ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

北東の8畳の和室に、雨の日に洗濯物を干しています。
乾きません。。。
その部屋には除湿機能付きのエアコンはあります。

かなりの量の洗濯物(Tシャツ15枚、スラックス5枚、タオル20枚くらいと小物)を干します。
その場合、除湿機とエアコンとでは、どちらが早く乾きますか?
乾燥機付きの洗濯機もあるんですが…
しわくちゃで丸まって、どうにもこうにも、困ってしまいました。。。。
除湿機はこれから購入予定ですが、電気代とか、エアコンと比べたらどうなんでしょうか?
近所の主婦の方いわく(そこの人の部屋にはエアコンはなくて除湿機だけ)「バリバリ乾くよ!」との事。

詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エアコンにはもともと除湿機能はありますので“除湿機能付き”とアピールしたエアコンなのであれば除湿機能をより強化しているものだと思われます。

(憶測ですが)
ただし湿気というのは重く下に溜まりがちなので天井近くに設置したエアコンで除湿しようとしたら扇風機などを併用しないと難しいでしょう。

我が家は除湿機を買うまでは雨の日にエアコンの除湿モードを最強にしておいても吹き出すのが冷風の為か衣類が乾くまで1日以上かかりました。なにより丸1日中エアコンをかけているので電気代が凄かったのでそちらもつらかったですが、、。

でも友人に聞いて除湿機を買ってみたら干した衣類がいとも簡単に乾くので驚いたものです。
洗濯物を部屋中に掛けてたった数時間稼動させただけで吸収した水のタンクが水で一杯になり、こんなに多くの水分が部屋に充満するのかと改めてぞっとさせられます。これならいろんな場所にカビも生えるはずです。
最近は布団乾燥機能や靴乾燥の部品がついているのもあり、梅雨以外にも使えてけして高い買い物だったと思わないでしょう。お奨めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
早く買って、洗濯物を乾燥してみたい
気持ちになりました。

お礼日時:2004/05/15 14:29

我が家にも除湿機あります。


私の場合、お風呂場に持ち込んで突っ張り棒や物干しスタンドを使い、乾燥させてます。
本当、パリッと乾きます。
私の持ってる除湿気は、もう10年くらい前のものなんですが、今はより良い製品になってるみたいですね!
電気代も思ったより、かからないようですよ。
冬場などは押し入れなどに入れて使ってますが、とっても便利ですよ。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshit …
http://www.sharp.co.jp/products/dwr18cx/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり除湿機は主婦にとって
強い味方みたいですね。
これから激安家電店に見に行って見ます。
早くパリっとさせて、たたみたいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 14:37

乾燥したいなら乾燥機です、エアコンは主に部屋の空調機です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 14:34

最新のエアコンの除湿機能は温度を下げずに湿度だけを下げる物もありますが、古いものや多くの製品は温度も下げてしまいます。


除湿機はエアコンで室外機にあたる部分が製品内にあるために逆に温度は上昇傾向にあります。
そのため洗濯物を乾かす能力だけで比較すると除湿機の方が乾くと思います。

電気代については分かりませんのでカタログ等の消費電力を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。温度が上がらない
除湿機を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 14:33

こんにちは。



これから梅雨が来たら毎日がそういう状態ですよね。
私も悩みます。

除湿機とエアコンのどちらが早く乾くかということですが、お持ちのエアコンや除湿機の性能にもよるんじゃないでしょうか?
古いエアコンは電気代がかかるようですし。

うちの除湿機は去年の春に買いました。
ご近所の主婦の方のおっしゃるように、すごくよく乾きます。
洗濯物乾燥ボタンがあって、本当によく乾きます。
大きいサイズなんですが、狭い部屋で密室で使うとかなりのスピードで乾きます。
ただ、この除湿機の難点は、風が温かいのです。
冬や春先は気になりませんが、梅雨時に洗濯物を乾燥させるとなるとかなり暑く感じると思います。

ここ数日前の雨の日に使いましたが、買い物から帰ったら部屋が暖かかったです。
家にいたら暑いと思います。

その点、エアコンのドライだと涼しくて乾燥します。

部屋が暖かくなってもいいなら除湿機のほうがいいかもしれません(これから購入するようなので)
電気代は1日中つけっぱなしでも数十円とかみたいですし。

一概にどっちがいいかとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり除湿機は早そうですね。熱くならない
物を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除湿機とエアコンの除湿機能

洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

● エアコンの除湿には2通りの方式があります。
冷房運転をすると、室内機のアルミフィンの中を冷媒が流れ、フィンの温度が下がり、その部分と室内の風が接触すると空気中の水分が露となり、除湿をします。2通り共にこの原理は同じですが
 1)簡易除湿:
従来機種では、冷房と同じ方式で、室内機の風量を微風にし、除湿する方式で、室温も2℃程度下がり、室温を下げすぎない範囲での除湿であり、限界があります。(マイコン除湿と呼ぶ場合も有ります)
 2)再熱除湿:
最近の機種は室温を自由に設定し、除湿が出来ます、室内機は基本的には冷房ですが、室外機で放熱する熱の一部を室内機で放熱する構造で、室温を下げる事も上げる自由に且つ除湿が出来、快適な環境で、洗濯の乾燥であれば、温度を上げ、除湿すれば、良好に乾燥できます。

●洗濯物を乾燥するには、洗濯物の水分を蒸発さす為の熱と、水分を発散さす為の低い湿度が必要です。除湿方式1)では熱が補給されず、乾燥が促進が充分ではありません。
除湿方式2)は熱が補給され、低湿度に保たれ、乾燥が促進が良好です。

● 除湿機の場合は、温度を上げて除湿をします、除湿機にも2通りの方式があります。
 1)コンプレッサー式:
エアコンの室外機と室内機が一体の構造で、冷房と暖房が同時に行われ、冷房の部分で除湿され、暖房の方が能力が大きく、室温は2℃程度上昇します。
この方式は室温が20℃以下では能力が低下しますが、電気代は少ないです。
 2)乾燥剤を使う方式:
海苔、菓子などの湿気防止で入っている乾燥剤(ゼオライトなど)と同じで、乾燥剤は水分を吸収すると徐々に能力が低下しますが、湿った乾燥剤は電熱で連続的に自動で乾燥させます、室温は5~7℃程度上昇します、冬でも充分機能しますが、電気代はコンプレッサー式の3~4倍必要です。
 3)ハイブリッド方式:
夏はコンプレッサー方式、冬は乾燥剤方式に切り替わる方式でコンプレッサー方式と乾燥剤方式の欠点を補完し快適な除湿が出来ます。

● 室内で乾燥さすには、エアコン又は除湿機と扇風機の併用がお勧めです、マクロで観察すると、洗濯もの乾燥工程で洗濯物の直近は湿度が非常に高くなるが、扇風機で吹き飛ばす事で乾燥が促進します。

まとめ エアコンは、再熱式の除湿が出来るタイプで、効率、電気代共に除湿機より良好です。数値的には機種で異なり割愛します。

● エアコンの除湿には2通りの方式があります。
冷房運転をすると、室内機のアルミフィンの中を冷媒が流れ、フィンの温度が下がり、その部分と室内の風が接触すると空気中の水分が露となり、除湿をします。2通り共にこの原理は同じですが
 1)簡易除湿:
従来機種では、冷房と同じ方式で、室内機の風量を微風にし、除湿する方式で、室温も2℃程度下がり、室温を下げすぎない範囲での除湿であり、限界があります。(マイコン除湿と呼ぶ場合も有ります)
 2)再熱除湿:
最近の機種は室温を自由に設定し...続きを読む

Q空き部屋で洗濯物を乾かしたい。暖房?、冷房?

つゆ時期。昼間は空いている子供部屋で洗濯物を乾かしたいのですが、どうするのが一番効率がいいのでしょうか? エアコンで冷房? 除湿? 暖房? 過去ログを見ると扇風機がGOODとか? 暖房でガンガンが早そうですが、電気代が掛かりそうだし、経験やアイデアなど 待ってます。

Aベストアンサー

既にみなさんいろいろアイデアは出ていますが、科学的にはこうなります。

蒸発には、水分を暖めると水が気化する速度が上がりますよね。しかし、それが効果的であるかは別ですね。

風を当てると乾く?冷房なら効果大?
湿度の違いでなぜ、乾きやすさが変化する?
これは、本当に事実でしょうか?

水の蒸発を速くするには、まず空気の中の水分(湿気)が少ないことが大事です。
これは、どうしてか空気が含める水の量には限界があります。その含める量の限界を小学校か中学校で習ったであろう「飽和水蒸気量」といいます。

さて、ここで重要なのは、この空気が水を含める限界である飽和量は、常に一定ではないことです。
温度の変化によって最大限含める水分の量は変化します。
「空気が暖まると、飽和水蒸気量は増える。逆に冷えると水蒸気量が減ります。」

それを、目に見える形で表したのが、冷たい水(ビールやジュースでも結構)を入れたコップの周りにできる水滴です。
コップの中に冷たい水が入ると、コップの周りの空気が冷やされます。すると空気の持てる水分量が減りそれが、コップの表面に出てきます。

ということは、同じ広さの中に同じ量の空気と水分を蒸発させておく、しかも密閉しておきます。除湿をしなくとも温度が上がると湿度は、下がり、温度が下がると湿度は上がるということになります。


では、湿度がなぜ乾かすのに関係するか・・・
もし湿度100%(自然界ではあり得ない)であった場合、空気自体はこれ以上水を含むことができないわけで、どこかで水滴として付着します。服などの乾燥で服を暖めて蒸発させても服に再び舞い戻ってくる水分があったり、床や天井などにすいてきとして再び現れてくるのです。ここではたとえ温度が50度あって熱くても乾燥は遅いです。


逆に湿度0%(自然界ではあり得ない)なら、温度が多少低くても、空気は水分を持たないわけで空気の水分量と、洋服の水分量が均衡になるよう早期に蒸発していきます。そのため、乾燥が速い。ここでは、温度がたとえ4~5度でも乾燥がそこそこ速いです。(冬の寒い日に外に洗濯物を干しても乾くでしょう。それと同じです)

では、これを洗濯物の乾燥に応用しましょう。


一番良いのは除湿器と扇風機を使うこと、それに加え部屋を暖めれば、さらに効果的ということになります。


まず、除湿器は湿気を機械を使いとりのぞくわけです。空気が含むことができる水分の量を増やします。空気が乾燥していると水分が蒸発しやすくなります。(エアコンの機能ではいわゆるドライで温度を下げずに除湿をするタイプです。ただ、エアコンによって電気代が暖房並になる)

扇風機で風を洗濯物に当てることで、空気が循環します。すると洗濯物から蒸発した水分を含んだ空気が洗濯物のそばから離れ流れていき水分をあまり多く含んでいない空気が入ってくるため、蒸発がし易くなります。


暖房については、温度を上げると、空気の特性で含むことができる水分量が増え、結果的に湿度が低下します。そのため、除湿効果を温度を上げることで表すことになります。また、服を暖めることで蒸発速度を上げる効果もあります。

冷房は、この中で除湿を司ります。ただし、温度も下げるため、飽和量も減少します。そのため、暖めながら湿度を下げる場合や除湿だけを行う場合に比べ状況によって効果は薄い。まあ、ある意味逆効果の特性も持っています。

まあ、除湿効果がドライより強い機種もあるので、必ずしも悪いとはいいませんけどね。
冷房はあまりお奨めしませんね。冷房では除湿もしますが、部屋を冷却する効果もあるため、フルに乾燥に生かしているとは言い難い。エアコンでなら、ドライですかね。

一番良いのは、除湿器(湿気を取り除く)+扇風機(空気を循環してよどみを作らない)+暖房(空気が含める湿気の量を増やす)を入れることですね。

後は、一番自宅でやりやすく光熱費が安くなる方法を採ることですね。このうちの2つを使えば、格段に乾燥は速くなります。1つでも効果は大きいですよ。

既にみなさんいろいろアイデアは出ていますが、科学的にはこうなります。

蒸発には、水分を暖めると水が気化する速度が上がりますよね。しかし、それが効果的であるかは別ですね。

風を当てると乾く?冷房なら効果大?
湿度の違いでなぜ、乾きやすさが変化する?
これは、本当に事実でしょうか?

水の蒸発を速くするには、まず空気の中の水分(湿気)が少ないことが大事です。
これは、どうしてか空気が含める水の量には限界があります。その含める量の限界を小学校か中学校で習ったであろう「飽和水...続きを読む

Q除湿機って、夏に使うと涼しいですか?

新聞の折込広告を見ると、1日で7リットル除湿できるとか書いてありますが、
それだけ除湿できると、かなりカラッと乾燥するのでしょうか?
夏場の蒸し暑い日に、使用すると涼しく感じますか? 
エアコン無しで。 部屋の窓締め切りで、 除湿機 + 扇風機 で。 
 
やっぱり、夏は、エアコンしかないですかね?? 
来年、引越しの予定なんで、エアコン工事がもったいないと思って、
今年の夏は、なんとかエアコン無しで乗り切りたいんです。
 
なにかいい方法はないでしょうか? 
 
今日、梅雨明けしてしまいました。 北関東在住です。 
夏は、最高で38度ぐらいの日もあります。 

Aベストアンサー

デシカント方式よりも部屋の温度上昇が少ないと言われているコンプレッサー式でも、かなり室温が上昇します。
排気は暖房を入れてる状態に近いです。
外気温38度といったら、除湿機かければ平気で45度とかになってしまうと思います。
そうなれば、扇風機をかけていても熱の放散ができずに、かなりの汗をかくと思います。
全くお勧めできないです。

余談ですが、部屋干しの洗濯物のある部屋で寝ると、そこから冷たい空気が吹き降ろしてきます。
これが意外と快適。
そこから考えると、タンクに水を入れて使う冷風扇のほうが有効だと思います。

Qエアコンなしで除湿機と扇風機で快適?

マンションに住んでいて私の部屋が通路側のため室外機付きのエアコンが設置出来なくて扇風機で頑張っています…

でもむし暑いです!
窓用エアコンは重苦しくなるし省エネ機能がありません。

除湿機を考えているのですが扇風機と併用で効果はあると思いますか? しっかりした除湿機がいいですかね?
寝苦しい毎日です… 冬は快適です(暑がりなので冬は長袖Tシャツ一枚にコート・マフラーです)
夏は真っ裸でも暑い!

Aベストアンサー

エアコンも除湿機もつかわない方向でアドバイスを・・
除湿機は、結構暑くなります。電気もかかります。
扇風機は低電力です。数十ワットしか消費しません。
我が家では、冬に洗濯物を乾かしたり、暖房された空気をかき回したりするのに、扇風機は大活躍です。

寝苦しさは、夜にアイスノンなどの氷枕をすることで大分ラクになると思います。
お持ちでなければ、凍らせたペットボトルを首の近くに置くだけでもずいぶん違います。

暑い日には、凍らせたペットボトルを持ち歩き、溶けたら冷たい水を飲んでいたので、結構涼めました。

扇風機の使い方を工夫することで、いくらか涼しくはできます。
暑い空気をかきまわすのではなく、空気の通り道を作るのです。

窓が二つあれば、おのおのに一台ずつ設置。
一つならば、窓の左右を開けて設置、など。
片方はINで、もう片方はOUTです。

ワンルームなら、換気扇(空気が外へ出る)プラス 扇風機(中へ入れる)でもいいと思います。

日光で結構暑くなるので、日光の強い時間帯を遮光しておくと、
帰ってきたときに微妙に温度は低めです。
(日中出かける日は、カーテンを締めて換気扇を回す・・など)

けれど、空気のINとOUTの流れを作ることが一番だと思います。
私の実家では、裏口から台所へ空気の通り道があるので、
夏でもその場所はそれなりに涼しいです。

暑い時間は、漫喫や図書館などで時間をすごすのもよいと思いますよ。

エアコンも除湿機もつかわない方向でアドバイスを・・
除湿機は、結構暑くなります。電気もかかります。
扇風機は低電力です。数十ワットしか消費しません。
我が家では、冬に洗濯物を乾かしたり、暖房された空気をかき回したりするのに、扇風機は大活躍です。

寝苦しさは、夜にアイスノンなどの氷枕をすることで大分ラクになると思います。
お持ちでなければ、凍らせたペットボトルを首の近くに置くだけでもずいぶん違います。

暑い日には、凍らせたペットボトルを持ち歩き、溶けたら冷たい水を飲んで...続きを読む

Qコンプレッサー式除湿機は冬は効果なし?

コンプレッサー式の除湿機を買いたいと思っているのですが、冬は効果がないと聞きました。
効果がないのは寒い地域だけなのか、室温がどれくらいあったら効果があるものなのか知りたいです。
住んでいるのは瀬戸内海に面したまちなので、冬の最高気温はだいたい10度を越えるか越えないかくらいです。今日は11度くらいでした。
室内だともうちょっと暖かいと思うのですが、それでもやっぱりコンプレッサー式だと効果がないのでしょうか。
お教えください!

Aベストアンサー

コンプレッサー式除湿機は、ヒートポンプ式エアコンよりも低温時の性能低下は顕著に表れます。
問題の、効率がガクンと落ちる最低温度は1℃前後。
各社、最低温度は1℃以上あれば布団部屋干しなどに使用出来ます。
「瀬戸内海に面したまち」ならば、心配無用です。
一例:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/spec.html#100dx

コンプレッサー式除湿機は室温が高くなるのが欠点です。
冬場は歓迎ですが、初夏の高湿度期はイラッとします。
もしも、梅雨明け後に使用するのならば、除湿機よりもエアコンの除湿機能や、室温上昇の少ないコンデンス式除湿機の方が良いと思います。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_187b.html

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q除湿機ってかけると温度上がります?

先週から除湿機をかけるようになりました。私の住んでいるアパ-トは断熱材のしっかり新築アパ-トの為湿気がものすごいです。毎日湿度計が70%はさしています。カビ防止の為、この時期除湿機を使用するようになりましたが、かなり部屋内が暑くなります。除湿機を使用すると温度が上がるのは普通なのですか?それともうちの除湿機が冬用とか???教えてください。

Aベストアンサー

除湿機って、エアコンの除湿機能ではなく、室内に置いて、水の溜まるやつですよね?

あれは、エアコンのように室外機がないので、いわばエアコンの室外機を室内においているようなものですから、私の経験でもその排気の熱で室内の温度は上がりました。

冬用というわけではないんでしょうが、あまり気温の高いときは、暑く感じますよね。

Q除湿機か洗濯乾燥機、洗濯物を乾かすにはどちらがお得??

現在住んでいるアパートは湿気が高く、80%から90%になっています。
仕事があるので洗濯物を室内干しにしているのですが、二日前に洗濯した洗濯物が靴下ですら全く乾いていません。。

更に結露も凄いのでカーペットやカーテンのカビを防ぐため除湿機の購入を考えています。

それを踏まえて・・

1・除湿機を購入するのが初めてなので全く分からないのですが、除湿機は部屋に誰もいない時もつけっ放しにしておくものなのでしょうか?

2・最近の除湿機には色々な機能がついており洗濯物を乾燥する機能や除菌などもあるそうですが、その機能は必要でしょうか?

3・除湿機についている洗濯乾燥機能と洗濯機の乾燥機能ではどちらが電気代が安く洗濯物が乾くのでしょうか?
ちなみに持ってる洗濯機は東芝のまだ新しい縦型洗濯乾燥機です。
乾燥機として利用すると2時間で電気代50~60円くらいのようです。
(まだ使用したことがないので2時間で洗濯物が乾くかどうか分かりませんが・・・)

除湿機の洗濯乾燥機能を使ってる間も除湿効果ってあるのでしょうか?


全くの無知ですみませんが宜しくお願いします・・ 

現在住んでいるアパートは湿気が高く、80%から90%になっています。
仕事があるので洗濯物を室内干しにしているのですが、二日前に洗濯した洗濯物が靴下ですら全く乾いていません。。

更に結露も凄いのでカーペットやカーテンのカビを防ぐため除湿機の購入を考えています。

それを踏まえて・・

1・除湿機を購入するのが初めてなので全く分からないのですが、除湿機は部屋に誰もいない時もつけっ放しにしておくものなのでしょうか?

2・最近の除湿機には色々な機能がついており洗濯物を乾燥す...続きを読む

Aベストアンサー

自分も縦型の洗濯乾燥機を持っておりますが、もっておられるとのこと、一度使ってみてはどうです?
私の場合、すごいしわくちゃになりましたよ。
時間も4時間以上かかったし、すごく電気代がかかった気がします。
(そうでもないのかもしれません。あくまでも私の感覚です)
Tシャツとかワイシャツはもう一度洗い直しました。
アイロンじゃどうにもならないくらいのしわだったので。
購入したのは7年前なので今は違うかもしれませんしね。

除湿機がいいのではないでしょうか?
4時間もやっておけばかなり乾くと思いますし、電気代も乾燥機ほどいかないと思いますし、なにより干す時に展ばして干せばしわもかなりなくなり、ワイシャツなどであれば多少湿ったときにアイロンをかければいいですし。

それにしても雪国とかじゃないのですよね。
今のこの時期にすごい湿度ですね。
建物に問題があるのでは?
自分も日中でかけているので、夜洗濯して部屋干しするのですが、除湿機を使うのは梅雨時くらいです。
夏と冬はエアコンをつけることでほぼ乾きますしね。

まずは、無難なもので洗濯乾燥機にかけてみてください。
それでいい具合に乾燥するのであればそれもいいのでは?

自分も縦型の洗濯乾燥機を持っておりますが、もっておられるとのこと、一度使ってみてはどうです?
私の場合、すごいしわくちゃになりましたよ。
時間も4時間以上かかったし、すごく電気代がかかった気がします。
(そうでもないのかもしれません。あくまでも私の感覚です)
Tシャツとかワイシャツはもう一度洗い直しました。
アイロンじゃどうにもならないくらいのしわだったので。
購入したのは7年前なので今は違うかもしれませんしね。

除湿機がいいのではないでしょうか?
4時間もやっておけば...続きを読む

QCORONAのどこでもクーラーをご使用になってる方

冷風・衣類乾燥除湿機CORONA CDM-105(G)をお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。
冷風機、除湿機の購入で悩んでいます。
以前の質問と回答もたくさん読んでみましたが、賛否両論で益々混乱です。。。
なので、実際に「買ってよかった!」「やめときゃ・・」といった経験談をお聞かせ願いたいと思います。
この商品です↓
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

Aベストアンサー

私、6月に購入しました。
私個人の感想になりますが、ご参考にして頂ければと思っております。

私は大阪府下になるのですが、
今年は6月から猛暑で、6月からエアコンつけるのも勿体無いと思い購入したのですが・・。

冷風に関して言えば30℃を超えると、廃熱ダクトを使って外に廃熱しても、さほど涼しくはなりませんでした。

お昼間が29℃止まりなら、そこそこ涼しいです。
でも、部屋全体は涼しくはなりませんでした。
どこでもクーラーの前にいると確かに涼しいですが。

うちは6畳(戸建)の居間で使用したのですが、
真夏は夜でも冷風効果は期待外れでした。

除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用できます。
あと、音も冷風時も除湿時も私にはうるさくなく大丈夫でした。

エアコンが本当に苦手な方だったらいいと思います。
また、夏が大阪みたいに暑く無い所とか。。(笑)

あんまり参考になるお答えが出来なくてごめんなさい。

Q換気扇で洗濯物は乾く?

こんにちは。共働きの主婦です。
今までは旦那の母と三人で暮らしていましたので洗濯はもっぱら義母にお願いしていたのですが、義母が長期入院することになり家事全般を行うようになりました。そこで洗濯ですが、共働きの皆さんはどうしているのでしょう?
先日部屋のエアコンのランドリー機能で乾かしてみましたが、なんだか部屋中洗濯洗剤の匂いがするようで旦那からNGがでました(普段はりんごの匂いです)
できることなら生活の弊害がすくないお風呂に干したいんですが、お風呂で乾きますか?
窓を開けて換気扇をまわして乾けば1番いいなーと思っていたんですが・・・
なにか注意点や辞めたほうがいいよー。とかあれば細かいことでもアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

風を当てる方が早く乾くので、扇風機で風を当てます。
そして湿気た空気を外に出すために換気扇もつけます。

外干しのようにカラッとはいかないですが雨続きで洗濯物が乾かない時の対策として少しは有効かと思ってやったことがあります。


人気Q&Aランキング