プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津山から、鳥取県の琴浦町まで車で走りました。

カーナビの指示通りに走ったところ、以下の様な道順となったのですが、これって通常の順路なのでしょうか?夜遅くて暗い上、くねくねで雪が残っているような状態、対向車と全くすれ違うこともありませんでした。

津山 - 院庄IC - (中国道) - 落合JCT - (米子道) - 蒜山IC - (R482) - (r315) - (r45) -(r34) - (r44) - 琴浦町

以上、よろしくお願い致します。
 

A 回答 (4件)

素直に地図の検索通りで良いと思いますが・・・



高速の場合。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

下道の場合。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりカーナビの順路がおかしかったんですかね。運転が進む度に「新しい順路が見つかりました」とコロコロと変わりました。

お礼日時:2014/05/11 16:59

蒜山では道路脇に残雪があったんですね。


標高が高いからしょうが無いでしょうね。
私なら313で北条倉吉道路で9号線まで出て、
途中で旧道で琴浦まで行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通に積もっていました。溶け出した後もあり、凍結に怯えながら走りました。

お礼日時:2014/05/11 17:00

インターネット地図サイト3種類のルート検索を使ってみました。


すると2種類は中国道→米子道で米子付近まで行き、
9号線を倉吉方面に東進し琴浦町に到着する案内でした。
なぜそのルートを選出するのか解りません。

もう一つの地図サイトは私の考えと同じ結果でした。
その結果は津山→ 院庄IC (中国道)→ 落合JCT (米子道)→ 湯原ICを出てすぐ右折して
R313で湯原温泉街や蒜山方面に向かう。
R313で蒜山下長田地区の信号を右折して犬挟トンネルを通り鳥取県の旧関金町に入ります。
そのまま北上して倉吉市の市街地に近づきます。

分岐ポイントの小鴨橋西交差点を左折して県道151号線に入り、後はだいたい道なりです。
国道9号線や山陰本線琴浦駅に近づいたら目的地を再設定してください。
https://www.google.co.jp/maps/@35.4294315,133.80 …

YouTubeで題名「ロマンチック街道R313(4/4)湯原温泉~倉吉」

24秒が湯原ICの入り口で、ちょうど4分00秒が蒜山下長田地区の信号で右折し、
4分16秒が犬挟トンネルです。
7分09秒が小鴨橋西交差点でこの交差点で左斜め方向の県道151号線に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりカーナビの順路がおかしかったんですかね。運転が進む度に「新しい順路が見つかりました」とコロコロと変わりました。

お礼日時:2014/05/11 17:00

カーナビにもよるのでしょうが、カーナビの指示に完全に従うととんでもない道を案内されることがたまにありますよね。


ですので走り始める前にどのような道を案内されているのか確かめてみることをおすすめします。

一般論としては幹線道路(高速道路や二桁までの国道)を走るのが無難ですけど、昼間の都市部は交通量が多くてとても時間がかかることがありますので、そういうときは抜け道的な道を探してみるとよいことがあります。(抜け道といっても狭い生活道路のような道はさけたほうがいいです。)
特に冬季積雪のあるような時は交通量の多い道にしておくほうがいいですよね。

ちなみに私だったらですが、#1さんの示すルートですね。
楽チンにいきたいのだったら高速で米子まで行ってR9。米子ICからのR9も道路そのものはかなりの部分が高速道路ですから楽です。(一部途切れますが、この部分大山広域農道を走るのも方法ですが、夜間でしたらR9でいいと思います。)
もし高速は使わないというならR179でいいんじゃないかと思います。倉吉のあたりは道がわかりにくいかもしれませんが、そのときは道案内の表示を頼りにしていけばなんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりカーナビの順路がおかしかったんですかね。運転が進む度に「新しい順路が見つかりました」とコロコロと変わりました。確かに走る前に順路確認しておくべきでした。

お礼日時:2014/05/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!