親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは

就職してもうすぐ1ヶ月になろうという、新卒社会人です。
私が就職した会社では月始めの土日以外で最初の日に勉強会というものがあります。
その日は会社的には休み扱いで、勉強会も10:00~17:00を予定しています。さらに私服OK
自主参加(自由参加?)なのですが、きっと休んだら怒られるというか白い目で見られるんだと思います。
毎月ある勉強会。1年で12回、私の休みの日が勉強会で失われています。

休みだから私服おーけーですよー
自由参加ですよー

でも休んだら仕事に対する熱意が足りないですよー
みんな参加してますよー分かってますよねー?

という感じです。

そして、質問なのですが
こうしたほとんど命令に近い、参加せよという無言の圧力は何かしらの法律に触れたりしないのでしょうか?
1年間で12回ある休みの日の勉強会。せめて午前中だけならいいのですが10時から17時となると、休みを利用してどこかにいくこともできません。
仕事に対する熱意は持っているつもりですが、やっぱり休みの日は休みたいです。

最後にもうひとつ聞きたいのですが、
他の会社でもこういった、休日の自由参加はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

休日 会社」に関するQ&A: 会社の休日が…

A 回答 (7件)

参加は自由でしょう。


何回か参加して内容が陳腐なら行かなければいいだけです。
参加している以上に実力をつけていれば
何の問題もありません。
研修なら就業時間内に行うでしょうし
それ以外の目的なんでしょう。

自由参加で会社の補助があって
費用も自己負担する英会話教室を会社で日曜日に行っていたら
どうですかね。

人はタダのものは大事にしないので
自分で費用を払って必要だと思うような講座を受講するのなら
日曜日でも平日の夜でも、そんな気持ちにはならないでしょう。
やらされていると思うから行きたくないのでは。

会社の人の顔や名前を知って
仕事以外での交流ができるというのは
同じ効果を自分で得ようとすれば
費用も時間もかかりますし
交渉も必要になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に社員同士が話すことは無く、あってもお昼休憩の時くらいです。

本当に自由参加ならば、気まぐれに参加することはあると思いますが。自由と良いながら強制なのが気になるのです。

勉強会は4月1日の時に参加しましたが、悪いものではありませんでした。

今お礼を書いていて思いましたが、参加への誘導方法が気に食わないんだと気づきました。
会社の利益のため、自分の出世のために参加ておいたほうが良いとか、特別講師を立てつつ会社が勉強熱心であることをアピールするために参加して欲しいと強くお願いされたら、強制されているようには感じず、気持ちよく参加できたと思います。

お礼日時:2014/04/28 12:25

 勉強会がある会社は珍しくありません。


任意参加なのですから何を言われても断ればよいだけです。
 勉強は自分でして勉強会に参加している他の人より良い成績を残せば評価で下がることもありません。
 会社は勉強会への参加ではなく貴方達のレベルアップを求めています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、勉強会に参加せず、成績は参加した人と同じかそれ以上であれば、誰も文句は言わないですよね。

でも休みの日に全員が参加して、仮に勉強会のおかげで会社の利益が上がっているのだとすれば、それはおかしなことだと思います。
基礎、基盤となる部分が休みの日に自由参加で行なっている勉強会なのに、参加していない人の成績が低いととやかく言われるの筋合いは無いと思うんです。その部分だけに関してですが。

「最近の若者」がよく言う言葉を私も使わせていただきますが、それって業務内容に入ってませんよね?

就職した以上は仕事に愛と熱意を持って取り組みますが、休みの日まで仕事をすると契約した覚えはありません。それこそ社員の自由だと思います。
特別熱心な人がいるおかげで、適度に熱心な人が不当な扱いを受けるのは許せません。

