出産前後の痔にはご注意!

私は花屋でアルバイトをしているのですが、母の日はやはり忙しいです。
また、大学では「人と花の関わり」について勉強中です。

そこでなんですけど、
みなさん、母の日に花をプレゼントすることに関して、どう思われますか。

1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。
  それは何歳のときですか。
  プレゼントしたことが無い方→それはなぜですか。

2.プレゼントした花は、どのようなモノだったか、
  できるだけ詳しく教えて下さい。
  (ex.赤いカーネーションの鉢・3000円の赤い花束等

3.その際、花屋はどうやって選ばれましたか。
  (ex.一番近所に・お洒落なお店を探した・チラシ等

4.花をプレゼントした感想はどうですか。


長々とすみません。お時間あれば、どうぞ答えてやって下さい。
よろしくお願いします。

あ、その他、花に関して何か一言頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

お花大好きです。

フラワーアレンジメントを勉強しましたがいつもうまくいかなくて涙です。

1)初は幼稚園か小学校低学年の時です。カーネーション1本だけですが。
以後ほぼ毎年花をプレゼントしています。

2)小さい時はカーネーション1本のみです。
お小遣いをもらうようになってからは徐々に本数が増えていきました。
近年は4千~5千円の花束です。今年はカーネーションとバラのブーケ(4千円)とケーキをプレゼントしました。

3)昔は近所の花屋ですが,大学生ころからは有名店にしています。最近は複数お店をめぐり
アレンジメントが一番素敵なところにしています。

4)昔は4本カーネーションをプレゼントして怒られたこともありましたが、
いつでも大変喜びます(特に近年は好みのお花や色合いがわかるようになったので)。
でも同居しているのにネット購入した時は少しがっかりしていたなぁ。

あまり親孝行な娘でないので年に1回の感謝と罪滅ぼしの良い機会だと思ってプレゼントしてます。
お花はいつもらってもうれしいし、人にあげる時はその人のイメージにあったものを選ぶ楽しさがありますね♪
そしていつまでも花を愛でる気持ちは持ち続けたいですね。
素敵なバイト頑張ってください。

PS,吾木香(ワレモコウ)が好きなのですが何の花との組み合わせが良いかわかればアドバイスお願いします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます!

アレンジメント、私苦手なんですー…。
時間がかかってしまって。苦笑
まだまだ修行が足りません!
小さい時のカーネーション一本て、凄く可愛いですよね。
お店めぐりは、どうですか。やっぱりお店によって差があります?

ワレモコウは…私はいつも薄い色合いのものより濃い色合いの大きめの花で合わせます。
特に濃い赤やオレンジですね。すっきりして力強いのに、豪華になるので。
秋は、黄色のユリかコスモスとの組み合わせが人気ですよ。こんな中途半端なアドバイスですみませんー…少しでも参考になれば…。

お礼日時:2005/05/16 22:08

面白そうなアンケートですね



1、今年も送りましたョ

2、自分の母へは今年は花ではなかったですが、お義母さん(県外です)には「花キューピット」の中から選んで送りました

3、近所のお洒落なお店で選びましたが、今思うと実際に送るのは相手側の近くのお店ですから同じ物が送られたのか?このアンケートを拝見して微妙に心配になりました(*^^*)

4、紳士たるもの慣れてますので何も感じなかったです(^◇^) ケラケラ
その女性の雰囲気に合いそうな花を贈ったりする事が多いですが、お義母さんは無難に(お店セレクト品から)選びました

その他
そうですねぇ~、お世話になった女性の誕生日に花とか贈ったりしてましたが、「普通は贈りません」と人生で一度だけ叱られました(「浮気しそう」と一言残してフェードアウトされた事は何度も・・・・汗)
それまで親しい女性の誕生日は忘れず控えてましたが、今は妻以外覚えてません
因みにその叱ってくれた女性が妻だったりします(^^)

30代後半男です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます!

アンケートとって、本当に良かったです。
凄くおもしろくて、ためになりました。

やはり花キューピット強し、ですね。
花キューピットの場合は、相手側の近くの加盟店作りになるようですね。私も詳しいことは知らないのですが…。
でも、花キューピットが一番安心ですね、新鮮なものが届きますから。

紳士ですねー…!相手の雰囲気に合わせて贈るなんて、
上級者じゃないですか。母の日は、お手のものですね。

そうやって叱られたってことは、花を贈るってことの特別さがわかりますね。「普通は贈りません」って。笑
素敵な奥さんですね。かっこいいです。
沢山の男性がもっと花を普通に贈るようになれば、叱られないのかもしれないです。うんうん。

お礼日時:2005/05/24 16:00

>みなさん、母の日に花をプレゼントすることに関して、どう思われますか。


こんにちは。
(^^いいと思うよ!やっぱり花は人の心を癒すもの。
もらって嬉しいもので嫌なもんじゃない。
いや花粉がどうとかっていう問題はさておいての話だけど。
私も娘からもらったもん。
『思い』があるんだなって嬉しい気持ちになるよ。

1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。
  それは何歳のときですか。
  プレゼントしたことが無い方→それはなぜですか。
そうねえ、、、初めて母親に花をあげたのは10才くらいの時でしょうか。

2.プレゼントした花は、どのようなモノだったか、
  できるだけ詳しく教えて下さい。
  (ex.赤いカーネーションの鉢・3000円の赤い花束等

今年は赤いカーネーションと白いバラのコンビのアレンジメントフラワー。
赤いワイヤーの籠に入っているものです。1本づつ。
あと海草?(^^;;みたいなのも入ってた。名前は?です。
カゴの中に長持ちさせる液体ビンが入っててそのビンに生けてありました。
それでプラスチックの人口パールで飾りつけ。カードが刺してあるものです。
お値段 2000円

3.その際、花屋はどうやって選ばれましたか。
  (ex.一番近所に・お洒落なお店を探した・チラシ等

ふっと通った日比谷花壇で買いました。
だって家のそばのお店よりおしゃれなんだもの。
でも自分の家の花は近所の花屋さんで茎の長く活きのいいものを買います。(^^

4.花をプレゼントした感想はどうですか。
喜んでましたよ~ 綺麗な花ね、って。
『素敵ねえ、綺麗ねえ 今はこういうのがあるんだ』なんて言った後、
『水あげなくていいの?かえなくてもいいの?いいわね 楽だし入院している人にいいかな?』なんて言ってました。(^^;;しかも『ねえこれ値段はいくらくらい?』って。やっぱりワイヤー籠が天然パーマのかつらみたいな感じで可愛いと喜んでくれた、たしかに華やかだもの。
あとは液体のビンがやっぱり可愛い。
このビンとカゴだけでも再利用できるかなって感じでうちのおかんは『このカーネーションが枯れたら花を買ってここに挿せばいいか』なんて言ってましたよ。

>あ、その他、花に関して何か一言頂ければ嬉しいです。

そうねえ、、今って色んな花が出ているじゃないですか。
品種改良した花、変わった色の花、珍しい草木花 匂い 人工物とのコラボレーションなど。最先端というかお花屋さんは私の中で時代の流れの速い場所って感じです。
なので当たり障りのない花の話題とか植木の話題ってすごく多いし、嫌味なく初対面でも人様に話せるもんです。花を媒体として人間関係の向上や円滑な人間関係コミュニケーションを図る大事なうえで花は欠かせません。
その一方でただ自分で買っただけでも和むし生活が潤う。
花を貰ったらそのくれた人のこと、忘れないでしょう?
水をかえたり 枯れるまで、目にするたびになんとなく、くれた人のこと思い出すでしょ?なので私もここぞ!というときはあげてます。

私の家では普段は家が近いながらもおかんと別なので、こういう花をあげる事によって話題を作り出しています、今の今風の息吹を流し込んでいるきっかけの1つにしてます。
だってうちのお母はそうでもしないとお仏壇の花くらいしか普段買わない人なので(^^。

他にもお花屋さんに芍薬があって綺麗だったとか、ひな芥子があって春の花だねーとか 今は紫のバラがあるのよ!とか話題になりますもん。
あと昔より花って安くなったねとか。
私の子供の頃は花って結構高くて、気軽に買えるもんじゃなかったので。
今は300円や500円の切花ってあるけど当時は花束って最低でも4000円くらいしたんだって。(母の思い出話によると)私32歳 母 59歳の母子より♪
追伸
私、学生のころやっぱり母の日お花屋さんで短期バイトしたことあるんです。
綺麗な職場だけど水で手があれるし(^^;;見た目よりもすごく大変だったのを覚えてます。接客や花選びセンスも大事だしね。
私は役立たずちゃんなので奥で花束の八の字リボンばっかり作ってましたよ♪
思い出したのは私が選んだ花束をもっていった彼は告白(バラですよ)はうまくいったのだろうか?とか、やっぱりいい思い出でーす。バイト頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます!

>『思い』があるんだなって嬉しい気持ちになるよ。

ほんとにそうですよね。花って『思い』だと感じます。

赤いカーネーションと白バラのアレンジメントって、
可愛いですねぇ。母の日っぽくて。商品に色々工夫してあるもんなんですね。なるほど勉強になります。
天然パーマのかつらみたいな感じで可愛い…いいですね笑。容器が再利用できるって良いですね。ただゴミ箱行きっていうのもあんまり…。

日比谷花壇の勢力は凄いですね…。圧倒です。

>お花屋さんは私の中で時代の流れの速い場所

ズバリですね。私もバイトを始めて、本当に驚きました。流れの速いこと…バイト始めて3回目の母の日だったんですけど、もう一昨年の母の日とは全然違う様子です。それに確かに人との花などの話題は常に勉強させられるものばかりのような気がするわ。

>花を貰ったらそのくれた人のこと、忘れないでしょう?

忘れないですねー。例え枯れても、花をくれたことって記憶に残りやすいです。

>当時は花束って最低でも4000円くらいしたんだって

そうなんですか!?凄い…高級品ですね。


花屋で働くと、そのお客さんの特別な時を演出する花を選ぶことになりますよね。責任が…未だにいつも緊張します。
沢山の素敵なお話ありがとうございます。
めちゃめちゃ参考になることばかりで…嬉しいです。
バイト、頑張ります!

お礼日時:2005/05/20 14:03

1.何歳のときだったか不確かですが、プレゼントしたことはあります。

小学3年くらいだったかなぁ、、、

2.初めてあげたのはスイトピーの花束でした。母がカーネーションをあまり好いていなかったので。

3.当時、小学生の私には行ける範囲が限られていたので、花屋はいつも母との買い物途中で目についていた駅前の小さな花屋で買いました。

4.花好きの母は大変喜んでくれたのを覚えています。花は普段あまり貰うものではないので、やはりプレゼントされると嬉しいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます!

スイトピーの花束!可愛い!
案外、そういった花束のほうが貰うと嬉しいかも…私も。

花が好きなお母さん、案外多いんですね。
だから母の日のプレゼントに花って定着したんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 13:31

興味深いことを勉強されてますね。

私も回答させていただきます!

1.小学生~高校生の頃はよくプレゼントしてました。今は花屋さんが開いてたら買ってます。不規則な生活なので;;

2.赤いカーネーションの切り花。母の日といったらこれだろうと思ってたので。小学生の頃はもっぱらこれでした。
  ニオイザクラの鉢植え。見た目がかわいらしく、鉢植えで長くもつだろうと思ったので。
  1000円くらいの小さいブーケ。あまりお金がなくても見栄えがしてきれいだし、こじんまりしててかわいいと思ったので。

3.近所の花屋。やはり近所だと安心して買えます。
  駅構内の花屋(ワゴンなどで売ってる移動式のお店)。2のブーケは大概ここで買います。いろんな種類のブーケがたくさんあり、見てて楽しいです。

4.お花プレゼントすると照れくさいんですけどこっちもうれしくなりますね~。自分が良いな、と思った花を喜んでくれたり、ドライフラワーとかにして保存してくれた時はもっとうれしかったです。きれいな物を共有するのは楽しいですね^^)

花に関して一言・・・本人(?)たちは生殖のために咲いてるのに、人がそれをきれいと思って飾ったりするのは何か不思議な感じですね。

長々とすみません;;お花屋さんのアルバイト大変そうですね。頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます!

最近はワゴンの花屋さん良く見かけますね。
ワゴンなのに、綺麗に並べてあって感動します。
小さいブーケって、手軽だし、でもちゃんと気持ちがあって、買いやすいですよね。
お花をプレゼントなんて、しょっちゅうあることじゃないから、特別な気分になりませんか。
ドライフラワーとかにしてもらえたら、それはもうめちゃくちゃ嬉しいですね。

そうそう、生殖のために咲いてるのに、変な感じします。花が散ると捨てられるちゃって、このコたちの第一目的は何やったんかなって。

ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2005/05/18 01:00

#5です。

吾木香アドバイス有難うございました!是非参考にします♪楽しみです。

>お店めぐりは、どうですか。やっぱりお店によって差があります?

4,5店舗位見てまわります。お店によって小さいアレンジだったり,個性的なアレンジだったり,
結構色々で面白いですね。どこも素敵で迷います(笑)
今年の決め手はバラとのアレンジメントがすごく上品でかつ可愛かったので...。
↓のお店です。では。
http://www.plejour.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ素敵な花屋さんですね!憧れます。
こんな花屋さんに就職できたらいいなー…て思っちゃいました。
バラのアレンジメント、さぞかし素敵なのが。

店ごとの個性って、やっぱりあるんですね。
うちの店はどうなんかなー。
まだまだ勉強していくと、おもしろそうですね。

ほんとにありがとうございます★

お礼日時:2005/05/18 00:50

1.初めて母の日に花をプレゼントしたのは、小学校高学年のときです。

500円くらいのカーネーションでした。
2.花を贈る時は、やっぱりカーネーションです。仕事をするようになってからは、3000円前後の花束にしてもらっています。色は赤はもちろん入れて、あとは彩りを適当に花屋さんにコーディネートしてもらっています。
3.花屋さんによって、やっぱり花束にした時の感じとか違うので、やっぱり気に入ったところにしています。
4.花をもらうと、やっぱり素直に喜んでくれて、とても大事にしてくれますよ。豪華な花束だった時は、すごく感動してくれました。
今年は無職なので、お菓子にカーネーションが一輪ついたものを贈りました。やっぱり気持ちなので、あげればやっぱり喜ぶし、あげないと何気にすねてますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます!

カーネションが一番感謝の気持ちが伝わりそうな気がしますよね。
花屋さんにコーディネートしてもらうと、やっぱり良いのができます?
お気に入りの花屋さんがあるって良いですね。大人な感じ。笑
やっぱり気持ちなのでって、本当にそうですね。
それを忘れずにいたいです。

お礼日時:2005/05/18 00:42

1.ありますよ☆高校生のときはエプロンとかだったんですけど、大学に入ってからはお花を贈っています。



2.花束だったり、鉢に入っているものだったりそのときによって違いますが、母はかすみ草が好きなので、かすみ草が加わっているものをなるべく選びます☆今年はプリザーブドフラワー(?名前違うかも…。3年くらいもつように加工してあるやつ)にしました。

3.コンビニやデパートに置いてあるカタログで、遠くにいる母親にも贈れるようなものです。今年はインターネットで選びました☆

4.面と向かって花を渡したことはないので毎年喜んでいるのかはわからないのですが、今年は母の日に実家にいることができたので、届いてそれを見たときの母を見ることができました(^0^)母いわく“毎年くれる本当の花もきれいだけど、やっぱりすぐに汚くなっちゃうし、届いたときからちょっとしなびているのもあるから、こういう長持ちするのはうれしいわぁ☆”だそうです♪

私も母も、花に詳しいわけではないし、普段から花を飾る習慣があるわけでもないけど、貰うと何だかうれしい気持ちになるって思います(^0^)ニオイの強いものは苦手ですが(>_<)
昔、エレクトーンを習っていたのですが、発表会のときに花束を貰っている子がうらやましかったのですが、ある年に見に来てくれた友達が小学生なのにも関わらずわざわざ花束を持ってきてくれて舞台で渡されてすごくうれしかったです☆主役になった気分で何だか誇らしい気持ちになりました。
すごく大きい豪華な花束でもセンスが悪いものもあるので、小さくてもセンスのいいものを頂くとすごくうれしいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます!

ブリザーブドフラワー人気みたいですねー。
私、まだちゃんと触れたこと無いんですよ。今度見てみます。
インターネットてのも、なかなか便利なんでしょうね。
実際、直接花屋に言って注文する花キューピットとかと変わらないんでしょうか。
届いたときにしなびてるって、悲しい。せっかくなのに。
花束って特別感ありますね。貰うと特別な気分ですよね。
最近は、お洒落でセンス良い花屋が増えてきていて眩しいです。笑

お礼日時:2005/05/16 23:00

(1)小学校3年生くらいの時。

そういえば今年はあげてません^^;

(2)カーネーション。その時によって色は違いますが。。初めは1本でしたけど、段々花束になっていきました。

(3)一番近所の。そこしか思い当たらなかったんです。

(4)いつも母は私にものを買ってくれる側だったので、こっちからプレゼントするのはいつも新鮮な気持ちです。プレゼントって貰うのもあげるのも嬉しいですよね^^

余談ですが、小学6年生くらい(だったかな?)の時に白のカーネーションを買ってしまったことがあります。綺麗だなと思って…;店員さんがひそひそ話してたのを覚えてます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます!

その店員さんはどう思ったんでしょ…。
小学生相手なら、こいうもんだけど?って一応言ってくれたら良かったですね。
白のカーネーション綺麗だから贈ろうと思う、その気持ちが素晴らしいです。

プレゼントするって、こっ恥ずかしいですよね。
その分、喜ばれるから嬉しいですけど。
そういや、プレゼント慣れするって何か可愛くないですねー。笑

お礼日時:2005/05/16 22:50

>>1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。



小さい時(小学生の低学年ぐらいの時)は兄弟で一緒にカーネーションをプレゼントしていましたが、最近はないです。高校、大学時代とかはバイト代とかから、5000円ぐらい渡して好きな物買ってきていいよって感じでした。
現在では、就職し一人暮らしをしており、GWに実家に元氣に帰って、晩酌を上げる(外食で御勘定は自分持ちです)のが、母の日のプレゼント兼お互いのお楽しみみたいになっています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強でもバイトでも参考にさせて頂きます!

母の日のプレゼントで、子供が一番に思いつくのがカーネーションなんでしょうねー。

好きな物買ってきていいよって案、なかなか面白いです。私も来年そうしてみようかな。あ、来年には就職してる…かな。
親と一緒にいる時間てのも、素敵なプレゼントですね。
年中行事んなかでも、母の日はなかなか良い役割をしてますね。

お礼日時:2005/05/16 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング