AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧に手順まで教えて下さり有難うございます^^
もう一度よくよく確認しながら行いたいと思います。

「バックアップと復元」パネルから「システムイメージの作成」で
確かバックアップをとった記憶があるのですが、よく定かではありません;

別の機会の時に「高度な回復」から「システムイメージの復元」を行った時は
一年前のパソコンの状態に戻り、最近アンイスト-ルしたはずのプログラムも
復活していたのですが、これはきちんとシステムイメージが作成されていたと言う事なのでしょうか?

ご回答有難うございました^^

お礼日時:2014/05/16 12:26

自分でややこしく考えずに、もっと簡単に(単純に)考えてください。


「システムイメージの復元」とは、「復元先のHDDの内容を、いったんすべて消去して、バックアップしていたシステムイメージで置き換える」ということなのです。
---
したがって、
【質問1】
システムイメージ バックアップしていた内容ですべて書き換えられます。
つまり、HDDは以前の状態で使えるようになります。
【質問2】
何度も同じことを書くことになりますが、そっくり置き換えるわけですので、
OSを起動する前のブート領域まで復元されます。
なお、バイオス(BIOS)は全く関係ない話しです。
---
復元先のHDDが、新品であろうと、これまで使用していたHDDであろうと、
そういうことには関係なく、システムイメージ バックアップしていた内容ですべて書き換えられます。
非常に単純、明快な処理が行なわれるだけなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

>OSを起動する前のブート領域まで復元されます。
なお、バイオス(BIOS)は全く関係ない話しです。

教えて下さり有難うございます^^
同じ様に考えておりましたので、理解できました。

システムイメージで単純に全てバックアップを取れていると言う事は
「システムで予約済み」の部分もバックアップされているのでしょうか?
「システムで予約済み」の部分は”C”ドライブとはまた別の領域の様なので
気になっております。宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/05/16 12:13

追加


作業実行の段階でシステム回復「オプション」の「システムイメージの回復」を選択します。
(OSをクリーンインストール=新規にインストールしてしまうと、再インストール前のシステムイメージのバックアップは使用できない)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加のご回答有難うございます^^

>OSをクリーンインストール=新規にインストールしてしまうと、再インストール前のシステムイメージのバックアップは使用できない)

!?(@@;)
大事な事を教えて下さり有難うございました^^
ご親切痛み入ります^^

お礼日時:2014/05/16 11:46

システムの復元で保存してある状態に復元されます。




BIOSは、OS起動前に動作するものであり、システムの復元のポイントには含まれません。
BIOSのデータってHDDに保存されておりません。マザーのフラッシュメモリ内に保存されています
ブートローダーは、システムの復元ポイントに含まれる場合があります。復元されなくても修復は可能だから、それほど気にしなくてもよいでしょう


外付けHDDでUSB3.0ならともかく、USB2.0みたいな遅いもので復元なんて時間がかかりますよ。
新しいHDDを買ってきて、現在のHDDのクローンを作った方が手っ取り早く時間の短縮もなるでしょう。
クローンですから、現在のHDDの内容がそのまま新しいHDDにコピーされます
フリーでクローン作成ソフトがありますし、SeagateやWDは、バックアップやクローン作成ソフトを無償で公開しています

USB2.0だと30MB/sぐらいしか出ません。
SATAのHDDなら、平均100MB/sぐらい出たりしますけど・・・(6年前とかなら、80MB/sぐらいが最高)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答有難うございます^^

>BIOSは、OS起動前に動作するものであり、システムの復元のポイントには含まれません。
BIOSのデータってHDDに保存されておりません。マザーのフラッシュメモリ内に保存されています

教えて下さり有難うございます^^
先の方にも述べたので重複して申し訳ありませんが、
WEBの授業で先生がシステム予約領域にブート領域が入っていると
言っていた記憶があったため、てっきりそうなのだと勘違いしていました^^;
聞き間違えだったのしょうね。有難うございました^^


>現在のHDDのクローン

なるほど!考えてなかったのですがその手もありました!
気が付かせて下さり有難うございます^^

当方はSeagateのSATA規格HDDなのですが、もしクローンを作る場合、
やはり同じ会社の同容量のSATA規格HDDを買った方がよろしいのでしょうか?

