今日中に、伝言ゲームの伝言文を考えないといけないのですが、どんなのがいいか、まったくわかりません。小学校6年生が対象なのですが、皆さん教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小学生が対象なんですね。


ならば文面はアニメとか興味のありそうなのを適当に考えてみればいいのではないでしょうか。
でも、伝言ゲームの参加者が文面に登場するようなないようは避けたほうがいいのではないでしょうか。
たぶんそんなことはないでしょうが、誹謗中傷につながる可能性が有ります。

たぶん大丈夫でしょう(聞き流してください)。
    • good
    • 91

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝言ゲームにかかる時間・・・

こんにちわ。現在教育実習で高校に行っています。研究授業の中で伝言ゲームを行うのですが、一回の伝言ゲームでどれぐらい時間がかかるのかわかりません。18人で行うのですが、それを2回と考えています。伝達と学習する為に行うのですが、時間が余ったり、遅すぎてもつらいです。いちよ内容として、
(1)一番後ろの生徒にプリントを渡し、最後に受けとった伝言を紙に記入し、発表させる。
(2)伝言内容は、「もしもしラーメン屋さんですか、ラーメン3つ、チャーハン2つ餃子を4皿、ラーメンは固めで。」こんな内容です。実験を行うにしても、数が足らず、わかりません。伝言ゲームをしたことのある方だいたいどれぐらい時間がかかるか参考までに教えてください

Aベストアンサー

18人で伝言をまわすのですか?
それともそれを二チームとかに分けるのでしょうか?
どちらにしても一回5分もあれば十分なような気がします。

Qバス旅行での伝言ゲーム。これは!と思う伝言文を教えてください。

スポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、6年生を中心に5泊6日で
遠征するのですが、往復バスを使うことになり、
そのバスの中で伝言ゲームをやろうと思います。

そこで皆さんにお伺い致しますが、これはと思われる
伝言文を教えて頂けないでしょうか?

ちなみに私が即興で考えたのは、ホットなサッカーネタで、

------------------
小野伸二が移籍したのは、オランダのフェイエノールト。
稲本潤一は、プレミアリーグのアーセナル。
二人の新しい背番号を足したら33。
------------------

いまいちかな?

皆さんの楽しいご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答が遅くなりまして、申し訳ございません。
悩みましたが、『伝言ゲーム』で検索したら、氷解しました。
難しく考えすぎていました。
それでは、回答にいきます。(どこへ?)
(おやじギャグならぬおやじジャブ↑)

・igmpさんが月曜日に味噌ラーメンを2杯、
水曜日に塩ラーメンを3杯食べました。
味噌は硬めで、塩は普通に茹でました。

・木曜日に電車に乗っていたら、品川で3人乗り、渋谷で
8人降り、新宿で26人お客が乗ってきました。

---------
伝言ゲームではないですが、参考URLのリレー紹介も
面白いですよ。私の場合は、会社の呑みの席でしましたが、
ただ名前を言うのではなく、修飾語を付けると楽しいです。
(例)一番目:おやじギャグの好きなigmpです。
二番目:おやじギャグの好きなigmpさんの後ろにいる
      いつも滑っているgunmanです。
三番目:おやじギャグの好きなigmpさんの後ろの
      いつも滑っているgunmanさんの後ろにいる
      *****な###です。

参考URL:http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/giho/811.HTML

回答が遅くなりまして、申し訳ございません。
悩みましたが、『伝言ゲーム』で検索したら、氷解しました。
難しく考えすぎていました。
それでは、回答にいきます。(どこへ?)
(おやじギャグならぬおやじジャブ↑)

・igmpさんが月曜日に味噌ラーメンを2杯、
水曜日に塩ラーメンを3杯食べました。
味噌は硬めで、塩は普通に茹でました。

・木曜日に電車に乗っていたら、品川で3人乗り、渋谷で
8人降り、新宿で26人お客が乗ってきました。

---------
伝言ゲームではないですが、参考URLの...続きを読む

Q私は、伝言ゲームみたいに、好きですと言われた事があるのですけど、どうすればいいでしょうか

私は、伝言ゲームみたいに、好きですと言われた事があるのですけど、どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

伝言ゲームみたいに、

「私もです」って

伝えたら良いですよ(^-^)

Qゲームセンターのゲームの名前(懐かしめのプライズ)

昔ゲームセンターでよく見かけた、商品をゲットするゲームなのですが、
上から見ると円形で、ガラスケースの中でぬいぐるみや時計やライターなどの商品がぐるぐる回っており、
折れ曲がった形の銀色の棒が、四本ほど、中心に向かってのびていて、
ボタンを押すと棒が動いて商品を引っ掛けて落とす…(棒が一本なうえ商品も回っているのでなかなか引っかからなかった記憶があります)

このゲームは、ふつう、何といいますか?
「アウトラン」のような固有名詞でなく、「ドライブゲーム」のような、「その種のゲーム全体をさす言葉」が知りたいです。

検索で、ジャンルとしては「プライズ」にあたるらしいということはわかったのですが、
しかし「プライズ」と言うとUFOキャッチャーのようなクレーンゲームを想像されてしまうし、
一言でどう表現すればいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

「プライズマシン」でいいのではないですかね?

