電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、家族で東京に遊びに行きます。
子供にとっては、初めての東京なので、喜びそうな場所に一杯連れて行ってやりたいのですが、どこかオススメの場所はないでしょうか?
初めの2日がTDRで、後半の2日が東京の予定です。
今のところ、お台場、汐留、銀座、新宿、原宿、表参道、渋谷を予定しています。
2日しかないので、一箇所に長い時間はかけられないのですが、ここ、面白いよ、っていうとこ、あったら教えてください。
子供は小3と小6の女の子です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。


東京観光は、ショッピングというより、東京の景色(有名な建物)を見て楽しむのが中心なのですね。
ショッピングも沢山されるなら時間的にも体力的にも無理かなと思ったのですが、ほとんど見るだけでいいのならどうにか行けるかもしれません。 しかしTDRの後なので、東京に行ってから、体調を考えて、またプランを立て直して下さいね。 ご自宅に帰られたらどっと疲れが出ると思うので、夏休み中ならいいのですが次の日学校があるのならご無理されない方が良いですよ。
TDRは何年ぶりでしょうか?
お子様が産まれてから行ってらっしゃらないのでしたら、混雑度にびっくりすると思います。 平日でも、十数年前の土日より混んでいますので。

ホテルの寄って荷物を預け、銀座をはずせないなら東京駅から近いので先に行かれた方が。
プランタン→伊東屋→博品館の順が良いと思います。
博品館から新橋駅はすぐ近くですね。
汐留は日テレだけが目的なら、ゆりかもめ新橋駅から歩いてすぐ近くですので、寄られても良いのでは。
日テレはフジテレビやNHKみたいに見学コースは無いので、大して時間はとらないと思います。
お台場で遊んでから余力があれば、新橋駅から東京タワーへ(目黒駅行き)、東京タワーから東京駅行きの都営バスもありますよ。 電車で行くより歩かなくて済みます。

2日目の新宿もアルタを外から見るだけなら駅からすぐ近くですので、寄れますね。
参考までに、新宿に東京都庁がありますが、都庁の展望台は無料です。 博品館の都庁店も展望室内にありますよ。
東京タワーは特別展望台に行かないとそれほど高さが無いし、特別展望台行くにはプラス600円かかりますよね。東京タワーははずしてこちらに行くという手もありますが、難点はアルタからはちょっと遠いです(徒歩15~20分位) 表参道から行くなら、半蔵門線に乗り(青山一丁目で大江戸線乗り換え)都庁前で降りればすぐです。

http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm

以前実家が表参道が最寄駅でしたので、渋谷までは電車に乗らずよく歩きましたが、大人だと徒歩15分程度ですが、子供連れだと30分近くかかります。
私ならこの行程の後で多分歩く気力はありませんが、質問者様には懐かしい場所だし、今度いつ来れるかわからないと久しぶりに行ってみたいですよね。
疲れていたら青学の手前の交差点辺りの停留所から渋谷駅行きのバスもありますよ(骨董通りにお勤めだったのでわかりますね?)

私も現在は地方在住(もうすぐ10年目)ですので、東京行くのは年に1、2回帰省する時だけなのですが、地方に転居したばかりの頃は、帰省するとおのぼりさんの様にあちこち遊び回っていましたが、こちらの生活に慣れてしまった為か、年齢的に体力が無くなったのもあるのか、都心に生まれ育ちで人ごみには慣れていたたはずなのに、最近はあの中を歩くのが息苦しくてちょっと歩いただけで疲れてしまうので、栄養ドリンクは欠かせません・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます!
そうなんです。懐かしいのと滅多に行けないのとで、たった4日にアレコレと詰め込んでしまいました…
TDRはオープン以来の約22年ぶりでしょうか。話になりませんね;
ショッピングはしたいんですが、おそらく子供が喜ぶ雑貨中心で、服を買う予定はありません。(子供がいると服がゆっくり見れないので)

