アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の大リーグ中継で、解説者がアナウンサーの言ったことに対して、冗談で「そりゃ、かなりじゃなくて、だいぶでしょう(笑)」と言っていました。
ふむ。。。
「かなり」も「だいぶ」も、程度が大きいことを意味しますが、さてどちらがより強調されている表現なんだろうかと考えてしまいました。

そこで、厳密な言葉の定義や後に続く言葉によっての違いはさておいて、似たような下記の言葉を、あなたのイメージ結構ですので「強く感じる順」に並べるとどうなるか、お聞かせください。
(1)かなり
(2)きわめて
(3)すごく
(4)そうとう
(5)だいぶ
(6)とても

A 回答 (6件)

こんばんは

かなり・・と、だいぶ・・では、かなりの方が強そうですね。

イメージですね(笑)

(1)かなり>(4)そうとう>(3)すごく>(5)だいぶ>(6)とても>(2)きわめて

って感じです。

訳としては・・(笑)

かなり・・・インパクトが強く、相当・・・ねばり強いけど、すごく・・・まじめだから。
だいぶ・・・苦労するかもしれないけど(笑)
とても・・・いい人で・・極めて希少価値の高い男性だと思うの(笑)(笑)

作文にしてみました!
    • 0
この回答へのお礼

私も、「かなり」と「だいぶ」は解説者の感覚と違うので、みなさん同様のお答えに、ちょっと安心?しました。
「きわめて」は、今までのご回答と違って一番下位になりましたけど、「極めて希少価値の高い男性」なら最上位に来てもいいかも?(笑)
ありがとうございました。

(4)そうとう>(3)すごく>(1)かなり>(5)だいぶ>(6)とても

(2)は順位がつけられませんでした

普段でしたら「めっちゃむかつくわ~」とか「ばりごうわくわ」などいろんな表現がありますが、それらを総称したのが「きわめて」なんです

「誠に遺憾に存じます」ってのと一緒ですね
    • 0
この回答へのお礼

「そうとう」についてのイメージが、一番バラつきがあるようです。
一方で「だいぶ」はみなさん弱いイメージのようで、解説者さん、間違っていますよ!(笑)
「きわめて」は、むしろこの中では一番死語に近いかもしれませんね。

きわめて

すごく
かなり
とても
そうとう
だいぶ

の順ですかね。ここに「ひじょうに」がくると、2番目に入りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

「きわめて」が一番強くて、「だいぶ」が最も弱いという点は、多数意見のようですね。
また、解説者の言葉にすごく違和感を感じた私の感性にも、ちょっと自信が出てきました(笑)。
「ひじょうに」も入れようか迷ったんですけど、けっこう上位に来ていたかもしれませんね。

(2)きわめて

(1)かなり
(3)すごく
(6)とても
(4)そうとう
(5)だいぶ
です。
    • 0
この回答へのお礼

上位3つは、前のお二人のご回答と共通していて、「とても」と「だいぶ」が逆になりましたね。
いずれにしても、「だいぶ」よりは「かなり」がかなり強そうですよね。

こんばんは

しょこたん語は?
S:ギザ(≧∇≦)/
1:きわめて
2:かなり
3:すごく
4:そうとう
5:とても
6:だいぶ
    • 0
この回答へのお礼

最近は、この類の新語がどんどん出てきて、一層混乱します(笑)。
前のご回答者と全く一致していて、結構共通のイメージがありそうだと思いました。

私の中では

(2)>(1)>(3)>(4)>(5)

です。

きわめては、漢字にすると「極めて」ですよね?
極まるというのは最上級な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

実は、耳で聞く状態を想定して、わざとひらがなで書かせていただきました。
とは言え、「きわめて」は文語調の響きもするので、強く感じるのかもしれませんね。
尚、「かなり」と「だいぶ」の比較では、解説者とは逆のイメージがあるようですね。