モニターを使用して、レバーやボタンなどで操作する「ビデオゲーム」(各種格ゲー・パズル・シューティングなど)
遊戯の結果によって景品が払い出される「プライズマシン」(UFOキャッチャー・スウィートランドなど)
(原則として)モニターを使わずにプレイし、景品も払い出されない「エレメカ」(技脳体・ワギャンランドなど)
ガンシューやコックピット系の「大型筐体」

などがあります。
大きな「くくり」として『エレメカ』という言葉を使う場合もあるようです。(参照URL)

クレーンゲーム以外にも、景品が払い出されるプライズはたくさんあります。
コックピット型筐体に、アウトランのような「ドライブゲーム」やアフターバーナーのような「ドッグファイトゲーム」がある…というように分別するとしたら、
プライズマシンに、UFOキャッチャーのような「クレーンゲーム」がある…となると思います。
まあ、UFOプッシャー(突いて落とすタイプ)やコンビニキャッチャー(主にKHなどを、掴んでGETするタイプ)やスウィートランド(シャベルですくった景品をスライドテーブル経由でGETするタイプ)などを、「何ゲーム」というのか知らないですが。


質問文内にあるマシンは、「ゴールデンヘキサ」かも。バージョン違いで違う名前かも知れませんが…。

参考URL:http://hoizinger.com/ed/emtisiki.htm

「プライズマシン」でいいのではないですかね?

モニターを使用して、レバーやボタンなどで操作する「ビデオゲーム」(各種格ゲー・パズル・シューティングなど)
遊戯の結果によって景品が払い出される「プライズマシン」(UFOキャッチャー・スウィートランドなど)
(原則として)モニターを使わずにプレイし、景品も払い出されない「エレメカ」(技脳体・ワギャンランドなど)
ガンシューやコックピット系の「大型筐体」

などがあります。
大きな「くくり」として『エレメカ』という言葉を使う場...続きを読む

Q小学校低学年~中学年の伝言ゲーム

この度、小学校低学年~中学年を集めてレクをします。
伝言ゲームをしようと思うのですが、良い文章はないでしょうか?
低学年が中心なのであまり難しくしても。とは思っているですが、簡単すぎてもつまらないです。
よい文例を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早口言葉から探して見られてはどうでしょうか。
例えば、
「東京特許許可局のとなりの客はよく柿食う客だ」
・・・

早口言葉って、そんなに難しい言葉は使わないし、
普通にうまく言いにくいので伝言ゲームすると
どうなるか楽しみだと思います。
## ちょっとふざけた感じの回答ですいません。
## でも、まじめに思っていることですので。

Qボードゲーム 「古代ローマの新しいゲーム」 

ボードゲーム「古代ローマの新しいゲーム」を入手したのですが、和訳サイトが無くなっており、遊べません。せっかく買ったのに・・・(涙)
どなたかルールご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

2011年3月3日0時現在、以下のサイトで「古代ローマの新しいゲーム」の全て(14!)のゲームのルール和訳を公開してくださっています。ありがたやありがたや。

http://d.hatena.ne.jp/kihromah/

Q背中に文字を書く伝言ゲームの名称は?

伝言ゲームの類型で、一列に並んで後ろの人が前の人の背中に文字を書き、文字を書かれた人は何が書かれたかを判断して同じ文字を前の人に書き、それを繰り返して最後の人がその文字を当てる…というゲームがありますが、このゲームに何か決まった名称はあるのでしょうか。
もしあるとして、その名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

こんばんは

背中で伝言ゲーム

背中文字ゲーム

みたいです

Qゲームソフト中で、ゲームの武器のとっぴな使い方を教えてください

例えば銃なのに、投げつけて敵を倒すとか。
そういう妙な武器の使い方を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コーエーの「戦国無双」、雑賀孫市が銃剣のついた火縄銃(ってだけで既にありえないですが)を持ってますが、接近戦ではほとんど撃たずに振り回して殴るだけになりますね・・・
続編の「戦国無双猛将伝」はちゃんとやったことないのですが、弓使いの稲姫は多分弓を振り回してると思います。

ナムコの「テイルズオブエターニア」でもフォッグというキャラがレーザーバズーカで敵を殴ってます。
あとチャットというキャラが「鞄から物を出して投げる」という攻撃をするのですが、投げるものの中にピコピコハンマーがありますね。これも妙といえば妙かも。

Q伝言ゲームの文章について・・・

伝言ゲームをするのですが、盛り上がるような文章は何かないでしょうか??対象は高校生です。なるべく間違えやすく、おもしろいものがいいのですがなかなか思いつきません・・・過去に経験された方でもかまわないので教えてください。

Aベストアンサー

シチュエーションが想像しやすく、有り得ないものが良いと思われます。
また、長ければ長いほど混乱します。

例えば
『○○先生が××時に△△△してたのを■■■見て、□□□の反応をしたけど、よく見たら○○先生じゃなくて###先生だった。』
みたいな。

『○○先生が放課後5時45分にテスト採点しながら『I want it that way』を謳ってるのを聞いて、すごくビックリしたけど、よくみたら○○先生じゃなくて××先生が歌ってた』

…なるべく、洋楽とかけ離れたイメージの先生が良いと思われます。

とりあえず身近な人の名前は必須です。

Q天大中小

25年位前、私の通う、大阪の吹田市千里山の小学校で「天大中小」という遊びが流行っていました。
どのような遊びかといいますと、
・グランドでやる。
・地面に田んぼの田を書く。
・4つのますができる。
・一つのますの一辺は約2mぐらい。
・4人でやる。
・ドッジボールを使う。
・4つのますは各「天」「大」「中」「小」となっており、小のはす向かいが中。中の隣が大。大のはす向かいが天となっており、天大中小の順で位が高い。
・まず、小がドッジボールを自分以外の3人のどこかの陣地に下手投げ(両手)で投げ入れる(サーブ)。
・入れられた人は自陣にワンバウンドしたあと、両手、又は片手の手の平で他の3人のどこかの陣地にはじき返す。
・テニスと同様自陣にワンバウンドさせてからはじくというのを繰り返していき、ボールをはじけなかったり、はじいたボールが田の外に出てしまったら負けで、負けたのが天なら大と、大なら中と、という風に一つ下の位と交代する。
・4人以上いる場合はマージャンのように小が負けたら次の人と交代する。

非常に完成度の高いゲームだったのですが、私の小学校の地域以外でこのあそびを知ってる人に会った事がありません。
完全なローカル(しかも1小学校限定)の遊びなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

25年位前、私の通う、大阪の吹田市千里山の小学校で「天大中小」という遊びが流行っていました。
どのような遊びかといいますと、
・グランドでやる。
・地面に田んぼの田を書く。
・4つのますができる。
・一つのますの一辺は約2mぐらい。
・4人でやる。
・ドッジボールを使う。
・4つのますは各「天」「大」「中」「小」となっており、小のはす向かいが中。中の隣が大。大のはす向かいが天となっており、天大中小の順で位が高い。
・まず、小がドッジボールを自分以外の3人のどこかの陣地に下手...続きを読む

Aベストアンサー

思い出すと楽しいので度々失礼します。

色鬼は鬼が指定した色を触っている限りは
平気ですが指定した色を変えたときの混乱振りが楽しいです。(狙われるとかなりきついですが)

6むしは名前の由来を知らないのですが
2箇所の丸を書いて
鬼がボールを持って丸の間を移動する時に
当てると鬼を交代するという遊びです。

もう一つ思い出したのですが「四刑」というのもありました。
壁に向かってボールを投げ誰かを指名します
指名した人が2回跳ねる前にボールを取れないと
(手で跳ね返すとかサッカーボールでやるというのもあった。あと壁ではなく屋根というのも)
1回の×をもらい4回×がたまると
なんらかの罰則があります。(かべ際にたってボールをぶつけられたりなど)

牛乳のふたでやるという遊びはやったことがありませんが
机上ゲームとして
「けしピン」なるものがありました。
名前を聞いただけで分かると思いますが
消しゴムをでこピンではじいて他の消しゴムを
机から全て消し去ると優勝となります。
必殺技として消しゴムの対角を持って回転させるというのがありました。(破壊力はあるのだけれども止めるのが難しい)
これは段々ドラゴンボールのように強さのインフレが起こりました。
誰かが巨大な消しゴムを買ってきたり
消しゴムの裏にホッチキスの芯を突き刺したり
(破壊力が格段に上がるのですが防御力が落ちる)
ここまでくると皆ほとんど消しゴムを消しゴムとして
使用していませんでした。

あとは10円玉3つを使ってサッカーみたいなのをやりました。
2つの間を必ず通るようにしなければならない.
ゴールは両手をくっつけてそれぞれの小指を伸ばし
その間に10円玉が入れば得点となり人差し指で
キーパーをします。

小学校でやったことを思い返してみると
遊びではないですけど画鋲を投げつけて壁に突き刺さる
という技術を身に付けたり
ボンボンの持つ所にガムテープをぐるぐる巻きにして
投げつけあったり
ピペットについているゴムを水風船のようにして
爆発させたりしました。(小学生だからまだコンドームはやらなかった)
夏休みの間の牛乳の放置は毎年やり毎年ぎゃあぎゃあ叫んでました。

少年時代もちろん嫌な事もあったけど
余りある楽しさがありました。

思い出すと楽しいので度々失礼します。

色鬼は鬼が指定した色を触っている限りは
平気ですが指定した色を変えたときの混乱振りが楽しいです。(狙われるとかなりきついですが)

6むしは名前の由来を知らないのですが
2箇所の丸を書いて
鬼がボールを持って丸の間を移動する時に
当てると鬼を交代するという遊びです。

もう一つ思い出したのですが「四刑」というのもありました。
壁に向かってボールを投げ誰かを指名します
指名した人が2回跳ねる前にボールを取れないと
(手で跳ね返すとかサ...続きを読む


人気Q&Aランキング