都会から田舎に引っ越して、一番驚いたのが、「一日でこんなにたくさんのことができるんだぁ!」って。
渋滞がなく移動がスムーズなので、都会の2~3倍動くことが出来るんですよね。

逆を言えば、都会に行ったら今のペースでは動けないということ。皆さんのおっしゃるとおりのかなり無謀なハードスケジュールだと思います。
でもプランといっても所詮家族旅行ですし、いくらでもその場で変更可能なので、4人で相談しながら楽しんできたいと思います。(締め切りがなければ、どれだけ回れたか、皆さんに報告できるのに…)

バス情報ありがとうございました。東京でバスはほとんど利用しなかったので、とてもありがたい情報です。
疲れた時の救世主として、ぜひ利用させて頂きます。

お礼日時:2006/06/12 18:57

TDLの翌日は、お台場~銀座~汐留~東京タワーのご予定とのことですが、お台場から水上バスに乗られてはいかがでしょう?


船の科学館から、日の出桟橋行きの水上バスが出ています。
日の出桟橋から浜松町の駅に出られるので、先に東京タワーへ。
そこから、汐留→銀座と行った方が効率が良い気がします。

んー・・余計なお世話かもしれませんが、お子様連れだし結構大変なスケジュールかもしれません。
体調をみながら行動されて、当日無理そうならどこか1つでも行き先を削っては?
行きたい場所の優先順位を決めておかれるといいかもしれませんね。

暑い時期ですし疲れると思いますので、お体に気をつけて下さいね。
銀座や表参道もおしゃれなカフェが沢山あるので、カフェめぐりでもしながら休憩されるといいかもしれませんね。
カフェが沢山載っているサイトも紹介させて頂きますね。

旅行先で体調を崩してしまっては大変です。
候補地をあげておいて、体調をみながら東京を楽しんでくださいね。
よい旅を!

参考URL:http://www.suijobus.co.jp/index.php3,http://www. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素敵なプランをありがとうございます!
水上バス、涼しそうでいいですね!東京タワーもこれといった最寄り駅がないから、ルートを迷ってました。
ただ、お台場の後、東京~銀座に行こうと思ったのは、朝TDRを出たまま、かなりの荷物を持った状態なので、先に八重洲のホテルに預けようかと思ったんです。
で、身軽になってから観光に出た方がいいと思って。

そう、今より暑くなってるでしょうね。都会は特に。
休憩できる場所を知りたかったところです。カフェ情報、助かります。
あまり欲張って、疲れたことしか覚えてないなんてことにならないよう、気をつけます。

お礼日時:2006/06/06 22:35

2日間TDRで遊んだ後だと、かなりハードなスケジュールですね。


おっしゃる通り無謀です。
移動ばかりに時間を使ってもったいないです。
お台場、東京タワーに絞った方が良いですよ(銀座と汐留は子供は楽しくないと思います。 日本テレビも見る所大して無いですよ)
余力と時間があれば、六本木ヒルズへ行かれたらどうでしょうか。 展望台はこちらの方がおすすめです(是非夜景を見て下さい)
2日目も、さすがに疲労も溜まっていると思いますので、その体で人ごみの凄まじい渋谷新宿駅周辺両方を歩くのは大変です。 もし新宿でどうしても行きたい所が無ければ、新宿ははずした方が良いような気がします。
ジブリから、三鷹駅経由新宿ではなくて、井の頭公園駅(井の頭線)経由渋谷駅に出て、渋谷から公園通りルートで、原宿~表参道はどうですか。
竹下通りに行かれるなら、サン宝石(なかよしなど漫画雑誌やティーンズ雑誌に載っているアクセサリーなどを扱う通販の店舗です。 小5の娘が好きです)に寄られたらいかがでしょうか。
109は(2)の方が小学生向きのショップがあります。
表参道から再び渋谷に出るなら青山通りは子供連れで行くような所はあまり無いので(こどもの城がありますが、時間的に寄るのは厳しそうです)無理せず地下鉄をご利用下さい(半蔵門線より銀座線の方が渋谷で電車に乗り換えする場合楽です)
表参道駅も最近リニューアルして、いくつかショップも入っていますので覗いてみて下さい。
http://www.109-2.jp/

参考URL:https://www.sunhoseki.co.jp/sunPcs/SunWS/info/sh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!詳しく書いていただいてありがとうございます!
TDRって、そんなに疲れるんですかぁ~?大人は分かるけど、子供は一晩寝たら大丈夫かと思ってました。
甘く見ないほうが良いですね・・・
夜景、東京タワーと、ヒルズと迷ったんですよ。でも、ヒルズの方が料金が高かったのと、予約制が面倒そうだったので、タワーにしました。でも、夜までパワーがなければそれもパスです。
日テレ、見るとこないんだぁ・・・;;地方にいるので、テレビで見る東京を見たいって言うもので、日テレとかアルタとかプランに入れたんですけど。
109も渋谷前のスクランブル交差点から見るだけで満足しそうです^^ 都会の子供ほど、オシャレに興味がないもので・・・
帰った後に、テレビ見て「あ、ここ行ったよー」って、それが目的みたいな・・・
アルタがなければ、新宿はパスしてもいいんですけどね。
井の頭線、懐かしいです。かつて明大前に住んでました。骨董通りのアパレルに勤めてたので、ナチュラルハウスとか、青学とか見ながら渋谷に行くのもいいかなぁと。でも、子供の様子見て、無理なく電車にしたほうがいいかもしれませんね。東京って電車に乗っても、地下で結構歩くから、大変ですよね。
今じゃ田舎で車生活に慣れきってるから、なんだか不安になってきました・・・

お礼日時:2006/06/06 22:20

表参道のキディランドありますよ~w


ナンジャタウンはまだ行ったことないので。。。(><)
新宿は駅中の地下に沢山店があってみきれないと思います。
小学生向けの服は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キディランド、まだあったんですね?よかった~^^
銀座のギフトゲートもなくなってたし、マイケルも来日したらよく行ってたのに、今回は行かなかったし、もうなくなったかと思いました。
うちの子たちは服は興味なくて、ファンシー雑貨の方が好きですね。あと、タレント物とか。
まだ時間はあるので、ゆっくり調べたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 07:24

TDLの翌日、都内観光すると言うことですとリストアップされた場所(お台場、汐留、銀座、新宿、原宿、表参道、渋谷)の全部を回るのはかなりキツイと思いますので、新宿、原宿、表参道、渋谷か、お台場、汐留、銀座のどちらか二択されたら良いと思います。


小3と小6の女の子と言うことですから、ファッション等の買い物が好みなら原宿、表参道、渋谷とひたすらショッピングをしながら歩くプランに渋谷のNHK放送センター(渋谷駅と原宿駅のちょうど中間くらいの位置にあります)を絡めるのが面白いかな?ただ、小3のお嬢さんにとっては少し面白みがかけるかもしれませんね。
また、お台場、汐留、銀座のプランだとお台場=フジテレビ、汐留=日本テレビ、銀座は…博品館(大きいおもちゃ屋)とか、山野楽器(大型のレコードショップ)、くまざわ書店(大型書店)、美味しいお食事どころですね。小学生を連れて歩くには、銀座が面白いかどうかは別にして、前半のお台場、汐留あたりで手を打っていたほうが無難だと思います。
ちなみに各場所の移動は次の通りです。
お台場ー汐留は新交通ゆりかもめ
汐留ー銀座は徒歩(隣り合っていますから無理に交通機関を使うまでもありません)
銀座ー新宿は地下鉄丸の内線が個人的推奨。他の手段もたくさんあります。
新宿ー原宿はJR山手線
原宿ー表参道は徒歩(ほぼ同一箇所になります。)
表参道ー渋谷も基本は徒歩。どうしてもならバスと、地下鉄銀座線があります。

乗り物に興味のあるお子さんなら、お台場の『船の科学館』はお勧めですが…一般的には、パレットタウンの観覧車かな?
サイトについては『GOOの検索』等で、“お台場 ○○”と言う形で検索をかければ公式サイトや、そこに行った感想のブログ等を見つけることが出来るはずです。特に『GOOの検索』の“ブログ検索”は、他の方の感想を知るのにもってこいの機能です。(文章を読む根性が必要ですけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん考えて頂いて、ありがとうございます。
東京観光には2日間を予定しているので、一日で全部回るわけではないんです。
でも、TDLの翌日は、お台場~銀座~汐留~東京タワー(出来たら)の予定なんですけど、徒歩移動が多いので、やっぱり無謀かな?

東京2日目に午前中三鷹ジブリ美術館、午後新宿~原宿~表参道~渋谷の予定なんです。この日も徒歩が多そうなので、疲れないように気をつけないといけないですね。

銀座はプランタン、伊東屋、博品館に行こうと思ってました。ピアノをやってるので、山野楽器もいいですね。大型書店も大好きだから、あまり一箇所に時間をかけないように気をつけなくちゃ。

渋谷は109、ロフト、スペイン坂、ハンズくらいしか思いつかないんですが、行ってしまえば、きっとあっという間に時間が過ぎてしまうんでしょうね。
すごく楽しみです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 21:48

電車で移動なら1日乗車券を買えばいいですねw


ディズニーランドの翌日なので、疲れていると思いますが。。。
(1)お台場はフジTVがありますし、渋谷(というか原宿というか)にはNHKがありますし、汐留にはニッテレがあるので、TV局めぐり
(2)池袋のサンシャインの水族館はすんごくキレイで、さんご礁のなにかがオープンしたらしぃですw 行ってみる価値ありですw
(3)服を買うんだったら、池袋のサンシャイン、新宿の地下(迷わないと思うので)、渋谷109、原宿竹下通り、明治通りの路面店(渋谷ー原宿間を歩いて30分かからなぃと思います)、
(4)http://www.kanko.metro.tokyo.jp/
参考にw

参考URL:http://www.minatoku-town.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日乗車券、メトロだけ一杯乗ればお得なんですけど、私のプランだと、JRや徒歩が結構多いので、止めることにしたんですよ。
(1)はい、お台場はフジTV,汐留は日テレが目的です。テレビでお馴染みのところに行ってみたいらしいです。

(2)水族館はこの間、大阪の海遊館に行ったのでいい、と言われました;サンシャインのなんじゃタウンってどうなんでしょうね?楽しいですか?おばけ屋敷で死亡事故があったけど、まだやってるんですか?

(3)服を買う予定はないんですけど、109はドラマによく出てくるので行きたがってます。竹下通り~表参道~渋谷まで歩けたら歩くつもりです。新宿はアルタ以外予定がなくて、困ってます。表参道のキディランドって今でもありますか?

結構歩くことになりそうなので、休憩を充分取りながら行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 21:33

来月(7月)ですか・・・



子供に人気のある、日本でもヒットするであろう職業実体験アミューズメント
(今後2010年までに日本国内に数カ所建設予定)
http://www.kidzania.jp/が誕生
2006年秋(東京・豊洲)完成、オープンなので、現在は未だ建設中。
なので、今回は、残念ながらパス。次回訪れた時に・・・・ということで・・・
(ニート、フリーター対策で大人版も作ってくれたら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知ってます~!カナダかどこだったか、外国にあるって2回ほど情報番組で見ました。子供が「行きたーい」ってうらやましがって・・・^^

日本にもできるんですよね?オープンしてたらきっと行ってたと思います。東京の人はいろいろあっていーですねぇ。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!