準・究極の選択

本日量販店にいってきました。マイクロSDだけでいいそうです。
ただし、携帯側に装着できるか。あまり古い携帯でない限りできるらしいです。私のは2~3年前
ですから、大丈夫だと思います。PC側でマイクロSDから大きくなったものを入力できるかどうか調べて
欲しい。なければ入力できるリーダーのものを購入しなければなりません。
私のPCはAsusのX301Aで今年の2月に購入しました。PC側にマイクロSDを入力できるかどうか調べる方法はないでしょうか。

しかし、マイクロSDを移し替えなければならなくて面倒ですね。なお、写真をとって、私のフリーのメアdドに送る方法であればカードはいらないみたいですけど、これだと通信費がかかるらしいので(AUの代理店の店子さん談}使いたくないです。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/X301 …
SDカードスロットを確認出来ませんでした。 取説などで、何GBまで対応か確認してください。搭載していない場合もあります
SDカードスロットがないなら、お使いのカードリーダーで何GBまで対応かカードリーダーのメーカーにお問い合わせ下さい。もしくは、取説みてね

Windows XPだと、パッチをあてることにより理論的にSDXC対応
Vista以降なら、SDXCまで対応しております

SD ~2GB
SDHC 4GB~32GB
SDXC 64GB~2TB

microSDなどは、microを取り除いて上に当てはめてください

この回答への補足

量販店の店子さんに訊きました。どうもUSBケーブルだけでいいそうです。どうも人によって違うみたいです。明日AUにもう一度訊いてみます。

• 0

SDHCメモリーカード/SDメモリーカードが読めるカードリーダがそのパソコンには、付いているみたいです、アダプターがあれば、読むことは可能なはずです。

ガラケーとパソコンを専用のUSBゲーブルで繋ぐ方法もありますが、初心者の方には、設定等が煩わしいと思いますので、マイクロSDカード経由での方が簡単かと思います。

この回答への補足

>ガラケーとパソコンを専用のUSBゲーブルで繋ぐ方法もありますが、初心者の方には、設定等が煩わしいと思いますので
店子さんによるとUSBケーブルだけでいいそうですが、設定の仕方
までは説明しませんでした。

>マイクロSDカード経由での方が簡単かと思います。
この場合、カードを取り外してPC側につけるのですか。

• 0

書き忘れましたが、ガラケーの機種によっては、マイクロSDを入れるところがバッテリーをはずさないといけない機種もありますので、まずはどこに入れるかを確認されたほうがいいのでは。

この回答への補足

AUのK009です。

• 0

> PC側にマイクロSDを入力できるかどうか調べる方法はないでしょうか。

PC側は「SDカードスロット」となっていますので、たぶん標準サイズ(大きい)でしょう。
まお、マイクロSDは標準サイズSDアダプターが付いていたりします。
アダプター自身、百円もしない単純構造です。これを買われても良いと思います。

携帯側のSDカード内部をPCから見ることができる通信ポートがあるならば、
 こういう場合、PCから携帯側のSDカードを外部ストレージとして扱える機能
SDカードの差し替え(共用)によらず、ただ読むだけで事足ります。

なお、過去では(マイクロ)SDカードのフォーマットが、PC側(windows)と携帯側(SD専用)で違っていました。
今が同じかどうかはわかりませんが、物理的に同じとしても両者で読めるかどうかは賭けです。

外していたらご容赦を。

この回答への補足

なんかややこしそうですね。店子さんによるとUSBケーブルで行けるみたいなことをいってました。その本人は自分のはしていないそうですが。

• 0

前回ガラケーをリーダーにしてしまう方法を紹介させていただいたのですが、USBケーブルはガラケーに付属していませんでしたでしょうか。

付属していれば、マイクロSDはガラケーに差し込んだままで前回紹介した方法でPCへのデータ移行ができます。

また、毎回ガラケーで通信を「外部メモリモード」を選択するのが面倒でしたら、ガラケーの元々の設定(USB設定)(たぶん通信設定の中にあると思います)を「外部メモリモード」に変更しておけば、PCに付属のUSBケーブルで繋いだ時点でガラケー側ではなにもせずにPC側で新しいドライブとして認識されます。この時点でガラケーはマイクロSDカードリーダーとして機能します。

認識されたら通常のフォルダのファイル操作と同じようにして、ガラケーのマイクロSDカードの中の画像をPCにコピーや移動ができます。ガラケーのSDカードがドライブとして認識された場合、画像はDCIMフォルダの中にあるうちのどれかのフォルダに存在します。

この回答への補足

>マイクロSDはガラケーに差し込んだままで前回紹介した方法でPCへのデータ移行ができます。

ケーブルだけでは無理ですかね。本当に振り回されますね。

• 0

2~3年前のガラケーなら、USBケーブルで直接繋げそうですけどね。

機種によっては、ケーブルも付属してそうなくらいです。
機種名がナイショなのでなんともいえないですね。
「ガラケー=メーカー独自仕様が強い」ですからね。

とにもかくにも、そんなの普通は説明書に書いてあると思うので
冷たいようですが「読んでください」で終わりなんですけど。

この回答への補足

AUのK009です。
>USBケーブルで直接繋げそうですけどね。
でも設定がややこしそうですね。

• 0

> ケーブルだけでは無理ですかね。

本当に振り回されますね。

専用のUSBケーブルでPCとガラケーを接続するという説明をしているのですが、ご理解いただけませんか?何に振り回されるのか主語がないので意味不明です。

失礼ですが、回答者の方々の言ってることがまったく理解できないのでしょうか?それとも単に、暇に飽かせて回答者たちをからかって楽しんですのですか。

この回答への補足

>何に振り回されるのか主語がないので意味不明です。
AUのサポート ケーブルとSDカードが必要
店子の説明 ケーブルだけでいい SDカードは不要
いったいどっちなんだということです。

• 0

> AUのサポート ケーブルとSDカードが必要

> 店子の説明 ケーブルだけでいい SDカードは不要
> いったいどっちなんだということです。

でしたら、こんなところで愚痴っても仕方がない事で、直接サポートなりショップでそのことを納得いくまで聞けばいいだけの話ですし、やりかたを聞いてやってみればいいだけの話ではありませんか。一番単純な方法(ケーブルだけ)から試してみてできなければ店子にできないけどどうなってるのか説明を求めたらいいだけです。 私なら店子よりサポートの意見を信じますけど。
    • 0