教えて下さり有難うございました^^

お礼日時:2014/05/16 11:42

質問1


>HDDを交換・・・交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、システムをバックアップしてあった外着けHDDから「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そう

参考URLの3番目の項目「Windows インストール ディスクまたはシステム修復ディスクを使用して回復するには」
HDを交換すると、(システムがないため)コントロールパネルにアクセスできないので、BIOSでCD/DVD boot優先に変更して(CD または DVD から起動するように構成されていない場合)、インストールディスクまたはシステム修復ディスクを挿入し作業実行(作業段階でイメージファイルを外付けHDDから選択)

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/resto …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答有難うございます^^

BIOSの設定では、DVDドライブにCDかDVDが入っていると
OS起動前に「CD or DVD…」の様な文言の黒字に白地の画面が
出てくるので大丈夫かなと思いました。

教えて下さり有難うございました^^

お礼日時:2014/05/16 11:25

えーっと、バイオスはバイオスに入っているわけでHDDには関係ありませんね。


>PCに付属してあるインストールディスクから起動して、
それは、OSとプレインストールソフトが入ってしまいませんか?

>システムをバックアップしてあった外着けHDD
アクロニスとかWIN付属のイメージバックアップ機能で作ったものなのでしょう。
それに繋いで、復元ソフトの起動ディスクから起動の後、ソフトの作業として外付けの内容を
新HDDに書き込んでくれるでしょう。
Cドライブは普通に復元できると思います。
ソフトの設定なども含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答有難うございます^^

PCに付属してあるインストールディスクから起動して、
>それは、OSとプレインストールソフトが入ってしまいませんか?

インストールディスクから起動して、システム回復オプションに
進もうかと考えていたのすがそれではOSまで入るんでしょうか?
システム修復ディスクから起動がいいのかもしれませんね。

>えーっと、バイオスはバイオスに入っているわけでHDDには関係ありませんね。

教えて下さり有難うございます^^
授業で先生がシステム予約領域にブート領域が入っていると
言っていた記憶があったため、てっきりそうなのだと勘違いしていました^^;
聞き間違えだったのしょう。有難うございました^^

お礼日時:2014/05/16 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDからのシステムイメージ復元ができません

先日、外付けHDDを購入いたしました。今までは、windowsbackupはDVD‐Rに焼いていたのですが、外付けHDDを買ったのでそちらに保存しました。しかし、いざ外付けHDDをつないで復元しようとしても、コンピューター上にシステムイメージが見つかりません。おそらく、外付けHDD自体を読み込んでいないと思われるのですが、ドライバのインストールなどどうすればいいのか分かりません。また、外付けHDDをつなぐタイミングはあるのでしょうか。それと、保存したwindowsbackupは、名前を少し変えました。これは関係あるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

バックアップで作られたWindowsImageBackupというフォルダー名は変えたり、別のフォルダーや媒体に入れてはいけません。作られたときのままの状態にしておかねばなりません。名前を変えたからシステム(修復ディスク)が見つけられないのです。
DVDに作ったもの(焼いた?)を外付けHDDにコピーしたりしても駄目です。作られた媒体が違うのでシステムは見つけられません。
外付けHDDはバックアップを作れたのですから、システムは認識できています。ドライバーはちゃんと入っています。

QWin7だけで[別のHDD]にシステム復元可能?

Win7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]をリストアできるのでしょうか?
試しているのですが現時点では[別のHDD]にはリストアできていない状況です。
現在使用中のWin7のHDDには簡単にリストアできるのですが、これではリストアする意味がありません。
現在使用中のHDDが壊れた場合は[別のHDD]にリストアする必要があるからです。
試行したことは次のことです。
1.Win7のシステムがある領域(システムで予約済み領域、システム領域)をシステムイメージ作成で[別のHDD]の3番目の領域にバックアップ。(1番目の領域はシステムで予約済み領域、2番目の領域はシステム領域用に用意した状態)
2.[別のHDD]だけを接続してシステム修復ディスクでPC起動し、システム復元を実行したが、復元が開始されてすぐにエラーコード:0x80042414 で復元失敗。
3.その他
元のWin7HDDと[別のHDD]を接続してシステム修復ディスクでPC起動し、システム復元を実行すると元のWin7HDDに復元が正常に行なわれる。(これでは意味が無い)
AcronisやMacriumなどのバックアップソフトを使用すると[別のHDD]にリストアできています。
4.Webページを検索してもWin7だけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]をリストアする、という例がなかなか見つからない。
【質問】
そもそもWin7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]を復元することは可能なのでしょうか?。
可能な場合は、その手順を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Win7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]をリストアできるのでしょうか?
試しているのですが現時点では[別のHDD]にはリストアできていない状況です。
現在使用中のWin7のHDDには簡単にリストアできるのですが、これではリストアする意味がありません。
現在使用中のHDDが壊れた場合は[別のHDD]にリストアする必要があるからです。
試行したことは次のことです。
1.Win7のシステムがある領域(システムで予約済み領域、システム領域)をシステムイメージ作成で[別のHDD]の3番目の領域にバ...続きを読む

Aベストアンサー

> そもそもWin7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]を復元することは可能なのでしょうか?。

可能です。
他のツールを使うよりも簡単で迅速にクローンシステムを作成できます。
エラーコード:0x80042414 がヒントになっています。(注3参照)

次のようにHDDを用意してください。
HDD1:Win7をインストールしてある元のHDD
HDD2:システムイメージをバックアップするHDD
HDD3:システムイメージの復元先HDD(注1,注2参照)
---作業手順
(1)HDD1とHDD2を装着しHDD1のシステム部分(システムで予約済み領域、システム領域)をシステムイメージとしてHDD2にバックアップする。
(2)HDD1を取り外してHDD2とHDD3を装着し、システム修復ディスクでPC起動する。
(3)システムの復元を行なう。
ウィザードに沿って進めるとHDD2に保存したシステムイメージが自動的に表示される。
「復元するドライブ」には「\\?\Volume{xxx・・・}, C:」のように表示される。
このドライブはHDD3をあらわしている。
そのまま続行するとHDD3への復元が開始される。
(4)復元が終わると30秒後に再起動される。
再起動時にBIOS設定でHDD3を優先起動するように設定すればHDD3が起動する。
起動したHDD3のWin7は元のHDD1のクローンになっている。
以上で完了。
---
注1:HDD3は「未割り当て」領域のみの状態にしておいてください。
例えばディスク管理でパーティションを全て削除した状態でもいいです。
diskpartでclean処理を行なってMBRをゼロクリアした状態でもいいです。
注2:HDD3のサイズはHDD1の使用しているパーティションサイズよりも大きいことが必要です。
HDD1の全容量サイズではありません。
たとえばHDD1の容量が500GBとし、未割り当て領域が300GBあるものとすれば使用しているサイズは200GBですので、HDD3の未割り当てサイズは200GBより大きければいいです。
HDD3への復元後のHDD3に余った領域は未割り当てとなります。
注3:復元先のHDDがすでにパーティション作成済みの状態だとエラー:0x80042414 になって「別のHDD」への復元は失敗する。

> そもそもWin7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]を復元することは可能なのでしょうか?。

可能です。
他のツールを使うよりも簡単で迅速にクローンシステムを作成できます。
エラーコード:0x80042414 がヒントになっています。(注3参照)

次のようにHDDを用意してください。
HDD1:Win7をインストールしてある元のHDD
HDD2:システムイメージをバックアップするHDD
HDD3:システムイメージの復元先HDD(注1,注2参照)
---作業手順
(1)HDD1とHDD2を装着しHDD1のシステム部分(システム...続きを読む

Qwin7の修復ディスクは他のPCでも使えますか?

WIN7で作成した「システム修復ディスク」は作成したパソコン以外の
WIN7修復に使えますか?

もちろん、バックアップしたイメージは修復するパソコンのものであるのが前提です。

できるとは思うのですが、修復ディスク作成時に、そのパソコンのプロダクトキー
が記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性
がないか確認したいのですが。

要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか?
それぞれのWIN7で作成する必要があるのか?と言うことです。

Aベストアンサー

使えるようです。起動ディスクとしての役割しかないので、いちいち認証とかはしていません。

ただし、
32bitで作成した「システム修復ディスク」が64bitで使えるか、あるいはその逆は、というのはわかりません。
また、自作機の「システム修復ディスク」がメーカー製のPCで使えるかも不明です。
メーカー製PCの場合、余計なことをやっていることがままありますので。
DELL、HP、Lenovo、EPSONダイレクトあたりは大丈夫だと思いますが、確証はありません。

Qシステムイメージファイルを移動しても復元できますか

Eドライブの現在の状態
(1)Windows 7 Ultimate 64 SP1でEドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ1へ移動しました。併せて、システム修復ディスクを作製しました。
(2)その1カ月後に、同じパソコンの同じドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ2へ移動しました。
Eドライブには上記(1)、(2)以外は何も入れていません。

これがEドライブの現在の状態です。

質問
Eドライブが上記の「Eドライブの現在の状態」にあるとき、(1)のE:\イメージ1内のシステムイメージフォルダのみをEの直下へ移動すると、そのシステムイメージフォルダからシステムの復元をすることができるでしょうか。

つまり、システムイメージファイルを移動してもシステムの復元をできるでしょうか。

Aベストアンサー

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるかどうか探して見つかれば、復元候補として表示します。
一度移動したフォルダをE:\WIndowsImageBackup\「お使いのコンピュータ名」フォルダに戻してやれば、修復ディスクが探し出してくれますので復元は可能です。
自分でドライブやパスを指定することはできないので、修復ディスクの機嫌を損ねるような変更を加えると「イメージがありません」とそっけなく拒絶されます。
バージョン管理するために「お使いのコンピュータ名」フォルダの名前を「・・・ -1」 などに変更すると、ほとんどダメです。(一度復元リストに表示されたことがあるので「絶対にダメ」とは言い切れないようです。)
バックアップイメージを作成したときと同じフォルダ構成に戻してやればOKです。
バックアップイメージを作成したら、戻せるかどうか、バックアップイメージ選択のところまで復元の手順を試してください。(実際に復元を実行する必要はありません。)ここで、復元候補が表示されるなら問題ないということです。
「コンピュータ名」とは、システムのプロパティで表示されるコンピュータ名です。

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるか...続きを読む

QHDD交換後のOSインストールについて

PC初心者です。

2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の
HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。

OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って
いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で
作成しておかなければいけなかったということをここで知りました)

SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。
SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと
win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。


色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で
よくわかりません。


VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な
データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。
(新規購入:NEC VN770H)。

VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。

この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

DSP版、OEM版の違いは
下記をご参考に
http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html
ライセンスの取扱や、購入時の縛りがあるだけで中身的には同じです。

DPS版はパーツと同時購入が必須で
お店によってはUSBメモリーなどこ購入すれば負担が小さいです。
分からない場合、お店の方に相談が手っ取り早いですよ。

ただしメーカーPCだとチップセット、グラフィックドライバなど探してくるのが大変なので
(通常、OSインストール後、各種ドライバをインストールするがメーカーのリカバリディスクは自動で行なってくれる)
リカバリディスク購入がらくだと思います。
IDが分からないなら、新規登録をしてはいかがでしょうか?
すでに登録済みの製造番号ですと出た場合、下記の問い合わせ先に電話して
相談してみるといいと思います。
https://msc.sony.jp/member/inquiry/msc.jsp

Q他のPCで作成したバックアップから復元する方法

Windows8.1を使っています。ノートPCが盗難にあいました。Windowsのバックアップ機能で外付けハードディスクにバックアップしてあります。
紛失したPCのファイルを新しいPCで復元する方法があったら教えてください。

大変困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システムイメージ作成でバックアップしたのでしたら、
HDDクローンを作成することができますので、完全に復元できます。
下記サイト参照。
HDD-backup とあるのが外付けハードディスクと考えてください。
HDD-new とあるのが新しいPCのHDDと考えてください。
「system-image-clone (HDDクローンの作成)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-clone/system-image-clone.html

Qバックアップと復元機能でPC引越しは可能?

