電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作者に意見を言いたい事ってありますか。

この小説のここの展開が良くないとか、この本のデザインがあまり良くないなど。
ゲームでもマンガでも何でもです。

A 回答 (12件中11~12件)

あります

原作の方の「とある魔術の禁書目録」

速筆で有名な作者ですが、文章が雑過ぎて状況が全くつかめない。時間をかけて推敲すべき。
バトル展開に作者は重きを置いてるのだろうが、人間関係を疎かにしすぎだし、新キャラばかり出しすぎ。
漫画じゃないんだから、文字だけじゃそんな沢山のキャラを把握しきれない。

本人は昔から小説家になりたくてこの仕事をしてるらしいのだが、あまり本を読んでいないなといった印象を受ける国語力と文章力。

amazonレビューの方もそんな意見がほとんで、そういう意見をちゃんと聞きなさいと言いたい。
折角発想は面白いのに。

これでGOを出してしまう編集者にも問題はあると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライトノベルは一言で言うとマンガのように気楽に読める小説だったと思いますが、とある魔術の禁書目録は分かりにくい小説になっていますか。
小説で分かりにくいと大変ですよね。

一方で洋書のニューロマンサーのように読みにくさが個性として受け入れられている作品も中にはありますし、違いはなんでしょうね。

こんにちは。

デヴィッド・リンチ監督へ。

話の展開が飛びすぎ。
着いていけません。

森村誠一さんへ。

「偶然」が多すぎ。偶然で片付けるのは手の抜き過ぎだと思います。
私が読んだ本に限られるのかもしれませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デヴィッド・リンチ監督はホラー映画イレイザーヘッドの人だそうですね。独特の作風があるようですね。
こういう作品は好き嫌いがありそうです。

森村誠一さんの作品は裏技的に偶然を使うのですか。
行き詰まったのでしょうかね。

偶然で思い出しましたが、源氏物語で気になった部分がありました。
娘である藤壺の入内を反対していた、藤壺の母が死亡したため、藤壺が入内したという部分です。

その母の反対意見が書かれているところと、亡せたまひぬのところが1行で繋がっているのですよね。
1行で急展開しすぎだと思いました。これも「偶然」の力なのでしょうか。