プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は水性白色インクを使った自作フルカラープリンターを使用しています。png画像を印刷したときに画像によって白色が印刷される場合とされない場合があります。jpg画像を切り抜いてpngにすると間違いなく白色も印刷できます。jpgは背面が白色の設定なので当然だと思うのですが、なぜ同じpngの画像でも、ものによって白色が印刷できる場合と出来ない場合が出てくるのかお教え下さい。また、png画像のプログラム(よく分からないのですがテキストで表示したもの)を見るにはどうしたら良いでしょうか。白色が印刷されるものとされないものを比べてみれば何か分かると思いご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 水性白色インクを使った自作フルカラープリンター

まずこれがどのようなものか、どのように動かしているのか教えてください。
普通のプリンタは白いインクを持っていないので、プリンタを動かすソフトも普通は白を印刷するようには作られていません。
何か特別なソフトを使って印刷しているのかと思いますが、その内容が知りたいです。

> png画像のプログラム(よく分からないのですがテキストで表示したもの)
pngファイルをバイナリエディタで見るのがたぶんあなたの求めているものです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお教え頂きありがとうございます。プリンターやソフトは社内機密の為公表できません。誠に申し訳ございません。しかし、バイナリエディタというものをお教え頂いたのでさっそく調べて実行してみようと思います。ありがとうございました。

png画像には、「透過レイヤー(アルファチャンネル)」を付加することができます。

GIF画像では、「透明色」というのを1つ指定できて、背景を四角く隠さずに、画像を載せたりすることができました。
ただし、赤背景に溶け込むように作った、透明色入りGIF画像を、緑背景の上に乗せると、フチの部分は薄い赤が書かれていますので、綺麗にならない、などの問題がありました。

PNGの透過レイヤーは、各ドットごとに、透過の程度を指定できるものですので、透明色GIF画像より多彩な表現ができます。
先程の例でも、フチがだんだん透過するような透過PNG画像を作れば、赤背景の上でも、緑背景の上でも、自然に表示されます。

透過色を扱えるペイントツールは、Photoshopはもちろんそうですし、フリーのGIMPなどでも対応しています。
そういったツールでPNG画像を読み込むと、透過PNGの場合は、グレーの市松模様(ペイントツール自身の背景)で表示され、透過部分を判別できます。
また、「白」と「透明」を区別して、作業できます。

>アルファPNGの作り方
http://www.micwire.net/hap/

>アルファチャンネル付きPNGを扱うためのソフトウェア
http://piposozai.blog76.fc2.com/blog-entry-403.h …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。私の説明不足で申し訳ないのですが、白色が印刷される画像もされない画像も透過部分は市松模様でパソコンで見た場合同じです。例えば、切り抜いた山があれば
山以外の所は両方市松模様で透明です。そして山は同じように不透明で同じです。そして、白色が印刷できないpng画像は、一旦jpgに変換して山の部分を切り抜いてもう一度pngにすると白色が印刷できます。切り抜いた山の形は多少違ってきますが、最初のpng画像も後のpng画像も同じように透明な部分は市松模様で山は不透明です。赤なら赤に四角く塗りつぶした画像に両方のpng画像をのせても同じように山は不透明で透過部分は赤く背景が出てきます。素人の私にはとても難しい問題ですがご回答ありがとうございました。

pngは透過属性がある画像を作成できるので、白に印刷されない方は透過属性があるpng画像なんでしょう

確認するには、ペイントなどで大きな四角形を作成し、適当な色で塗り潰す

その上に 調べたいpng画像を置く事で確認出来るでしょう

白に塗られる方はその部分が白に見え、白に印刷されない方は透けて下地になる部分の色になって見えてきます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私の説明不足で申し訳ないのですが、白色が印刷される画像もされない画像も透過部分は市松模様でパソコンで見た場合同じです。例えば、切り抜いた山があれば
山以外の所は両方市松模様で透明です。そして山は同じように不透明で同じです。そして、白色が印刷できないpng画像は、一旦jpgに変換して山の部分を切り抜いてもう一度pngにすると白色が印刷できます。切り抜いた山の形は多少違ってきますが、最初のpng画像も後のpng画像も同じように透明な部分は市松模様で山は不透明です。赤なら赤に四角く塗りつぶした画像に両方のpng画像をのせても同じように山は不透明で透過部分は赤く背景が出てきます。素人の私にはとても難しい問題ですがご回答ありがとうございました。