現在使用しているPCがXP→Vista→Win7とアップグレードを繰り返して来たためPCが非力になってきました。
そこで、新しいWin7PCを買いたいのですが、ネット環境も含めたシステム、プログラム、データ等の引越し作業が問題となってきます。
Win7に搭載されているバックアップと復元機能を使用して、一旦現在使用しているPCのバックアップを外付けHDDにとって、新しく買ったWin7に復元機能で復元し使用可能な状態になるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には同一PCでの「バックアップ->復元」と考えるべきです。

すでにNo.1さんが指摘していますが丸ごと引越すと(チップセットやデバイスのドライバも含めて)、かえって不安定になる場合があります。
私は実際にやってみましたが、動作はするものの挙動がおかしいという状況が続発しました。
たとえば、画面表示はされるのだが、突然固まって動作不可になる、
ネットワークアダプタは動作しているがWebにアクセスしようとすると動作停止する、電源が切れない、などなど、さんざんな目にあいました。
トラブル発生の都度、ドライバーをインストールし直しても原因不明の動作は多発しました。
この作業に要した時間は3日間であきらめました。

クリーンインストールし、適切なドライバをインストールすると全て解消し、快適に使用できています。
この作業には40分でした。

最初からクリーンインストールしておけばよかったという結論です。

余談ですが、現在Vistaで快適に動作しているHDDを外して、別のWin7 PCにそのまま装着した場合でも上記のようなトラブル多発に遭遇します。

基本的には同一PCでの「バックアップ->復元」と考えるべきです。

すでにNo.1さんが指摘していますが丸ごと引越すと(チップセットやデバイスのドライバも含めて)、かえって不安定になる場合があります。
私は実際にやってみましたが、動作はするものの挙動がおかしいという状況が続発しました。
たとえば、画面表示はされるのだが、突然固まって動作不可になる、
ネットワークアダプタは動作しているがWebにアクセスしようとすると動作停止する、電源が切れない、などなど、さんざんな目にあいました。
トラ...続きを読む

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む

QHDDを少量SSDにクローンする方法

HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。
クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。
HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。
もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。

もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリーソフトでクローンします。
8.1 pro 64bitのSSDの使用領域はたったの41GBしかありません。
Windows7 64bit、Windows8.1 32bitならば、クローンはとても簡単です。
面倒なのは、Windows8.1 64bitの場合です。
UEFIでインストール、高速起動ならば、ソフトで未対応だったりします。
8.1 pro 64bitのSSDをプレクスターから東芝に交換するときは、最初使ったAOMEI Backupperが8.1未対応で見事に失敗。それから、EaseUS Todo Backup Freeで成功してます。
そして、2日前にAOMEI Backupperが正式に8.1対応になりました。
また、EaseUS Todo Backup Freeでクローン成功後、アンインストールしたらスタート画面からいくつかアイコンが消滅。ちょっと前に、バグ修正されたバージョンになってます。

パーティション管理ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140411_644012.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
どちらも日本語化されてます。
8.1 pro 64bitでAOMEI Partition Assistant の有料版(4000円ほど)、7と8.1 pro 32bitでフリー版を使ってます。
Windows7、8 32bitならば、どちらのソフトにもあるOSを新しいSSD、HDDにコピーするで簡単に起動ドライブを交換できるようになってます。
8.1 pro 32bitは、AOMEI Partition Assistantで500GBのHDDから128GBのSSDにコピーして、起動ドライブをSSDに変更してます。
でも、8.1 pro 64bitのUEFIインストールだと、AOMEI Partition Assistant(有料版)でも失敗してます。

クローンソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140409_643534.html
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140410_643802.html
AOMEI Backupper Standardでバックアップを使ってます。前バージョンで8.1 pro 64bitのクローン失敗もありましたが、気にせずにこのソフトをインストールしてます。
一般的には、日本語化されてるEaseUS Todo Backupの方が人気があります。

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング