アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的に見て、日本人が一番、宗教とか神とかに無関心な人が多い国ですか?

A 回答 (7件)

世界の国の数は195か国なので、わかりませーん




でも、お宮参り・七五三・初詣・クリスマス・チャペルで結婚・お葬式・墓参り・・・・・などなど、宗教行事が満載な国でーす

また、【日本における宗教の信者数は、文部科学省の宗教統計調査によると、神道系が約1億700万人、仏教系が約8,900万人、キリスト教系が約300万人、その他約1,000万人、合計2億900万人となり、これは日本の総人口の2倍弱にあたる。】なので、数字的にはすごいでーす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 20:59

そもそも、文化的な違いです、キリスト教、ヒンズー教、イスラム教など1つの神を崇める宗教と、日本のような多神教との違いが大きいでしょう、多神教は日本だけかと言えば、ギリシャ神話でお分かりの通りギリシャ時代は多神教です、海の神、山の神、大地の神、空の神と言うように、もっと無関心なのは、中国です、基本的に宗教はなく、儒教の国で、宗教信者は約1億人ですが人口約13億でですから多いとは言えません。


http://view.chinawave.co.jp/detail/104.html
全宗教でですから、無関心以前でしょう。
の日本では外から来た宗教、キリスト教や仏教など信じる人が少なくても仕方ないのでは、日本は神道と八百万の神を信じている訳です、有名なのは「お稲荷さん」キツネや白ヘビなどや、恵比須、大黒、弁天などの七福神とか、結構祀られている訳ですから、無関心では無いですよ、そもそもの文化の違いです、一神教は神は絶大な力を持ち、厳かに奉る物、一方多神教は、専門の神で、どちらかと言えば身近な存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 20:59

確かに多いと思いますよ。

宗教に無関心な人。
結婚する時はキリスト教徒、正月になったら神道、死んだら仏教徒になるとか
言われてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 20:59

これは宗教の性質によります。



キリスト教やイスラムのような一神教では、教義も教典も
明確で、信者と非信者の区別が明らかです。

しかし、日本の宗教は神道が最大です。
神道数1億1千万、仏教0,9億です。

神道という宗教は多神教で、教義らしい教義も
教典もありません。
自然を畏れ先祖を想うだけで、もう立派な信者です。
信者、という自覚さえ不要の宗教です。

だから、信者と非信者の区別が明確に出来ません。
だから、一見すると無関心な人が多いように
思えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 20:59

そうだねえ、でもクリスマスやお盆とかいろんな宗教の行事組み込んじゃってるからある意味関心高いのかもね。


宗教戦争を止められるとしたら日本じゃないかな、と思ったりするけど。
宗教を限らなくてもここまで繁栄できてますよ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 20:59

日本は多神教で測りにくいですね。

欧米でも宗教は後退している話を以前聞きました。


ギデンズの「宗教の退去は信仰の消滅を意味しない」ようなことがあり、宗教ではなく、科学や思想を信仰すると考えれば、信仰はする国かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 20:59

そうですね、信じるとか信じないということと無関心とは別物です。

信じないから無関心という事ではありません。
そういう意味では日本人が一番無関心かもしれません。定量的に調べたわけではないので判りませんけど。

世界では「多くの国は神の名の下に誓うことができる、中国では主席、北朝鮮でも小具運様の下に誓う事が出来る。しかし日本はそれが出来ない。絶対的象徴がないからだ。だから日本人は根本の所で信用できない」と言われているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!