アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、エクセル2010を使っています。

検索値を、【名前】にしてVLOOKUPで参照しているのですが、一見同じに見える名前が検索されません。

例えば、 田中 一 の二つのデータがある時に、全角半角の統一以外に原因があるでしょうか?

経験者の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

余計なスペースとか,あるいはネットの画面からコピーしてきたデータなどでコントロールコードなどが紛れているなどで,上手く計算できないご相談は多く見受けられます。

また,昔は例えば長音記号と全角のマイナス,ハイフンなどが間違って記入されているといった失敗もよくありました。

特定の2つのセルの内容が一致してるか実は違っているかは,
=A1=B1
のような数式で簡単に検査できます。
これがFALSEであれば,VLOOKUPで検索する事も当然できません。

簡単なチェックとしては
LEN関数で文字数を数えて,見た目以上の余計な文字が紛れていないか確認する
置換の機能を使い,たとえばスペースを目に見える記号(■とか)に置換して確認する
などが利用できます。

とことん調べたければ
=CODE(MID($A$1,COLUMN(A1),1))
右にコピー
などでそれぞれのセルに記入された「田中 一」を1文字ずつ文字コードを書き出し(17732,17254,8481,12396,…),どの1文字が(から)食い違っているか比較することもできます。

一つの食い違い要因を特定できたら,実際の原因に応じた方法で他のセルにも同様のミスが紛れていないかも当然チェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半角/全角のスペースを両方除くことにより解決しました。

同じ文字に見えるパターンで多いのは英文字やスペースの半角・全角の混在しているケースですが、それ以外では、Webページなどからのコピー貼り付けしたデータなどで、検索文字列に目に見えない文字コードが文頭および文末に含まれているパターンです。

この場合、「=LEN(A1)」などの関数でそのセルの文字数を調べてみると、見かけの文字数よりも多い数字が返ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半角/全角のスペースを両方除くことにより解決しました。