お礼日時:2014/04/28 12:39

会社の都市銀行の教育経験者として記載します。


25年程前に土日が休日となり、新入社員、中堅社員の実践教育の減少を恐れ、レベル低下を避けるべく、土曜日に特殊業務の勉強会を2.3時間程度の自由参加方式で勉強会を開催しました。しかし、出席者は高齢者ばかりで若手の行員を育成すべく目的として取り組んでいいましたが、殆どが出席しない状態でした。若手の行員に欠席理由を質すと折角の休みに出席はしたくないとの回答でした。質問者の有給休暇を取らせてまでの研修は行きすぎと考えて、休日の土曜日に限定した活動が台無しとなり、6カ月で勉強会の開催を取りやめた経緯があります。その結果、現在の銀行員のレベル低下の要因となっています。
やむなく、レベル低下を避けるために、新入行員の教育は入行時に強制的に強化せざるを得ない状況で、相当ハードな教育方針に変更しましたが法改正等には対応ができない状況です。最近の若者の一部には将来、幹部を目指している者もいますが、殆どが安泰な生活を望む傾向です。会社としてはオールラウンドプレーヤーを求めていますが少人数しか育成できず、そのような人材はいくら収益に寄与しても年収に上限があるために中途退職してしまうことが多い。
企業側はいろいろ人材育成に努力していますが、行き過ぎた勉強会等は逆効果となる恐れがあり、慎重に対応することが必要と考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かります。
いや、全然分かってないんでしょうけども。

どこかのお店が24時間営業になると、その他の企業も24時間営業にせざるをえない。でなければ潰れてしまうから。
勝手な解釈ですが、土曜日を休みにしたのはそういった競争社会を少しだけゆったりとさせるためだったんじゃないかと思います。

昔は正月三が日はどこのお店も閉まっていて、そのために年末に買いだめをするというのが当たり前だったと聞きます。
競争社会もいいですが、日曜日とか夜10時以降はやすまなければ成らない。とかになれば私は嬉しいんですけどね。

お礼日時:2014/04/28 12:34

>他の会社でもこういった、休日の自由参加はありますか?



あります
社会人になると、いろいろあるんですよ。
自由参加と言うか半強制。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとまず、自分の働いている会社だけの悪習ではないことが分かって安心しました。納得はいきませんけど。

新人として会社に吹き抜ける風として会社の雰囲気を変えることができればいいのですが・・・。
「うちはこういう方針でやってるから」と言われるとどうも怖気づいてしまいます。

お礼日時:2014/04/28 12:27

毎週お休みの日がなくなるのですかね?


月に一度くらいなら勉強したらいいと思うんですがね。
私なら会社が開催しなくても、自分で勉強に行きます。
勉強して無駄になることなんて、何一つないのにね。
一日でも早く仕事を覚え、社会的な知識と経験を積んで、
頂いている給料分くらいは会社にちゃんと還元できるようになりたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を書き間違えていたのならごめんなさい。
勉強会は月始めの最初の日だけです。
4月1日、5月1日、6月は1日が日曜日なので2日。という感じです。

入りたてでまだまだ私が言えたことではないですが、給料は出社している時間と飛びぬけた能力に応じて支払われるものだと思います。
私は飛びぬけた能力(仕事への熱意や、資格など)は持ち合わせておりません。普通に働き、普通にノルマを達成して、普通に休みが欲しいです。

仕事には、適度な熱意と適度な愛を持って取り組んでいます。それ以上にがんばるつもりはありません。

お礼日時:2014/04/28 12:17

特に新卒の方々にはそういったことが社会の常識なのかは知りたい所ですよね。



会社の規定に無くてあるいは自主参加と言うことであれば、そのことだけをもって勤務評定されることは
おかしいです。しかし、各自の能力の成長も諸々の産物の集積であると言うことならば、比較論で差別でなく区別されて行く事はあります。

結果的には給料のため・出世を希望するなら可能範囲で目立たないお休みをとられるのが良いでしょう。

経営のトップクラスが変われば方針も変わります。長い目で成果がどうなっているのかよく見定め効率的な研修会が持たれるのが良いと考えます。
要は内容がどうなのか、仮に会社側の意見の押しつけならばこれは就業時間です。(一般常識はともかく、宿題なら家でやればよいことですから)

<もし、週休二日・祝日も公休でそれ以外に月1回の公休日なら、休みすぎです>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年働いて初めて会社のことが分かるといいますから、とりあえずはそのくらい働いてみようと思います。
また、上司には失礼ですが、年齢や世代のこともあり間もなくしてトップクラスの人が変わりそうです。
方針が変わるかどうかは分かりませんが・・・。

ちなみに休みは週平日に1回とそれ以外に1ヶ月に1回休みがあるだけです。

お礼日時:2014/04/28 12:13

>無言の圧力は何かしらの法律に触れたりしないのでしょうか?



