやっていけると思います。
一緒にいて安心できる人というのは、年をとってくると非常に大切な存在になります。
はっきり言って何者にも代え難い存在になります。
若い間にどちらが良いかとかはなかなか判断に苦しむところですが、私の友達64歳になりますが、今年から別居し始めました。
奥さんは、私も話をしましたが、かなりきつい人です。
彼も奥さんのおかげで何人も友達を失ったと言っていました。
どちらが良いかは何とも言えませんが、立場が変わっても男も女もやってることは変わりません。
私が思うに、ずっと結婚生活を続けたいというのなら、一緒にいて安心できる人の方が良いのではないかと思います。
個性が強く、魅力があるのも良いでしょうが、それで一緒にいて安心できなければどうしようもありません。
もっともそれを受け入れるだけのキャパシティがあなたにあれば話は変わってくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・相手のことが好きで好きで仕方がなかったら、きっと彼が仕事に出掛けて行っても、飲み会に行っても、買い物に行っても、どこに行かれても心配で仕方がなくなると思います。
見知らぬ相手から電話がかかってきても気になって仕方がないでしょうし、そんな些細なことで喧嘩ばかりしてしまうでしょうね。

今の彼のことは信用しているので(というより、そんなにモテなさそうだからタカをくくっているだけかも知れませんが)、どこに出掛けて行こうが、誰から電話がかかってきようが、さほど気になりません。
今までの恋愛と違って、どこか冷静で、少し余裕を持っているので、続いているのかも知れません。

それで良いのかも知れませんね。
毎日毎日心配ばかりしてたら体が持ちませんし・・・・。
安心できることもひとつの魅力なのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 02:42

既婚者です。



一緒にいて安心する、というのは一番大事なことじゃないですか?

失礼かも知れませんが、過去の恋愛はなぜ失敗に終わったのか?
あなたは本当は何を求めていたのか?を、よく考えてみられてはどうでしょうか。

不安なのは当たり前です。
今時の夫婦は、本当に簡単に離婚してしまいますからね。

夫婦の幸せは、二人で作り上げていくものです。
誰かが作ってくれるものではありません。

貴方の彼氏は、貴方の言うことに良く耳を傾けてくれますか。
貴方は、彼氏の言うことに良く耳を傾けてあげていますか。
それが出来れば大丈夫です。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「過去の恋愛はなぜ失敗に終わったのか?」、「本当は何を求めていたのか?」・・・そうですよね。
失敗に終わったことに何かしらの原因があり、結婚まで行かなかったのがすべてだと思います。
本当は何を求めているのか自分でもわかりませんけど、時間が経つにつれ、その答えが出てくるかも知れません。

恋愛に疲れていてやる気のなかった私のような者でも大事にしてくれて、その上結婚しようとまで言ってくれる彼には感謝しています。
これまで付き合ってきた時間は彼にとっても、私にとってもきっと良いものだったのでしょうね。

あまり考え込まず、贅沢を言わず、今そこにあるものを大事にしようと思います。
目の覚めるアドバイスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 02:31

一度の人生このひとだ!ッておもって結婚するのが一番じゃないですか?



たとえそれがもし残念な結果になったとしても、そのときこのひとだ!ってきめた自分に責任を持っていれば後悔はきっとないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この人だっ!」って思える相手とは別れてしまいました。
すごく好きだった相手でしたが、年齢とかその他いろんな事情があって、結局結婚までこぎつけられませんでした。

熱烈な恋愛の末に結婚、または「ビビビッ」ときて結婚する・・・・たぶん結婚するきっかけってそういうものだろうと思っていました。
でもうまく行かないものなんですね。

今の彼にピンとこなくても、条件とか年齢(相手も自分も)とかタイミングとか、そういうのが揃っているので、今が自分の結婚する時期なのかなとも思います。

どちらにしても自分が決めたことなので、どんな結果になるにしても自分に責任を持って行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 02:14

おはようございます。

miyoriさん。
「一緒にいて安心する」…そんな理由でって、いいじゃないですか。
不安な方がいいですか?ハラハラ、ドキドキする落ち着かない
結婚生活が望ましいですか?恋愛と結婚は別と考えたほうがいいと
思います。私が思うに恋愛は向かい合って見つめ合ってドキドキです。
でも結婚は見つめ合ってでは大変です。結婚というのはヒトツの家庭
をつくる事になるわけです。二人の共通の価値観を二人でつくって行く
ことになります。お互いの肯定的側面も否定的側面もひっくるめての
作業がスタートするわけです。二人が並んで同じ方向を目指す…共通の
目的・目標(二人でつくっている価値観に基づいて)に向かう作業を行う事に
なります。明らかに周りが見えない位…なんていう恋愛とは違います。
これから先のことなんて結婚している私なども含んで誰にもわかりません。
先のことが解らないからいいのです。犯人がわかっている推理小説が面白い
と思いますか?二人で協力して解決していく…人生の謎を二人で解いていくのが
結婚だと私は考えます。これが正しい解答かどうかは私も(私達、自分とカミさん)
夫婦生活が終幕を迎えるまでわかりませんが、そこへたどり着くまでの過程としては間違っていないと思いますよ。一方的にあなた自身だけで考えずに彼と今のあなたの心境を真直ぐに伝えて価値観の共有作業にとりくめそうかどうかACTIONを起こしてみましょう。それからの判断だと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「結婚」をよくわかっていないのに結婚する自分が何だか恥ずかしくなりました。

「結婚」ってそういうものですよね。
「恋愛」とは明らかに違いますよね。

彼とはよく話し合っています。
私が一人で不安がっているので、いつも諭されてしまいます。
彼の方がずっと大人で、先のわからないことで悩んでいる自分が馬鹿みたいです。
就職活動以来の人生の一大決心なので、どうしても悩んでしまうのです。
あまり考え込まないようにしようと思います。

お礼日時:2001/06/06 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q男女の駆け引き?呑めるのに呑めないフリをする女性の心理を教えてください

高校1年生の女子です。
 この間、近所に住んでいる社会人の女性と一緒に出掛けていたのですが
そこで、その女性が知り合いの男性に声をかけられました。
 私と一緒だったのですぐに別れたのですが
(仲の良い感じだったので、私も遠慮して私が離れようとしたのですが静止されました)
その際に「今度一緒に食事にでも・・・」みたいな事を言われたら
「私はお酒を呑めないんですよ」って答えてました。

 でも私はその女性がお酒が好きな事を知っているのです。
それこそお酒が大好きで毎晩呑んでいるレベルって事を知っているのです。

 お酒が呑める人なのに呑めないって嘘をつく理由と心理を教えてください
嘘をついていた事がバレても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

パッと見は、お酒が飲めない事にして、気の進まない男性からの食事の誘いを断るパターンとも取れます。

ですが、逆に女性が声を掛けてきた知り合いの男性に好意を持っていた場合には、お酒が飲めない事にしておく事で、女性らしさを演出する狙いも有り得ます。

会話の一部からでは判断できませんが、その際の会話全体と女性の態度から、どちらであったのかを判断しましょう。

仮にお酒が飲めない事が嘘だとばれても、気の進まない相手ならどう思われようとも気にしないで良いですし、好意がある男性であれば、「貴方と一緒にお酒を飲むようになってから、少しずつ飲めるようになりました。」と言えば良いのです。

高1では、まだまだ男女の駆け引きは不要ですが、大人になれば、それも恋のテクニックの一つにもなります。

まあ、駆け引きなんて不要なカップルの方が長続きはしますけどね・・・

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q家族も友達もいない彼の住む地へ

はじめまして。
私は生まれも育ちも大阪の23歳の女で、社会人1年目です。
彼は元々福岡出身なのですが、同じ大学の同級生として知り合い現在4年間お付き合いをしています。
卒業後、私は金融の一般職となったので地元大阪に残り、彼は5年スパンで全国転勤のある会社に就職し今は地元の福岡で働いています。
現在は月に1度私が福岡に通っています。

そんな彼から先日「1,2年後に結婚することを前提に同棲してほしい。来年の4月から始めよう」といった内容のことを言われました。
私は結婚願望が強かったにも関わらず、その時大阪を離れるなんて怖いと真っ先に思ってしまいました。
なぜなら今の私は休日になると毎日学生時代の友達と遊んでおり、実家暮らしのため親に甘えた生活を送っているからです。一人暮らしの経験ももちろんありません。

そして彼が今結婚に至らない理由は結婚資金が貯まっていないからです。それなら結婚前に私に福岡に慣れてもらいつつ貯金をしようという考えのようです。彼と私のお給料から計算すると同棲をしても2年あれば確実に結婚資金は貯まります。
また同棲をするにあたって私の両親へ結婚を踏まえた挨拶もしにくるということです。

そこで今福岡に行くべきか、少しまってもらうか悩んでいます。

・1番の不安は彼以外に心を許せる友達、家族がいないという点です。
・同棲は福岡市内でする予定ですが、それでも大阪ほど街が大きくないため友達もいない状態で気晴らしできないのではないかということも不安の一因です。
・学生時代ほぼ同棲していたようなものなので、彼との同棲に不安はありません。
・私の仕事は全国に支店があるので、希望をだせば福岡に移れます。
・彼とは価値観も金銭感覚も抜群に会うので結婚するなら彼と決めています。
・なにより普段そんなこと言わない彼が真剣に言ってきてくれたことなので、彼の気持ちをないがしろにしたくないという気持ちも強くあり悩んでいます。

地元を離れ相手の元へ行った経験のある方、そうでない方もどうかご意見・アドバイスをお願いいたします。

はじめまして。
私は生まれも育ちも大阪の23歳の女で、社会人1年目です。
彼は元々福岡出身なのですが、同じ大学の同級生として知り合い現在4年間お付き合いをしています。
卒業後、私は金融の一般職となったので地元大阪に残り、彼は5年スパンで全国転勤のある会社に就職し今は地元の福岡で働いています。
現在は月に1度私が福岡に通っています。

そんな彼から先日「1,2年後に結婚することを前提に同棲してほしい。来年の4月から始めよう」といった内容のことを言われました。
私は結婚願望が強かったにも...続きを読む

Aベストアンサー

最近、出張で福岡によく行きますが、博多・天神エリアは大阪市内と比べても遜色ありません。
気晴らしというか、趣味が何なのかにもよるとは思いますが、街の規模やインフラだけを問題にするのであれば気にする必要はないと思います。

たぶん一番ネックなのは友人や家族がいないことでしょうね。
こればかりは代えがききません。
新しい職場や社会人サークルに入ったりして、新しく作るしかないでしょうね。
家族は言わずもがな、彼と新しく作っていけばいいことです。
家事やなんかは慣れです。

とりあえず同棲というなら、行ってみればいいと思います。
彼氏もきちんと先のことまで考えているし、順序もわきまえてらっしゃるようですし。
それで無理だったら、そこから相談すればいいのではないでしょうか。
いずれ結婚したら同じ状況になるんですよね?
遅いか早いかの違いなら、結論は早く出る方が選択肢も広がります。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q酒を呑んでも平気な女

38才・女性です。
以前、好きな男性がいましたが、
「婚約した」と聞いたので、親しく付き合うのは諦めました。

ところが最近、彼から「元気?」という内容のメールが届き、
何度かやりとりするうちに、私から誘い、ふたりで呑むことになりました。

私は「ザル」なので、いくら呑んでも、あまり変わりません。
その人もお酒に強いので、茶呑み話の延長みたいなかんじでした。
でも、酔った勢いなのか、婚約解消したことを、向こうから話してくれました。
「あなたは?結婚しましたか?」と聞かれました。
「いいえ、していません」と答えると、
「そうですか」で、話は終わりました。

翌日の昼すぎ、「昨日は呑みすぎませんでしたか?大丈夫でしたか?」
というメールがきました。
私は「全然大丈夫でしたよ」と返しました。
その後、今まで頻繁にきていたメールが来なくなりました。

数年前、別の人にふられたとき、
「お前は、いくら呑んでも変わらないから、可愛げがない。」
と言われたことがあります。
(ふられた原因は、それだけではありませんが)

おっさんみたいな飲み方で、引かれたかなあ…と思いました。
大量に酒を呑み(生ビール5杯+焼酎ロック3杯とか)、
変わらない女性って、やっぱり可愛げがないですか?

38才・女性です。
以前、好きな男性がいましたが、
「婚約した」と聞いたので、親しく付き合うのは諦めました。

ところが最近、彼から「元気?」という内容のメールが届き、
何度かやりとりするうちに、私から誘い、ふたりで呑むことになりました。

私は「ザル」なので、いくら呑んでも、あまり変わりません。
その人もお酒に強いので、茶呑み話の延長みたいなかんじでした。
でも、酔った勢いなのか、婚約解消したことを、向こうから話してくれました。
「あなたは?結婚しましたか?」と聞かれまし...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
私もお酒には強いです。基本変わらないし、顔も赤くなりません。
でもお酒の席で口説かれたことは何度かありますよ。

あなたは彼を好きだから、「婚約解消した」くだりのやりとりに、何かロマンチックな期待をしたい気持ちはすごくわかるけど、たぶんそういう意味はないと思います。メールが来ないことと、お酒に強い女は可愛げがないということとを結びつけて考えるのはちょっと飛躍しすぎです。
彼は婚約解消したことで、ちょっと弱って自信喪失してたんじゃないのかな~って思いました。そこで、あなたがゆっくりと彼の話を聞いてあげるスタンスであれば、大丈夫、元気出しよ、っていう癒しなムードを出せていたら、もしかすると、、、、なんて思ってしまいます。それは「おっさん呑み」だろうと、なんだろうと、関係ないと思いますよ。

「いくら呑んでも変わらないから、可愛げがない」っていう別の男性の言葉は気にしなくてもいいと思います。自分が先につぶれたらカッコ悪いなとか、つまらないことで女性より優位に立ちたいだけの子供っぽい人なだけです。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q気持ちを伝えて10日連絡ない彼氏の気持ちは? 今月頭に会うはずだった彼が約束を忘れていたので、今の

気持ちを伝えて10日連絡ない彼氏の気持ちは?

今月頭に会うはずだった彼が約束を忘れていたので、今の私の気持ちとそのとき渡そうと思った簡単なプレゼントを郵便で送り、
今月私の誕生日なので、おごってメールしました。
かれこれ10日メールありません。
私はフラれたのでしょうか?
男性の気持ちが知りたいです。

遠距離恋愛で今年夏にお互いの気持ちを確認しました。

今月末の私の誕生日まで様子を見ますが、もう相手にされていない気がします。

男性の方教えて下さい。

Aベストアンサー

アハハだって昨日の、素敵な寝顔みたしね。じゃ魔法の、解き方教えてあけるからね。貴方が好きな、彼出来たら、消えるから、心配要らないよ。寂し間は、魔法は、消えないよ。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q結婚のけの字も出さない彼。

結婚のけの字も出さない彼。

男性や、とても誠実な男性とお付き合いしている女性にお伺いしたいのですが、
「結婚のけの字も出さない」のは、理由として「(1)結婚を考えていないから」と、希望的観測で、「(2)逆に結婚を真剣に考えているからこそ、安易に未来の話をしない」とも考えられますか?

できれば、後者だと信じたいのですが・・・(笑)

私30歳女性、彼26歳、付き合って一年未満です。
彼は、私との未来の話を一切しません。
こんな家に住みたいね、とか、子供が出来たらこうしたいね、とか。。 
「自分はこうしたい」というのは聞いたりしますが、「一緒に」というニュアンスが全くありません。
例えば、子供は公立の小学校でいい、とか。
でもそれは、「私たちの子供」ではなくて、ただ自分の考えを言っている、という感じです。
彼は来年から転職をして、県外に行くのですが、その後どうするかも言ってくれません。
「週末には会えるから大丈夫^^」とかだけです。

でも、とてもとても誠実で素晴らしい人柄の彼です。 
真面目なお付き合いをしていて、連絡は毎日、2日に一回は会っています。
浮気とかそういうのはあり得ません。

結婚を焦ってはいませんが、少なくとも未来のビジョンに私が居てほしいのですが、どうも見えなくて不安になる時があります・・。
私の年齢が年齢なだけに、未来の話をすると妙にリアルになるので、避けているのでしょうか?^^;
プレッシャーになるのも申し訳なくて、私からはどうも聞けません。

「結婚しよう」と言っていたってお別れが来る場合も知っているので、一概には言えないでしょうが、
結婚のけの字も出ない彼でも、きちんとしたお付き合いをしているなら、心配する必要はないのでしょうか・・・?
真面目な男性のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

結婚のけの字も出さない彼。

男性や、とても誠実な男性とお付き合いしている女性にお伺いしたいのですが、
「結婚のけの字も出さない」のは、理由として「(1)結婚を考えていないから」と、希望的観測で、「(2)逆に結婚を真剣に考えているからこそ、安易に未来の話をしない」とも考えられますか?

できれば、後者だと信じたいのですが・・・(笑)

私30歳女性、彼26歳、付き合って一年未満です。
彼は、私との未来の話を一切しません。
こんな家に住みたいね、とか、子供が出来たらこうしたいね、とか。。 
「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。とても誠実な男性とお付き合いしている女性です(^^;つきあって半年強。

彼と将来について語り合いたくてうずうずする気持ち、よぉくわかります!

わたしの彼はけの字どころか将来についても話しません。わたしは彼と結婚したい願望が膨らむ一方なんですが。
ただ彼の誠実さや考え方や普段の行動を知っていますから、彼が結婚という言葉を口にするのはプロポーズの時だろうなとなんとなく感じていますし、それはそう遠い将来でもない気がしているので、ぐっと我慢して待っています。


poodle3さんも、質問文からはとてもいいお付き合いをされているような空気が伝わってきます。希望的観測(2)の方に一票!


ただ転職するんじゃ、今すぐには結婚は考えられないかもしれませんね。自分の将来のビジョンがはっきりしないと、真面目な男性なら結婚という言葉も言えないんじゃないでしょうか。
結婚の話は避けているけど、将来の話はする・・・それは、あなたと将来の夢について語り合いたいけど結婚の話はまだタブーと思っているから「あくまで自分の意見だけど」という言い方になるのでは?

彼が将来の話を出してきた時に、poodle3さんがうまく話を誘導できるといいんですけどね。
例えば「子供が・・・」て言ったら、そのお母さんの立場で話すとか。
もっと露骨に「子供何人生んでほしい?」なんて言えたら一気に将来の話ができるようになると思いますよ。
まあ、なかなか言いづらいでしょうけど・・・(^^;

来年の引っ越しに関しても、「週末だけなんてさみしいな・・・」「一緒に住んじゃおうかな」「一緒に住むならもう結婚しちゃおうか」なんて冗談ぽくでいいから話をもっていけないかな。
彼は「まだ結婚は・・・」て言うかもしれないけど、彼がどう思っているか聞けるいいチャンスじゃないですか。


同じ立場の女としてpoodle3さんにはがんばってもらいたいです!・・・ってわたしががんばんなきゃ、なんですけど。。。

こんにちは。とても誠実な男性とお付き合いしている女性です(^^;つきあって半年強。

彼と将来について語り合いたくてうずうずする気持ち、よぉくわかります!

わたしの彼はけの字どころか将来についても話しません。わたしは彼と結婚したい願望が膨らむ一方なんですが。
ただ彼の誠実さや考え方や普段の行動を知っていますから、彼が結婚という言葉を口にするのはプロポーズの時だろうなとなんとなく感じていますし、それはそう遠い将来でもない気がしているので、ぐっと我慢して待っています。


poodle3さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報