天使と悪魔選手権

社会人となって数十年、何十足もの革靴を購入して履きましたが、しばらくたつと底のゴムが割れるのか濡れた歩道を歩くと水が浸み込んできます。
今の会社では安全靴を履いていますが、これも同じです。(但し革靴より長持ちする。)
同僚の安全靴はそのようなことはあまりなさそうです。体を動かくことが好きなので人より沢山歩きますが、とても不快です。底の強力な革靴があれば紹介してください。

A 回答 (3件)

防水性能を最も高めるには「防水」を謳った靴を買います。

一番有名なのは「ゴアテックス」という防水布を使ったものです。紳士靴もありますが、それよりウォーキング用などで通勤にも使えそうなデザインのものを買います。最近ABCマートでReebokのものが9千円で置いてありました。底が厚く、空気が入れてあって歩くには最高の性能のものです。

またウォーキング用、ハイキング用などの靴はしっかりしていてゴアでなくても深い水たまりに入るのでなければめったに水はしみません。使えるデザインであればゴア製品でなくても買ってみたら良いと思います。

安全靴についてはあまり知識がありませんが、硬い靴ということで探しますと、米国の Timberland は硬い靴です。ただしデザインは紳士靴のイメージから離れます。また Rockport (北欧製?) が硬い皮の紳士靴を作っています。これらは防水を謳ってはいませんが、簡単には水がしみないと思います (保証はしませんが)。私はに昔買った Rockport の硬い靴を海外出張用に何十年も使っています。正価で1万円円以上しますが、長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一番有名なのは「ゴアテックス」という防水布を使ったものです。紳士靴もありますが、それよりウォーキング用などで通勤にも使えそうなデザインのものを買います。最近ABCマートでReebokのものが9千円で置いてありました。底が厚く、空気が入れてあって歩くには最高の性能のものです。

近くのABCマートを覗いてみます。

ソールが磨り減り割れれば水も浸み込みます。

ソールの減りを見てこまめに買い換える

歩き方は人それぞれなので同僚と比較するのは間違い

ずり足の人は、ソールの減りが早い

体重なども関係します。

そこが強力・・・丈夫なですよね

材質で考えるしかないですね。

合成ゴムや合成樹脂を成型したソールが

耐水、耐磨耗性に優れています。

お持ちの靴にソール交換でVIBRAM#100 黒にしてみてはどうでしょう。

耐久性はよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

革自体が水を通すといえば通しますが、

どちらかといえば底と横の縫目から水が侵入します。
シームシーラーなどで防水すると
そういうのが防げます。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。