プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだかちょっと複雑な話なのですが、聞いてください。
去年、私の仲の良い友人(女性)に知人(男性)を紹介しました。 初めはなんとなくうまくいっていた様で、女の友人も頻繁に報告をしてくれていました。 女友達の方はすごく相手を気に入ったようで、相手の事を真面目に考えていたと思います。
ところが、途端に男性側から連絡がこなくなったらしく、その女友達からもどうしたのかと相談されていたのですが、二人のことなのであまり干渉しないようにしていました。
で、つい最近、その男性から別の女性と結婚する事を聞きました。
女友達は今でもその男性が好きな様で、会うと私に彼の話を聞いてきます。でも、なんだかどう対応して良いのかわからず、曖昧な話しかできません。

彼女に彼の結婚の話をするべきでしょうか。
なんとなく責任を感じてしまいます。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

hagecho_binは男性?女性?

私は男です。
文章に間違いや不快な所があればお許しくださいm(_ _)m

なんだか大変な事に巻き込まれたみたいですね。彼女は辛いようですね。
hagecho_binは両方を知っているだけに、難しそうですね。
彼も彼なりに後ろめたいし、辛い所があるやもしれませんもん。

個人的な意見ですがhagecho_binがどこに価値観を置くのかだと思います。

巻き込まれるのが嫌ならば、言わなくてもいいんじゃないでしょうか。
しかし、もし違うならば行動した方がいいと思います。

一概にはいえませんが結婚がわかった時に、一番落ち込むのは彼女ですよね。

仮に女性を大切に思うならば落ち込むだろうけど、教えてあげてはどうですか。
hagecho_binさんは今は彼女をケアしてあげられる唯一?の人だと思いますよ。
hagecho_binさんに責任はないでしょが、助けてあげれるならそうしてあげるのも考えです。

男性を助けたいなら、黙っておいて、男性と一緒に秘密を共有する。女性と多少縁を切っておけば、後で結婚が判っても彼女がhagecho_binさんの行動に不思議がる事はないでかもしれません。もし知ってて影でコソコソされてたとなると嫌と思うかもしれません。

もちろん価値観の問題ですので判断基準は、男性より、女性よりという考えでなくても、いいと思いますよ。責任感、義務感、正義感が大事など・・・。
これは私の価値ですし、決まった手順はないと思いますよ。
がんばって、答えだしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
私は『女』です。 ホント、知らない間に大変な事に巻き込まれてしまいました。トホホホ…
彼にある後ろめたさが、彼が私や彼女に連絡を取らなくなった事に繋がると思います。私とはまた最近取り合うようになりました。
実は私以外にも彼女が彼の結婚を知る経路があります。だからこそ、私からさきに言ってあげた方が良いのかなぁ、と思っているんですが…。
私にとって彼女は友達として大切なので、傷つけたくない気持ちと、言ってあげて早くふっきって欲しいと思う気持ちとで複雑です。
正直言って、言いだす勇気がありません…。
もう少し時間が掛かりそうです。
ありがとうございました。

知人の男性から友人の女性にきちんと話をしてもらうのがスジだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実際、それが一番ベストですよね。私にとっては…。
でもきっと彼も彼女にもう連絡をとる気はないと思うんです。また、彼女の方も突然そんな事を告げられたら『今更なに?』と思うでしょうね。 難しいです…。
でも、今度それとなく男性側に彼女に対する対処を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

するべきでしょう。

うまくいかなかったのは2人の問題ですが、友人であるならば、あまり深刻に考えずに、言ってあげた方が、今後も友人として付き合っていけると思います。
結婚年齢なんですから、十分に、消化できる筈です。
一番の問題は、hagecho_binが悩みすぎて、友人関係がなくなってしまうことだと思います。
女性って、意外と強いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
そうなんですよね、女性って意外と強いんですよね。

その女友達も、本当は相手の事がすごく気になっているのに、わざとどうでもいいように言ったりします。
その子が本当に強いのか、それとも強がっているだけなのか、時々わからなくなります。

でももしかしたらss-ssさんの言うとおり、そこまで深刻に考える事ではないのかもしれませんね。。。
一週間かそこら悲しんで、乗り切れる事かもしれませんね。

アドバイス、本当に有難うございました。