中小企業の働き方改革をサポート>>

オプションで設定したフォントのサイズやスタイルは、自分が見る時だけの話ですか?
ここで設定したサイズなどで作成して送信したら、
こちらが送ったメールを相手が見る時も、こちらが作った時のサイズなどで表示されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

A.No2です。



>実は、私の設定は一般の人より大きい目かもしれないので、相手がびっくりしないかを心配しています。

それは、まず、心配ないと思います。
HTML形式で作成していたら、可能性がゼロではないですが、テキストでしたら、大丈夫と思います。

>「メッセージの要求するフォントで表示する」の項目は、outlookでは、どうやってたどり着きますか?

2013で確認しましたが、設定が存在しないように思います。
2010も同じだと思いますが、こちらのページでオプションを開いて確認すると、テキスト形式の既定のフォントサイズは、「作成」「読み取り」とも11ptのようですね。
(テキスト形式のメッセージのフォントを変更するには)
http://www.wanichan.com/pc/outlook/2013/3/24.html

私のメインのThunderbirdでは、「メッセージの要求するフォントで表示する」があるのですが、すべてであるわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ソフトによるんでしたよね。
ご丁寧にお調べいただいてありがとうございました。

本題については、大丈夫そうなんですね。
長らくどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 19:31

>こちらが送ったメールを相手が見る時も、こちらが作った時のサイズなどで表示されるのでしょうか?



いいえ、例えば、使用のメールソフトテキスト形式のメイリオで作成して送信しても、受信者使用のメールソフトの設定が、「メッセージの要求するフォントで表示する」が有効になっていないで、MSP明朝やフォントサイズを個別に設定していたら、全く関係ないです。

HTML形式で送信しても、テキスト形式で読み取り表示するように設定していたら、無理です。
ただし、HTML形式で再表示できるメールソフトでは可能ですが、受信者にHTMLでの表示をお願いをするしかないですね。

この回答への補足

「メッセージの要求するフォントで表示する」の項目は、outlookでは、どうやってたどり着きますか?

補足日時:2014/05/15 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私の設定は一般の人より大きい目かもしれないので、
相手がびっくりしないかを心配しています。
テキスト形式で作成、にしています。
相手がどういう見え方をしているか不安だったのですが、相手の設定によるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:38

この場合、相手が使ってるメールソフトでも変わります。


また、フォント設定などを施したメールは、html形式のメールなので、相手がテキストのみ受信にしてあれば、表示されないとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、私は、テキスト形式で送信する設定だったはずです。
フォント設定は、htmlとテキスト形式を別個で設定できます。

お礼日時:2014/05/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング