電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元同僚の結婚披露宴で司会を頼まれました。
友人と男二人でやることになり仲人なしの3時間をオーソドックスな形式です。
新郎の希望はシンプルな中にも個性的な印象が残れば良いと言ってます。
2週間後に迫ってますが何か良いアドバイスがあればこれからの打ち合わせに役立てたいと思ってます。
最近のあるいは今までユニークな式を経験された方是非お知らせ下さい。
お願いします

A 回答 (3件)

披露宴の進行は決定済ですよね。


会場から進行表をもらっているはずなので、
それを熟読して下さい。

「開始後何分(何時何分)新郎新婦入場、
 入場のタイミングは会場の誰から指示がある、
 入場の際に何というか・・・」など、
決めることはたくさんあります。市販の司会者の本を
何冊か買って、参考にして下さい。

出来れば事前に会場に行き、
マイクの位置確認や担当者さんとの打ち合わせを済ませておいた方が良いと思います。

参列経験から言うと、「奇をてらいすぎ」「面白いことを言って受けよう」
としている司会者は、ほぼ必ずスベります。
どういうわけか、新郎の友人司会、売れていない(失礼)
芸人さんだと、こう言うのが多いです。

落語家や芸人ならいざ知らず、素人が「初対面の」
「年齢も立場もバラバラの」「厳粛な気持ちで集まっている」
人達を笑わせるのは、至難の業です。
司会者一人(+新郎のみ)で受けているのを見ると、
「ここは演芸会ですか?」と聞きたくなります。

また、新郎新婦の秘密を、受けると思ったのか司会者がばらしてしまい、
会場がしらけたこともあります。
(事前に「言わないで」と言っておいたのに)

私の場合で良かったことを書きますね。
事前に「出席者リストに、簡単なコメントを付けたものを下さい」
と司会者に言われました。

「何でだろ??」と思いつつ渡すと、当日スピーチの前に
「新婦が**の時にとてもお世話になり、本当に良き友人です、と
語ってくれました。それではご友人の++様、
スピーチお願いします」とつなげてくれました。

ただ「ご友人の++さんよりスピーチです」と言われるより、
ずっと嬉しいですよね。

また、
「2人のなれそめを話すとき、正直に言って良いのか
ダメなのか」
「学歴は言うのか」「他に触れられたくないこと、触れて欲しいことはないか」
なども、綿密に打ち合わせして下さいね。

当日まであと少し、練習をがんばって下さいね。
    • good
    • 0

司会についての注意はainaainaさんのアドバイスがとても参考になると思います。


私は、ユニークな式をしたと言うところに回答したいと思います。
 式場はレストラン、式は人前式、司会は、友人に頼み、披露宴の司会は自分でやりました。進行や、原稿は本やサイトを参考にして自分で作りました。
    • good
    • 0

何回か、新郎新婦の友人による司会の


結婚式に出席したことがあります。
印象に残るような式を、とあまり気張りすぎると
かえって、招待客さんが引いてしまうことがあります。
(実際何回か経験しました。)
二次会の司会なら少しぐらい
はめをはずしてもかまわないですが、
(案外若い方はその辺のところいっしょくたに
なっちゃてる人もいるので)
オーソドックスな形式ということは
親戚の方々もいらっしゃるんでしょうから
ちょっと気をつけたほうがいいと思います。

下記サイトが参考になるかも。
もうご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!