出産前後の痔にはご注意!

都心に住んでいる皆さんは、どこで海のエサ釣りを楽しまれているのでしょうか?
関西から引っ越してきましたが、神戸のように駅から歩いて行ける手軽な釣り場が見つかりません…。

若洲海浜公園など数ヶ所行きましたが、魚の気配すら無いような釣り場がほとんどでした。
片瀬港でかろうじて、ヒイラギ数匹が釣れたぐらいです。

ちょい投げや探り釣りのような、「手軽な装備で色々な魚が狙える」海のエサ釣りがしたいです。
できれば都心から電車やバスで行けるところ、最悪レンタカーを使います。
片道1~2時間で行ける範囲で、魚影の濃い釣り場をご存じあれば、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 東京都・神奈川県だと、殆どどこに行っても、梅雨時と秋の青物(アジ・サバ・ワカシ)くらいしかオカズになる魚がたくさん釣れるパターンはないです。

メジナ・クロダイならテトラポッドに乗ったりすれば釣れますが、手軽ではないし危険なので私はやりません。

 今の時期ですと、夜釣りになりますが横浜・横須賀の岸壁で(街灯の近くがいいです。臨港パー○・福浦○壁など。釣り人の残すゴミ問題などで明暗分かれている2箇所ですが、一応どちらも釣り場のことを考えて伏せ字にしておきます。伏せ字ごと検索に突っ込めばどこかはわかります)、電気ウキでコマセとサビキ仕掛けを使って、イワシやアジが日没以降潮が止まらなければ朝まで(小さくて数も少ないですが)ダラダラと釣れ続けます。サビキの針には必ずアオイソメを垂らし1cmくらいで付けます、空針だと何も釣れません。アオイソメが光って集魚効果があるみたいです。メバルが優勢の日もあって、そういう日はアジがいないことが多いです。20cm超えのメバルが何匹も釣れるならその日はかなりのアタリだと思います。カサゴは不思議とあまり釣れないです。

 数釣りを楽しまれたいのでしたら、やはり船に乗るのが一番です。コツを掴めば釣果は文字通り桁違いです。穴守稲荷駅から歩いていける羽田港がオススメです。駐車場も一応あります。
    • good
    • 33

こんにちは、都内在住の者です。



「魚の気配すら無いような釣り場がほとんど」
このご指摘はごもっともと思います。

私は10年弱前に釣りを始め、最初は都心・神奈川近辺の堤防でのんびり釣り糸を垂れる程度で晩ご飯のオカズになればいいくらいに思ってました。

が、始めた時期が悪かったとはいえ、週1,2回ペースで2ヶ月釣りをしてもオカズになると言えるような釣果がなく、外房や三浦半島まで足を延ばすようになり、まあそれなりに満足できる日もあるものの、やはり物足りなくて手こぎボートを借りるようになり、1年過ぎたころには電動リールをもって船に乗るようになってました。

今でも親戚の子供らをともなって堤防釣りはしますが、都心から1,2時間圏内ですと週末やレジャーシーズンは人がギッシリで、「釣りになる」とはいえない状況ですし、有料の釣り施設ですと入場制限で入れないこともあります。

その中で強いてオススメするとなると、少し遠いですが神奈川県三浦半島の先端部近辺でしょうか。
季節と時合がハマればわりといろいろ釣れます。
http://gogo.web30.com/basyo.htm
このへんを参考になさってください。
(上記サイトが作られたころと異なり、入れなくなってる箇所もあるので注意!)

もっと近場でかつ少しでも快適に確実に釣りたいなら、2500円ほど費用かかりますが横浜港の防波堤渡船がオススメです。
シーバス・クロダイ・アジがメインになりますが、そのへんの堤防より人が少ないので快適に釣りができると思います。
http://blog.watanabetsuribuneten.com/
上記釣り宿が有名ですが、「新山下 渡船」で検索するといくつか出ます。
いずれもみなとみらい線の元町・中華街駅5番出口より徒歩数分です。

以上、ご参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東近郊(千葉・茨城・神奈川など)でのアジのサビキ釣りの釣果情報を教えてください。

いつも釣具店・海釣り公園のHP釣果情報を見ていくのですが、さんざんです。
今年まだアジの顔を拝めていません・・・。

穴場・当たり仕掛け・時間帯等も教えて頂けるとありがたいです。
できれば実際にその場所に行った方で・・・
最新の情報をよろしくお願いいたします。

補足 陸限定でお願いいたします。沖は船がダメなので・・・

Aベストアンサー

再度・・

鯵が釣れる条件とは?と考えれば行く所は限定されていくと思います。
水深がある、潮が効く、夜間、又は早朝に入れる等です。
青物が回ってくる所と条件が重なります・・・・

