プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoのgalaxyからauのiphoneにメールを送ると「相手先ホストの都合により送信できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。
受信拒否を故意にしている可能性はないです。
auのiphoneからdocomoのgalaxyにメールを送る場合にはエラーは起こりません。
docomoのgalaxyに限らず[@docomo.ne.jp]のドメインからのメールはすべてauのiphoneで受信することができません。
docomoのgalaxyでは[@docomo.ne.jp]のドメインでauのiphoneでは[@ezweb.ne.jp]のドメインを使用しており、auのiphoneのメールの設定方法はショップのほうでauのプロファイルを入れてexchangeを使用しているようです。

A 回答 (1件)

じことを経験されている方の一例です。

これに該当するのか断定もできませんが、ご紹介しておきます。

(1)迷惑メール(スパムメール)のようなものが多く、フィルタをかけている
(2)フィルタに掛けられたメールは専用のフォルダ(サーバー側にあるらしい)に振り分けられる。
(3)そのフォルダは一定数(100件分?)しか入らない。
(4)このフォルダの中味を定期的に削除しないと、本来入るメールも入らなくなる

可能であれば相手の方にご確認ください。
    • 4
この回答へのお礼

原因は不明ですが、とりあえず別のメールを使っています。
ありがとうございました。