アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

元々は疑問に思っていなかったのですが、東京スカイツリーが、最初は東武鉄道も沿線だから東武も宣伝をいっぱい出しているのだろう、と思っていました。が、あまりにも、ソラマチなどスカイツリー付近やスカイツリーに行くには東武で、とかではなく、スカイツリー自体の説明宣伝を東武がしていたところから気になりだして調べたら、スカイツリー自体東武のものと知ってビックリしました。てっきり、総務省主導の国の依頼や所有物かと思い込んでいたもので、知りもしないのに勝手な思い込みで恥ずかしい限りなのですが。

少々前置きが長くなりましたが、上記と同じく、東京タワーもそのように国のものと思い込んで疑いもしていませんでした。ということで調べたら、日本電波塔株式会社というところが持ち主?なのでしょうか。いまいち調べても理解しきれず混乱しています。結局のところ、東京タワーはどこのまたは誰の持ち主なのでしょうか。あわせて、東京スカイツリーも私自身は東武の持ち物として認識していますが、東武はあくまで依頼をうけて建設したまでの会社で持ち主ではない、など間違っているようであれば東京タワーの事とあわせて正しく認識出来たらと思っています。

変な質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京タワーは、源流を辿ると前田久吉(及び、前田家)の物という事になるでしょうね。


現在は、前田氏が東京タワー建設時に設立した「日本電波塔」が経営と所有を続けてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0% …
なお、今の社長も前田家の子孫が努めてます。
http://www.bs-j.co.jp/chokugeki/backnumber/back_ …

一方のスカイツリーですが、元々は在京キー局が東京タワーよりも高い電波塔を欲した事が建設の切っ掛けです。
紆余曲折を経て、「在京6社新タワー推進プロジェクト」が東武を事業主体に選んだと言えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

電波は国民の財産であり、国(総務省)が管理しているので電波塔も国が大きく関わってると思われたのでしょうが、こと東京の電波塔に関しては民間主体で事が動いて、国の関与が殆ど無かったと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京タワーと日本電波塔
1956年(昭和31年)頃、関東地区のテレビ局は既に開局していたNHK、日本テレビ、ラジオ東京(KRT。現・TBS)がそれぞれ自前の鉄塔を持ち電波を出していた。郵政省電波監理局長浜田成徳は「これでは東京を中心とした半径70km以内にしか電波が届かず、また都内に鉄塔が乱立することによって都市景観が悪化する」と考え、各局の電波発信機能を一本化した総合電波塔を構想する。

第3回参議院議員通常選挙で当選し国会議員になっていた前田は国会経由で浜田の構想を察知すると、ニッポン放送専務だった鹿内とともに実現に向けて動き出し、財界の支援を得て1957年(昭和32年)、東京都港区芝公園の増上寺に付随する墓地だった一角を取得。運営会社「日本電波塔」を設立して着工、実質工期わずか1年で高さ332.6メートルの東京タワーを完成させた。東京タワーは在京各局の電波発信拠点を集約するという高い公益性を持つため、日本電波塔会社は産経新聞グループはもちろん後のフジサンケイグループからも完全に切り離されて前田家主導の同族企業となった。久吉の死後は富夫が会長兼社長として長く率い、現在も富夫の実弟の前田伸が社長を務めている。

タワーの完成後に開局したフジテレビ、NETテレビと、NHK教育テレビの3局が東京タワーから電波を発信。東京・紀尾井町の千代田放送所から移転したNHK総合テレビは約半年、KRTも約1年遅れて合流するが、読売新聞社総帥正力松太郎が東京タワーへの集約に強硬に反対。日テレは引き続き東京・麹町の旧本社から発信した。1970年(昭和45年)11月、東京タワー完成から10年以上も遅れてようやく日テレが送信所を東京タワーに移し、在京テレビ6局の送信塔が一本化された。また同年、商業放送局への移行を控えたエフエム東京に出資。FM東海時代には東京・富ヶ谷の東海大学本部キャンパスにあった送信所を東京タワーに移動させた。

1964年(昭和39年)、首都圏民放テレビ第5局「科学テレビ」(別名東京12チャンネル)が開局すると、東京タワー直下の敷地を提供してスタジオを建設、運営を引き受けることになった日本科学技術振興財団に賃貸した。1985年(昭和60年)、東京・神谷町に現在の日経電波会館が完成するまで、東京12チャンネルと後身のテレビ東京は本社を置き、その後も「芝公園スタジオ」の名前で主力拠点として使った。

東京タワーは地上デジタルテレビジョン放送への移行にあたりより安定した電波を求める放送関係者の声に押され、2012年(平成24年)、東京都墨田区に建設された東京スカイツリーにメインのテレビ送信塔機能を譲るが、TOKYO FMは日本電波塔会社が大株主であるという事情もあり引き続き主送信所として利用するほか、テレビ各局も予備送信所としての利用継続を決めている。

マザー牧場
東京タワーの建設予定地探しの過程で、千葉県富津市の東京湾に面した鹿野山が候補に挙げられた。前田は鹿野山の近くの鬼泪山周辺の土地を取得するが、東京・芝公園の現在地が取得できたため観光施設として開発することにした。これを受け、日本電波塔の子会社として房総開発を設立。1962年(昭和37年)、観光牧場「マザー牧場」がオープンした。

しかし前田は鹿野山から電波を出す夢を捨てきれず、1980年代には送信所をマザー牧場内、演奏所を千葉市に置いて首都圏一円をカバーする民放FM局を計画したこともあった。前田の死によって構想は頓挫するが、1989年(平成元年)、千葉拠点の独立FM局となるベイエフエム(当時の正式社名はFMサウンド千葉)の開局へとつながっていく。

一方、房総開発は2009年(平成21年)、地元のコミュニティFM局木更津エフエムの筆頭株主になった。将来的には木更津市のみとなっているサービスエリアを君津市、富津市にも拡大、送信所をマザー牧場内に移転する可能性が出ている。


これですね。なるほど、最初はフジサンケイグループだったのが、政治家さん個人のものになって受け継がれているのですね。ビックリしました。

マザー牧場(マザーぼくじょう)は、千葉県富津市田倉、鹿野山の隣の鬼泪山(きなだやま)の山頂付近に位置する、牧場のテーマパーク。「マー牧」と省略して呼ばれることがある。

日本電波塔(東京タワーの運営会社)のほか、産業経済新聞社、ラジオ大阪(以上フジサンケイグループ)、関西テレビ放送の創業者で、参議院議員の前田久吉が1962年に開設。

「マザー」の由来としては生家が貧しい農家であった前田の母親が「家に牛が一頭でもいたら暮らしはずっと楽なのに」と口癖のように言っていたのが心に残り、母にささげる牧場という事で名づけられた。

東京タワー建設候補地の一つとして前田が事前に取得していたものの、東京都港区の現在地に決定したため観光施設に転用された。前田はこのマザー牧場にも電波塔を建設し、事実上関東一円をサービスエリアとする千葉県域民放FM局の計画を進めていたが、死去で頓挫したことでベイエフエムに一本化された。

1992年より、久吉の子息である前田伸が代表取締役を務めている(2005年より日本電波塔の社長も兼務)。


色々参考になりました。きっかけは政策として行われてはいたものの、後が個人で設立した会社の運営になったということですね。マザー牧場が東京タワー設立地になる可能性もあったわけですね。というか、マザー牧場が関係あるとは非常にビックリしました。


そして東京スカイツリーの方ですが、在京キー局という言葉、初めて知りました。

各ネットワークを組織する放送局のうち、テレビ放送については5つの主要放送局(日本テレビ放送網・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビジョン)があるが、これらの本社は全て東京都港区内にある。また、ラジオ放送についてもほぼ同様であり、いずれも在京キー局・東京キー局とも呼ばれる。

一般的には「キー局」と表記されるが、関係業界では「キイ局」の表記もしばしば用いられる。

テレビ放送におけるキー局は自ら番組を制作し、ネットワーク系列を通じて各地方における放送局(ローカル局)に番組の卸売り(番組販売、番販)を行うほか、番組供給にあたって自ら募ったスポンサーによる広告料の分配を行っている。ローカル局も番組制作や番販を行っているが、キー局制作番組の割合は非常に大きく、2002年度のテレビ番組総売り上げの多くはキー局からのものである。さらに、系列ネットワークは概ねそれぞれの系列新聞社とも強く結び付いており、メディアにおける影響力が強い。

なお、キー局子会社によるCS放送やインターネット配信も発達しており、直接全国に小売を行うようになり、キー局の定義はやや変容している。


勉強になりました。


東京スカイツリー(とうきょうスカイツリー、英: TOKYO SKYTREE)は東京都墨田区押上一丁目にある電波塔(送信所)である。観光・商業施設やオフィスビルが併設されており、ツリーを含めた周辺施設は東京スカイツリータウンと呼ばれる。2012年5月に電波塔・観光施設として開業した。

2000年頃から既存の電波塔である東京タワーに代わる新タワーについて首都圏各地で誘致活動が行われていたが、2003年12月に日本放送協会(NHK)と在京民間テレビ局5社(日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)が600m級の新しい電波塔を求めて「在京6社新タワー推進プロジェクト」を発足、新タワー構想を推進していくことで建設に向けた計画に進展がついた(建設地決定についての経緯は後述)。

事業主体は東武鉄道が筆頭株主となる「東武タワースカイツリー株式会社」であり、事業費は約500億円とした。このために、同社は500億円のユーロ債のCBを発行して資金調達を行っている。建設費は約400億円。総事業費は約650億円。施工は大林組、設計は日建設計である。テレビ局からの賃貸料および観光客からの入場料などで収益を得る見込みである。

東武鉄道の本社隣接地で所有地でもある貨物駅跡地(貨物廃止後業平橋駅3、4、5番線ホームの敷地として使用されたが、廃止)に建設された。当地区は航空法上、東京国際空港(羽田空港)の制限表面の外側水平表面が被さる地域であるため空港標点の海抜295mまでの建造物しか建てられなかったが2005年4月28日に高さ規制区域が見直されて建設可能となった。

計画の基本的情報
計画名:業平橋押上地区開発計画(新タワー計画)
所在地:東京都墨田区押上一丁目1番13号他
建築主:東武鉄道、東武タワースカイツリー
施工:大林組
設計・監理:日建設計
監修者:澄川喜一、安藤忠雄

「東京スカイツリー」は東武鉄道と東武タワースカイツリーの登録商標である(第5143175号ほか)。


そうですね、仰る通り、何の根拠もなく思い込んでいたわけでなくそんなイメージがあったので思い込んでいた部分はありました。とは言え、ほぼ民間主体というのもちょっと驚いている部分はあります。国が関わっているのはほぼ電波の規制管理なのですね。

本当に参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 19:04

スカイツリーは元々東武が持っていた土地に立てられたこともあり、東武タワースカイツリー株式会社の筆頭株主は東武鉄道ですが出資比率は以下のブログにあります。


http://ameblo.jp/nn2006jp/entry-11229154949.html

日本電波塔の平成18年度の有価証券報告書によれば3%以上の株主は以下となっています
http://toushi.kankei.me/c/7146/d/0070GDPU

東映株式会社 13.48
株式会社マザー牧場 11.25
株式会社東京タワーパーキングセンター 9.52
房総開発株式会社 5.54
株式会社三菱東京UFJ銀行 3.92
産経興業株式会社 3.78
前田伸 3.71
前田富夫 3.33
株式会社みずほコーポレート銀行 3.33
株式会社りそな銀行 3.33
(注)株式会社東京タワーパーキングセンターが所有している株式については、会社法施行規則第67条の規定により議決権の行使が制限されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スカイツリーの株主構成
テーマ:その他
2012/04/21 16:42:18
運営会社 東武タワースカイツリー株式会社の株主構成

