プロが教えるわが家の防犯対策術!

自身が漫画作品を投稿していた雑誌が
19歳(少年)の凶悪犯罪者の氏名を公開したとして、
以後の投稿を辞退した漫画家がいました。
(名前は知らないし、どんな人かも忘れた。)

この種の行動の狙いは何だとあなたは思いますか?

やるならマスコミに堂々と出ないで
コッソリやって欲しいと私は思います。
本当に少年の人権を真剣に考えているなら、
その方が少年自身も目立たないため、
本人の将来の為になるはずです。

少し昔にも、東京のとある私鉄で、
25歳の女性が飛び込み自殺を図り、
女性を救助した50代の警察官が亡くなりました。
写真を見たら真面目で堅実そうな巡査でした。
結局この女だけ命拾いする形となりました。

本当に死にたいと考える奴は、
都会の街中で騒ぎなど起こさずに、
山の中で誰にも気づかれずに死ぬと、
わたくし思うんです。

A 回答 (2件)

>本当に少年の人権を考えているなら



???

少年の人権をないがしろにしたのは雑誌社ですよね?
雑誌には報道の自由、表現の自由はありますけど
だからといって
なんでも自由なのではありません
公共の福祉という難しい言い方を
してますけど
要するに、他人に迷惑がかからないことや
他人の人権を侵害しないことに
対して自由が
許されているだけで
未成年は少年法により名前の公表はしてはならないとされているので
その雑誌社は
少年から訴えられたら名誉既存、人権蹂躙な問題です。犯罪者だからって人権はあるんですよ。罪は憎みましょう。でも人は憎んではダメです。

その少年の犯罪は許し難いものでしょうけど、少年をそのような性格や環境にした社会にもまたその犯罪を成立させた罪が存在するんですよ。そのことを忘れてはいけません。

この作家は
そのようなルール違反をする雑誌社が気にいらなくて投稿をやめたのでしょう
ルール違反を平気でやる会社と取引していることが
自分の経歴に汚点を残すことも考えられるし
ルール違反を平気でやるなら自分との取引も約束を守ってくれるとは限らず決められた報酬を受けられないかもしれないと考えたのかもしれません

なお少年犯罪などの場合、弁護士のすすめで
(1)夫婦は同居していたとしても離婚手続きをとり、犯罪をおかした少年を母方の姓に変える
(2)姓名の違う親戚に犯罪をおかした少年を養子、養女にだして姓をかえる

などの手続きにより、事件当時の名前と違っていることが多いんだよね
余計なことまで
書いたけどよろしくね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ルール違反を平気でやる会社と取引していることが
>自分の経歴に汚点を残すことも考えられるし

へ?私にはその発想は理解不能です。
しかもわざわざ自らメディアに出るなんて。

最近少年犯罪に対する大衆の怒りは凄まじいです。
それを分かった上でなお自らメディアに出たとしたら、
逆に汚点にならないでしょうかね?!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 22:12

自分の分が悪いと感じたからではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わざわざ自らメディアに出るのが、
ちょっと疑問です。

お礼日時:2014/06/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!