水深は最低8m以上となります。15m以上有れば昼間でも狙える所はあります。
水深がある伊豆辺りでは、昼間のカゴ釣りが主体、手軽なサビキでは無理があります。
そのような場所はサビキを使用しますが、使い方が・・・・です。

東京近郊と考えれば、千葉は瀬渡し以外は殆ど全滅。
神奈川は川崎~横須賀の間と三崎港周辺ですね。

鯵を狙う場合、まず場所。同じ釣り場でも釣れる場所に違いがあります。
次に棚!夜中は魚が浮いて釣り易いですが、明るくなったら底近くです。

ワームを使用したアジングの方が場所を問わず釣れるかも・・・・・

Q関東で海釣り初心者でも釣れる場所

昨日、新木場駅から東に荒川で釣りをして来ました。

夜釣りでシーバスかメバルを釣ろうとしましたが、結局、釣れずしかもルアーも買ったばかりの二個2500円分失くしました(T_T )

エサで釣りでも何でもいいので、この時期、初心者でも簡単に釣れる魚がいる場所を教えてください。出来れば、車がないので電車行ける場所でお願いします。

慣れてないせいか海釣りは根がかりがとても多いように感じました。とても悔しいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エサでもナンデモという事であれば東京モノレールの大井競馬場駅で下車して競馬場沿いの運河でハゼでも釣られては如何ですか?
ルアーでシーバスとなると何処の駅からもかなり歩きますよ!
因みに晩秋~初冬期は湾奥の魚影がかなり減りますのでルアーシーバスはかなり厳しいでしょう。
湾奥部でも温排水が流れ込む運河周りであればお台場、有明、暁、豊海、青海、晴海、芝など各地域の運河や河川周りでポイントを自力で開拓してみて下さい。
ポイントらしき場所では夜な夜な、ロッドを背負って徘徊するアングラーに出会うはずです。
でも本当のポイントではあまり他人に会いません!!

Q都内近郊でイカを釣りたいです

都内近郊で防波堤からイカを釣れる場所はないでしょうか?
できたらルアーで釣りたいのですがそれ意外でもオススメの仕掛け等
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

都内で探すより、東京湾と考えると。
釣れる烏賊の種類は墨烏賊、アオリ烏賊、ヒイカ、マイカ等になります。

アオリ、マイカは横須賀より三浦側に行かないとかなり無理。
稀に横浜港で釣れる事は有り。

墨烏賊は本牧、大黒釣り施設で釣れます。釣果を参考にして下さい。
自分は横浜の某釣り場で墨烏賊の近似種シリヤケ墨烏賊を2~30杯
春に釣りました。また一回だけアオリも釣りました。
因みに「エギ」。

浦安方面でヒイカが釣れると聞いた事が有るので、ポイントを探せば墨烏賊
もつれると思います。
時期的には墨烏賊もアオリも産卵が終わって間もなく、固体の大きさが
釣りで釣るには小さすぎるので、10月以降でないとチト辛いですね。

船宿や釣り公園HPで烏賊の釣果情報を参考にすると、言いと思います。

Q本牧海づり施設の混み具合について

今週の土曜日に本牧海づり施設に車で行く予定なのですが、何時頃までに着けば入場規制にあわず
中に入る事が出来るでしょうか? 電話で問い合わせても「なんとも言えない」との事だったので
教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は電車・バス釣行なので情報が限られていますが参考になることがなにかあれば幸いです。

 7時前には入場規制がかかると考えたほうがいいです。この時期サバが釣れるためか、一年の中でも特に混雑します。先週の土曜日は午後2時についてもまだ入場規制がかかっていたため、入るのに1時間かかりました(その上渡り桟橋でサビキ釣りでボウズでした…)。

 釣果が特に出るポイントというのが非常に限られていて、そこ(沖桟橋の曲がり角周辺の沖側)に入るには相当前から並んでないといけず、暗いうちから並ぶことは必須だと思います。ネット上の情報を見る限り多少でも場所が悪いとなかなか魚が回ってこないようです。私は10/1に本牧に行き朝7時に現地につきましたが沖桟橋の場合端っこ(管理棟から一番遠い場所)しか入る場所がなく、周りでサバを釣り上げた人は2人だけでした(もちろん私は釣れてません…)。車ですと、開場直後に満車になっていた記憶があるので(ホームページに状況が出ます)、2~4時頃には現地について入場待ちの車列に並ばないと後悔することになるかもしれません…。釣り場の場所取り(良いポイントに入ること)の意味も含めてできるだけ早い時間に行って、入場待ち列に荷物をおいて車で仮眠を取るなどして6時の開場を待つことになると思います。

 私の腕が悪いのでしょうがないですが、本牧で秋に良い釣果が出たことが1回しかないので横須賀海辺つり公園かうみかぜ公園、もしくは大磯港などをおすすめしたいです。本牧は青物が豊富な釣り場である反面、青物が釣れないとボウズの可能性もそこそこある釣り場です。大磯ならヒイラギ、横須賀(うみかぜ・海辺釣り)なら15cmくらいのイワシが高い確率で釣れますから(もちろん朝夕だけですが)そちらへ行かれることも考えてみてはと思います。余計なお世話でしたら申し訳ありません。

 私は電車・バス釣行なので情報が限られていますが参考になることがなにかあれば幸いです。

 7時前には入場規制がかかると考えたほうがいいです。この時期サバが釣れるためか、一年の中でも特に混雑します。先週の土曜日は午後2時についてもまだ入場規制がかかっていたため、入るのに1時間かかりました(その上渡り桟橋でサビキ釣りでボウズでした…)。

 釣果が特に出るポイントというのが非常に限られていて、そこ(沖桟橋の曲がり角周辺の沖側)に入るには相当前から並んでないといけず、暗いうちから並ぶこと...続きを読む

Qこの時期、埼玉から行くのにオススメの海釣り場所

高校生活が終わりかけで、家庭研修中のためとても暇です。
最近釣りにはまりました。と言ってもまだ2回しか行ったことありませんが。。
一回目は神奈川県三浦半島の三崎港にて、オキアミで10cmぐらいのを10匹ぐらい釣りました。
二回目は千葉県木更津市の木更津港にて、偽物虫餌(パワーイソメ)で巨大なハゼ10cmぐらいのを1匹釣りました。
本物の虫餌を使ってる人は10匹ぐらい釣っていました。

本題です。
埼玉県から行けて、神奈川県なら三浦ぐらい、千葉県なら勝浦ぐらいまでの距離まででオススメの釣り場所はありますか?車で行きます。
使う道具は、初心者セットの小さい竿(20mぐらいしか投げれません)です。
オキアミと虫エサでは、虫のほうがやっぱり良いのでしょうか?気持ち悪くて掴めるか不安です。
釣りたい魚はメバル等の食べれる魚です。

Aベストアンサー

http://www.fishing-spots.net/kurihama-kou.html

三崎より手前の久里浜港なんかはどうでしょう?港あり、浜あり、河口ありで色々たのしめますよ。

ぐるりと発電所をまわると、発電所からの排水で水温が高い場所もあったりして(笑)?

この辺はご自身で確認くださいな。

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Q手軽に大物を(関東圏

昔からオフショアーで大きな魚を釣ってみたいと憧れてきました。
(シイラ、カツオ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、果てはGT等…)

今年は夏ごろから平塚港に何回か行きましたが、釣れるのはサバばかり、
良くて周りの人がワカシ(イナダ?)、ペンペンシイラを釣るくらいで結局「大物」と巡り合うことはできませんでした。

ステラSWやソルティガシリーズを使うほど金銭的余裕はありませんし、
頻繁に海外や遠く離れた離島に遠征するのは時間的にも不可能です。

ですが、せめて「片手では抱えきれないほどの大きな魚」を釣ってみたいです。
横浜市在住ですが、あまり遠くなくコンスタントに釣果が望めるスポット、釣り方を教えてください。

一応、手持ちの道具です…
シマノ ナビ 6000PG(詳細不明船釣り用PEライン3号、PE35lb)
シマノ 05バイオマスターC3000(PE1,5号)
シマノ ベイゲーム300F(PE2号)

メジャークラフト オフブロー OB-S58/3
    〃      〃   OB-B57/2
エイテック リーバスII 602MH(6ft、MAX200gのジギングロッド)
TZLAC キャスティングロッド(詳細不明、「ポイント」のオリジナル商品だそうです)

ジグ40~150グラムくらい多数
シイラ用ポッパー、ペンシルベイト、ミノーなど数個ずつ。

道具に対する投資も必要かなとは思いますが、それで釣りにいける回数が減るのも本末転倒ですし…
タックル面も含めてアドバイスをお願いします。

昔からオフショアーで大きな魚を釣ってみたいと憧れてきました。
(シイラ、カツオ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、果てはGT等…)

今年は夏ごろから平塚港に何回か行きましたが、釣れるのはサバばかり、
良くて周りの人がワカシ(イナダ?)、ペンペンシイラを釣るくらいで結局「大物」と巡り合うことはできませんでした。

ステラSWやソルティガシリーズを使うほど金銭的余裕はありませんし、
頻繁に海外や遠く離れた離島に遠征するのは時間的にも不可能です。

ですが、せめて「片手では抱えきれないほど...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

私も横浜在住ですが、そんな所があればいいんだけどねぇ…何しろそういうものを犠牲にして開発という環境破壊を行って日本第2位の人口過密地帯にしてきたわけっすから。
おまけに東京湾はSOLASの影響でメジャーポイントは軒並み釣り禁止&相模湾は黒潮の接岸次第で釣果が大きく変わるっつーおまけ付き。釣りに関してはまるで環境の悪い所っすわ。

で、そんな背景からメーターオーバーが手軽に釣れるっつー事でクロアナゴ釣りが一時期流行ったり、クロアナゴの外道で掛かるサメが良く引くしデカイからっつーんでサメ釣りが流行りかけたり、淡水でも環境改善のおかげでナマズが帰ってきたとナマズ釣りが流行って、ナマズの外道で掛かるコイが良く引くしデカイからとコイ釣りが流行りかけたり、と悲しい釣りが多いのが横浜の今の釣りの側面です。

ソルトで大物を追いかけるなら、少なくとも神奈川県を脱出しないとコンスタンスな釣果は望めませんよ。なにしろ全ては黒潮次第で、接岸してくれないと大物も黒潮と一緒に遠くを泳いでいるわけですから。
さらにさらに『お金』っつー、私にもどうしようもない問題がのしかかるわけで…大昔なら「働けよ」で全ては解決しましたが、今はその辺もクッチャクチャでどこをどう取っても『搾取』丸出しの雇用体制で労働者の当然の権利を主張すればクビになっちゃう狂った世の中。かなり切実ですね。

というわけで、ロッド作って売っている立場からこんなこと言っちゃ自分の首締めるだけなんっすが、タックルに金掛けるより釣り場に行く交通費に金掛けるというあなたの説は大正解。
そこでまずは遠州灘(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.699848,138.076172&spn=0.336455,0.630341&z=10)なんて最近じゃテレ東の釣り番組で何度も紹介されるほど青物のショア・ジギングが盛んで、横浜から高速利用で日帰り圏内なのでよろしいんじゃないでしょうか。例えば富士五湖・河口湖まで3時間掛かっちゃうでしょ?その時間で遠州灘に行けるんだったら金掛ける価値ありっす(掛かるお金も河口湖往復分並)。

続いて銚子(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.8167,140.73761&spn=0.33185,0.630341&z=10)は、どちらかというとオフショア向き。ショアでもいけない事はないけど立入禁止箇所が多い(ニュースで入っちゃいけない場所に入って波に飲まれたっつー話はよく見ますね)のでチョイメンドクセエ。なので船に乗っての釣りのほうがよろしい。でも他の場所と違って高速が鹿島までしか整備されていないから横浜からの往復はチョイしんどい(東関道は高速代割高感がありますしね)。

個人的にお勧めなのが松島・金華山沖(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=38.35135,141.306152&spn=0.320935,0.630341&z=10)で、ここは全国的には世界三大漁場の『三陸沖』の南側っつー事でシイラが外道扱いされる(「またシイラかよ」的に普通に釣れ過ぎてしまうという)テンション超高い所。ここはマジでマーリン狙える所ですから。
東北遠いよって思うでしょ?でも東北新幹線とレンタカーを使えば片道2時間(仙台まで丁度1時間)と、意外と近いんです。例えば横浜から熱海まで行こうとすると2時間位掛かっちゃうでしょ?その時間で松島まで行けちゃうんだったら通う価値ありっす。どストレートに行って新幹線&レンタカー使用で片道2万円だけど、いろんな割引があるので利用しない手はないですね。
そういえば2002年に黒潮がかなり接岸して仙台新港の防波堤からシイラが釣れたって実績がありました(仙台市内釣具店情報)。恐るべしっすわ。

大物って、釣るまでにいろんな努力が必要だから価値がでてくるもので、そう簡単に釣れるんだったらまるで価値なしっすわ。この辺の(金銭的なものも含めて)努力ナシでって言うなら、クロアナゴやサメを釣っていれば良い訳で、それじゃやっぱ悲しいでしょ?

どうも、釣りバカです。

私も横浜在住ですが、そんな所があればいいんだけどねぇ…何しろそういうものを犠牲にして開発という環境破壊を行って日本第2位の人口過密地帯にしてきたわけっすから。
おまけに東京湾はSOLASの影響でメジャーポイントは軒並み釣り禁止&相模湾は黒潮の接岸次第で釣果が大きく変わるっつーおまけ付き。釣りに関してはまるで環境の悪い所っすわ。

で、そんな背景からメーターオーバーが手軽に釣れるっつー事でクロアナゴ釣りが一時期流行ったり、クロアナゴの外道で掛かるサメが良く...続きを読む

Q初心者用のお薦めの釣り具を教えて下さい【全くの初心者です】

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたところ、上級者用とかかれていて・・。

初心者で、釣りや釣り具の事は全く無知の為、何を購入していいか分かりません。(ルアーの意味すら分かりません)
※海釣り(船ではなく、岩場などで座って行う)をしようと思っています。

そこで、
(1)どの様なものを購入すべきか(釣り具他、ルアー(?)など購入すべき全てのものを教えて頂けますと幸いです)
(2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています)
(3)上記、(2)の釣り具のおよその価格、もしくはおよその価格相場
(4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん

以上4点に関しまして、
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
どなたか、教えて頂けますと幸いです。

※本当に無知でごめんなさい。。

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりのようで気が引けますが、同じ初心者の観点でアドバイスというよりも、経験談をします。

ルアーロッド(1万円弱くらい): パックロッドの後に、ちょっと奮発して手を出したのが、9ftのシーバスロッドでした。なんと、購入日にキャスティングの練習に行ったその日に60cmのシーバスが釣れたのですが、その後は音沙汰なく意外と高価なルアー(1個1000円前後)を根掛りなどで多数、ロストさせ(自分の腕が悪いのですが)、「自分にはまだ早い」と最近は日曜大工で作ったロット棚(??)に飾っています。

5.3m 2号磯竿(5000円)+2500番のリール(ライン付で4000円くらい):これが、一番活躍しています。場所柄、メバルなどがよく釣れるので浮き釣りで使っているというのもありますが、何となく一番使い易いような気がします。最初は仕掛けも、どうやって作ればいいのかも良くわからないことと思います。5.3mあるとウキもゴム管で固定するだけの固定浮きも使えるので、楽でした。(固定ウキは竿の長さ以上には、タナ(水深)を取れませんので(無理すれば取れるけど釣りにくい)、ある程度長いほうがいい)
ちょっと釣りのことが分かって、遊動式にしたりと工夫してみたくなると思いますが、、幅広く使えると思います。
ただ、竿が長く弱いので先折れ(竿の一番先っぽが2-3cmくらい”ポキッ”と折れること)もよくさせてしまいますが、直しても200-300円です。この竿も私の釣り歴と一緒に年を取っています。確か、5000円くらいだったと思いますが、ウキ釣りの限り、竿は安くてもアタリはウキが出してくれるので、今も特に不満なく使っています。
あと、ちょうどシーズンかと思いますがアジサビキなどでも使えます。
あと、根掛りとは無縁な釣りになるので、仕掛けのロストも少なく出費も抑えられます。

4.2m投げ竿(1万円弱)+投げ専用リール(1.3万円くらい):これも、自分にとっては奮発したのですが、、、まず投げるのが難しい!最初はどこへ飛んでいくか分かりません。右、左、上と後ろ以外どこにでも飛んでいく可能性があります。野球やゴルフなどをやっていて振る動作には自身があったのですが、釣りは違いました。あと、基本的に海の底に、仕掛けを着底させて釣ることになるので場所をちゃんと選ばないと根掛りして、釣りになりません。場所を選ぶと、今度は人が多くて「迷惑をかけるのでは」というプレッシャーから、余計に手などが縮こまって変な所へ飛んでいくという、負のスパイラルに陥ります。

結局ですが、今、一番使っている竿は磯5.3m 2号で、次にパックロッドです。パックロッドは1.8m前後だと思いますが、使いやすくてトラブルも少ないので重宝しています。なお、投げ竿は、遠投カゴ釣り用の竿として代用しています。普通に使えます。(笑)

大抵の釣りでは、
1.磯竿をメインロッドにして手に持って
2.パックロットは置き竿にして、
3.釣れない時間帯などに暇つぶしに、投げ竿で遠投サビキ
しています。最初は、安いパックロットで周りの人を観察したり釣り雑誌などを読みながら、釣りを少しづつ覚えて、道具を揃えていけばいいと思います。

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりの...続きを読む

Q神奈川県内でお勧めの海釣りスポットを教えてください

最近海釣りに興味があり、今週末に言ってみようと考えています。
神奈川県内でお勧めの海釣りスポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

神奈川なら、早川港(小田原漁港)がオススメです 。
メインのターゲットとしてはサビキでアジ、投げでキス、などです。
といっても、初めての釣りならどうしたらいいかよくわかりませんよね。
サビキ、投げ釣りと釣りの種類は違えども揃える道具は似たようなものです。

釣具屋でちょい投げセットなどとして売られているものです。
そのとき、サビキ釣りと投げ釣りをしたいと店員に伝えれば必要なものを教えてくれますよ。

ちょい投げセットと、仕掛けを買ったらもう餌を買うだけでOKです。
釣りに行くのは朝早くなくて平気です。
お昼に行けば漁港の絶品昼食が食べれます。本当に旨くて安いです。

この場所は釣りの名所なので、餌屋はたくさんあります。
アオイソメとアミコマセがあれば大丈夫です。
一番釣れるのは漁港の入口の所です。昼は投げ釣りをして、夕方はサビキ釣りがオススメ。
うまくいけばアジ三桁も夢じゃないですよ。

と、初心者でも簡単に釣れる、食べてもとっても美味しい魚もいいですが、やはり大きな魚が釣りたいもの。
アジがたくさん釣れたら、スズキを狙ってみてください。
具体的には、エレベーター仕掛けと呼ばれる釣り方がオススメです。
なんか難しそうですが、超簡単です。

この三種類の釣りの流れはどこでも通用するので、是非やってみてください。

神奈川なら、早川港(小田原漁港)がオススメです 。
メインのターゲットとしてはサビキでアジ、投げでキス、などです。
といっても、初めての釣りならどうしたらいいかよくわかりませんよね。
サビキ、投げ釣りと釣りの種類は違えども揃える道具は似たようなものです。

釣具屋でちょい投げセットなどとして売られているものです。
そのとき、サビキ釣りと投げ釣りをしたいと店員に伝えれば必要なものを教えてくれますよ。

ちょい投げセットと、仕掛けを買ったらもう餌を買うだけでOKです。
釣りに行くのは朝早く...続きを読む

Q車横付けの釣りについて

今年中に堤防釣りに行きたいと思っています。そこでご質問ですが、車を横付けして釣りが出来る場所&(天候や潮などの条件にもよると思いますが)釣果が望める(魚影の濃い)堤防はありますでしょうか。 場所は東京、神奈川、千葉でお願いします。ターゲットは青物などを考えていますが、その他の魚でも構いません。釣り方も投げ釣り、ウキ釣りなど問いません。何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳しいお答えの次に
車横付けの堤防ですか
けっこうありますよ 雑誌 磯 投げ堤防 なんか参考にしてみてみたらどうですか?
私は西伊豆メインで遠投カゴ釣りで 真鯛を狙ってる釣り師ですが だいたい釣り場は車から50メートル以内って場所が ほとんどです
けっこう釣れますよ
よく船釣りの釣り師とか漁師がボヤくくらいの真鯛を年に数枚は上げますし 今年は 7キロクラスのワラサが出たり 6キロクラスの本ガツオにキメジも上がりましたね真鯛は今年は5キロを筆頭に多数上げてます 夜は太刀魚が良かったですよ 型は平均5本で多い日には一晩で30枚近くを上げました
是非 両軸遠投カゴ釣りをマスターして
ありきたりの堤防で 船釣りでも釣れない魚にチャレンジしてみて下さい
船釣りは釣れて当たり前の釣り堀
沖は漁師に任せて 堤防からウキが見えなくなるくらい かっ飛ばして狙ってみましょう。


人気Q&Aランキング