東武鉄道の連結子会社 議決権比率77.59%


東武鉄道の有価証券報告書より関連数字を抜き出し

      資本金  議決権比率 東武出資額
2011.3 172.25億  77.6%  209.5億
2010.3 104.5億  55%    74億
2009.3 44.5億   98.5%  34億

上記より株主構成・出資金額を推測
      資本金   資本準備金 出資構成
2011.3 172.25億  127.75億   東武209.5億 外部60.5億 MINTO30億
2010.3 104.5億   60億     東武74億 外部60.5億 MINTO30億
2009.3 44.5億    0       東武34億 外部0.5億 MINTO10億

合計出資額 300億円

2011.3 東武鉄道の株主総会招集通知より
関連当事者との取引 増資の引受135.5億(1株5万円)と記載あり

政府系MINTO機構が優先株を10億×3=30億出資しています
出資時期 2008.9 2009.6 2010.2
http://www.minto.or.jp/reproduct_r14.htm

下記5社の有証より(共通1万株保有 評価額5億円 1株5万円)
キッコーマン
日清製粉グループ本社
京成電鉄
京浜急行電鉄
東京地下鉄

合計25億円 残り不明は35億円+0.5億円(初期出資)

残りは電波塔としての主要顧客であるTV局6社と推測されます
NHKは資料調べましたが議決権3%未満は未記載のため不明
日テレの2009年事業報告書に出資したと記載あります
が有証では確認できません


追記
日本政策投資銀行もディスクロージャー誌より出資していると記載あり

スカイツリーはほぼ東武鉄道の持ち物なのですね。


東京タワーは、ご回答を拝見する限り、東映とマザー牧場の持ち物なのでしょうか。というか、そういえば私はよく仮面ライダー及びスーパー戦隊シリーズを見ているのですが、東京タワーはよく出てきますね。そういう関係があったのですね。

話が反れてしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザー牧場の母体は宗教?

 趣味で家畜のことをいろいろ調べています。
その関係で地方にあるいろいろな
牧場のことを調べたのですが、
千葉県にあるマザー牧場が、牧場と
しては何となく変な気がしましたので・・・


 質問のタイトル通り、マザー牧場の
経営は、宗教集団なのか?ということです。


 経営は株式会社でやっていることは分かり
ますが、観光牧場ということで、牧場として
の収入で成り立っているわけではなく、
遊園地としてはあまりに僻地にありすぎです。
敷地内に禅寺があり、その創立も、
東京タワーを建てた方が無き母に思いを
寄せて作ったとか、思想的、宗教的な
印象を受けます。

 別に宗教が悪いとか言った悪意はありません。
純粋な興味なんですが、詳しくご存知の方
いたらお教え下さい。

Aベストアンサー

こんなURLがありました。ご参考に。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/f_rousei/rscb/466/466_1.htm

Qスカイツリーの所有者は?

スカイツリーの所有者は?

スカイツリーの工事が着々と進んでいますが、メディアの説明では東部鉄道が資金を出して大林組に発注したようです。 という事は完成の暁には東武鉄道が本当の所有者という事になるのでしょうか。

調べてみると、東京タワーも 「日本電波塔」 という企業がオーナーとの事でした。

ちょっと不思議に感じたのですが、この二つのタワーは、そもそもテレビ電波を高い位置から発信するために建設されたわけですよね? 展望台なんて付録のようなものだと思います。

最初は国が建設したのかなと思っていたのですが、なぜ民間企業がこんな巨大な建設計画に乗り出そうとしたのか? 国は建設に全く関係していないのか? 民間企業が利益を考えて勝手に建設を始めたのか? 展望台であがる収益やテレビ局からの使用料(?)だけで採算的に合うのか? ・・・ などなど、不思議な事ばかりです。

また東京タワーとスカイツリーとは事情が異なるのでしょうか?

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

>という事は完成の暁には東武鉄道が本当の所有者という事になるのでしょうか。

東武鉄道の子会社の新東京タワー株式会社ですね。

>展望台なんて付録のようなものだと思います。

まったくそんな事はありません。客単価1000円として、年間300万人も来たら売り上げは30億ですよ。また東武鉄道を利用する人も多いでしょうから鉄道収入も増えるでしょうし。
ネットで事業予測を検索すると、この展望台の集客力が事業の命運を決定するとい意見が多いようです。
http://blog.livedoor.jp/projectfinance/archives/52347307.html#

>最初は国が建設したのかなと思っていたのですが、なぜ民間企業がこんな巨大な建設計画に乗り出そうとしたのか?

民放の放送局の設備は、事業者が設置すれば良いので国は直接関係ありません。激しい誘致合戦が昔、ニュースで話題になりましたね。建設の経緯はこちらから参照できます。
http://sumidatower.org/history.htm

>展望台であがる収益やテレビ局からの使用料(?)だけで採算的に合うのか?

当然採算に合うと予想して事業を開始していますし、銀行も金を貸していますが・・・ どうなることやら。
JR東日本の鉄道博物館のように、当初の予測の2倍を上回る入場者を獲得している施設もありますから、やはりリピーターを獲得できる施設に仕上がるかどうかでしょうね。

>また東京タワーとスカイツリーとは事情が異なるのでしょうか?

東京タワーの建設の経緯が、また繰り返されているだけです。東京タワーはどうなるのでしょうか?

>という事は完成の暁には東武鉄道が本当の所有者という事になるのでしょうか。

東武鉄道の子会社の新東京タワー株式会社ですね。

>展望台なんて付録のようなものだと思います。

まったくそんな事はありません。客単価1000円として、年間300万人も来たら売り上げは30億ですよ。また東武鉄道を利用する人も多いでしょうから鉄道収入も増えるでしょうし。
ネットで事業予測を検索すると、この展望台の集客力が事業の命運を決定するとい意見が多いようです。
http://blog.livedoor.jp/projectfinance/arch...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「ケツをまくる」の意味

ヘンな質問ですみません。ネットの国語辞典で調べても載ってなかったので教えてください。
「ケツをまくる」ってどういう意味ですか?

私はずっと「退路を絶って何か物事に全力で取り組む」と
いう意味だと思っていたのですが、
ネットで検索すると、「逃げる」の意味が多いようです。
”自分はこういう風に使っています”の回答も歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しり【▼尻/▼臀/▽後】
――を捲(まく)・る
それまでの穏やかな態度を変えて、急に強い態度に出たりけんか腰になったりする。居直る。けつをまくる。
(大辞林)

けつ 0 【▼尻/穴】
――を捲(まく)・る
〔着物の裾をまくって座り込む、の意〕威嚇するような態度に出る。また、居直る。しりをまくる。
(大辞林)

居直る、開き直るという意味で使います。したがってネット検索で出てくるという「尻をまくって逃げ出した」のような、ときどき(?)見かける用法は誤用だと思います。おそらく「尻をからげて逃げ出した」と混同しているのでしょう。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q剪定後の枝の切口処置について質問です。

これから、花の咲き終わった梅、サザンカ、白木蓮などの剪定をしようと考えております。実は正月前に百日紅の枝や溜をバッサリと切り落としました。その時、太い枝の切り口に墨汁を筆でたっぷりと浸み込ませておきました(~田舎で親父が塗っていたのを想いだして~)。 塗った後、墨汁が垂れて幹が縦縞模様になり、近所の人も不思議そう(笑)に見てましたが・・・・・・。
専用の切口塗り薬の存在はホームセンターで見てましたが、そこまでは必要ないと考え墨汁でもと塗っておきました。 ところで、墨汁塗布は切り口処置として正しく、効果があるのでしょうか? 又、樹木によって切り口処理の要否があるのでしょうか? 近所で墨を塗っているのは見たことありません!我が家だけです。
詳しい方、宜しくお願いします。
(昨年、植木屋さんに槙の木を大胆に剪定して頂いたときは切り口処置なしでした。切り口の腐りが一部にありました)

Aベストアンサー

植木屋さんは本職ですから、切り口に融合剤(切り口からの雨水の侵入を防ぎ、
枯れを防ぐために使用する保護剤のような物)を塗る必要がある種類と無い種類
の区別は承知されています。融合剤を塗られなかったのは、塗る必要がない種類
だったからで、塗ったとしても意味のない樹木に対しては塗る事はありません。
どんな樹木でも切り口は若干ですが枯れます。ただ桜のように切り口から枯れが
進行してしまう樹木に対しては必ず融合剤は塗る必要があります。
例えば切り口が腐敗したとしても、桜以外の樹木では幹まで腐敗が進行する事は
ありませんので、植木屋さんが融合剤を塗られなかったのは、これ以上は腐敗は
進行しないと判断されたからです。

融合剤を塗ったからと切り口が枯れない訳ではありません。ある程度の枯れは生
じますから、意味もない樹木に対して使用しても、融合剤が無駄になるだけです
から、植木屋さんは融合剤を使用する必要は無いと判断し、塗られなかったのだ
ろうと思います。

墨汁ですが、塗らないよりはマシですが、正式な融合剤と比べると効果は無いと
言っても過言ではないと思います。正直に言って効果は無いと思いますよ。
炭には殺菌効果がありますが、墨汁は100%が炭ではありませんから、あまり
殺菌効果は期待出来ないと思います。塗らないより塗った方が良いので、御父さ
んが行われていた方法が間違いだとは言えません。

僕は以前に造園土木で樹木の剪定等に携わっていましたが、その時に使用してい
たのは融合剤(トップジンM等)の他に、ラッカースプレー塗料も使用していた
事もあります。
見た目を重視する時に、極端に太い幹や枝を切った時は、融合剤を塗ってから、
ブリキ板を加工してカバーを作り、切り口に被せて保護する事もしていました。

余談ですが、樹木によって剪定時期は異なりますから、正月前だから庭を綺麗に
して新年を迎えたい気持ちは分かりますが、やはり時期を守らないと樹木の生育
に支障が出ますし、場合によっては枯れる事もあります。
サザンカは3~5月が剪定時期で、大枝の剪定は4~5月に行います。
白木蓮は3月と5月に行います。木蓮は基本的には剪定は行いませんが、剪定を
しないと枝が伸び放題になり樹形が乱れますから、剪定と言うよりも不要な枝を
間引く感じで長過ぎる枝を切るようにして樹形を整え、これを整枝と言います。
さるすべりは時期的には問題はありませんでした。ただ切り口に融合剤は塗る必
要はありませんので、墨汁を塗ると垂れた液で汚れますから、出来るなら塗らな
い方が良かったかと思います。
梅は冬の剪定と夏の剪定があります。冬は11~3月、夏は5~6月に行います
が、大掛かりな剪定は開花や樹勢を衰えさせる原因になりますので、出来るなら
植木屋さんに依頼した方が無難ですよ。

植木屋さんは本職ですから、切り口に融合剤(切り口からの雨水の侵入を防ぎ、
枯れを防ぐために使用する保護剤のような物)を塗る必要がある種類と無い種類
の区別は承知されています。融合剤を塗られなかったのは、塗る必要がない種類
だったからで、塗ったとしても意味のない樹木に対しては塗る事はありません。
どんな樹木でも切り口は若干ですが枯れます。ただ桜のように切り口から枯れが
進行してしまう樹木に対しては必ず融合剤は塗る必要があります。
例えば切り口が腐敗したとしても、桜以外の樹木では幹...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報