プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式に黒のWの略礼服を着て行こうと思っていますが、最近街中でWのスーツ着てる人を見かけません。シングル3つ釦が殆どですよね。Wのスーツって流行遅れですか?着ていったら恥ずかしいでしょうか?かと言って新たにスーツを買う余裕もありません。しょうもない質問で大変恐縮ですが、自分自身ファッションに疎いので、どなたかご回答頂ければ助かります!(30歳・男性)

A 回答 (5件)

礼服のシングル三つ釦は大抵若い人が来ています


30代以上の人はみんなダブルだと思いますよ!
今シングルしかないのならともかくとして
せっかくWがあるのですから堂々とWを着てください
Wのほうが格が高いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、30代ですから流行を追わず、堂々と手持ちのW黒のスーツで出席してきます。Wの方が格が高いと言っていただき、とても安心しました。「堂々と」、これですよね。とても参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 17:26

 他の方も書いていらっしゃいますが、シングル3つ釦って、「吊るし」のイメージ強いですよね。

あとは体型によると思いますが、落ち着いた大人の男性であれば、Wの礼服のほうがかっこいいですよ(派手な金ボタンとかはちょっと勘弁ですが・・)。
 nightlifeさんくらいの年齢でしたら、黒!W!を着こなしてかっこよくなり始めるころじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださりありがとうございます!自分が落ちついた大人の男性かどうかは分かりませんが、「落ちついた大人の男性」という言葉にすごく憧れます。ですから、当日は手持ちの黒・Wのスーツでびしっと決めて行こうと思います。Wの礼服の方がかっこいいと書いていただき、とても安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 17:23

別に流行遅れってわけではないのでは?…と思います。


たしかに巷の『流行』は三つボタンですが…この三つボタンって、スーツの安売り屋さんで売っているものがほとんどこれだからですよね。
着る人の体型とか、趣味によって、合う・合わないがあるわけですから、私としては、すっきりとしていればOKだと思うんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さりありがとうございます!そうですね、どんなスーツであってもすっきりと着こなして堂々としていればよいですよね。当日は手持ちのWの略礼服をすっきり綺麗に着こなし出席したいと思います。W云々はあまり気にしないようにしますね。親切なご回答に感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 17:18

最近、結婚式に出席しましたが、ダブルの礼服を着ている人がほとんどでしたよ。


礼服に関しては、ダブルのほうがフォーマルなので、ダブルで作る人が多いのでは?
ファッション関係者の結婚式だったので、それでそうなんだから気にすることないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!そのように仰って頂けるととても安心できます。ダブルの方がよりフォーマルなんですね。全然知りませんでした。当日は手持ちのWの略礼服で堂々と出席したいと思います。とても参考になるお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 17:15

そうですねー。


形だけを言えばやはり流行にのってるとは思えませんが、礼服は普通の洋服とは違う基準がありますので、あまり気にされない方がいいと思います。
どれくらいきちんと着られているかまた見えるか、または綺麗な線や色が出ているかが重要なので、デザインも重要ですが「礼」の服装だということを忘れないように、TPOにちゃんと合っていれば間違いはないと思います。

#フォーマルウェア販売員の母の受け売りです(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!おかげさまで心の中のモヤモヤが消え去りました。フォーマルウエア販売のお仕事をなさってるお母様のお言葉なら確実ですね。「礼」の服装だという事を忘れないようにします!手持ちのWの略礼服をきっちりと着こなして堂々と出席したいと思います!とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!