友人の結婚式に黒のWの略礼服を着て行こうと思っていますが、最近街中でWのスーツ着てる人を見かけません。シングル3つ釦が殆どですよね。Wのスーツって流行遅れですか?着ていったら恥ずかしいでしょうか?かと言って新たにスーツを買う余裕もありません。しょうもない質問で大変恐縮ですが、自分自身ファッションに疎いので、どなたかご回答頂ければ助かります!(30歳・男性)

A 回答 (5件)

 他の方も書いていらっしゃいますが、シングル3つ釦って、「吊るし」のイメージ強いですよね。

あとは体型によると思いますが、落ち着いた大人の男性であれば、Wの礼服のほうがかっこいいですよ(派手な金ボタンとかはちょっと勘弁ですが・・)。
 nightlifeさんくらいの年齢でしたら、黒!W!を着こなしてかっこよくなり始めるころじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださりありがとうございます!自分が落ちついた大人の男性かどうかは分かりませんが、「落ちついた大人の男性」という言葉にすごく憧れます。ですから、当日は手持ちの黒・Wのスーツでびしっと決めて行こうと思います。Wの礼服の方がかっこいいと書いていただき、とても安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 17:23

礼服のシングル三つ釦は大抵若い人が来ています


30代以上の人はみんなダブルだと思いますよ!
今シングルしかないのならともかくとして
せっかくWがあるのですから堂々とWを着てください
Wのほうが格が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、30代ですから流行を追わず、堂々と手持ちのW黒のスーツで出席してきます。Wの方が格が高いと言っていただき、とても安心しました。「堂々と」、これですよね。とても参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 17:26

別に流行遅れってわけではないのでは?…と思います。


たしかに巷の『流行』は三つボタンですが…この三つボタンって、スーツの安売り屋さんで売っているものがほとんどこれだからですよね。
着る人の体型とか、趣味によって、合う・合わないがあるわけですから、私としては、すっきりとしていればOKだと思うんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さりありがとうございます!そうですね、どんなスーツであってもすっきりと着こなして堂々としていればよいですよね。当日は手持ちのWの略礼服をすっきり綺麗に着こなし出席したいと思います。W云々はあまり気にしないようにしますね。親切なご回答に感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 17:18

最近、結婚式に出席しましたが、ダブルの礼服を着ている人がほとんどでしたよ。


礼服に関しては、ダブルのほうがフォーマルなので、ダブルで作る人が多いのでは?
ファッション関係者の結婚式だったので、それでそうなんだから気にすることないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!そのように仰って頂けるととても安心できます。ダブルの方がよりフォーマルなんですね。全然知りませんでした。当日は手持ちのWの略礼服で堂々と出席したいと思います。とても参考になるお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 17:15

そうですねー。


形だけを言えばやはり流行にのってるとは思えませんが、礼服は普通の洋服とは違う基準がありますので、あまり気にされない方がいいと思います。
どれくらいきちんと着られているかまた見えるか、または綺麗な線や色が出ているかが重要なので、デザインも重要ですが「礼」の服装だということを忘れないように、TPOにちゃんと合っていれば間違いはないと思います。

#フォーマルウェア販売員の母の受け売りです(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!おかげさまで心の中のモヤモヤが消え去りました。フォーマルウエア販売のお仕事をなさってるお母様のお言葉なら確実ですね。「礼」の服装だという事を忘れないようにします!手持ちのWの略礼服をきっちりと着こなして堂々と出席したいと思います!とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンハンxxでの女性装備 女性の装備で可愛いと思う装備を教えて下さい。 剣士、ガンナーどちらでも 一

モンハンxxでの女性装備

女性の装備で可愛いと思う装備を教えて下さい。
剣士、ガンナーどちらでも

一式でもキメラでも構いません。

Aベストアンサー

キリン・ナルガは定番。
ベリオは、かっこいい。

Q礼服をスーツ代わりは無理がある?

葬式や結婚式で着て行く為の真っ黒な礼服を、
普通のサラリーマンの出勤時用のスーツにしたらおかしい・変ですか?
街中を歩いてるサラリーマンを見てもそんな人はまず居ないですか?
(歓楽街をたむろ、スカウトしてるキャッチは除き、あくまで普通のサラリーマンの話です)
ネクタイはもちろん、白や黒ではなく普通のネクタイです

Aベストアンサー

 ちゃんとした礼服であればあるほど

ボーイさんが歩いているよーに見えますよ(^^;

ファッションですから、と言ってしまって良いのであれば、何でもありです。

サラリーマンとして礼服を着て出勤するのは?に関して、アパレル業界の方でなければ、馬鹿か?こいつと思われるでしょうね(^^;

QMHP2Gガンナー装備

早速ですがMHP2Gで
自動装填、属性弾強化、火事場、の付く防具を探しています。
あと、この防具に合うヘビィボウガンを教えて下さい。
上記のものが無ければお勧めを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

・ブランゴZキャップ
・グラビドZレジスト
・キリンXグローブ
・キリンXショルト
・カイザーXレギンス
に、危難珠*5、連射珠、属攻珠、流射珠で
自装、属性強化、火事場+2が得られます。

武器スロットが3つ必要なのでアルバレスト系、ハニーコーマーG、
グラビドギガハウル、ナナホシ天砲系くらいしか選択肢がありません。
必要な属性弾に合わせてお好みでお選びください。

火事場+1の場合はご自身でお調べください。

Q「黒色のビジネススーツ」と「礼服」は別物?

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトルどおりです・・・。
ビジネススーツの購入を検討していて、候補の商品が、商品名としてはビジネススーツ、上着はシングルの二つボタン、色名が黒です。
当該店の販売員さんに聞いたところ、「ダブルだと礼服で、シングルだとビジネス用なので、この商品はビジネス用にご利用いただけます。」という話だったのですが、本当でしょうか?その店員さんは、すごーく自信なさげだったので、心配になりました。

ビジネススーツと礼服の違いは、形の違いなのでしょうか?
それとも、同じような黒に見えても、実際には色が違ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

礼服、と一言で言っても色々あります。↓のサイトは某紳士服店のものですが、私の知識と一致していましたのでご紹介します。
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/type_01.html

上記URLとダブるのですが、自分の意見を整理します。
「礼服」と言ってもいろいろあり、
1★本当の「礼服(正装)」は、燕尾服・モーニングコート・タキシードです。
2★一般的に言われる「略正装=略礼服」は、ブラックスーツのことを指し、喪服とか正装などと呼び間違いが横行しています。それも文化の流れなのかもしれませんが。
3★ダークスーツも「略礼」、しかも昼間用です。
4★ダブル・シングルの別で慶事弔事を着分けることはありません。
5★ダークスーツなら日頃の通勤にも使えるとは思いますが、年齢を重ねるごとに上記の「着分け」が必要となります(収入と正比例)。お若い方ならダークスーツでも失礼にはあたりません。
6★ご存知の方も多いかと思いますが、慶事はあたりまえとして、弔事の場合、お通夜への参列は「かけつけました」の意を表すため、光物(タイピンやキンキラの腕時計など)を取っておけば失礼にはあたりません。
7★告別式は「既に分かっていること」なので、ダークスーツ、できればブラックスーツを着ていかないと失礼にあたります。

ご参考まで。

こんにちは。

礼服、と一言で言っても色々あります。↓のサイトは某紳士服店のものですが、私の知識と一致していましたのでご紹介します。
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/type_01.html

上記URLとダブるのですが、自分の意見を整理します。
「礼服」と言ってもいろいろあり、
1★本当の「礼服(正装)」は、燕尾服・モーニングコート・タキシードです。
2★一般的に言われる「略正装=略礼服」は、ブラックスーツのことを指し、喪服とか正装などと呼び間違いが横行しています。それも文化の流れ...続きを読む

QMHP3ガンナー、弓スキルについて

最近剣士にも飽きてきてガンナー弓装備の作製を検討しています。

そこでなのですが新しいスキルが出てきてそのスキルがおススメなのかが良くわかりません。

通常で行けばガンナーには反動軽減、装填速度、装填数、状態異常強化

弓ではランナー、状態異常強化等がおススメだと思いますが新しいスキルの効果がいまいち分かりません。

そこで教えていただきたいのがガンナー、弓装備でおススメスキルを教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
(出来ればランキング形式でお願いします)※理由は無記でもかまいません。

ガンナー
1位
(理由)
2位
(理由)
3位
(理由)
その他
(理由)


1位
(理由)
2位
(理由)
3位
(理由)
その他
(理由)

Aベストアンサー

ボウガン系に関しては、正直拡散弾使用時の「反動軽減」以外なくても不自由は感じません。普段は反動軽減以外のボウガン用スキルは使っていません(採取系や報酬、剥ぎ取り回数up系を付けています)ので、時々使って役に立つ程度のスキルですが…

◎ライトボウガン/ヘビィボウガン
1位:調合成功率UP
(理由)ガンナーは持ち込み調合素材がどうしても多くなってしまいます。調合数upがあれば、調合書の分ポーチに空きが出来ます。

2位:調合数up
(理由)調合時に最大調合数が確定していれば、単純に弾数が増えるので、その分手数が増えます。

3位:属性攻撃強化
(理由)複数でクエストに行った場合は状態異常強化でサポートに回れますが、ソロの場合は状態異常攻撃よりも属性弾の方が頼れます。

4位:納刀/ガード強化or回避距離or性能up
(理由)ライトボウガンは武器をしまってから回避、ヘビィボウガンは武器しまうよりもそのまま回避の方が私は使いやすいです。シールドを付けている時にはガード強化、ロングバレルの場合は回避系スキルupで被弾率に差が出ます。

◎弓
1位:集中
(理由)溜めが早くなれば、単純に攻撃チャンスが増えるからです。集中つけていないと、なんとなく弓が使いづらいなって思ってしまいます。

2位:装填数up
(理由)溜め3までが使えない弓でも使えるようになるからです。3rdではあまり使っていないのですが、2ndGまでは大変お世話になったスキルです。

3位:ランナー
(理由)スタミナ切れが気になる時に。強走薬系があれば不要ですが、強走薬系の素材が若干マゾい(Gの狂走エキスとかちょっとめんどくさいので)ことや、飲む時にスキが出来るのが嫌な場合はランナーがつくといいかもしれません。

4位:回避距離or性能up
(理由)私が単純に被弾率が高いので、つけています。イビルジョーの足下くぐりに自信が持てるようになりましたw

若干多めに書いてしまいまして、失礼いたしました。
もしよろしければ、こんなページをご紹介いたしますので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

ライトボウガン:http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/39.html
ヘビィボウガン:http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/35.html
弓:http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/77.html
※ページ下部におすすめスキルが載っていますので、ご参考にしてみてくださいね。

ボウガン系に関しては、正直拡散弾使用時の「反動軽減」以外なくても不自由は感じません。普段は反動軽減以外のボウガン用スキルは使っていません(採取系や報酬、剥ぎ取り回数up系を付けています)ので、時々使って役に立つ程度のスキルですが…

◎ライトボウガン/ヘビィボウガン
1位:調合成功率UP
(理由)ガンナーは持ち込み調合素材がどうしても多くなってしまいます。調合数upがあれば、調合書の分ポーチに空きが出来ます。

2位:調合数up
(理由)調合時に最大調合数が確定していれば、単純に弾数が増える...続きを読む

Q黒スーツ=礼服?

夏本番を迎えビジネススーツを一着購入したいと思っています。
今までのスーツ派手な感じのが多く、グレー系は一着しかありません。
ふと、思ったのですが、黒のスーツ(ダークグリーン等ではなく、完全な黒です)は冠婚葬祭用なのでしょうか?
もし、仕事で顧客先に行く場合、黒のスーツ&カラーシャツなどで行ってしまうは、失礼でしょうか?(顧客先はカジュアルな感じの顧客が大半です)
スーツ専門店に言って聞いたところ、「真っ黒なスーツは
冠婚葬祭以外はありません。ラインが入っていたり、濃紺だったりします。」とのことでした。
実際のところ、ダークスーツをビジネスで使うのは良くないのでしょうか?
近々に購入したいと思っているので、知識をおもちの方がいらしたら、お願い致します!

Aベストアンサー

おはようございます。

デザインや生地でおなじ黒でも全然色が違います。
うちの彼も黒のビジネススーツを持っていますよ。

ちょっとウエストをシェイプした感じのおしゃれな物で
黒なんだけど薄目の黒です。

礼服はたとえると墨汁の黒で思い感じの色で
シンプルな感じで、
もう少し水で薄めたような黒のスーツなら良いと思いますよ。

わかりにくいたとえですみません。
カラーシャツも似合うしおしゃれの幅も広がりますよ。
参考になればさいわいです。

Qモンハンのガンナーについて

MH3Gをやっているものです。
3Gではずっとガンランスをやってて、ガンナーもやってみようかと思ったのですがガンナーは昔ちょっとかじったくらいなのであまりよく分かりません。
ガンナーにとって重要なスキル(できれば優先度順)、おすすめの装備について教えて下さい><
また、ライト、ヘビィ、弓のそれぞれの長所短所についても教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

 おすすめの装備は使う武器によって変化します。反動を弱めたい、連発数を増やしたいなど、使う武器の長所を伸ばし、短所を打ち消すようなスキル付けが好ましいです。装備を作る際は頑シミュを使用することをおすすめします。詳しくはすべてwikiに乗っています。解らない事があったらなんでもググりましょう。

Q「スーツセレクト21」とか「スーツカンパニー」のスーツって

スーツを新調しようと考えています。
今、街のあちこちにタイトルのようなスーツ専門店ができていますが、
こういうところのスーツってどうですか?

安くて結構いいなぁと思っているのですが、果たして出来はいいものなのか心配です。

もし購入した方がありましたら、実際の使用感みたいなものを何でも
いいので教えてください。

Aベストアンサー

私は一着10万から40万もするスーツの仕立て屋に勤めてます。実は先輩がスーツカン○ニーの立ち上げに誘われ転職したのですが、生地や縫製、かなりの努力で値段付けるらしいですよ。ウチでは10万クラスの生地屋が結構混じってます...。基本的に大量の生地を仕入れて何年も使う作戦ですから、街で同じ柄のスーツの人とすれ違う確率が高いって事ですね。でも男性のスーツってどれも似た感じだから、そんなに気にしなければ分からないし、あなたが大きく寸法を直さないで既製服を着れる人なら、私はアリだと思いますよ。

QMHP3rd 装備

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [146→241]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:ブラックレザーパンツ [1]
お守り:【お守り】(属性攻撃+5,攻撃+9) [0]
【スキル】
攻撃力UP【大】
弱点特効
火事場力+2
連発数+1
属性攻撃強化
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上記の装備で上記のスキル(属性攻撃強化)を集中に変える事は変えられますか。また、上記の装備で無理であれば別の装備で良いので、教えて下さい。お願いします。
尚、携帯ですのでシュミレーターは、使えません。サイトもあまり開けないので、文で教えて下さい。

Aベストアンサー

結果から言えばお守り次第で作成可能ということになります。
逆に言えばお守りがなければご希望のスキルを持った装備は作成できないということになります。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [146→241]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:ブラックレザーパンツ [1]
お守り:【お守り】(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
装飾品:底力珠【2】、短縮珠【3】、速射珠【1】、速射珠【3】、短縮珠【1】、底力珠【1】、攻撃珠【1】
耐性値:火[18] 水[0] 氷[2] 雷[-6] 龍[6] 計[20]

攻撃力UP【大】
集中
弱点特効
火事場力+2
連発数+1
-------------------------------

スキルから防具を検索するシミュレーターは携帯で使える物もありますのでご紹介しておきますがご利用できるかは保証いたしません。
http://mh3.toypark.in/mhp3/skill.php

ご参考まで

結果から言えばお守り次第で作成可能ということになります。
逆に言えばお守りがなければご希望のスキルを持った装備は作成できないということになります。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [146→241]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:ブラックレザーパンツ [1]
お守り:【お守り】(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
装飾品:底力珠【2】、短縮珠【3】、速射珠【...続きを読む

Qクリーニング後3釦段返りが…。

皆様のお知恵を拝借したく思います。宜しくお願い致します。

3釦の段返りスーツをクリーニングに出したところ、ラペルが段返りではなくなって、
ばっちり普通の3釦スーツの位置でプレスされて帰ってきました。

きちんと段返りに復活させたいのですが、自分で修復できるものなのでしょうか?
ネットで探してみるとアイロンでできるようなのですが、
何かコツなどご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭にて出来る方法その1
 まず、
*用意するもの
(1)スチームアイロン(スチームがパワフルであればあるほど良し)
(2)アイロン台
(3)綿100%のハンカチ(大判であればあるほど良し)

a. 洋服に汚れなどないかどうか確認、獣毛のブラシにてよく
ブラッシング(汚れがあるのにアイロンをかけると、汚れを繊維の中
に埋め込むでしまい、羊毛の呼吸を妨げ、劣化の原因となる。)。
b. 襟を立てた状態でアイロン台に洋服を置き、襟の裏側からまずは
プレスラインが付いてしまったところにスチームをたっぷり目に
かけて行く。
c.その後、ハンカチを襟裏にあて、あまり強くアイロンで生地を
こすらないように注意しながら、プレスラインがついてしまった箇所
に、アイロンを置くようなつもりで下から上に向かってゆっくりと
あてていく。この時、必要に応じてアイロンのスチームを出しても
よい。
d.これを両サイドともに誤ったプレスラインの消え具合を確認
しながら行う。

* 襟の裏を上に向かってよく見ていくと、上襟(カラー)と下襟
(ラペル)の継ぎ目(ゴージラインという)あたりに、半永久的に
消えないプレスラインが7,8cm程度かかっているのが確認出来るか
と思います。そこだけはスチームアイロンが触れないように注意する
こと。オリジナルのプレスラインです。3つボタン団返りというモデル
の特殊性は、正面から見て第一ボタンのボタンホールが3分の2もしくは
それ以上見えるように襟をd上げるために、第一ボタンホールの、
本来は裏側になる部分のボタンホールを表側のかがり方とする点に
そのひとつを見ることが出来ます。もしクリーニング屋さんが、その
程度のディテールに気が付かないようであれば、少々問題かもしれ
ません。
 それから、素人は決して表側から襟をプレスしてはいけません。

家庭にて出来る方法その2(簡易編)

多少その場しのぎの方法ではありますが、それなりの効果はあります。
*用意するもの
(1)スチームアイロンまたは、ハンドスチーマー(なるべく
  スチームがパワフルであれば良し。)
(2)洗濯ばさみ

a.その1と同様にブラッシングをした後、上着をハンガーにかけ、
ラペルを段返りにセットした状態で、ゴージラインのすぐ下を
洗濯バサミではさむ。
b.その状態で、襟の裏にたっぷりとスチームをあてて、指を使い
つつ、ついてしまっている誤ったプレスラインを消しつつ、襟の
返り点を段返りのポイントへと道引いていく。
c.必要に応じてb.を何度か繰り返す。
d.ある程度乾いたら洗濯バサミを取り、ラペルの返り点を確認して
みる。洗濯バサミの跡がついていたら、この時点で軽くスチームを
あてておく。
e.後は充分に上着を乾燥させること。

* 段返りですから、ラペルの返り点については、第二ボタンの上
2cm程度を目標とはしつつも、返り具合がふんわりとあいまいで
あればあるほどベターです。鏡で真横の姿を見て、ゴージの部分が
ピタッと身体に吸い付いて、以降上着の胸部はふっくらと、
そしてラペルも第二ボタンへ向かってふっくらと、ロールダウン
し、胸部がよりたくましさを増して見えているようであればそれで
OKです。

家庭にて出来る方法その1
 まず、
*用意するもの
(1)スチームアイロン(スチームがパワフルであればあるほど良し)
(2)アイロン台
(3)綿100%のハンカチ(大判であればあるほど良し)

a. 洋服に汚れなどないかどうか確認、獣毛のブラシにてよく
ブラッシング(汚れがあるのにアイロンをかけると、汚れを繊維の中
に埋め込むでしまい、羊毛の呼吸を妨げ、劣化の原因となる。)。
b. 襟を立てた状態でアイロン台に洋服を置き、襟の裏側からまずは
プレスラインが付いてしまったところにス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報