CDの保有枚数を教えてください

勤務先の会社の方針でLINEの使用を禁じられています。
取引先の情報が入っている電話帳のデーターを抜かれるからだめという理由です。
その一方で海外の複数の取引先からLINEで話せば国際電話をかけずにすむので
使ってくれると便利なのにと言われています。

LINE専用の携帯をもう1台用意すればいいのですが、維持費をできるだけ安く
抑えたいので次のようなことを考えてみました。

DTIという会社でSIMを契約すると月額490円で済むというのを見つけました。
これを白ロムの携帯に入れてLINE(電話)専用の端末として使うというものです。

電話番号も取得すると若干料金が高くなるので、そのオプションもつけません。
現在使っている携帯の電話番号を入力すれば使えるようになる(はず)だからです。

ここでおたずねしたいのですが、携帯番号を入れてもアプリをインストールする
白ロム携帯には電話帳のデータが何も入っていないので、普段使っている携帯の
電話帳データを抜かれる心配はないと思うのですが、それでよいのでしょうか?

それと私の携帯番号を電話帳に登録している人たちが知り合いかもということで
LINEから友達候補?みたいなかたちで教えてくることがあるのでしょうか?
私はLINEは便利だと思うので、自分の電話帳が抜かれない(会社の規定に反しない)
ならむしろ知り合いでLINEを使っている人との連絡用に活用したいくらいなので
先方に自分がやっていることが伝わってもかまわないし、知人でLINEをやっている
人がいれば知りたいと思っています。

他にもっと良い方法があればもちろんこの方法にこだわるつもりはありません。
LINEにお詳しい方、あるいは似たような状況の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

禁止されているものを利用していて、何かあった場合、どんな処分を食らっても文句は言えませんよ


そもそも、なぜLINEってものにこだわっているのか不明です。
それに変わるようなIP電話なら多々ありますよ
それほど、韓国企業に電話帳を抜かれるのがよいことなんですか?
日本国では、特定取引法に基づく表記が必用なのにその表記を行っていない会社ですよ

昔からあるSkypeを使えばいいのではないですか?
利用可能なものは、Windows/Linux/Unixやテレビや一部携帯電話で可能です
LINEが禁止だからSkypeを利用したいと言えばいいと思います。
Skypeの親会社がMicrosoftって会社だからNGってならダメですが・・・


DTIのServersMan SIM LTEって月々463+税です
税込月々500円+ユニバーサル料(3.24円)です
携帯電話だから、電話番号はありますよ。なければ使えません。
SMSはオプションサービスですが・・・

この回答への補足

ご心配いただいたうえで、具体的な情報を教えてくださりありがとうございます。
私もスカイプはiPhoneに入れているのですが、双方が常にログインしてないといけないせいか
先方にとって使い勝手が悪いらしくあまり好まれないのです。(私自身はたまに使っています)

リスクについては私も心配なので、会社と話したうえで判断しようと思っています。
そのためにはこういう方法なら(自前で用意する専用携帯を使うので)リスクが少ないという
説明ができるのかできないのかをまず調べたいと思いました。

それから電話番号があるのは確かにそうですね。電話ですものね(笑)。失礼しました。
LINEの登録をその携帯でやろうとするとSMSサービスに入らないといけないということ
は理解しました。SMSのオプションをつけてメインのiPhoneと完全に分けて使えば電話帳の
流出はないわけですよね?接点がないわけですから。

ただ仮にオプションをつけずに、iPhoneの番号で手続きをした場合にiPhoneに入っている
電話帳の情報が抜かれる心配はあるのでしょうか?これは仕組みを理解するためにも知りたいです。
正直LINEをやっている取引先の携帯からデータが抜かれて先方との関係性が漏れる危険を考えると
これは避けた方がいいように思えてきました。

補足日時:2014/05/18 00:11
    • good
    • 1

補足:質問内容を見る限り、取引先の情報セキュリティーが脆弱or皆無と思われます。


情報を抜きますよーと取引先が言っているようなものですが...

安全というのはありません、
危険が当たり前でそれを塞いで「安全」を確保しているだけです。
    • good
    • 1

>勤務先の会社の方針でLINEの使用を禁じられています。



そりゃそうです。韓国が開発したLINEですから、情報はダダ漏れです。
別の携帯を使おうがどうしようが、無駄なことです。
自分の電話帳が抜かれなくても、相手の電話帳は抜かれています。
どうしようもありません。
    • good
    • 0

さらに補足:情報セキュリティー教育でSNS系の情報拡散の恐ろしさを教わっていないのでしょうか?


個人が特定されないという都市伝説は過去の話で、確実に個人特定されますので、ご注意を。
    • good
    • 0

補足:自分が抜かれなくても、登録相手側で情報が抜かれた時点でOUTですが。

    • good
    • 0

会社にばれた場合、


こういう情報系の懲罰は確実に「懲戒解雇」になりますが、それでも個人で使用します?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!