プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

来週母の日で、義母への花を頼みました。その時、カーネーション以外と言う事で・・・。
選んだ花は好みという『クレマチス』にしました。(ベル・オブ・ウォーキングとか?淡い紫)

たまたま今回は母の日でしたが、男女・人によっては花がお好きと思います。

もしも・・・恋人、配偶者、家族、友人、仕事仲間などなど・・・お花をいただく機会・境遇があるとしたら、どのようなお花が嬉しいでしょうか?
1~2種類ぐらい、花の名称と色、頂く境遇・機会など簡単にでも挙げて頂けると幸いです。花によってはお店にない?もあるのですが、通販等でも一般で購入可能な範囲とします(熱帯や高山植物の様な特殊や違法は除外します)。
アレンジメントなどで創作されるのでしたら、これは外せないお好きなメインとなる?花として下さい。

なお・・・お花は完全に好みで左右されるので、ベストアンサーは敢えて設定しませんのでご了承ください。

明日から所要・出張など重なりお返事が遅れがちになりますが、どうぞご容赦くださいませ。

全く植物・花には疎くとんちんかんですが、ご回答の程お願い申し上げます。m(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。



一番好きなのは、バラの花です!色は、やっぱり赤ですね♪
青い色も、作られるようになったみたいですけど、実際には、見た事がナイです!昔の少女マンガで、紫のバラ、なんてのもありましたが、本当にあるのかは、知りません。^^

あと、意外とキレイなのが、サボテンの花です!以前、育ててましたが、大きくて、キレイな紅色の花を咲かせていました!2、3日で、しぼんでしまいますけどね。^^

蘭の鉢植えも、ありましたけど、育てるのが難しくて、枯れてしまいました。素人には、難しいみたいです!品種に、外国の女優さんの名前がついていました。B・B、わかりますか?^^

好きなのは、大きくて色が濃いものです!花束より、鉢植えの方が好きですね♪その方が長く楽しめますからね♪いつでも、頂ける時に、頂きたいです、気持ちとしては。それが、中々ですけどね!^^

この回答への補足

順不同ですがご了承ください。

B・B・・・・シンビジウムの『ブリジット・バルドー』でしょうか。確か『グレース・ケリー』もありましたネ。

うる覚えですが昔何かで聞いたような・・・B・Bのイニシャルだから連想できたのかもしれません(汗)

後程改めて参上します m(__)m

補足日時:2014/05/04 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twoods さん。ご回答いただき有難うございます。

>一番好きなのは、バラの花です!色は、やっぱり赤ですね♪
http://www.imb.me-h.ne.jp/~june2001/Red%20Rose.h …

花言葉は『情熱』『美貌』『あなたを愛する』

やはり定番ですネ。私が何かの機会でプレゼントの時は専ら赤いバラがメインでアレンジをお任せしていました。でもこうしてみると沢山種類あり過ぎでよくわからないです(汗)

>青い色・・・紫のバラ・・・

青いバラ(サントリーフラワーズ)
http://www.imb.me-h.ne.jp/~june2001/Blue%20Rose. …
http://matome.naver.jp/odai/2136496107280754101

花言葉は『神の祝福』『奇跡』『夢 かなう』

初めて知りました。昔出来ないと聞いたことありましたが・・・もちろん見たことはございません。でも真っ青と想像していたら淡い紫の様な?感じです。日本人の育種家によってとはドラマもあります。遺伝子操作による花も出ているそうですが?こちらも見たことないですネ。想像できない世界でした。

紫のバラ
http://showkaen.img.jugem.jp/20100615_1567379.jpg
花言葉は『誇り』『気品』『尊敬』

写真は『マダム・ビオーレ』とのことです。
以前バラ園で珍しいと紹介され観たことがうる覚えですがありました(もちろん品種の記憶は無しです(苦笑))。とても上品な色合いですネ。

>サボテンの花です!
http://yoko30.cocolog-nifty.com/photos/uncategor …

ほんの小さな出来事に~♪(チューリップ)が先に浮かび肝心の花はどうだっけ・・・???

花言葉は『燃える心』『秘めた熱意』『内気な乙女』『枯れない愛』

そう・・・知り合いの家で何度か見てますが気にもしてなかったです(苦笑)白っぽいのが記憶にあります。
でも聴いたのですが、自宅で咲くのは難しかったり稀と・・・育てるのが上手なのですネ。

>蘭の鉢植え・・・育てるのが難しくて・・・
http://orchidenc.fc2web.com/Hybrid/CymWhiteCryst …

花言葉は種類で様々なのですがB・Bの花はシンビジウムなので『深窓の麗人』『高貴な女性』『飾らない愛情』

蘭は種類も多く難しいとは聞いたことありますけど、周囲で栽培している方はいなくて。過去親戚が趣味にしていました。余談ですが柄にもなくシンビジウムが好きな花のひとつです(それで・・・でした)

>好きなのは、大きくて色が濃いものです!花束より、鉢植えの方が好きで・・・

お話から察するにご自身でかなり手をかけて咲かせているのですネ。以前親戚が凝っていた時は庭や家の中に場所を作っていつも手をかけていました。殆ど鉢か地植え。花・植物には一番良く綺麗に育つと話していました。

沢山のご紹介、有難うございました。m(__)m

お礼日時:2014/05/05 21:58

私は薔薇とチューリップが好きです。



薔薇は何色でもよいですが、白より赤やピンク、黄色の方が好きです。


チューリップはピンクが好きです。
ピンクのチューリップだったら何でも好きです。
単色でピンクでもよいですし、ふちがヒラヒラになっているものもすきですし、八重咲きのチューリップも綺麗ですよぬ。

とにかくお花は薔薇とピンクのチューリップが好きです!

ラブリー過ぎるかもしれませんが、そんな感じです*^o^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JEYU さん。ご回答いただき有難うございます。

>薔薇は何色でもよいですが、白より赤やピンク、黄色の方が好きです。
http://www.imb.me-h.ne.jp/~june2001/Yellow%20Ros …

花言葉は『友情』『あなたに恋します』『可憐』『平和』

私の僅かな周囲(殆ど仕事のお付き合いで送別会等)の時購入しているのが赤かピンクか白が多いです。黄色か・・・あまり記憶が無かったですネ。バラも色々ありすぎ(ついでに銘柄も殆ど知らず)正直お店任せでさっぱりです(^_^;)

>ピンクのチューリップだったら何でも好きです。
単色でピンクでもよいですし、ふちがヒラヒラになっているものもすきですし、八重咲きのチューリップも綺麗ですよぬ。

花言葉は『博愛』『思いやり』『真実の愛』

ピンクのいろいろ・・・この様な感じ・・・
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%8 …

チューリップは子供の好きな花で買います。そう・・・赤、ピンク、白、模様でしょうか。数本買って生ける程度です(笑)数本生けるととても華やかになって綺麗です。私は人生最初に書いた花ぐらいの印象しかないのですが(笑)

>ラブリー過ぎるかもしれませんが、そんな感じです*^o^*

いえいえ。そのような事はないですよ。今回の義母もやはり好きな花ですから(^_^)

素敵なご紹介、有難うございました。m(__)m

お礼日時:2014/05/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!