形式的には自由参加ですから問題ありません。
休んだことで、なにがしか不利益が生じた場合、
問題になります。ただ、本人にとっては後の祭り。


>他の会社でもこういった、休日の自由参加はありますか?

あるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、勉強会を休み、会社の利益を相対的に損なう(利益を出せなかった)場合に私の問題になるということでしょうか。

社会って難しいですね・・・。

お礼日時:2014/04/28 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終業後の”自主”勉強会(強制参加、残業代なし)

現在、正社員として働いている勤め先において、毎週1回2時間ほど終業後に自主参加の勉強会(外部講師を招いて、仕事に関連させた語学の授業)が若手社員を中心に開かれ、強制参加を余儀なくされています。

以下、会社の矛盾と私の反論、意見を記します。
今後どのように対処したらいいか、非常に悩んでおります。ぜひアドバイスをお願いたします。

この勉強会について、会社の言い分は
「“自主参加”で参加者を募っているので、残業ではない。よって残業代は出ない。」

しかし、私は参加を促された際に、
「自主参加ということなので、参加しません。終業後は用事があります。」
と断りを入れましたが、そう伝えるや否や上司に別室に連れて行かれ、終業のベルが鳴るまで1時間以上しつこく強制的に参加するよう説教を受け、半ば強引に参加を決定されました。上司からその際に言われた内容と私の意見は以下の通りです。

(上司)「”自主”参加なので”強制”しないが、絶対参加しろ」
    →(私)これは明らかに強制ですよね?

(上司)「どうせ終業後ヒマだろ。なら参加しろ。」
    →(私) 業務時間外を、残業等の業務以外で束縛するのは労基法違反ではないか?
         簿記、語学の資格勉強中で、忙しいのをこの上司には告げています。

(上司)「他の皆が参加するのに、お前だけ参加しなかったら、人事に目つけられるぞ」
    →(私)”自主”参加の行事に自らの意志で不参加で、人事考課を吟味されるのは、
         労基法違 反ではないか?

(上司)「お前は嫌というが、申し込むからな。絶対参加しろよ!会社が講師雇って金
     出してるから、いったん参加したら、出席は9割以上だぞ。」
    →(私)”自主”参加なので、私は明確に参加しないと言っています。しかし、
        上司は聞く耳を持たず、強制参加させられました。また、主催者の
        人事課教育担当に確認したところ「出席は9割以上」は一切言ってなく、
        大事な用事以外は必ず出席するようにとの事。
        出席9割以上はこの上司の独断です。

いざ、勉強会に出席すると、業務に関係する内容で(当社において海外の客と接する際のあれこれ等)、業務内の勉強会だと思います。
   →(私)”自主”参加ではなく、業務命令での勉強会で、残業扱いにしないと労基法違反では
     ないか?

また、毎回宿題が出て自宅でやってくるように言われます。さらに、持ち回りで毎回1人発表者が、「自分の業務についての英語説明」、「英語での客とのQ&A集」を作り、全員に配り授業を進めていきます。この英語資料は、事前に上司に提出し、色々採点されてやり直しを幾度も求められ、宿題が倍増します。
   →(私)”自主”参加でここまで会社に介入され、業務の一環となるほどの負担。
        しかも“宿題”という位置づけで、家でやってこいとの事。

私以外にも、常日頃から矛盾や不可解・理不尽な命令に嫌気がさし、数十名規模の社員数で今年に入って2名が鬱病→退職しています。
私も貯金にめどの立つ来年あたりに退職しようと計画して行動しています。

この件に関して、以下のように選択肢を考えています。
どれを選ぶのがベストか?また、他にも選択肢がある場合は、皆さまにアドバイスをいただきたく思います。

(1)もう一度上司たちへ不参加を表明する
参加を促した上司へ不参加を再度告げる→(却下されたら)人事部へ不参加を却下されたことを訴える(当社に労働組合は無いので)→(却下されたら)労基署へ訴える
マイナス面として、半年~1年後に退職しようとは思っていますが、それまでの期間、上司との関係が悪くなり、色々いじわるされそうな可能性が大です。

(2)勉強会をボイコットする
勉強会の日は何も言わず「失礼します」と終業後帰る。注意されても、「自主参加なので参加しません」と言い張る。
これもマイナス面として、今後上司との関係が悪くなり、色々いじわるされそうな可能性が大です。

(3)参加して、退職の際に残業代を請求する
退職までの期間、上司との関係をある程度保つため、勉強会参加、宿題は行う。その後、これにかかった時間を記録しておき、退職の際に請求し、拒否されたら労基署や外部労働組合に訴える。

どうかアドバイスお願いいたします。

現在、正社員として働いている勤め先において、毎週1回2時間ほど終業後に自主参加の勉強会(外部講師を招いて、仕事に関連させた語学の授業)が若手社員を中心に開かれ、強制参加を余儀なくされています。

以下、会社の矛盾と私の反論、意見を記します。
今後どのように対処したらいいか、非常に悩んでおります。ぜひアドバイスをお願いたします。

この勉強会について、会社の言い分は
「“自主参加”で参加者を募っているので、残業ではない。よって残業代は出ない。」

しかし、私は参加を促された際に、
「自主...続きを読む

Aベストアンサー

(1)は公権力を絡めて会社と争うことになります。
終業後の自己啓発に割くエネルギーを奪われるので効率が悪い。
(2)は上司との関係悪化以外はデメリット無し。
(3)は自主的な勉強会ですので残業代を請求しても出ない可能性が高いし
自主的な勉強会に会社費用で講師を呼んでくれていることを歓迎している
他の同僚からすればいい迷惑。
よって(2)しか選択肢がないでしょうね。

会社が週1で外部講師呼んでくれるなんて、正直羨ましい限りです。
うちは月1の勉強会やってますが、講師の私は教材の半分は自宅で無償で
作っていますし、残業代は自主参加なので当然出ません。
自主参加だけどメンバー少ないから強制みたいなもんですね。
勉強会で教えた知識(例:会社法の知識)があるものとみなして仕事を進める
んで参加しなくてもいいけど参加しないとついていけないよってとこです。
うちでの勉強会の位置づけは
「本来は本を自分で買って自宅で勉強しなさい。
 お金も必要だし、独学は時間がかかるので基礎的部分だけは好意で教えてあげる。」
です。

Q公休でも会議には出るべき?

教えて下さい。

職場改善会議の日が公休だったのですが、上司からは「休みであっても会議には出て来るのが当たり前。」と言われました。

以前の職場ではこのようなことは言われたことがなかったのですが・・・。
一般的には当たり前のことなのでしょうか。

ご意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも、800人も社員がいてタイムカードがないというのは、どうやって労務管理をしているのでしょうか?
労働時間の適切な管理は法律で決められていますが、そのような方法をとっていないということは違反です。
もちろん残業手当や有給が、上司の胸三寸で許可されたりされなかったりというのも違反です。
で、質問ですが、公休でありながら出勤を強要するならば、それなりの根拠と代替手当ての支給が当たり前ですが、それがないのは違反です。
当たり前ではありません。
その上司がどうにかしていますので、(法律に違反していても)当たり前という根拠を聞いてみましょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qお仕事の休みが週に一日だけの人

休みが一週間に一日しか無い方、そんな仕事しててつらくないんでしょうか?
たった一日の休みではなんにもできなくないですか?
体の疲れを取っておしまいですか?
なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?
今後の人生の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

>そんな仕事しててつらくないんでしょうか?

そら、辛いね。

>たった一日の休みではなんにもできなくないですか?

できないでもない。
身体はそれに慣れます。

>体の疲れを取っておしまいですか?

そういう日もある。

>なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?

その程度の能力しかなかった。
会社を見る目がなかった。
騙された。(笑)

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング