アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメーバブログを、内容を分けて複数持ちたいのですが
方法がわからず、素人考えで、アドレスを変えて新ブログを作りました

ところが、マイページに行くと、昔のブログのマイページに行ってしまったり、
メッセージもあっちにいったりこっちに行ったりします

上手くいくときもあったり、何回やっても昔のマイページに行くときもあります

ログインしなおすと、最新のマイページが開けていたのに、
今日からは、ログインしなおしてもマイページは昔のマイページになります

これではメッセージが送れません

もう昔のブログはログアウトしたほうがいいのでしょうか?
昔のブログを消してしまいたいわけではありません
保存しておきたいんです

どなたか、詳しい方、教えてください

A 回答 (2件)

基本的に「一個のメールアドレスで一個のブログ」というシステムが多いこと。

そしてブラウザが一つの場合、ログイン・ログアウトはその都度行う。
ameblo アカウントは三つ持っているが、メールアドレスはそれぞれ別(@A.net, @B.com, @C.jp)であるのは当然だが、ブラウザも別々でログインする。そうすると、ログインしっぱなしでも問題なく操作できる。

ログインしたままで新しいメールアドレスで新規登録すると、フツーは旧アカウントにはアクセスできない。なので、恐らくログアウトしていたのであろう。
PC にはクッキーというものがあって、id の一文字でも入力すると、そのパスワードが ***** と自動で表示されたりするが、それも、アカウント別というものでなく、ameba というサイトに関しての記憶であること。だから、「新しい方になかなかログインできない」というのはそこから来ている。それで ameba に対してはクッキーを保存しないという設定が必要。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明してくださってありがとうございます
しかし、全くの素人の私には、理解ができないのです

○メルアドは、ドコモのSPメールのアドレスと、ドコモのGメールのアドレスの二つを使っています
○ブラウザ・・・しらべましたが、意味が理解できません(すみません)
○クッキー・・・これも理解できませんでした

こんな私ですので、利用していない昔のアメブロは『設定』の、ログアウトする、を選んでおけば
良いのでしょうか?
そもそもログアウトは、一時的に使わないという意味で、良いですか?
まるで、退会する、すべて削除する、という意味かと思えてしまい(響きで)
怖くてログアウトする、を選べないでいます

もう一度、教えていただけないでしょうか?
お願いします

特段必要がないから、スマフォも不所持、ケータイは通話のみ。

したがって、ケータイだのスマフォ関連のことは知らぬ。
しかし、スマフォにも「個体識別番号」というものがあるハズなので、全く別の端末という認識はしないであろうとは思う。

そもそも質問時にそれらの区別を書いていない(スマフォの「ス」もない)場合、端末は PC という解釈をする。
だから PC  の場合として解釈するわけだ。

「ブラウザ」というのはインターネットを見るアプリのこと。ケータイやスマフォではその種類によって決まっているであろう。
「クッキー」とは「ameba id」と「パスワードの組み合わせを記憶しておく機能。
「ログイン」は ameba の管理ページに入るための門番。
「ログアウト」はその門番のところで ameba に「今日はさいならするね」するということで、次に来る時はまた「ログイン」しなければ、管理ページに入れない。
その時パスワードを覚えておくのがクッキー。

この回答への補足

説明が悪くてすみませんでした
アドレスの種類を携帯と書いたのは、特に意味はありません
PCのアドレスは他の用事で使っているので、他のアドレスをと思って
単純に携帯のアドレスを使っただけです

ブログはIDを入れればパソコンでも携帯でも使えます
携帯だけでブログを使ってはいません

ブラウザは、パソコンや携帯と言うことでしょうか
アプリを使っている概念がないんでよくわかりません

今日、古いブログはログアウトしました

くわしくありがとうございます

• 1